« 今更気付いたこと | Main | お礼参り »

Mar 23, 2005

卒業式

卒業式 今日は大学の卒業式。そして私は卒業生。ついにこの日が来たというわけです。
 それにしても、やはり実感が湧いてこないですね。大学の4年間は実にあっという間でした。
 1年生のときは、大学受験で志望校に落ちてここに来たこともあり、結構凹んでのスタートでした。このころはまだサークルの連中ともあまり仲がよかったわけではなかったので、講義のない時間帯はほとんど図書館で勉強をしていました。思えば、あの頃が大学生で一番勉強していた気がします。この年の一番の出来事は、彼女と付き合いだしたことでしょうか。
 2年生のときは、いよいよサークルの連中や先輩達にそそのかされ、『一晩中飲み歩く』という愚行を覚え始めてしまった頃です。1年生の生真面目さを失い、将来の進路を考えるにはまだ現実味が出てこない時期で、ちょうど中弛みをしてしまっていました。一人暮らしを始めたことがそれに拍車をかけて、一週間一度も家に帰らないなんてこともありました。また、秋口にサークルの代表に就任し、色々と改革を始めたりして活動に没頭したりもしていました。ここまでだとあまりに遊びすぎのように見えるのでフォローしておくと、LECに行き始めたのはこのころです。
 3年生のときは、遊びすぎてちょっと拙いなと思い始めた頃です。気合いを入れ直して勉強を本格的に再開しましたが、司法試験勉強というよりもゼミで専攻していた分野に没頭していた記憶の方が多いです。この年、研究発表を岡山大学で行ったことが、学術研究分野での一番の思い出です。そして、早稲田大学勅使河原ゼミの真の実力を垣間見、このままではダメだと痛感した出来事でもありました。
 4年生のときは、単位は全て取得していたこともあり、まあそれなりに大学生活は楽しんでいましたが、ほぼ一年間法科大学院入試に費やしました。受験生活の後半からはこのblogでも書いたとおりです。受験が終わってからはその反動からかかなり遊び歩いてしまい、予定していたカリキュラムを全く消化できていない有様で。

 まあ、司法試験受験生としては劣等生な四年間でしたが、普通の大学生としてはなかなか充実した四年間を過ごしたと思います。それもこれも全て、サークルの先輩や後輩、同級生達、ゼミの友人達、指導してくださった安達先生、本田先生、亀岡先生その他お世話になったみなさんのお陰です。

 ありがとうございました!



|

« 今更気付いたこと | Main | お礼参り »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

卒業おめでとうございます。
現役、ストレートにロー合格しちゃうのは、少数派ですから。
やっぱ、がんばった証じゃないですかね。

Posted by: J56 | Mar 25, 2005 at 02:42 AM

いよいよ卒業ですね!
Mnoさんも今日卒業式*
新しい出発ですね。わたしもがんばらなくちゃー!

Posted by: だいなごん | Mar 25, 2005 at 11:55 AM

ご卒業おめでとうございます!
先輩として(←いや、全然関係ないから・笑)
とても嬉しゅうございます(^-^)
久々に見ました、記念講堂の中。

まぁどんな大学や会社であろうと、そこでいかに
充実した日々を過ごせるかが問題ですよね。
進学してもまたいろいろと大変だと思いますが、
頑張ってくださいね♪

Posted by: しまりす | Mar 25, 2005 at 06:11 PM

>J56さん

まあ、ストレート合格もたまたま
卒業とロー開校のタイミングがあっただけ
という説が濃厚ですが(^^;

まあ、確かになんの準備もしなかったわけではないですからね。
とりあえず、今は素直に受けておきます(^^)


>だいなごんさん

卒業シーズンですねえ・・・。
未だに大学生の気分が抜けませんが。
でも、いつまでもそんなことは言っていられませんし
気合いを入れなければ!


>しまりすさん

ありがとうございます、先輩!(笑)
私は講堂に入ったのがこれで2回目で(^^;
校歌を歌ったのも2回目で・・・。

入学したときは、色々と荒れ気味でしたが、
仲間が出来てからはなかなか充実した生活を
送ることが出来ました。
人生の中で一番の4年間だった気がします。

進学したら、今度はちゃんとした受験生として
頑張っていきたいと思います。

Posted by: みやっち | Mar 26, 2005 at 08:45 AM

卒業おめでとうございます!
やはり人生の節目、万感こみあげるものがあるでしょうね。私もみやっちさんのブログで学部の卒業式を思い出してしまいました。

今後のさらなる飛躍をお祈り申し上げます。

Posted by: M | Mar 26, 2005 at 03:02 PM

>Mさん

ありがとうございます!
やはり、こういう節目は何度やっても
なかなか慣れません。

これからも、頑張りたいと思います!

Posted by: みやっち | Mar 28, 2005 at 01:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650731

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式:

» マティーニ [終電に乗れません。]
せっかく、俺はM村の顔を加工したのに(笑) [Read More]

Tracked on Mar 25, 2005 at 03:39 PM

« 今更気付いたこと | Main | お礼参り »