« 第79回中山記念(GII)ほか | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー75『和三房 宮前店』 »

Feb 27, 2005

国際学生証

国際学生証申請用紙 学生が海外に行くときに持っているといいもの、それが『国際学生証』。ということで、発行してもらいに行ってきました。
 うちの近くの余所の大学の生協に突っ込むのはちょっと嫌なので、生協以外の発行所を探したところ、全国のユースホステル協会で発行しているとのこと。ということで、神奈川県ユースホステル協会へ行ってきました。

 まあ、正直に言うと、発行してもらいに行くのは2回目なんですけどね。初めに行ったときは、受付時間が18時までというので17時頃に行ったところ、「もう担当者帰っちゃったよ」という一言で一蹴。オイ、コラ(`´)凸後で聞いたら国際学生証の発行だけ17時までだと。そういうことは告知してください。

 まあ、話は戻って国際学生証。これはISTC(International Student Travel Confederation:国際学生旅行連盟)とIUS(International Union of Student)が共同発行する国際的に統一されたUNESCO承認の学生身分証。話によると、パスポート代わりに提示できるらしいです。後は、普通の学生証と同じく博物館などで学割適用になるとか。まあ、持っていて損はないでしょう。
 ただ、私の場合はこの三月で卒業してしまうので、有効期限が1ヶ月しかないんですよねえ・・・。どーせ四月から大学院生なんだし、延長してくれないかなあ。まあ、ムリか。大学名とか入ってるし。
 四月になったら、さっさと申請するかな。でも、海外に行ってる暇ないし意味がないか。



|

« 第79回中山記念(GII)ほか | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー75『和三房 宮前店』 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

国際学生証なんてあるんですね。初耳です。
最初見たときは、ネタかと思いました・・・

アメリカ旅行いいですね☆お気をつけて。

Posted by: masayan | Feb 28, 2005 at 10:21 PM

いやいやネタではなく。
国連承認の公式なIDカードですよ。
生協がある大学なら大抵発行しているらしいです。

海外への放浪癖のある大学の先輩が
以前持っていたので海外に行くときは
発行してもらおうと思ってました。

アメリカ・・・本当に行けるんだろうか。
トランジットで迷子になったりしてw

Posted by: みやっち | Mar 01, 2005 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650679

Listed below are links to weblogs that reference 国際学生証:

« 第79回中山記念(GII)ほか | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー75『和三房 宮前店』 »