« OL進化論 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー62『魯園菜館』 »

Jan 26, 2005

調布を散歩

調布駅北口 今日は、もうすぐ引っ越すということで、調布を散歩してみました。うちから意外と近いんですよ。15分くらいで着きます。
 調布というと、PARCOが駅前にあり、また西友なんかもあり、大抵のものは手に入ります。新宿に行くよりも近いので、私は時々来ます。
 それにしても、もうすぐここにも来なくなるかと思うと、結構寂しいですね。

仙川駅入口 ついでに仙川にも行きました。仙川といえば桐朋学園の附属の女の子、可愛い娘が多いと思いませんか?。狛江はお店が極端に少ないので、何かまとめて買うときは仙川に行きます。仙川は大型スーパーが幾つもあるので。クイーンズ伊勢丹なんか、色々と物が揃っていて好きです。まあ、あとは喫茶店に勉強とかしに行きますね。

 この二つ、大体うちから同じくらいで着くんですが、なんとなく調布はお出かけ、仙川は買い出しって感じですね。仙川の方が生活感ありありって感じで。
 ちなみにどちらもバスを利用します。私が住んでいるところは小田急線沿線で、調布は京王線沿線ですから。最初は気が付かなかったんですが、ひょんな事からうちから5分くらいのところにあるバス停から、この二つの町を通過するバスが出ていることを知り、大分生活が変わりました。東京は、意外とバスが重要です。電車だけだと、30分圏内で大きい街というと新宿、渋谷、町田といったところだったんですが、バスを利用すると調布、吉祥寺、二子玉川も入ってきます。

 そうそう、ひろさんが部屋を探し中ということで、一つアドバイス。東京に住むときは、最寄りのバス停や最寄り駅のバス停からどこ行きのバスがあるか確認するというのもいいかもしれません。



|

« OL進化論 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー62『魯園菜館』 »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。
懐かしい写真が載ってたんで嬉しくなっちゃいました。
実は、調布には半年住んでて、
バイト先は4年間ずーっと調布だったんですよ。

石原事務所のとなりのカラオケ屋と、南口の坂内にはよく行きました。
南口は区画整理を始める感じだったから今はすっかり変わっているでしょう、きっと。
仙川について・・・おっしゃるとおり!

Posted by: ハックルベリー | Jan 27, 2005 at 11:39 AM

あぁ、バス・・懐かしいなぁ。
私は家から学校まで中学~大学までバス通学でしたから。
雪の日1時間以上遅れてバスが来たことも(ってか、それなら歩いて帰ったほうが早い)、
バスが満員で乗車拒否された(どころか「通過しま~す」しか言ってくれなかった)ことも、
今となってはいい思い出です(笑)

私は小田急バスより東急バスが好きです。
乗務員さんの態度もある時を境に劇的に良くなったので。サービス精神って大事ですね♪

Posted by: しまりす | Jan 27, 2005 at 04:52 PM

コメントありがとうございます。

電車に乗っていると、色んな光景を目にしますね。もっと凄まじい光景を目にしたこともありますが、またの機会に書きたいと思います・・・。

私も法律家を目指す端くれとして毎日が勉強です。お互いにがんばりましょうね。

Posted by: junichi | Jan 27, 2005 at 10:19 PM

住み慣れた街を離れるというのは寂しいですよね。
特に買い物が便利な場所は離れがたいです。
(今住んでいるところが、それに近いところなんです。
でも近所はちょっとうるさいのですが…。笑)

Posted by: モダチョキ | Jan 27, 2005 at 11:38 PM

>ハックルベリーさん

調布に来てたんですか。をー。
調布って便利ですよね。

調布の坂内は行ったことないです。
いつも烏山かな。
南口、私がこっちに引っ越して来た
ときから見ても大分変わりましたから、
おそらく劇的に変わってるでしょうね。

仙川、やっぱりそう思いますよね!


>しまりすさん

バス通学だったんですか。
私は実家から通ってるときから電車で。

バスが飛ぶのは私もよく体験してますが
(特に小田急バスは)
乗車拒否はないですね。
それはちょっと酷いですね。

うちのあたりは小田急バスが主流で、
あとは京王バスですかね。
東急バスは走ってないんですよ。


>junichiさん

電車、パブリックな場としての
認識がない人多いですよね。

私もたぶん今年は行政書士を受験します。
お互い頑張りましょう!


>モダチョキさん

ホント、寂しいですね。
ここでの生活が確立されていますしね。
折角常連になったお店も
これでお別れです。

まあ、便利なところって
ちょっとうるさいですよね。
人が沢山住んでますからね。
うるさい<便利、で割り切ると
なんとか我慢できました。

Posted by: みやっち | Jan 28, 2005 at 10:22 AM

アドバイスありがとうございまーす!
バスですかー、全然考えてなかったですねw
京都ではバスの主要路線は
全部憶えてしまいましたが、
東京は地下鉄が発達してるので、
バスは全く頭の中になかったです(-_-;)

仙川は行ったことありますよ!
大学の先輩の友人が仙川におられて
泊まらせて頂いたことがあったので。
でも、可愛い子多かったかなぁw?

Posted by: ひろ | Jan 28, 2005 at 05:28 PM

東京はバスの路線複雑ですからねー。
その分色々なところにいけますが。
地下鉄は基本的に23区以外では
使い物になりませんよ。

仙川、来たことあるんですか。
そこら辺に住んでました。
仙川は基本的に女の子が多いので。
気を付けてみていれば
結構いますよ。

Posted by: みやっち | Feb 01, 2005 at 10:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650606

Listed below are links to weblogs that reference 調布を散歩:

« OL進化論 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー62『魯園菜館』 »