« 新・ラーメン食べ歩きツアー67『ラーメン伊那』 | Main | ポケット六法追補 »

Feb 07, 2005

敷金返還

明細書 さて、敷金返還の明細書が届きました。
 畳の表替えとクロス洗浄は貸主もち、壁の修繕(隣の住人が毎日毎日うるさかったので、思わず殴ったw)とクリーニング代は借主もち。あれ?クリーニング代って借り主もちなんだっけ?まあ、いいか。でも、壁の修繕費が意外と安かったですね。

 でまあとりあえず、金額を見てこれが妥当な金額かリサーチすべく、先に東京を撤退したO藤氏に電話。どうやら結構良心的な会社だったようで、他の会社よりもかなりの額帰ってくるようです。まあ、私の部屋の使い方も良かったんでしょうがw



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー67『ラーメン伊那』 | Main | ポケット六法追補 »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

さすが東京。
東京ルールが浸透してますね。
かな~り、良心的です。

僕が前いた会社では、畳の表替えも、クロスも、
2年以上居住されていたら入居者負担でした。
(もちろん、契約時の特約で)

Posted by: ハックルベリー | Feb 07, 2005 at 10:29 PM

ちゃんとしたところで良かったですね。
(それにちゃんと調べているみやっちさんにも感心してしまいました。笑)
不動産会社によっては、ぼったくるところもあるとTVで見た事があるので、そういうところは気を付けたいですよね。

Posted by: モダチョキ | Feb 09, 2005 at 12:35 AM

>ハックルベリーさん

はい、かなりルールがしっかりしてます。
畳の表替えやクロスは
特約があっても無効じゃ
ありませんでしたっけ?
うーん、記憶が曖昧(^^;


>モダチョキさん

いやまあ、一応法学部生ですし、
元々の指導教授はこの分野の専門家でしたし。
(それなら正確に判例覚えておけって(^^;)
ホント、ぼったくるところあるみたいですね。
リサーチしたときの話だと、
1年ちょっとしか住んでないのに
敷金全額使われた人も少なくないようです。

Posted by: みやっち | Feb 09, 2005 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650635

Listed below are links to weblogs that reference 敷金返還:

« 新・ラーメン食べ歩きツアー67『ラーメン伊那』 | Main | ポケット六法追補 »