« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005 posts

Feb 28, 2005

最後の準備

米ドル 明日アメリカに出発ということで、最後の準備を。
 外貨といったら東京三菱銀行。ということで、東京三菱へ。流石東京三菱と思ったのが、なんとここ、外貨への両替機がありました。$100、$300、$500の三種類のパックがあり、それぞれ$1×10,$10×10・・・といった具合に、一通りのドル紙幣がセットになっています。これは便利。月末に発生するおぞましいほどの列を横目に、瞬間で¥を$に交換し、帰ってきました。
 その他、明日の成田エクスプレスの指定席を買ったり、一通り必要物資を購入。

 そうそう後、今回アメリカへ行く2人は揃って「英語なんか喋れねえ!」というタイプの人間なので、現地で困ったときのために日本語で対応してくれる現地デスクが重要。ということで、UCJCBの現地デスクの番号を確認。こういうときは、クレジットカードを持ってて良かったと思いますね。あと、クレジットカードは向こうで身分証にもなりますしね。

 ということで、明日からアメリカです!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー75『和三房 宮前店』

和三房 宮前店
『和三房 宮前店』
住  所神奈川県川崎市宮前区菅生1-9-34 地図
アクセス東急田園都市線 あざみ野駅下車 バス20分(長沢バス停)
営業時間11:00~05:00[年中無休]
U R L
特記事項様々な味が楽しめるお店
系列情報
近隣情報
注文商品にぼしとんこつ醤油ラーメン(¥735),焼き餃子(¥420)

 あざみ野駅で下車し、向ヶ丘遊園駅行きで長沢バス停下車。目の前に見えます。
 但し、かなりの台数分駐車場があるので、車で行くことをオススメします。近くに聖マリアンナ医科大学があるので、それを目標にすると良いです。

 狛江から東名川崎ICへ行くルート上にあり、いつも気になっていたのですが、今まで行かずじまいでした。で、今回初めて行ってみました。
 色々な味が楽しめる、早朝までやっているお店です。なので、専修大の学生と思われる方々がたむろしています。

にぼしとんこつ醤油ラーメン ちょっと変わったものを食べてみようと、にぼしとんこつ醤油ラーメンを。
 来たものは、プーンと煮干しの香りのするなかなか美味しいものでした。この香りが食欲を駆り立ててくれます。家系も、こういうところに気を配ればもっと美味しくなるのになあ。豚骨醤油味のスープとしては、なかなかの線行っていると思います。ただ、背脂が乗っていたり、油が多すぎて、ちょっとこってり過ぎかな・・・。麺は家系などと同じく太麺なんですが、やはりこのスープには太麺が合いますね。

 餃子、写真を取り忘れましたが、カリッとしていてなかなかでした。メチャクチャニンニク効いてますけどね。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 27, 2005

国際学生証

国際学生証申請用紙 学生が海外に行くときに持っているといいもの、それが『国際学生証』。ということで、発行してもらいに行ってきました。
 うちの近くの余所の大学の生協に突っ込むのはちょっと嫌なので、生協以外の発行所を探したところ、全国のユースホステル協会で発行しているとのこと。ということで、神奈川県ユースホステル協会へ行ってきました。

 まあ、正直に言うと、発行してもらいに行くのは2回目なんですけどね。初めに行ったときは、受付時間が18時までというので17時頃に行ったところ、「もう担当者帰っちゃったよ」という一言で一蹴。オイ、コラ(`´)凸後で聞いたら国際学生証の発行だけ17時までだと。そういうことは告知してください。

 まあ、話は戻って国際学生証。これはISTC(International Student Travel Confederation:国際学生旅行連盟)とIUS(International Union of Student)が共同発行する国際的に統一されたUNESCO承認の学生身分証。話によると、パスポート代わりに提示できるらしいです。後は、普通の学生証と同じく博物館などで学割適用になるとか。まあ、持っていて損はないでしょう。
 ただ、私の場合はこの三月で卒業してしまうので、有効期限が1ヶ月しかないんですよねえ・・・。どーせ四月から大学院生なんだし、延長してくれないかなあ。まあ、ムリか。大学名とか入ってるし。
 四月になったら、さっさと申請するかな。でも、海外に行ってる暇ないし意味がないか。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第79回中山記念(GII)ほか

2005年2月27日(日) 中山11R 15:35発走
第79回中山記念(GII)
芝・右 1800m サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] 別定

◎バランスオブゲーム
○エアシェイディ
▲メイショウカイドウ
△カンパニー
△エイシンチャンプ

 バランスオブゲームはGIIクラスのレースならば3勝で固い。鉄砲駆けするので休養明けも問題なし。
 エアシェイディは故障による長期休養明けだが、近走を見る限りGIIはいつ勝ってもおかしくない素質馬。
 メイショウカイドウは前走トップハンデで勝利している強さで買い。
 カンパニーは素質はあるものの中山との相性が微妙、エイシンチャンプはここのところ掲示板をハズしていないので共に△。

<結果>
1着バランスオブゲーム
2着カンパニー
3着アルビレオ
4着エアシェイディ
5着ダイワバンディット

 アルビレオなのかそうなのか。ここのところ馬連は連勝中なのに・・・。三着をハズしまくりだ。


2005年2月27日(日) 阪神11R 15:45発走
第49回阪急杯(GIII)
芝・右 1200m サラ系4歳上 オープン (国際)(指定) 別定

◎ギャラントアロー
○カルストンライトオ
▲アドマイヤマックス
△ゴールデンロドリゴ
×スナークスズラン

 ギャラントアローはここのところ好走の後はあまり良くないが、それでも実績とシルクロードS2着は評価できる。
 カルストンライトオ、これといってインパクトはないがGI馬であることは代わりがない。
 アドマイヤマックスは前走沈んだのはダートのせいだとして、その前の重賞はそこそこの走り。要注意。
 ゴールデンロドリゴは前走不利で沈んだが、CBCは2着で調子も上がってきたらしいので△。スナークスズランは展開次第で×。

<結果>
1着キーンランドスワン
2着カルストンライトオ
3着ウインクリューガー
4着アドマイヤマックス
5着シルヴァーゼット

 久々に完敗。ものの見事にハズしましたね。キーンランドスワンが来るとは思わなかった・・・。





レース元金馬券払戻結果
中山記念17,330-1,000016,330
阪急杯16,330-1,000015,330




| | Comments (2) | TrackBack (63)

Feb 26, 2005

イグザンプラー

 かつてMXTV(東京ローカルのテレビ局)で一世を風靡した番組、『テレバイダー』。東京在住の方はそこそこご存じだと思いますが、この番組が復活していたのはご存じだったでしょうか。
 その名も『イグザンプラー』。ホームページのデザインからしてテレバイダーそのもの。
 毎週土曜日の夜10時から生放送しており、もちろん民放の番組速報もアリ。出演者は金剛地武志ただ一人で、延々と続きます。
 もう本当に、こんなのにスポンサーが付くのかというくらいどうしようもない内容ですが、テレバイダーファンの方はホームページへどうぞ。再放送が見られます。

 ホームページはこちら



| | Comments (11) | TrackBack (0)

第14回アーリントンカップ(GIII)

2005年2月26日(土) 阪神11R 15:45発走
第14回アーリントンカップ(GIII)
芝・右 1600m サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎マルカジーク
○セイウンニムカウ
▲ロードマジェスティ
△エイシンヴァイデン
×ビッグプラネット

 やっぱり3歳戦は予想が難しいなあ。ビッグプラネットの母のロンドンブリッジはとても好きだった馬なので、個人的に頑張ってほしい。

<結果>
1着ビッグプラネット
2着セイウンニムカウ
3着インプレッション
4着マルカジーク
5着ロードマジェスティ

 インプレッション、予想以上に走るらしい。くそ、こいつさえいなければ・・・。




レース元金馬券払戻結果
アーリントンC18,330-1,000017,330




| | Comments (0) | TrackBack (14)

Feb 25, 2005

酒類の販売

自販機 この前の原付の旅の途中で見かけたものです。観光地によく置いてあるビールのみの自販機で、撮影時刻は午前3時。
 自販機には「午後11時から翌日午前5時まで販売を停止しています」と書かれていますが、見てわかるとおり右上には販売中のランプがついてるじゃん・・・。(ちょっと見辛い?)
 まあ、実際そんなもんなのかもね。タバコも時々売ってるところあるしね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー74『麺房 竜馬』

麺房 竜馬
『麺房 竜馬』
住  所神奈川県厚木市中町2-10-14 地図
アクセス小田急小田原線 本厚木駅下車 徒歩5分
営業時間10:00~24:00(変更された模様)[水曜定休]
U R L
特記事項最近できた竜馬ファンの方の店
系列情報
近隣情報
注文商品竜馬ラーメン(¥600)

 本厚木駅北口を出て右折。ミロードと三井住友銀行の間の道を左折し、ファミリーマートが角にある交差点を右折。しばらく進み、城南信用金庫が見えたら、その次の路地を右折。すぐ右手に見えます。ちょっと入り組んでいますが、それほどわかり辛くはないでしょう。近くにカラオケボックスがあります。なお、駐車場はないですが、近くにコインパーキングが多数あります。

 パスポートを取りに行った帰り、食べてきました。車で行ったんですが・・・。停めるパーキング間違えた・・・。同じコインパーキングでも価格が全く違うので注意してください。
 お店ですが、営業時間が最近変わったみたいです。私が行ったときは最初、お昼休みでしたから。
 店主さんが竜馬好きらしく、お店の中全体が龍馬のポスターなどで飾ってあります。

竜馬ラーメン スタンダードな竜馬ラーメンを食べてみました。
 一言でこのラーメンを表すならば、和風らーめん。アッサリとした鶏ガラベースの醤油スープで、お蕎麦屋さんのおつゆを彷彿とさせる味です。ZUND-BARの大山らーめんにイメージは似ています。ただ、あそこほどは甘くない。具も和風に白髪ネギと水菜が入っています。これがシャキシャキしていていい歯ごたえを感じさせてくれます。自家製麺は独特で、ちょっと変わった細縮れ麺。これも歯ごたえがあってとても美味しいです。
 お蕎麦好きならば、たぶんお気に召すと思いますよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 24, 2005

卒業確定者名簿

卒業確定者名簿 今日は大学生にとって最も重要な日。そう、卒業確定者名簿の発表の日。
 ほぼ間違いなく卒業できる私ですが、何らかの手違いで必修単位を取り損ねていないかとか計算ミスをしていたんじゃないかと、ちょっと心配していました。でもまあ、ちゃんと名前が載っていて一安心。

 しかし・・・。私の友達のうち3人が載っておらず・・・。
 追試の申込は25日までだったと思いますが、ちゃんと手続はしたでしょうか。
 卒業式で必ずお会いしましょう。



| | Comments (5) | TrackBack (2)

水曜どうでしょうDVD第四弾

DVD 以前、DVD第五弾を予約した際に一緒に取り寄せをしておいたDVD第四弾がもう既に届いているので、先月まで住んでいた東京のマンションの近くのローソンに取りに行きました。
 今早速見ていますが、サイコロの旅は本当に辛そうですね。私は原付の旅よりも、こっちの方がやりたいな。

 そうそう、最初の夜行バス(キャメル号鳥取行き)のルート、本当は東名を走っているはずなのに、地図では中央道を走っていることになってませんか?明らかになってるよね・・・。
 いやしかし、何であんなに西ばっかり目が出るんでしょうね。ちょっと興味深い。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 23, 2005

アメリカ行き決定

HIS契約書 行ってきました、旅行代理店。
 最初に行ったJTBでは、お目当ての『グランドキャニオン観光』が可能なパッケージが既に完売。まあ、JTBであの価格で添乗員付きならば致し方なし。ちょっと遅かったですからね。ここでは他に可能な国をピックアップしてもらって次へ。
 続いてHISへ。こちらはラスベガス宿泊のグランドキャニオン観光付きプランに空きあり。価格もJTBのガクタビとほぼ同額。ということで、決めてしまいました。ちょっとあっさり過ぎて不気味でしたが、まあこんなもんかなと。
 3月1日より出発しますので、アメリカにいる間はたぶん更新が止まると思います。まあ、詳細はいずれ。
 それにしても、やっぱり旅行代理店で対応する従業員の質が違いますね。HISに決めたもののかなり不安になる対応でしたもの。JTBはちょっと話を振っただけで色々とプランを探してきてくれて、更にオプションの観光ツアーも向こうでどんどん調べてくれましたが、HISの人は昨日入ってきた新人かというくらい。一々こちらから話を振らないと話が進みません。まあ、ここの旅行社は玄人向けってことですかね。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー73『おやじの店 本店』

おやじの店 本店
『おやじの店 本店』
住  所栃木県佐野市富岡町795-1 地図
アクセス東北自動車道 佐野藤岡ICから車で10分
営業時間11:30~14:00,17:00~23:30(土日祝は昼休無)[月曜定休]
U R L
特記事項佐野ラーメンの老舗
系列情報
近隣情報
注文商品ラーメン(¥550),餃子(¥300)

 公共交通機関が見当たらないので、ここも車で行ったと想定して。
 佐野藤岡ICを降りて国道50号線を進み、しばらくして県道9号線へ右折。しばらくそのまま進み、浅沼町交差点で右折、しばらくすると左手に見えます。

 折角佐野まで来たのだからと、W辺氏と悪ノリして行った二件目です。
 携帯で検索をかけた結果、何でもここが佐野ラーメンを有名にしたお店の一つだということで行ってみました。
 おやじの接客態度があまりよろしくないですが、常連さんは結構いるみたい。

ラーメン 二杯目ということで、無難にラーメンを。特製ラーメンというのも気になったんですが。
 ここはおぐらやとうって変わってまさに醤油。鶏ガラベースのスープでした。イメージとしては喜多方ラーメンに近いかな。ちょっとしょっぱめですが、かなり美味しいです。麺はどちらかというと細麺。もちろん平縮れ麺。手打ちなんでしょうか、麺の太さが端に行くとだんだん細くなっていきます。縮れ目のところは、ちょっとダマになっていて歯ごたえが凄いです。全体としてはプリプリとした食感。評判のチャーシューも、良く味が染み込んでいて、口に運ぶととろりと溶ける感じ、美味しかったです。

餃子 ここでも餃子をたのみました。やはりここでもみんな餃子をたのんでいます。やっぱり佐野ではラーメン+餃子がスタンダードのようです。
 ここの餃子は香ばしい香りがして、なかなか美味しかったです。どちらかというと肉っぽいかな。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

Feb 22, 2005

原付の旅(総括編)

 なんだか書いていたら『原付の旅』っぽさがほとんど感じられないですね。まあ、やってたほうも特に原付という面白さは感じられなかったんじゃないかなと。
 まず、『水曜どうでしょう』でかなり重要なアイテムであった『トランシーバー』。今回の旅ではほぼ全員のマイクが壊れました。つまりは意思疎通が図れなくなってしまったと。やっぱり、アマチュア無線レベルのものを持っていかないとダメですかね。(ということで、ちょっと第4級アマチュア無線技士のパンフを取り寄せてみたり(笑)) トランシーバー使えなくなると、道を曲がるときに連絡できなかったりで結構困ります。
 懸念された速度については、渋滞を作ることもなくそれほど問題はありませんでした。もうバッチリ規制速度オーバー(笑) 主要幹線道路を避ければ、問題なさそうですね。
 まあ、最大の問題点は、原付ど素人が2名もいたことですね。初乗りが長距離ってなんて無謀なと。もうちょっと練習してから行きましょう。C氏なんて何度轢かれかけたか。

 とりあえず、次やるとしたら、もっと綿密に計画してくださいと。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

原付の旅3日目(神奈川編)

朝食 さて、朝食です(笑) これ、無料です。結構感動。これが無料の朝食かと。なかなか美味しかったです。いや、本当に。

 まあ、それはいいとして。今日は原付の旅最終日。東京に帰らなければなりません。まあ、とりあえず、伊豆を突破。まあ、熱海から小田原まではほぼ一本道なので、特筆するほどのことはなく。まあ、あえて書くほどの事件を探すとすれば、135号線を走っている間にとんでも無く煽ってくる車があったので(注:135号線は途中から酷い山道)、30km制限の道を思いっきり飛ばしたあとに、急ブレーキをかけてやったことくらいですかね。いやあ、今考えると結構やばかったんじゃないかな(^^;

ZUND-BARにて そんなこんなで神奈川県へ。246号線は原付だとキツイので、地元の地理を精一杯利用して、裏道裏道。1号線を抜けて二宮から県道。伊勢原を抜けて七沢温泉へ。途中、ZUND-BARで昼食。そこから丹沢の麓を抜けて橋本五叉路を経由し、多摩ニュータウン通りを通って甲州街道へ。
 私は途中、タイムオーバーで府中で離脱しましたが、まあ概算で全走行距離350km。そこ、少ないとか言わない!まあ、車ならば1日で余裕で走れてしまう距離ですが。原付初心者が2名いて、無計画な旅ならば、このくらいではないかなと。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 21, 2005

原付の旅2日目(熱海編)

ホテル アイオラ 土肥金山で、今日は熱海に宿を取るということを決定し、使うかもと、一応持って行っていたノートパソコンでネットに接続。検索してみました。
 そこで出てきたのがここ。ホテルアイオラ。なんでも、オープン特別価格らしく、1泊朝食付き4,150円也。もちろん温泉付き。安い!ということで、一発決定。運良く部屋も空いており、即予約。
 着いてみての感じ、外見はとても綺麗ですが、どうも以前やっていた旅館を居抜きで使っているらしく、中はそれほど新しくはありません。それでも、まあ部屋は広かったですし、なかなかなのではと。特価ではありますが、宿泊費も破格の値段だと思います。

夕食 熱海ということで、やはり海鮮系で。写真に写っているこの内容で、1人前1,600円。なかなかいいお店でした。味もなかなか。皆さんしこたま食べてました。(こんなんうちではいつでも食べられるよなんて思ってたりはしないよ。注:熱海はうちから1時間の距離です
 まあ、序盤はとんでも無い旅になりそうでしたが、後半巻き返した感じですか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

原付の旅2日目(西伊豆編)

大瀬海水浴場 2日目は「3日間の日程では、これ以上西はムリ」ということで、伊豆に南下、大瀬神社を目指しました。この写真は大瀬海水浴場なんですが、なかなかいい感じで撮れてるでしょ。ちなみに撮っているのは私なので、当然これには写ってませんよ(^^)v
 この砂浜を越えていくと、大瀬神社があります。結構大きい神社なんですよ。ヒャクシン樹林の公園を持っており、ちゃんとまわったら軽く30分以上はかかります。まあ、わざわざ行くほどでもありませんが(道もちょっと狭いですし)、近くを通ったら行ってみる価値は有りだと思いますよ。富士山も綺麗に見えますしね。

土肥金山 次に行ったのが土肥金山。私はあまり西伊豆方面には行かないので、あまり知らないんですが、ここは結構有名なところらしいですね。帰ってきてから何人かに聞きましたが、みんな知ってました。
 ここでは砂金取りの体験というのをやっています。なかなか面白いんですが、結構腰に来ます(^^;

 そう、ここで序盤になくなったM氏の財布が発見された旨の電話が。パチパチパチ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 20, 2005

原付の旅1日目(箱根編)

トランシーバー その名の通り『原付の旅』に行ってきました。元々はC氏が『水曜どうでしょう』の「原付の旅」を見て「俺もやりたい」と思い立ったことから始まった、かなり思いつきの企画。本当に実行してしまった・・・。
 いや、企画というほどのものもなく。行き先は『西』。それ以上は決めず。準備もほとんどせず、唯一といっていい特殊装備は写真の無線。これはなかなか凝ってました。私の都合お構いなしで企画が進んだため、私は作りませんでしたが、トランシーバーに自作のイヤホンマイクをつけて、バイクに乗っていても話ができるように改造。(これが先日のアキバ行きの理由だったり)実際、序盤はかなり有用でした。
 参加者は5名。原付3名,自動二輪1名,自動車1名。もちろん私は車。C氏は「なぜ原付に乗らない!」と非難囂々でしたが、そもそも原付に一度も乗ったことのない私に、前々日に連絡してきて「原付に乗れ」といったところで、メットも手袋もなんもないですし。乗って欲しかったらもっと前に連絡よこしなさい。

箱根路 でまあ、旅に出たわけですが、序盤からハプニング続き。まず最初に、企画者のC氏とA氏が確信犯的に2時間遅刻。C氏は取手のとき(彼が3時間遅刻したせいで企画の変更を余儀なくされた)といい、なかなかやってくれます。次にM氏の財布が行方不明に。結局、箱根に着いた時点で11時。ここで泊まろうという意見が大勢を占める中、どういうわけか箱根峠を越えるということになり、突入。
 流石に箱根を越えて三島に入ったときに、もう限界だということで、ファミレスで1泊。こうして1日目の日程は終了しました。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

第22回フェブラリーS(GI)

2005年2月20日(日) 東京11R 15:40発走
第22回フェブラリーステークス(GI)
ダート・左 1600m サラ系4歳上 オープン (混合)(指定) 定量

◎メイショウボーラー
○アドマイヤドン
▲タイムパラドックス
△シーキングザダイヤ
×パーソナルラッシュ

 粒が揃いすぎて5頭を選びきれない(^^; しかも、雨だし選んだ馬以外が来そう・・・。

<結果>
1着メイショウボーラー
2着シーキングザダイヤ
3着ヒシアトラス
4着タイムパラドックス
5着アドマイヤドン

 そうか、ヒシアトラスか。やっぱり平安Sはもっと評価すべきだったかな。




レース元金馬券払戻結果
クイーンC19,330-1,000018,330




| | Comments (3) | TrackBack (54)

Feb 19, 2005

高校の生産馬が中央で勝利

史上初!高校の生産馬が中央競馬で勝った
    -(日刊スポーツ)

 少し前の話ですが。
 北海道の静内農業高校が生産したユメロマン(牡3)が優勝したらしいです。なんでも、高校で生産された馬が中央競馬で勝ったのは史上初めてだとか。

 高校でサラブレッドを生産しているのか・・・と思ったら、日本で唯一生産している高校だそうです。しかも、ユメロマン号は初年度生産馬だそうです。凄いですね。

 まあ、なんにしても、これからこの馬に注目したいと思います。



| | Comments (3) | TrackBack (6)

第98回京都記念(GII)ほか

2005年2月19日(土) 東京11R 15:40発走
第40回デイリー杯クイーンカップ(GIII)
芝・左 1600m サラ系3歳 オープン (混合) 牝 (特指) 別定

◎ショウナンパントル
○パーフェクトマッチ
▲ライラプス
△ラドランファーマ
×プリンセスイブ

 ショウナンパントルが他馬よりも頭一つでているように見えますが。この時期の三歳馬はわかりませんからね。

<結果>
1着 ライラプス
2着 ジョウノビクトリア
3着 ラドランファーマ
4着 パーフェクトマッチ
5着 ビコーグレイス

 ジョウノビクトリアかあ。京成杯でのダメージは意外と無かったみたい・・・。


2005年2月19日(土) 京都11R 15:45発走
第98回京都記念(GII)
芝・右・外 2200m サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] 別定

◎シルクフェイマス
○ヒシミラクル
▲ナリタセンチュリー
△ダイタクバートラム
×トウショウナイト

 有馬で勝たせてくれたシルクフェイマスを本命。ここのところ格下連勝馬にやられているのでトウショウナイトを穴に。

<結果>
1着 ナリタセンチュリー
2着 トウショウナイト
3着 ヒシミラクル
4着 マイソールサウンド
5着 ファストタテヤマ

 買わないと来るのよね、万馬券。早くPAT口座を開設したい。





レース元金馬券払戻結果
クイーンC-11,840-1,0000-12,840
京都記念-12,840-1,00032,17019,330




| | Comments (0) | TrackBack (17)

Feb 18, 2005

アキバへ

秋葉原駅前 なんだかよくわからないんですが、なぜかC葉氏が電話で「今から秋葉原に来い」といってきたので行ってみました。しかし彼はうちから秋葉原までいくらかかると思ってるんですかね(怒)
 まあ、詳細はいずれわかるでしょうから、省略。

 それにしても秋葉原、大分変わりましたね。私が初めて行ったのは中学生のとき。それから時々行ってましたが。まあ、何かを買いにいったのは高校生のときが最後ですね。あのときはまだアキバは今ほどの『ヲタク街』ではなかったので、お客さんも家電製品を買いに来た人と理系の人、あとは外国人ばかりでしたが。本当に一見してそれとわかる人が多くなりましたね。
 そうそう、私は一度、例の『メイド喫茶』なるものに行ってみたいんですが。誰か連れて行ってください。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

民法改正の経済的側面

 いやはや、大層なタイトルだな(笑)
 いえ、別に蕩々と論文を述べるわけではないんです。ただ、受験生にも影響を及ぼし始めているので、ちょっとネタにしたいなと。
 お気づきでしょうか、最近書店から民法の教科書が消え始めていることを。この2月3月に一斉に改訂版が出るんです。最も影響が大きいのは、やはり教科書。手を出すかどうかは内容を見てから考えますが、保証規定の改正以外も書き換わっているようならば、買ってしまうかもしれません。また、おそらく試験対策講座等の参考書も改訂版が出るでしょう。
 これらを買うとなると、受験生には恐ろしい出費になりますOTL
 ということで、たぶん買いません( T_T)y-~~



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 17, 2005

勉強する場所

ガスト 実家に強制送還されてからというもの、大学に行くにも少し時間を食ってしまうのでずっと家で勉強していましたが、やはり家ではあまり勉強が進まない。ということで、ちょっと家を出てみることにしました。
 東京にいたときは、勉強は1.大学、2.喫茶店、3.ファミレスのいずれかで勉強していたんですが・・・。大学は前述のとおり没。では、2の喫茶店は?こっちの喫茶店、勉強してる人がいない・・・。喫茶店本来の利用のされ方が為されています。まあ、学生街っていうわけでもないし。そもそも、歩いていける距離にはないので没。最後のファミレス。これならば駐車場があるので車でも行けるし、ドリンクバー単体で粘っても混雑時以外ならば文句を言われないので、少々うるさいのを我慢すれば。

 ということで、行ってきました。ガストです。家からもっと近い場所もあったんですが。
 まあ、いったらカップルと家族連ればっかりで・・・。その中で一人、本を開いて勉強している私は大層浮いてました。
 次は大学かもっと近いファミレスにしよう。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー72『おぐら屋』

おぐら屋
『おぐら屋』
住  所栃木県佐野市出流原町993-1 地図
アクセス東北自動車道 佐野藤岡ICから車で25分
営業時間11:00~19:00[月曜定休]
U R L
特記事項佐野ラーメンの有名店
系列情報
近隣情報
注文商品チャーシューメン(¥682),餃子(¥367)

 公共交通機関が見当たらないので、車で行ったと想定して。
 佐野藤岡ICを降りて国道50号線を進み、しばらくして県道9号線へ右折。しばらくそのまま進み、左手に警察署が見えたら右折。しばらくすると左手に見えます。わかりにくかったら途中小見交差点で右折、国道293号線で左折し、右手に出流原小学校が見え、歩道橋のある交差点で左折、直ぐ右手に見えます。
 とてもラーメン店とは思えない外見なので、見落とさないように気を付けてください。なお、駐車場はとても広いので、車で行っても大丈夫です(バス用の駐車場まであります!)。

 佐野厄除け大師に行ったついでに折角だからと佐野ラーメンの美味しいお店を検索。ここが出てきました。後から調べたんですが、凄い人気店らしいですね。運が良かったのか、行ったのは日曜でしたが、夕飯には若干早い時間だったからか、5分待たずに入れました。それにしても、こんなに席数のあるラーメン店は初めて見ました。
 お客さんのほとんどは地元の方のようだったので、本当にとても美味しいのでしょう。

チャーシューメン チャーシューが美味しいらしいので、それを。
 写真を見ればわかりますが、ここは醤油味というよりも塩味といった感じです。そして、塩分よりも元のダシを取ったスープの味が強いです。ご当地ラーメンの中では歴史がある分、今風ではなくアッサリ。しかし、十分にしっかりした味です。こう「○○の味が強い」というものはないんですが、それがかえって美味しく感じさせるのだと思います。そして麺。佐野特有の極太平縮れ麺です。これがまた、適度な歯ごたえがあり、またほどよくスープが絡み、とても美味しいです。チャーシューも味が良く染み込んでいて、ラーメンに旨味を加えてくれます。
 佐野ラーメンのお店はここしか行ったことがありませんが、佐野でこのお店が評判なのがよくわかりました。

餃子 餃子が美味しいというので、注文してみました。
 出てきたのがこれ。とても大きい餃子が5つ。食べてみると、野菜たっぷり肉たっぷり。中の具の味が上手いこと絡み合い、とても美味しいです。ここのお店に行ったら、たのむことをオススメします。
 そういえば、佐野ではラーメンと餃子をワンセットで注文するのがスタンダードなんですかね。ほぼ全員の人が注文していました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 16, 2005

現行司法試験出願

願書 さて、何を思ったか司法試験に出願しました。斧を持った殺人鬼に追いかけられる小学生くらい無力な私。今年に入ってから今のところ、択一対策らしいことは一切やっていません。完全に負け戦。
 目標は・・・やめておこう。馬鹿にされるからOTL
 まあ、今年まではカウントされませんし、のびのびと受験してきたいと思います。



| | Comments (3) | TrackBack (1)

ココログにやられた・・・。

 なんだか知らないが・・・データが全部消えた・・・。
 古い画像ファイルを消そうとしたら、勝手に文章を含めた全てのデータを消されてしまいました(T_T)
 ありえねー。
 なんとか文章データは復旧できたんですが、画像データはどうも完全消去されてしまったようで。@niftyのサポートセンターに電話してもサッパリわからんと。勘弁してくれ・・・。
 というわけで、急遽復旧作業実行中。ご迷惑をおかけします。



| | Comments (9) | TrackBack (0)

Feb 15, 2005

大学からの最後通告

最後通告 いや、タイトルだけ見ると、かなり物々しいですが。大したことじゃないんです。
 就職部からハガキが来まして、「進路について最後の調査をさせて頂きます。・・・(中略)・・・なお、ご回答のない場合は、今季は不就職としてデータ処理をさせて頂きます」と言ってきました。
 ああ、ヤバイ。プー太郎にされるOTL
 うちの大学の就職部は役に立たないことで有名で、もちろん私は一度も利用したことがありません。よって、進路なんか全く連絡していないわけで。
 別に大学のデータにどう残ろうが構わないのですが、なんだかあの就職部に誤解されたまま卒業するのも癪に障るので、一応返事をすることにしました。
 あー、めんど。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

本日のキティ

キティ三体 先日静岡に行った行きに富士川SAで買いました。
 左から、行ってもいないのに『河津桜キティ』、面白いというだけの理由で買った『鯵の干物キティ』、これはご当地『桜えびキティ』。今回もなかなかのラインナップ(笑)

 まだまだコンプリートにはほど遠いなあ。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Feb 14, 2005

バレンタインデー

ティラミス 今日はバレンタインデー。
 毎年彼女から何らかの手作り品をもらうんですが、チョコレートとティラミスをもらいました!ありがたやありがたや。いやはや、かなり美味しかったです(^o^)v
 大学生になると、この時期は春休みに入ってしまって、勉強やサークルでもない限りまず間違いなく大学へ行くこともなく、バレンタインデーというイベント自体忘れがちで、あまり盛り上がりませんね。わざわざ義理チョコを配って歩く娘もいませんしね。実際、私もテレビでバレンタイン特集をするまですっかり忘れていました(^^;

 さて、これで怖いのが来月のホワイトデーというわけです(笑)



| | Comments (3) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー71『道玄亭』

道玄亭
『道玄亭』
住  所東京都渋谷区道玄坂2-4-5 地図
アクセス京王井の頭線 渋谷駅下車 徒歩1分(パチンコ屋隣)
営業時間11:00~23:30[年中無休]
U R L
特記事項数年前にできた渋谷では珍しい尾道ラーメンのお店
系列情報
近隣情報壱源
注文商品尾道らーめん(¥500)

 渋谷駅の南口コンコース(JRと京王線の連絡口)のエスカレーターを降りてハチ公前交差点に出て、左手に見えるパチンコ店との間の路地を進み、二つ目の路地を右折すると右手に見えます。

 いつ行っても同じアジア系外国人の人が作っているので、彼が店主なのでしょう。まあ、彼に限らず店員の半数以上は外国の方のようですが。また、ここはタイムサービスで尾道らーめんが380円で食べられますので、4時頃に行くといいですよ。

尾道らーめん 正直、ここではこれ以外食べたことがないです、尾道ラーメン。だって、これで十分なんですもん。
 普通、ノーマルのラーメンの場合、おまけ程度の具がのっていて終わりですが、ここは500円という価格にも拘わらず、十分な量の具がのっているんです。
 スープは尾道特有のあっさり魚介系のスープ。スープを飲むと鰹節の香りがしてきます。麺は麺でしっかりと味を主張してくるなかなか美味しい平太麺。これにうってかわって油分の多いチャーシューがのり、これをカイワレが締めます。
 この価格でこれだけのものを出すお店はなかなか見ません。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 13, 2005

クッション

クッション Franc francのクッションです。この前彼女と静岡にお蕎麦を食べに行った帰りに、御殿場プレミアムアウトレットへ寄って買ってきました。
 セール品で1,200円だったので買ったのですが・・・いやあ、ふあふあで気持ちいいです♪ちょっと枕にするには高すぎますけどね。まあ、気持ちが良いので良しとします。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

第55回ダイヤモンドS(GIII)

2005年2月13日(日) 東京11R 15:35発走
第55回ダイヤモンドステークス(GIII)
芝・左 3400m サラ系4歳上 オープン (混合)[指定] ハンデ

◎グラスポジション
○チャクラ
▲コイントス
△ハイアーゲーム
×ハイフレンドトライ

 どの馬もこれといって目立ったところが無いので選ぶのが大変でした。ステイヤーズSと万葉Sの成績を中心に組み立ててみたんですが・・・。
 ハイアーゲームがどこまで行けるかが見所かなあ。

<結果>
1着 ウイングランツ
2着 ハイフレンドトライ
3着 チャクラ
4着 ハイアーゲーム
5着 ラヴァリージェニオ

 ウイングランツ・・・。特別戦を戦ってきた馬が、いきなり重賞勝ちですか、そうですか。


2005年2月13日(日) 京都11R 15:45発走
第45回きさらぎ賞(GIII)
芝・右・外 1800m サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎シックスセンス
○シンメイレグルス
▲コンゴウリキシオー
△アドマイヤフジ
×レジェンダロッサ

 最後はマキハタサーメットかアドマイヤフジかで迷いましたが。アドマイヤフジの方が上がり調子で良いかなと。レジェンダロッサはロサードの全妹ということで。

<結果>
1着 コンゴウリキシオー
2着 マキハタサーメット
3着 アドマイヤフジ
4着 シックスセンス
5着 テイエムヒットベ

 マキハタサーメットの三連勝を甘く見ていました・・・。9頭しか出てないのに・・・。





レース元金馬券払戻結果
ダイヤモンドS-9,840-1,0000-10,840
きさらぎ賞-10,840-1,0000-11,840




| | Comments (0) | TrackBack (55)

Feb 12, 2005

試験対策講座 行政法

試験対策講座 行政法 試験対策講座、通称『シケタイ』の行政法が出版されたので、早速買ってきました。シケタイは、司法試験を目指している法学部生ならば、少なくとも一冊は、ほとんど全員が持っているのではないかといわれる受験界のベストセラー。これを買わないわけにはいきません(笑)
 この行政法は、伊藤真著ではないんですねえ。まあ、そうか。内容も、他のシケタイとはちょっと体裁が違う感じがします。
 今年はちゃんと行政法を勉強して、『行政書士』は合格したいなあ。



| | Comments (3) | TrackBack (1)

スイスからの手紙

INVOICE スイスから手紙が来ました。内容は領収書。なんの領収書かというと、所謂『ドメイン』の領収書です。
 私は半ば趣味で世界中のドメインを取得してまわっています。スイスの他は日本はもちろん、リヒテンシュタインやオーストリア、ラトビアにタジキスタンなど、10くらいは持っています。
 では何の意味があるか。いや、何の意味もありませんw せいぜいホームページを自分のドメインで開設できるくらいです。
 まあ、そのうち他のドメインの領収書もお見せしましょう。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

Feb 11, 2005

卒業記念パーティー

招待状 卒業記念パーティーの招待状が来ました。
 学友会費を横領したり、学生の意見は完全無視だったりする学友会、こういうイベント事は妙に元気です。
 今年は新宿で行うみたいですね。みんな行くのかなあ。毎年そんなに人数は行かないんですよね。まあ最後だし、私は行ってみたいんですけどね。会費もそんなに安いものでもないし。

 とりあえず、みんなにリサーチかけますか。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー70『味金』

『味金』
住  所神奈川県平塚市出縄217
(下出縄バス停前) 地図
アクセスJR東海道線 平塚駅下車 バス25分
 平塚駅を出て北口バスターミナルより松岩寺行きバスに乗り、下出縄(しもいでなわ)バス停で下車。目の前にあります。
営業時間11:30~14:00,17:30~20:00[火曜定休]
U R L
特記事項 私の小学校の同級生のお父様が脱サラして始めたお店だったと聞いています(詳しくは既に忘れた)。
 ここは出前もしていて、ラーメンがそれを意識した作りになっています(麺がちょっと延びにくい)。花水川以西の勝原地区では数少ないラーメンブーム前からあるお店です。
系列情報
近隣情報
みそチャーシュウーメンみそチャーシュウーメン(¥850)
 カメラの光量のバランスを間違えてちょっと美味しそうに見えませんが(^^;
 みそチャーシューメン、実は美味しいです。ここのお店の味噌味は、しょっぱめの辛め。お味噌は赤みそです。麺の上にはもやしがのっており、これがスープの唐辛子と絡んで辛くて美味しいです。また、ここの麺は太麺で、なかなかに食べ応えがあります。チャーシューはお肉の味がしっかりあり且つ量もあり、これも空腹を見事に満たしてくれます。
 私は味噌の方がオススメですが、ここの醤油は魚介系ベースの感じで、全く違う味が楽しめます。また、辛党の人は更にタンタンメンがオススメ。ニンニクが入っているので人と会うときはオススメしませんが。
タンタンメンタンタンメン(¥800)
2005/07/18
 ここのタンタンメンは、いわゆるゴマだれのタイプではなく、あんかけタイプ。特にここのは、恐ろしいくらいの粘度のスープ。加えていえば、スープ全てがあん状になっています。
 タンタンメンは、辛めの醤油スープなのですが、ここの醤油スープは魚介系。鰹節とさば節をベースに取った醤油味の濃い、少ししょっぱい感じ。こういうのって男性に受けるんですよね。
チャーハンチャーハン(¥650)
2005/07/18
 チャーハン。結構ここのチャーハンって好きなんです。
 まあ、チャーハンというよりは、「焼き飯」って感じなんですが、これがまた香ばしくっていいんです。サイコロ状に切ったチャーシューの醤油加減もなかなかグッドです(笑) ちょっとオススメ。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 10, 2005

駒形石ヶ谷

淡雪 今日は彼女と静岡までお蕎麦を食べに行きました。行ったお店は『駒形石ヶ谷』というお店。結構有名なお店です。
 私が彼女に食べさせたかったのはこの『淡雪そば』というヤツ。簡単に言えば、かき揚げの冷たいお蕎麦なんですが、これがまた美味いんです。かき揚げは海老やホタテの結構豪華なもので、サクサクした衣と相俟って、絶品です。お蕎麦はそば殻の入っていない白いそば。コシがあってとても美味しいです。それと、ここの淡雪の特徴として、ワインが付いてきます。いや、飲むためではなくて、そばつゆにこれを入れるんです。甘いつゆにワインの風味が加わって更に美味しくなります。
 そばを食べ終わったあとは、抹茶とデザート。そばパンが出てきました。ホットケーキのようなパン。とても美味しかった。
 さらにここ、お蕎麦意外にも色々とこだわりがあります。例えば器。とても大きな焼き物の器に入ってきます。彼女は大層驚いていました。これは地元の有名な方が焼いたものだそうです。

 ここ、今の店主で3代目だったと思うんですが、代替わりしてから大分客足が遠のいていますね。以前は2階の座敷も満席になるほどのお客さんが来ていたのに・・・。味は変わっていないんですが。やはり、「先代の方が美味かった」という先入観というヤツにやられた人が多かったのかな。
 私の知る限り、一番美味しいお蕎麦のお店です。是非淡雪そばをどうぞ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

適性試験の願書

願書 平成17年度の法科大学院適性試験の願書が大学入試センターから届きました。
 いや、受けるかどうかはわかりませんけどね。法科大学院を受け直すのも、なんだかだんだん時間的、金銭的無駄のような気もしてきましたし。法科大学院、初年度の未修生の合格率を見るまでは、実際どこが一番良いのかわかりませんからね。それに、来年は今年よりも昜化するとはいわれていますが、片手間に受験できるものでもありませんから。受験するお金があったら、答練を受けていた方がいいんじゃないかとも思いますし。
 まあ、出願期限ギリギリまで考えてみます。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー69『里の蔵 守谷店』

『里の蔵 守谷店』
住  所茨城県守谷市高野5077-2 地図
アクセス関東鉄道常総線 南守谷駅下車 徒歩10分(ふれあい道路)
営業時間11:00~23:00(日祝11:00~22:00)
U R L
特記事項見通しのいいところにあります
系列情報
近隣情報
注文商品特のせラーメン・正油(¥780)

 南守谷駅を出て、国道294号を渡り、けやき台公園に向けて歩き、しばらくするとふれあい道路に出るので右折、しばらくすると左手に見えます。

 取手で待ち合わせた友人が行ってみたいというので行ってみました。典型的な喜多方ラーメンのお店です。
 うっかり、お店の写真を取り忘れてしまいましたが、なかなか大きなお店です。

特のせラーメン・正油 迷ったら全部乗っているものを選べということで、特のせを。色々のっていて、これはなかなかにあたりでした。しかも、この価格は嬉しいです。
 なんとも典型的な喜多方ラーメンです。鶏ガラベースのあっさり醤油味。チャーシューは脂っこすぎず、なかなか。薫製玉子もトロトロで美味しかったです。麺は喜多方特有の平太縮れ麺。なんでも、毎日喜多方から送られてくるものを使っているそうです。
 人気のメニューはチャーシューメンらしいです。しかし、喜多方のチャーシューメンというと、メチャクチャチャーシューがのったものが多いですね。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 09, 2005

日本、土壇場で勝利

日本、2―1で辛勝 大黒が勝ち越し弾 W杯北朝鮮戦
    -(朝日新聞)
日本2-1で辛勝・W杯アジア最終予選北朝鮮戦
    -(日経新聞)

 なんとか勝ちましたね。
 私はキックオフから見ていました。前半いきなり小笠原選手が決めたときには「何とかなりそう」なんて思いましたが。ちょっとしたミス目立ちましたね。あとは、なんだか決定力に欠ける感じで。小笠原選手も存在感は示しましたが、いまいち「こいつだ!」といえるほどの印象は残せませんでしたし。
 しかし、流石にW杯の予選ですね。かなり緊迫して目の離せない試合でした。ちょっとのミスでも大きな失敗に繋がるというレベルの高い試合でした。
 それにしても、海外組というのはやはり凄いですね。高原選手と中村選手が入ったとたんに試合の流れが全く変わってしまいましたもの。まあ、後半から入ったので、スタミナを考えずいきなりフルスロットルでいけたということもあるでしょうけど。

 次の試合はアウエーのイラン戦。この勢いに乗って勝って欲しいですね。



| | Comments (13) | TrackBack (43)

狛江の出前

増田屋 今更ですが、狛江でオススメの出前を。
 まずはお蕎麦屋さん、増田屋。国領の近くにあるお店ですが、狛江市の小田急線よりも北の地域ならば出前をやってくれます。
 私は彼女や友達が来たとき、ときどきたのみました。最後は名前を言えば住所を言わなくても届けてくれるくらいになったんですが・・・。
 ちなみに、私のオススメは「天ざる」か「けんちんうどん」。ちなみにけんちんうどんは醤油と味噌が選べます。さらに、けんちんなのになぜか肉が入っています。味噌でたのむと「豚汁うどん」になります・・・。

鯉寿し 次にお寿司屋さん。鯉寿し。まあ、何が凄いって、やっぱり安さでしょう。量はとてもじゃないが、一人前ではお腹一杯にはなりませんが、偉く安いのでそれでも割安感があります。ヘタな回転寿司に行くよりよっぽどいいでしょう。
 ちなみにここは、3,000円以上注文するとお品書きを1枚くれて、それを5枚集めると上寿司を一人前タダにしてくれます。出前は、漆器のタイプだけでなく、お願いすれば持ち帰り用の紙の容器に入れてくれます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー68『ZUND-BAR』

ZUND-BAR
『ZUND-BAR』
住  所神奈川県厚木市七沢1954-1 地図
アクセス小田急小田原線 本厚木駅下車 バス30分(七沢病院入り口下車)
営業時間11:00~20:00[水曜定休]
U R L
特記事項とてもラーメン屋がある雰囲気にない場所に突然あります
系列情報
近隣情報
注文商品大山らーめん(¥900)

 本厚木駅で下車し「広沢寺温泉入口行き」のバスに乗車。「七沢病院入口」で下車し、大山に向かって歩き、次の交差点を左折。しばらく歩くと目の前に見えてきます。七沢温泉の奥にあり、丹沢山系の麓近くまで行くので「本当にこんなところにあるのか」と思うでしょうが、唐突に現れます。景色は神奈川県とは思えないほどとてもいいです。
 場所柄、駐車場は十分なくらい用意されています。もし行くならば、車で行かれることをオススメします。

 前からよく「美味しいらしいよ」という話は聞いていたんですが、場所が場所だけになかなか行く機会がありませんでした。
 なんでも『中村屋』のお兄さんがやっているお店だとか。美味しいんですが、果たしてあんなところでお店をやっていて、商業的にどうなのかと。温泉街ですが、周りほとんど畑ですし・・・。
 そうそう、お店の内装は渋谷のダイニングといった感じでお洒落です。店員さんもそんな感じなので、私はむしろ「どこから来てんだ・・・」ということに興味を引かれましたw

大山らーめん 新作、期間限定の文字があったので、折角だからと大山らーめんをチョイス。大山とはお店から見える目の前の丹沢の山のことです。
 スープは日本そばのおつゆをイメージしているそうです。「スープが日本そば風で甘いですよ」と店員さんにいわれ、実際かなり甘かったです。しかし、お蕎麦のつゆってそんなに甘いか?まあいいや、美味しいから。動物系ベースですが、鰹節の風味がとても立っています。具がなかなか変わっていて、鶏肉に山菜、三ツ葉ときます。純和風。これが鰹節の風味とよくあいます。
 しかし、美味しいんですが、なにぶん場所が・・・。

<追記 02/22>
注文商品:鶏油らーめん(¥750)
鶏油らーめん ここの女性の店員さん、奥さんなのかどうか知りませんが、藤澤恵麻に似てませんか?まあそれはいいとして、今回は原付の旅の途中に来てみました。
 今回は、スタンダードな鶏油らーめんで。
 運ばれてくると、鶏油の香りがプーンとします。スープ自体も鶏ガラベースに鶏油のコクが相俟って、とても美味しい醤油ラーメンです。いや本当に。最近、やたら豚骨ベースのラーメンが多くなってきて、飽きてきている人には特にオススメです。そうそう、ここのチャーシューは初めて食べましたが、燻ってあるのかハムのような味がしました。これが一緒に行った人たちに結構好評で。
 美味しいお店があるといった手前、ちょっと心配していましたが、全体的に好評だったようで安心しました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 08, 2005

パスポート取得

パスポート 今日、早速パスポートセンターへ行ってパスポートを受け取ってきました。
 パスポート発行料金は、県に払うものと国に払うものあわせて一万円。ちょっとこの時期に一万円はきつかった・・・。それにしても、あっさりと取得できました。結構簡単なんですね。

 さてと、あとはC葉氏のパスポートが取れるのと、グランドキャニオン行きの予約を取ってくるばかりです。
 いつになったらC葉君はパスポートを取ってくるのかな?早くしないと予約取れんぞ。



| | Comments (7) | TrackBack (1)

サラリーマン川柳入選作発表

「オレは我家でヨソ様さ」 サラリーマン川柳入選作発表
    -(朝日新聞)
サラリーマン川柳発表・韓国ブームを反映
    -(日経新聞)

 毎年第一生命が行っているサラリーマン川柳の入選作100作品が発表されました。
 今年もかなり家庭と社会を風刺したものが多いですね。なかなか笑えますw
 私は、『「振り込め」と 言われたその額 持ってない』、『君想い 十年後の今 君重い』、『満期きて 利子で買い物 缶ジュース』あたりで笑わせて頂きました。
 なお、ここから最優秀作品の投票を行うことができます。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

痴漢、埼京線が最多

痴漢最多は埼京線、混雑・駅間で狙われる?
    -(朝日新聞)
電車の痴漢、8年間で3倍に・最多は埼京線
    -(日経新聞)

 去年は色々と痴漢の話題を事欠かない一年でしたが。増加傾向にあるようですね。埼京線は「痴漢電車」と揶揄されて久しいのですよね。さいたま出身の友達は「2,3回往復すれば痴漢現場に遭遇できるんじゃないか?」と言ってました。
 それにしても、やはり女子高生の被害件数が以上に多いようですね。確かに目を引きますからね。私の彼女も高校生のときはかなり被害にあったようです。まあでも、東京で見る女子高生の格好からすると、しょうがないんじゃないかなーという娘の少なくないですけどね。いや、悪いのはもちろん痴漢ですが。

 女性専用車、ほぼ全ての鉄道会社で増加の予定はないそうです。あんまり増やされると、専用車はガラガラ、その他の車両はギュウギュウなんてことになってこっちも困りますが、痴漢は圧倒的に男性に不利ですからね。一時期は女子高生による脅迫も横行しましたし。混雑時にはこちらも両手でつり革に掴まったりと、防御策で大変です。
 通勤・通学電車は痴漢が最も出ます。私も通学電車で一度取り押さえたことがあります。女性の方々はお気を付けください。



| | Comments (10) | TrackBack (0)

Feb 07, 2005

ポケット六法追補

追補 ポケット六法の追補が届きました。これは、ポケット六法に付いている読者ハガキを送っておくと届くものなんですが。送った記憶がない(^^; 主な内容は第161回臨時国会で改正された『口語化された民法』。
 おお、本当に口語化されてる・・・。例えば、総則でメジャーな条文のひとつ、「民法第94条」はこんな感じ。

旧民法94条
(1) 相手方ト通シテ為シタル虚偽ノ意思表示ハ無効トス
(2) 前項ノ意思表示ハ之ヲ以テ善意ノ第三者ニ対抗スルコトヲ得ス

新民法94条
(1) 相手方と通じてした虚偽の意思表示は、無効とする。
(2) 前項の規定による意思表示の無効は、善意の第三者に対抗することができない。

 ・・・、条文自体に改正はないので、こう大きな違いはないですが、明らかに読みやすくなってますね。学部一年生のときは、このカタカナと文語の文のせいで実際よりも2倍は民法が難しく感じたものですが(笑)



| | Comments (8) | TrackBack (1)

敷金返還

明細書 さて、敷金返還の明細書が届きました。
 畳の表替えとクロス洗浄は貸主もち、壁の修繕(隣の住人が毎日毎日うるさかったので、思わず殴ったw)とクリーニング代は借主もち。あれ?クリーニング代って借り主もちなんだっけ?まあ、いいか。でも、壁の修繕費が意外と安かったですね。

 でまあとりあえず、金額を見てこれが妥当な金額かリサーチすべく、先に東京を撤退したO藤氏に電話。どうやら結構良心的な会社だったようで、他の会社よりもかなりの額帰ってくるようです。まあ、私の部屋の使い方も良かったんでしょうがw



| | Comments (3) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー67『ラーメン伊那』

ラーメン伊那
『ラーメン伊那』
住  所東京都調布市仙川町2-18-8ハイツ斎藤103 地図
アクセス京王本線 仙川駅下車 徒歩5分(仙川通り)
営業時間11:30~スープ切れ迄
U R L
特記事項中国ラーメンがウリ
系列情報
近隣情報餃子専科LEE&拉麺亭代一元めでた屋ラーメン二郎
注文商品辛口中国ラーメン(¥850)

 仙川駅を出て右折。一つ目の十字路を右折。橋を渡ってしばらく歩き、仙川駅入口交差点を渡って左手にバスターミナルが見えたら、直ぐ左手にあります。

 仙川に美味しいお店があるというので行ってみました。なんでも、何度か移転をいているお店だそうです。昔は桐朋学園側にあったとか。お店全面に「中国ラーメンを・・・」という看板があります。

辛口中国ラーメン どうしようか迷ったんですが、前面に押し出している中国ラーメンを食べてみました。しかも辛口。なんでも、山海の珍味で作られたスープを使用しているそうで、滋養強壮や二日酔いにいいそうです。少々高めでしたが、飲み会帰りということもあり、食べてみました。
 スープは、一言では表せないなかなか変わった味でした。一口飲むと、後から後から唾液が出てくる、そんな感じです。変わった美味しさです。更に、辛口ということもあるでしょうが、体の芯から温まってくるような感覚になります。具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ。このスープにはキクラゲが合いますね。
 大学帰りにしかもういけませんが、卒業するまでにまた行きたいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 06, 2005

佐野厄除け大師

佐野厄除け大師 W辺氏が「佐野に行くぞ」というので行って参りました、佐野厄除け大師。エライ遠かった・・・。八王子から高速を飛ばして2時間。
 八王子でW辺氏を拾ってから中央道、首都高を通って東北道へ。首都高を通るといつも思いますが、「カーナビでもないと絶対迷う」。なんであんなに連続して分岐があるんだ?本当に無計画に作ったとしか思えないですよね。

 まあそれはそれとして、厄除け大師、いいですね。あっちこっちに無料駐車場がいっぱいあります。有料駐車場の引くほど激しい客引きを振り切って、無料に止めてきました。
 大師は、想像したよりもこぢんまりとしたお寺でした。これが関東三大厄除け大師か・・・。というか、栃木は関東なのか?
 時間も時間でしたし、お祓いはしてもらわず、お守りだけ買って帰ってきました。

 そうそう、帰りに2人して悪ノリして佐野ラーメンをはしごして食べてきましたw いやはや、ご当地ラーメンであれだけ美味しいラーメンはなかなか無いですね。ちょいとはまってしまいましたが、食べに行くには遠いかな(^^;



| | Comments (4) | TrackBack (0)

第10回シルクロードS(GIII)

2005年2月6日(日)小倉11R 15:30発走
第39回小倉大賞典(GIII)
芝・右 1800m サラ系4歳上 オープン (混合) ハンデ

◎セフティーエンペラ
○メイショウカイドウ
▲エーティーダイオー
△マヤノシャドー
×エイシンチャンプ

 マヤノシャドーが頑張りそう。

<結果>
1着 メイショウカイドウ
2着 セフティーエンペラ
3着 エイシンチャンプ
4着 エーティーダイオー
5着 メイショウドメニカ

 おお、二連勝!マヤノシャドーは沈んでしまいましたね。


2005年2月6日(日)東京11R 15:35発走
第39回共同通信杯(GIII)
芝・左 1800m サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎ストーミーカフェ
○ニシノドコマデモ
▲ロードマジェスティ
△マルカジーク
×ケイアイヘネシー

 なんか、大どんでん返しがありそうで怖いな。

<結果>
1着 ストーミーカフェ
2着 ダイワアプセット
3着 マルカジーク
4着 ニシノドコマデモ
5着 ロードマジェスティ

 ダイワアプセットか。最後に迷った馬だ・・・。若竹賞の勝ちを甘く見た。


2005年2月6日(日)京都11R 15:45発走
第10回シルクロードステークス(GIII)
芝・右 1200m サラ系4歳上 オープン (混合)[指定] ハンデ

◎プレシャスカフェ
○ゴールデンロドリゴ
▲リミットレスビッド
△トップパシコ
×コンコルディア

 ドリームカムカムとナイキアヘッドが気になるところ。と書くと、いつも来るんだよな・・・。

<結果>
1着 プレシャスカフェ
2着 ギャラントアロー
3着 トップパシコ
4着 リミットレスビッド
5着 ドリームカムカム

 三頭目が中らない♪






レース元金馬券払戻結果
小倉大賞典-8,910-1,0002,070-7,840
共同通信杯-7,840-1,0000-8,840
シルクロードS-8,840-1,0000-9,840




| | Comments (4) | TrackBack (38)

Feb 05, 2005

ゼミコン

渋谷 今日は、第二ゼミのゼミコンパ。
 まあ、リアルに私のことをご存じの方なら知っているでしょうが、私はこの第二ゼミ全24回中、5回しか出席したことがありません。ゼミでこの数字は絶望的な数字だと思います(^^; ということで、とっくに除籍されていると思ったら、なぜか追いコンの招待状が届いたので、「まあ、最後くらい出るか」と出席しました。
 しかし・・・、なんせ5回しか出てないもので。ほとんど知り合いいないやOTL 第一ゼミが同じ娘と、基礎ゼミのとき同じゼミだった数人を知っているばかり。3年生に至っては、一人も知らない・・・。もう、居づらいこと居づらいこと(^^;
 しかも、5回しか出ていない私のことを、先生はよくご存じで。しっかり名前と顔が一致してるし。前に話したのは半年以上前なのに・・・。まずいなあ。

 先生からは「来年も時々来てよ」と言って頂きました。まあ、時々大学に勉強に来るつもりで、第一ゼミの方も乱入しようと思っているので、ご挨拶をしに行きたいと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

今更ながらカレンダー

カレンダー 今更ながら、2005年のカレンダーを買いました。今年は『宮崎あおい』と『石原さとみ』を。宮崎あおいは去年から引き続き、石原さとみはなんとなくですね。2つも買ってどうすんだってツッコミはナシで。
 彼女の受けがよかったのは、宮崎あおいの方でしたね。確かに、どちらかというとこっちの方がいい写真多かったですね。
 しかし、もう2月なんだから、ちょっとはまけてくれるかと思ったんですが。定価でした。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 04, 2005

ThankCUEの会員証

会員証 先日、ThankCUEから会員証が届きました。ふう、引っ越しのゴタゴタでどこかに行ってしまうかと心配していたんですが。
 会員証、CD-ROMなんですね。PCのドライブが故障していてまだ見ていないんですが、何が入ってるんですかね。
 これで、オフィスCUE関係のチケットが優先的に手にはいることになります。TEAM-NACSの全国公演のチケット、買ってみようかな。

 そうだ、住所変更しなきゃ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 03, 2005

なかなか起きてくれません

車中泊 でまあ、取手(茨城県)なんて遠くに来てしまったので、その日のうちには帰らず。夜通し遊び倒して車中泊しました。身体が痛い・・・。
 私は生活サイクルが大学生型(明け方寝て昼過ぎに起きるタイプ)から標準型に戻っていたので、朝普通に目覚めてしまったんですが、他の連中の起きないこと起きないこと。結局、昼を過ぎても起きないし。

 ということで、結局取手を出たのが午後3時。・・・。ここから家に帰るまで2時間以上かかるんですよOTL
 しかし、取手、想像していたよりも東京に近いんですねえ。上野までなら40分くらいで着いてしまいます。

 O藤殿、夜通しの運転、ご苦労様でした。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー66『萬來軒総本店』

萬來軒総本店
『萬來軒総本店』
住  所東京都世田谷区大原2-27-29メゾン代田橋2F 地図
アクセス京王本線 代田橋駅下車 徒歩1分
営業時間11:30~22:00[水曜定休]
U R L
特記事項四川料理の中華屋さん
系列情報
近隣情報
注文商品らーめんセット(¥750)

 代田橋駅を降りて右折。道なりに左折し、突き当たりで右折。しばらくして甲州街道の少し手前あたり左手に見えます。入り口が小さいので、見落としがちなので気をつけてください。

 彼女一押しの中華屋さんということで、一緒に行ってきました。四川料理のお店で、メニューの1/3は辛めの料理。四川好きの私としてはたまりません(笑) なお、彼女の一押しはランチのBです。

らーめんセット 何にしようか散々迷った挙げ句、これ。いつもと代わり映えしないじゃないか・・・。
 ラーメン自体は鶏ガラベースのスープと、ちょっと甘めのメンマ、それにチャーシュー。中華屋さんのシンプルなラーメンです。それに、ミニチャーハンとサラダとザーサイが付いてきます。ミニチャーハンは流石中華屋さんというおいしさ。これならチャーハンだけたのんでもよかったな。
 写真は取り忘れたんですが、他にワタリガニと春雨の辛煮?と麻婆豆腐を注文しました。辛くて香ばしくて、とても美味しかったです。
 個人的には麺類よりも純粋に中華料理を楽しむべきかなと思いました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 02, 2005

成田山へ

成田山新勝寺 今日はサークルの合宿の日。ということで、不参加の我々は、途中から合流しようとしたんですが・・・。まあ、道に迷って合流できず。代わりに厄払いも兼ねて成田山に行くことにしました。・・・、しかし、やはり道に迷い・・・。そもそも、取手にいたのになぜに成田に着くまでに三時間もかかるのかOTL

 でまあ、厄除お祓いには時間的に間に合いませんでしたが、代わりにお守りを買ってきました。明日は節分ということで、色々と準備が行われていました。凄い人混みになるのでしょうね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー65『めでた屋』

めでた屋
『めでた屋』
住  所東京都調布市仙川町1-25-2 アヴェニュー101 地図
アクセス京王本線 仙川駅下車 徒歩5分
営業時間11:30~21:00[火曜定休]
U R L
特記事項支那そばのお店
系列情報
近隣情報餃子専科LEE&拉麺亭代一元ラーメン二郎
注文商品チャーシューワンタンメン(¥1,300)

 仙川駅を降りてバスロータリーを抜け右手に東京三菱銀行がある突き当たりを左折。スターバックスが右手に見えたら交差点を渡り、二つ目の路地を右折。しばらくして突き当たりに出たら左手のコンクリートの建物奥に見えます。ちょっとわかりにくいです。
 別ルートだと、仙川商店街を直進し、風風ラーメンの路地を左折、クイーンズ伊勢丹の駐車場を越えた先にあります。

 チャーシューワンタンメンが置いてあるということで、行ってみました。小さい頃からチャーシューワンタンメンが好きだったものですから。
 行ってみると、とてもわかりにくい。どこだかわからなくて携帯で検索してみたら、実はそのときいた場所が店の前だったという落ちが付くほど。一見してラーメン店だとわからないところもそれに拍車をかけています。

チャーシューワンタンメン やはりここまで来たからにはチャーシューワンタンメン。ちょっと高いですが、それだけの豪華さがあります。
 まずスープですが、醤油味で、ほんのりと魚の香りがします。だからといって魚介ベースではなく、ベースは鶏ガラです。鳥のコクと魚の香りが絶妙です。麺は細麺で固め。気持ちのいい歯ごたえが味わえます。で本題の、具ですが、チャーシューは煮豚ではなく焼き豚で本物のチャーシューでした。故に固いですが、焼き豚らしい豚の味わいがします。また、ワンタンは小田原系並に大きく、味も肉あり野菜ありで美味しかったです。柚子胡椒がきかせてあるみたい。
 私はこういうラーメン、大好きなんです。何で今まで行かなかったのか。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 01, 2005

パスポート申請

引換証 卒業旅行がどうなるかまだわかりませんが、C葉氏が「グランドキャニオンに行きたい!」というので、とりあえずパスポートを申請してきました。C葉殿、これで逃げられませんぞ!
 パスポート申請に必要なのは申請書は勿論として、戸籍抄本(or謄本)、住民票(但し住基ネットで取寄可)、ハガキに身分証。ということで、市役所で戸籍抄本を入手。意外とあっさり取得できるんですねえ。危ない危ない。
 後は申請先。東京は都庁のところにセンターがあったので、神奈川県庁に行かなければならないのかなあと思っていたら、どうやら市役所でも申請できるらしいですね。但し、週1日しかやっていないようですが。私はとりあえず早めに欲しかったので、厚木のパスポートセンターへ。
 パスポートセンターは、それほど混んではいませんでした。まあしかし、この時期に申請に来ているのって、だいたい学生が多いですね。

 海外旅行のプラン、幾つか見ましたが、安いですねえ。そっちゅう同級生の女の子が海外に遊びに行っていて、よく金が続くなあと思っていましたが。実は国内旅行をしている人の方がリッチだということを、初めて知りました。この金額じゃあ、国内だとほとんど選べないな・・・。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

LEC、司法試験占有率水増し

予備校LEC、パンフの司法試験合格者数を水増し
    -(朝日新聞)
資格予備校LEC、パンフに不当表示・公取委が排除命令へ
    -(日経新聞)

 LEC、随分前から言われてましたもんね。私の周りでも、そんなこと当たり前だくらいの反応でした。この業界、あまり数字を信用しない方がいいと思います。
 まああえて数字を書くならば、私としては合格占有率よりも各予備校の合格率をお訊きしたいです。ちょっと凄いことになりそうですがw



| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月のアクセス解析

アクセス数

総アクセス数
 72,713 HIT (3,649 HIT増)

総ページ閲覧数
 163,818 HIT (6,550 HIT増)

日別最高アクセス
 1/27(木) 3,054 HIT

ページ別最高アクセス
 司法修習生が逮捕 1,033 HIT

総評
 1月は更新が滞ったり、他のblogにまわったりする時間が無くなり始めたので、大分減るかなと思ったんですが。増えてますね。勢いは減りましたが。
 定期読者の方が多いのでしょうか。嬉しい誤算です。


逆アクセス数

1位 ← YTK日記(1,713)
2位 ↑ スナフキンに憧れて(671)
3位 ↑ Oh!姐御(629)
4位 ↓ ロースクール・ライフ(551)
5位 ↓ Little by little and bit by bit.(541)
6位 新 ゆかの行政書士試験合格への道(436)
7位 ← 日和見主義(423)
8位 ← 食うなら釣れ、釣ったら食え。(404)
9位 新 Mno工房(359)
10位 ↓ +Lovers Rock+(282)

総評
 また10位までに戻してみました。やっぱりコメントする機会が減ると、逆リンクの量も減るんですねえ。それだけコメント欄のリンクで飛んでくる人が多いということでしょうか。


検索ワード

1位 ↑ ドラえもん(2,317)
2位 ↑ 声優(2,075)
3位 ↓ ロースクール(1,563)
4位 新 ラーメン(1,309)
5位 ↓ 法科大学院(969)
6位 新 狛江(925)
7位 ↓ ドラゴンクエストVIII(899)
8位 新 黒船(463)
9位 新 流行語(402)
10位 新 受験生(397)

総評
 ドラえもん関連と思われるキーワードが多いですね。
 入試シーズンが終盤になったことで、ロー関係のキーワードが減っているようです。


訪問数

一見さん(初訪問):常連さん(2~9回目):コアな常連さん(10回目~)
56,653:10,291:1,349
82.8%:15.0%:2.0%

総評
 総じて大きな変化はなし。
 サーチエンジンでたどり着く方が多いらしく、一見さんが若干増えているみたい。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »