« 機動戦士ガンダム ガンダム VS. Zガンダム | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー57『ひら乃』 »

Jan 20, 2005

免許の更新

P1000533 更新の手続きを取って早2ヶ月、ようやく初心者講習の順番が回ってきました。もうすっかり忘れてたよ・・・。

 初心者講習の会場は市民センター大ホール。平塚市の市民センターは1400人収用できるんですが、6分の1も埋まっていませんでした。・・・。警察署の講堂とかで良かったんじゃ・・・。

 講習時間は2時間。長Σ( ̄□ ̄;)!!
 最初に映画を見せられて、次に道路交通法の改正内容の講義、続いて交通事故の新聞記事を。最近のこういう映画、良くできてますね。昔のよくある眠くなるだけの映画と違って、見るものの興味を引き且つ危険を促す。なかなかです。
 道交法の改正については、例の携帯電話や飲酒運転について。で、次の交通事故の説明のところでちょっと気になることがありました。
 講師の方の刑法の説明、メチャクチャ間違ってるし・・・。いやまあ、法律用語は特殊なので、意味をわかりやすくするために意味の近い言葉に言い換えるだけならば、その趣旨からいって構わないとは思うんですが・・・。かと思えば、法律の前提知識がない人に対して、いきなり専門的なこと言うし・・・。
 まあ、しっかり運転しないと怖いことになるよって事だけは、間違いなく伝わる内容だったので、これで良いのかな。



|

« 機動戦士ガンダム ガンダム VS. Zガンダム | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー57『ひら乃』 »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

初心者講習ですか、
いやー、懐かしいですねー
コウシもバイク少年だった頃
受けに行きました。

コースを走ったときに
一緒にグループになった2りが
信じられないほど早くって
教官が張り合いはじめ
とんでもないスピードで
コーナーを抜けていき
コウシだけついて行けず
自信を喪失した思い出があります。

今考えると
良いのか?教官?
って感じではありますね~(笑
コウシでした

Posted by: コウシ | Jan 21, 2005 at 10:53 AM

バイクだと、走るんですか。
今回の講習は座学だけでした。
もうひたすら眠くて(苦笑)

教官、気合いはいってますね。
普通は逆なんじゃ(^^;
安全運転を強調しなきゃ(笑)

Posted by: みやっち | Jan 22, 2005 at 12:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650589

Listed below are links to weblogs that reference 免許の更新:

« 機動戦士ガンダム ガンダム VS. Zガンダム | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー57『ひら乃』 »