« ポケット六法追補 | Main | サラリーマン川柳入選作発表 »

Feb 08, 2005

痴漢、埼京線が最多

痴漢最多は埼京線、混雑・駅間で狙われる?
    -(朝日新聞)
電車の痴漢、8年間で3倍に・最多は埼京線
    -(日経新聞)

 去年は色々と痴漢の話題を事欠かない一年でしたが。増加傾向にあるようですね。埼京線は「痴漢電車」と揶揄されて久しいのですよね。さいたま出身の友達は「2,3回往復すれば痴漢現場に遭遇できるんじゃないか?」と言ってました。
 それにしても、やはり女子高生の被害件数が以上に多いようですね。確かに目を引きますからね。私の彼女も高校生のときはかなり被害にあったようです。まあでも、東京で見る女子高生の格好からすると、しょうがないんじゃないかなーという娘の少なくないですけどね。いや、悪いのはもちろん痴漢ですが。

 女性専用車、ほぼ全ての鉄道会社で増加の予定はないそうです。あんまり増やされると、専用車はガラガラ、その他の車両はギュウギュウなんてことになってこっちも困りますが、痴漢は圧倒的に男性に不利ですからね。一時期は女子高生による脅迫も横行しましたし。混雑時にはこちらも両手でつり革に掴まったりと、防御策で大変です。
 通勤・通学電車は痴漢が最も出ます。私も通学電車で一度取り押さえたことがあります。女性の方々はお気を付けください。



|

« ポケット六法追補 | Main | サラリーマン川柳入選作発表 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

えっ? 取り押さえたことがあるんですか? すごいですね~~!

確かに,痴漢に間違われるのはかなわないですからね。私も混雑した電車に乗るときは,できるだけ手が他のヒトから見える場所にあるようにして,防御してます。

Posted by: VNTR | Feb 09, 2005 at 10:05 AM

私一人ではないですが。
たまたま近くにいた女性が
被害に遭っていたので
周りにいた男全員で
取り囲みました(^^)v

本当に、間違われるのだけは勘弁ですね。
しかし、満員電車だと
ちょっと逃げるのが無理なときも
ありますからね・・・。

Posted by: みやっち | Feb 09, 2005 at 11:23 PM

小田急線は少なくていいですよ~♪
でも小学生の時妙なおじさんに遭遇しました。

当時、弟と私と、私と同じ塾に通っていた友人(男)の3人で小田急線に乗りつつ話していた時。
私は座ってて弟と友人は立ってたのですが、
二人の後ろにいたおじさんが突然振り返って
弟の頭をコツンと叩いたかと思ったら、何事もなかったかのようにサッと前を向いてしまい・・。
弟が振り返った時には知らん顔。
3人で顔を見合わせた時、今度は友人の頭をコツン。
また振り返った時には知らん顔。

私は座ってたから一部始終が見えたのですが・・。
3人とも目配せし合って、
「後ろのおじさんが犯人だ」
というのは伝わったものの、何とも対処できず。
大声で話していたわけでもないのになぁ、と。
弟と友人が次の駅で空いた席に散ったことで、
おじさんも追いかけまでしなかったですけど。

痴漢でなくでも変な人が多くて困りますね(^^;

Posted by: しまりす | Feb 10, 2005 at 04:30 PM

痴漢を取り押さえるなんて、あっぱれです!なかなか出来る行動ではないと思います。

それにしても何の罪も無い男性に、痴漢の被害者を装って悪質な脅迫をするのはも〜最低です!
もっとも痴漢は絶対に許せませんが、満員電車の中ぎゅうぎゅうになっていると隣同士になった人と身体が触れてしまうのは避けられませんよね。そんなとき、どうしても女性弱者とされがちですが、きっと場合によっては(隣の相手によっては)女性だけでなく男性も、「触るなよぉ〜こいつ」という瞬間が絶対あると思います。身動きができないくらい混んだ車内では、もうどうしようもないですよね〜。
ただ、痴漢に遭った経験があると、異性と少し肩が触れただけでも過剰に不快に思ってしまう・・・一人で電車に乗ることのできない人が急増しているのも事実です。車内に防犯カメラが設置される日も近いかも・・・。人権やジェンダーに関わる難しい問題ですよね。

Posted by: だいなごん | Feb 11, 2005 at 03:13 PM

>しまりすさん

いやいや、小田急線も通勤時間帯の急行は
結構出没するらしいですよ。
まあ、あの混雑だと出来そうですからね。

そうそう、私も変な人には遭遇しました。
各停に乗っていたときに40代くらいのおじさんに
「老人に席を譲れ」みたいなことを言われ、頭叩かれたんです。
満席ならわかるんですが・・・その車両、
私を含めて10人程度しか乗っておらず、ガラガラ。
しかも、老人なんていませんでしたしね。
もう意味が解りませんでしたよ。


>だいなごんさん

いやいや、私一人でやったことではないですし(^^;

それにしても、痴漢の被害を装ってというのは
本当に許せませんよね。
その人のちょっとした一言で
男性の一生が台無しになってしまう・・・。

満員電車、確かに触れてしまうというか
潰されてしまうというか(笑)
ありますよねー。
あんまり凄いと暴れたくなりますw
男の私は痴漢にあったとしても
「あんだゴルァ」
と言ってしまうと思いますが、
女性にとっては怖いデスもんね。
なんとか良い解決方法はないものか。

Posted by: みやっち | Feb 11, 2005 at 07:44 PM

埼京線に痴漢が多いいと報道があったが、法曹界を目指されてるとの事ですのでお伺いします。甲が電車(埼京線)でラッシュのため、女子学生乙の横に立ち手が乙の腰に当たったが乙はラッシュなので気にとめなかった。すると、甲はわざと腕(手ではない)を乙の胸に当てた、これも乙は仕方がないと無視した。すると、甲は右手を乙の髪を右掌で髪を強く押さえてわざと倒れる振りをして乙の体にぶつかったので、乙はたまらず「この男の人痴漢なんです。私の胸や腰を触ったんです。」と叫び、周りにいた人たちが甲を取り押さえて、警察へ突き出した。さて、この場合、甲は罪になるでしょうか、ならないでしょうか?
法科大学院二期未修生くん、君ならどう裁くかな?
ヒント;(大判大13.10.22)(最判昭24.5.10)・・・・・・
迷修習生だけにはならないでくれよ!
(修習生じゃなかったかな?)

Posted by: 博多太郎 | Feb 13, 2005 at 11:26 PM

博多太郎さん、どうもはじめまして。
あなたがどなたか存じませんが、どうも法律関係の方のようで。
まあ、学部では性犯罪はほとんど触れませんし
法科大学院にもまだ入学する前のひよっこなので
お手柔らかにお願いします(^^;

痴漢行為は強制わいせつ罪に該当すると言われていますが。
この場合乙はおそらく大学生なのでしょうから13歳以上。
甲の行為は乙の承諾を得ないで行われているようですし、
男性の行為が性的意図があるとすれば176条で処罰は可能かなと。
また「暴行又は脅迫を用いて」は判例(大判大14.12.1)によると
暴行自体がわいせつ行為である場合も含めると考えるので
強制わいせつ罪(刑法176条)成立ということになりますかねー。

Posted by: みやっち | Feb 14, 2005 at 12:47 AM

う~ん、95点って甘いかな。
確かに判例が古いという事もあるが実務上、
強制わいせつと迷惑防止条例違反の境界は・・・下着に手を入れたか否かである
と言ってよいのではないか?

だからといって、スカートの上から無理に触って「イイエ、パンツに手を入れてません」と言っても「暴行罪」に該当する恐れがあるので・・・・

Posted by: 博多太郎 | Feb 21, 2005 at 07:50 AM

法科大学院2期未修生へ

私の教え子からの質問です、良きアドバイスを。
日本放送協会へ、受信料を支払いたくありません
しかし、放送法32条で受信機を設置していると受信料を支払わないといけません。
では、NHKに受信料を合法的に支払わなくてよい方法をお教え下さい。
ただし、生活保護を受けるはダメです。

ヒント;NHKには絶対払わない。

Posted by: 博多太郎 | Feb 22, 2005 at 07:48 PM

放送関係はちょっとわからないですね。
古典的な技では「うちは白黒ですから」ですが。

そういったことは、法の抜け道等の本で出版されているので
そちらを見た方が無難かと思います。
まあ、あんまりオススメはしませんが。

Posted by: みやっち | Feb 25, 2005 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650637

Listed below are links to weblogs that reference 痴漢、埼京線が最多:

« ポケット六法追補 | Main | サラリーマン川柳入選作発表 »