« 電車男 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー49『麺屋 黒船 狛江店』 »

Jan 11, 2005

卒業確定(仮)

成績表 この記事を読んで、ちょっと不安になったので、教務課に行って単位が卒業要件を満たしているか、一応確認確認しに行きました。
 私は昨年度終了時に既に160単位取得しており、総単位数では問題なし。問題点はただ一つ、計算方法が合っているかということ。大学によっていろいろありますが、うちも御託に漏れず、かなり複雑な計算をします。いや、本当に、なんでこんなにっていうくらい。

 ということで、教務課の人と一緒に計算。
 ・・・。
 基礎部門
  教養科目 24単位クリア。
  外国語科目 12単位クリア。
 ・・・。
 専門部門
   I 群 18単位クリア。
  II群 36単位クリア。
 ・・・。
  III群ABC系列 最低必修12単位クリア。
  III群ABC系列 必要総単位30単位クリア。
 ・・・。
  演習科目基礎・専門 8単位クリア。
 ・・・。
 卒業必要単位140単位クリア。
 パチパチパチ。ということで、卒業確定!まあ、まだちゃんと発表されていないので、(仮)ですが。

カレー 折角大学まで来たので、学食に行きました。今回行ったのは学生の間で地下食と呼ばれているところ。
 ここのカレー、美味しいんです。どこかの雑誌の学食特集で、カレーが美味しいと出ていたそうです。いや、本当に美味しい。価格は290円。昔は若干高かったんですが、吉野家が牛丼の価格を下げたのとほぼ同時に下げられたという逸話があります。お客を一斉に取られたらしくて(笑)
 ちなみに、私はカツカレーがオススメ。カレーよりはいくらか高いですが、その分のパフォーマンスはあります。



|

« 電車男 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー49『麺屋 黒船 狛江店』 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

おお,これが美味しいというカレーですか!
お値段をみたら後光が差して見えます.
今どきこのお値段は貴重ですね.
コンビニでもお弁当はこの値段では買えません.いっぱい作るせいか学食のカレーって美味しいんですよね.

Posted by: tantanment | Jan 13, 2005 at 01:00 PM

私、1月だったかな?「卒業単位に2単位足りません」という泣きそうな電話をもらったことがあります。
計算して足りてるつもりだったので、焦りました。
最後の単位4単位を4年後期に入るゼミの単位と教育実習の単位でそろえたので、ゼミの分はカウントしてくれてたけど、教育実習のは連絡が行ってなかったようでした。
「きょ、教育実習の単位は?!」と言ったら「じゃぁ大丈夫ですね」と済みましたが。
寝起きに心臓飛び出すかと思ったですよ(笑)。

他にも在学中に司法試験を受けるための単位要件が、足りてたのに大学側のミスで足りてないと計算されて、1回受験できなかったし。
大学は結構適当なので危険です(ToT)

Posted by: あね3 | Jan 13, 2005 at 05:38 PM

私もこの間、単位の確認をしてもらいましたが、ギリギリ卒業可でしたw
160単位って凄いですね。
私なんて130単位ですよw
問題は卒論なんですがね…(笑)。

地下食って何か洒落てますね。
うちの大学には“地下”というものが存在しませんから(笑)。
カレーの値段、コストパフォーマンスがありますよね。
うちの学食には“赤牛カレー”なるものがありますが、300円を超えます^^;
でも、学食のカレーってなぜか美味しくてやみつきになってしまうんですよね~(笑)。

Posted by: いいちこ | Jan 14, 2005 at 06:55 PM

>tantanmentさん

この価格でこのカレーというのは
とても嬉しいです。
まあ、学食の中では高めらしいですが。
ここのカレーは中辛なんですが
ほどよい感じでまた美味しいんです。

慣れてくると、カツを揚げる時間を見極めて
カツカレーを注文するようになります(笑)


>あね3さん

教職課程の単位、含んでくれるんですか?
それは良いですね。うちは卒業単位からは除外です。
なので、うちで教職を取るためには200単位くらい
取らねばならず、断念した記憶があります。

とりあえず、何度も計算した結果
クリアしていたので大丈夫ではないかと。
これで今、ダメという電話をもらっても
もうどうすることもできません(^^;


>いいちこさん

うちは、卒業必要単位が140単位という時点で
かなり辛い設定になってます。
しかも、追試の類は病欠を除いて一切なし。
結構学校に行かねばなりません。

うちは、全校舎に地下があります。
正確には半地下というべきかな。
河岸段丘に立っているので、
土地が坂になってるんですよ。

地下食は本物の地下ですけどね。

Posted by: みやっち | Jan 16, 2005 at 05:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650560

Listed below are links to weblogs that reference 卒業確定(仮):

« 電車男 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー49『麺屋 黒船 狛江店』 »