« 敷金返還 | Main | 痴漢、埼京線が最多 »

Feb 07, 2005

ポケット六法追補

追補 ポケット六法の追補が届きました。これは、ポケット六法に付いている読者ハガキを送っておくと届くものなんですが。送った記憶がない(^^; 主な内容は第161回臨時国会で改正された『口語化された民法』。
 おお、本当に口語化されてる・・・。例えば、総則でメジャーな条文のひとつ、「民法第94条」はこんな感じ。

旧民法94条
(1) 相手方ト通シテ為シタル虚偽ノ意思表示ハ無効トス
(2) 前項ノ意思表示ハ之ヲ以テ善意ノ第三者ニ対抗スルコトヲ得ス

新民法94条
(1) 相手方と通じてした虚偽の意思表示は、無効とする。
(2) 前項の規定による意思表示の無効は、善意の第三者に対抗することができない。

 ・・・、条文自体に改正はないので、こう大きな違いはないですが、明らかに読みやすくなってますね。学部一年生のときは、このカタカナと文語の文のせいで実際よりも2倍は民法が難しく感じたものですが(笑)



|

« 敷金返還 | Main | 痴漢、埼京線が最多 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

責に任ずをセキニニンズと間違えて読んでいたのを思い出しました。

こんな学生もいなくなってしまいますねw

Posted by: masayan | Feb 07, 2005 at 10:28 PM

未だにfeelingで条文を読んでました。

Posted by: sakaki | Feb 08, 2005 at 01:11 AM

あれ、セキニニンズじゃないんですか?

やばい・・・・バカがばれる・・(´・ω・`)

Posted by: ibox | Feb 08, 2005 at 03:57 AM

「為シタル」が「した」ですか。
何となく締まりの悪さを感じてしまいますが、確かに読みやすいですね。

Posted by: しゃち | Feb 08, 2005 at 05:24 PM

>masayanさん

未だに「セキニニンズ」と読んでましたOTL
ホント、初学者とか法学から遠い人にとっては
フリガナ振ってくれないと意味不明ですよね。


>sakakiどん

をいをい。
フィーリングだと意味間違えないかい?


>iboxさん

やっぱりそう読んじゃいますよねー。
はっはっは、俺も馬鹿かOTL


>しゃちさん

確かに、今までの条文になれていると
違和感がありますよね。
でもまあ、法律は一般人が見て
わかるものでなければ意味ないですからね。
これも流れでしょうね。

Posted by: みやっち | Feb 09, 2005 at 01:16 AM

やっばいな〜。
おれなんか、刑法のカナ条文の六法もってるしさー。
ギリギリ大学入学前の奴だけどさー。
あー、オヤジなんだなー。

罪モト重カルベクシテドウノコウノ・・・

Posted by: J56 | Feb 11, 2005 at 03:34 PM

私は『禁治産者』が消えた年の
入学生ですね。
刑法までカタカナだったら・・・。
発狂していそうです(笑)

Posted by: みやっち | Feb 11, 2005 at 07:50 PM

刑法176条強制わいせつ罪と迷惑防止条例違反(痴漢行為)の違いを述べよ!

Posted by: 博多太郎 | Feb 21, 2005 at 07:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650636

Listed below are links to weblogs that reference ポケット六法追補:

» ポケット六法 [法科大学院で弁護士になるぞ日記(仮)]
有斐閣から、ポケット六法の追補が送られてきました。 いままで、民法のカタカナだった表記がひらがなに変わり読みやすくなり、 理解しやすい言葉遣いになっています... [Read More]

Tracked on Feb 15, 2005 at 09:59 PM

« 敷金返還 | Main | 痴漢、埼京線が最多 »