« LEC、司法試験占有率水増し | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー65『めでた屋』 »

Feb 01, 2005

パスポート申請

引換証 卒業旅行がどうなるかまだわかりませんが、C葉氏が「グランドキャニオンに行きたい!」というので、とりあえずパスポートを申請してきました。C葉殿、これで逃げられませんぞ!
 パスポート申請に必要なのは申請書は勿論として、戸籍抄本(or謄本)、住民票(但し住基ネットで取寄可)、ハガキに身分証。ということで、市役所で戸籍抄本を入手。意外とあっさり取得できるんですねえ。危ない危ない。
 後は申請先。東京は都庁のところにセンターがあったので、神奈川県庁に行かなければならないのかなあと思っていたら、どうやら市役所でも申請できるらしいですね。但し、週1日しかやっていないようですが。私はとりあえず早めに欲しかったので、厚木のパスポートセンターへ。
 パスポートセンターは、それほど混んではいませんでした。まあしかし、この時期に申請に来ているのって、だいたい学生が多いですね。

 海外旅行のプラン、幾つか見ましたが、安いですねえ。そっちゅう同級生の女の子が海外に遊びに行っていて、よく金が続くなあと思っていましたが。実は国内旅行をしている人の方がリッチだということを、初めて知りました。この金額じゃあ、国内だとほとんど選べないな・・・。



|

« LEC、司法試験占有率水増し | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー65『めでた屋』 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

卒業旅行、、、私も今計画を練っている所です^^;
多分、近場になるかと思いますw

海外に行かれるんですか。
私も韓国に行こうかどうか悩んでいる所ですからね(笑)。
私は九州人なので北海道に行くよりは安上がりですからね(苦笑)。
残り少ない学生生活、楽しんでいきたいですねぇ…。

Posted by: いいちこ | Feb 04, 2005 at 03:27 AM

卒業旅行、いいですね☆
私、行ってないのでうらやましいです><

>住基ネット
うちの親がパスポート申請したところ、住基ネット上の名前が間違ってました・・・(汗)。
(これまでの住民票は合ってた。)
そんなこともあるんだなぁ、とびっくりしたけど、考えたらただのデータベースなわけで、最初は誰かが手入力してるんですよね・・・(-_-;)

Posted by: あね3 | Feb 04, 2005 at 11:54 AM

いよいよ始動ですか?楽しみですね。
グランドキャニオンいいなぁ。
新婚旅行でラスベガスへ行こう!と盛り上がっていましたが
イラク戦争開戦でなんか海外行く気分じゃなくなり断念。
沖縄になりました。それはそれで楽しかったですが
いつかラスベガス&グランドキャニオンは行く気です(^^)

そういえば卒業旅行ネタを書こうと思ってまだ書いてないです。
9年も前なので忘れてることばかりですが。。

Posted by: peco* | Feb 04, 2005 at 01:35 PM

>いいちこさん

卒業旅行、そろそろ決めないと
予約取れないですよね・・・。
ちょっと焦り始めています。

九州からだと船で行けるとか?
私の後輩には九州出身が多いんですが
よくそんな話を聞きます。
ラスト1ヶ月は旅行で潰れそうです。


>あね3さん

住基ネット、いちいち入力していたんですよね。
そういえば、知り合いも名前を間違えられてました。

それにしても、住基ネットって今のところ
有効活用したことがないです。
パスポートだってどうせ戸籍抄本もらいに
役所に行かなきゃいけませんしね。


>peco*さん

まだ予約を取っていないので、
なんともいえませんが。
一応海外に行く予定です。
イラク開戦の時期だと、アメリカは
止めた方が良かったでしたもんね。
ちょうど従妹が留学したときなので
心配していました。

それにしても今気が付きましたが
peco*さんって新婚さんなんですね♪

卒業旅行の話、期待してます!

Posted by: みやっち | Feb 05, 2005 at 02:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650624

Listed below are links to weblogs that reference パスポート申請:

« LEC、司法試験占有率水増し | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー65『めでた屋』 »