« 適性試験の願書 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー70『味金』 »

Feb 10, 2005

駒形石ヶ谷

淡雪 今日は彼女と静岡までお蕎麦を食べに行きました。行ったお店は『駒形石ヶ谷』というお店。結構有名なお店です。
 私が彼女に食べさせたかったのはこの『淡雪そば』というヤツ。簡単に言えば、かき揚げの冷たいお蕎麦なんですが、これがまた美味いんです。かき揚げは海老やホタテの結構豪華なもので、サクサクした衣と相俟って、絶品です。お蕎麦はそば殻の入っていない白いそば。コシがあってとても美味しいです。それと、ここの淡雪の特徴として、ワインが付いてきます。いや、飲むためではなくて、そばつゆにこれを入れるんです。甘いつゆにワインの風味が加わって更に美味しくなります。
 そばを食べ終わったあとは、抹茶とデザート。そばパンが出てきました。ホットケーキのようなパン。とても美味しかった。
 さらにここ、お蕎麦意外にも色々とこだわりがあります。例えば器。とても大きな焼き物の器に入ってきます。彼女は大層驚いていました。これは地元の有名な方が焼いたものだそうです。

 ここ、今の店主で3代目だったと思うんですが、代替わりしてから大分客足が遠のいていますね。以前は2階の座敷も満席になるほどのお客さんが来ていたのに・・・。味は変わっていないんですが。やはり、「先代の方が美味かった」という先入観というヤツにやられた人が多かったのかな。
 私の知る限り、一番美味しいお蕎麦のお店です。是非淡雪そばをどうぞ。



|

« 適性試験の願書 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー70『味金』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650645

Listed below are links to weblogs that reference 駒形石ヶ谷:

« 適性試験の願書 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー70『味金』 »