« 第39回日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII) | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー47『竈 新宿本店』 »

Jan 09, 2005

寄付金

寄付金 ちょっと前ですが、実家に大学からパンフが届いてました。内容は一言で言えば「学園を立て直すために金よこせ」ということらしいです。
 いやいや、勘弁。ヘタな経営をしていたのは君たちでしょ。その尻ぬぐいを卒業生に頼るのは、どうかと思うぞ。大体、集めたお金を大学のためにだけ使うのならばいざ知らず、全くお世話になっていない附属にまで使うのならば、私は出す気は全くない。私は自分の子供をあんなところに入れる気もないし。
 とりあえず、新学部を作る前に、もう少し経営の合理化と学生に対する講義の充実を図るべきではないだろうかと私は思う。施設や立地から見ても、ちょっと考えるだけでやれることは色々と思いつく。



|

« 第39回日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII) | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー47『竈 新宿本店』 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

あ、それ、うちの実家にも来ていた。
うちの親は全く払う気がなかったがw

Posted by: sakaki | Jan 09, 2005 at 10:24 PM

うちも全く払う気無し。
一口10万円ってなにさ。
俺になんの見返りもないんじゃ
10万円は出せない。

Posted by: みやっち | Jan 10, 2005 at 03:32 AM

寄付金の催促、うちにもきます・・・・・・(・д・;)
うちの大学も最近やたら新しい建物たてたりなんだりと随分カネを使っているのですが、反面でこういう催促の他、在校生の授業料を上げたりしています。
大学が金の使い方を誤るとそのしわ寄せは学生にきますよね・・・・

Posted by: Mno | Jan 10, 2005 at 11:50 AM

うちにも来ます。
まぁ上のMnoと同じ大学だから同じですけど。
1口が高すぎですし。一般家庭にゃ無理ですよ。
確かに学校にはお世話になりましたがそれだけの学費は(親が)納めたと思ってますので払う気ないっす。

あ、そういえばリンクさせて頂いてもいいですか?

Posted by: non | Jan 10, 2005 at 02:08 PM

ってか、払う人がいるのかどうかも疑問ですよね^^;
払った所で何の見返りも無いのでは誰も払う気すら起こらないと思います。
今、少子化の影響で学校経営の方も苦しいのかもしれませんが。
と言うよりは、IT化の流れに乗って高校でもパソコンの導入等が(私達の時に比べて)急速に進んでいるからかもしれませんね。
それで費用が必要なのではと。

ちなみに、私は寄付金の請求をされた事がないですねw
高校は公立で大学も国立だから請求が来るはずも無いですけど(苦笑)。

Posted by: いいちこ | Jan 10, 2005 at 09:07 PM

>Mnoさん

うちも新校舎を建設中です。
更に、古い校舎を建て直し・・・。
随分金を使ってますね。
フランスの研究所を売って
ちょっとは金になったはずなんですけど・・・。

ちなみにうちの学費は
日本国内の文系で
最も高い部類です。
ヘタな理系よりも高い(^^;


>nonさん

そうですよね。
何が一口10万円だ。
政治家なんかが自分の名声のために
出しそうな気はしますが・・・。
うちも学費以上には出しません。

リンクOKです。
こっちからは明日くらいに。


>いいちこさん

私立の場合、自分の子供を
附属に入れやすくなるという
考えられるメリットは
お受験での有利不利でしょうか。
うちなんかだとお受験組多いですから。
そういうの以外の一般人は
見返りはないでしょうね。
よって出しません(笑)

IT化、うちの大学は結構進んでる方かと。
理由はほぼ間違いなく経営がヘタだっただけかと。
受験生もここのところ減ってませんし・・・。
理由がそれ以外に見つからない(>_

Posted by: みやっち | Jan 11, 2005 at 05:06 AM

えぇと、今年初の書き込みです。
どうぞ本年もよろしくお願い致しますm(__)m

というか。

みやっちさん、もしかして私の後輩ですか!?
むしろ同じキャンパスにいた可能性もあるかも。
パンフの新設学科に見覚えがあったもので・・( ̄▽ ̄;
付属上がりですが、ウチも寄付金なんぞには手が回りませんでした(笑)
そもそも月謝が高いくせに・・。

トレセンとかありませんか?
我々が中学くらいからそのための費用を払い続けていたいた(強制だったような)のに、ただの一度も使いませんでした。
無意味な出費だったなぁ、ホント。

Posted by: しまりす | Jan 11, 2005 at 06:03 PM

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もしかしたら後輩かもしれませんね。
というか、たぶん後輩ですね(^^;
学費が高い上に、寄付金払えとは
大した了見ですよね。

トレセン、使ったことはありますが
たぶん2,3回程度かと。
現在も体育会意外ほぼ使わない状態で、
無用の長物以外の何者でもありません(`´)
あんなもの作る前に校舎立て直せと。

Posted by: みやっち | Jan 13, 2005 at 05:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650554

Listed below are links to weblogs that reference 寄付金:

« 第39回日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII) | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー47『竈 新宿本店』 »