« サンプル問題の解説 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー60『ぎょうてん屋 町田店』 »

Jan 24, 2005

科目履修生

パンフレット 学部で法律を学んでいて思ったこと、それは「法律は器であって中身ではない」ということ。つまり、法律は外面、基準等を司るものであり、その中身の実際に運営するところではないと。例えば、憲法や行政法に対する政治学や行政学、商法や経済法に対する経営学や経済学といった感じでしょうか。
 で、まあ何を言いたいかというと、「中身がわからないと器なんか理解できない」ということを学部時代に実感したということです。
 ということで、経済学系か政治学系を2~4単位くらい科目履修生として受講できないかなあと考えました。まあ、法科大学院のカリキュラムを見る限り、こんなことしてる余裕はなさそうでもありますが。

 で、色々と調べた結果、通学課程だと1単位に付き数万円とかなり高額でした。これじゃあ無理だ。と思ったところ、テレビCMで放送大学が目に入りました。調べてみたところ、1単位5,000円。これならば受講できそう。実家は地上波で講義が入りますし、調べてみたところ、神奈川学習センターは大学院の近くにあるみたいで。早速願書を取り寄せてみました。

 ついでに、他の通信教育課程も調べてみたところ、産能大学もほとんど同じ価格体系。無料だし経営学部だしということで、ついでにここの願書も取り寄せ。
 更に調べてみると、法政大学になんと地理学科の存在を発見!法科大学院を出た後に行ってみようかと、とりあえずパンフレットを取り寄せてみました。

 なんかだんだん趣旨がずれてきましたが、ちょっと検討してみようかと思います。



|

« サンプル問題の解説 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー60『ぎょうてん屋 町田店』 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

うーん。
確かに、いろんなことを学んで教養を深めたいと
いう気持ちはわかりますが、正直ローに入ったら
そんな暇はないですよ~。

課題と予復習に追われて、読みたい本も読めない
っていう時期も多いですし。

まぁ、ブログを更新するときが、気分転換になって
いるって感じですから~。

大学によって違うかもしれないですけど。

Posted by: ibox | Jan 25, 2005 at 02:35 PM

放送大学だったら、別に科目履修生にならずとも、単に書店で販売されているテキストを買って、黙って観ている……というのではダメなのですか? これだとテキスト代だけですよ。

私は法律科目はほとんど観てませんが、物理学関係の科目なんかをけっこう観ています。

Posted by: VNTR | Jan 25, 2005 at 07:58 PM

こんにちは
勉強熱心なんですね!
私は行政書士実務の勉強をして、その上で必要な資格があれば取得勉強をするということにしました^^

Posted by: しろしろ | Jan 25, 2005 at 08:13 PM

自分はもうローは来年度に決めました。
すぐに追いつくからんね!

そんなに、無理して受講しやんでも、
「視野を広く持つ」、
この心構えだけで十分やと思うでー。

Posted by: しんぐ | Jan 25, 2005 at 11:30 PM

>iboxさん

あー、やっぱりないですか。
ローに行きながら働いている人もいるくらいなので
1科目くらいなら何とかなるかなと思ったんですが・・・。
やっぱりそうですよねえ。

まあ、確かに大学によって違うかもしれませんが
最終的には新司法試験に合格できないと
全く意味がありませんしね。
そんなことやっているくらいなら、
法律を勉強しろって話ですよねえ・・・。

まあ、もう少し考えてみます。


>VNTRさん

いえ、私の正確の場合、
何か目標がないとだれてしまうので。
ということで、単位修得を目標としたいわけで。

ちょっとカリキュラムを見ましたが
大体どの科目も概論というか基礎の部分で
終わってしまうみたいですね。
まあ、経済知識がまるでない私としては
その方がいいといえばいいですが。


>しろしろさん

まあ、なんか頭使ってないと
ひたすら遊ぶ達なので(^^;

なるほど、司法書士はやめましたか。
まあ、別に急ぐ必要ないですしね。
私としては、社労士が講座の価格的にも
オススメなんですけどね。


>しんぐさん

来年ですか、いや、追い着かれるって事は
私が留年するってことですかい(^^;

まあ、科目履修はちょっと考えてみます。
私の場合、理系からの文転のせいもあって
憲法が何で○○という規定を
置いているかっていうのも全然わかんないんですよ。
別にいいじゃんとかって思っちゃうんですよね・・・。

Posted by: みやっち | Jan 26, 2005 at 07:07 AM

みやっちさんは地理がお好きなんですね。地理のサイトもとっても充実してますね。

Posted by: M | Jan 26, 2005 at 10:57 PM

地理サイト、高校生のときに作って
結構ほったらかし(^^;
そろそろ全面改定したいんですが。
なんとも時間が取れなくて。

Posted by: みやっち | Jan 27, 2005 at 06:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650600

Listed below are links to weblogs that reference 科目履修生:

« サンプル問題の解説 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー60『ぎょうてん屋 町田店』 »