« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005 posts

Jan 31, 2005

鍵の返却

部屋 今日は1月末、部屋の賃貸借契約が月末までなので、管理会社に鍵の返却をしました。
 最後に部屋を掃除して、私物が残っていないかを確認し、出てきました。

 この部屋に2年半住んでいたと思うと、感慨深いですね。日当たりは良好、というかあたりすぎ。夏なんかエアコンつけないと余裕で40度を超えました(^^;
 他には、まわりにこの建物よりも高い建物がないので、狛江の花火大会がベランダからよく見えましたし、買い物も便利でした。正直、風呂がユニットバスで狭いこと(それでもユニットバスでは大きい方ですが)と、隣の人が一晩中うるさいのを除けば申し分のない部屋でしたね。

 名残惜しいですが、これでお別れです。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

ふかひれラーメン

ふかひれラーメン 一度食べようと思っていたこれ、ふかひれラーメン。うちの近所の中華屋さんのメニューなんですが、なんせ価格が2,100円。ついに今まで手が出ませんでした。
 しかし、今日部屋を引き払うということで、もうあまり来る機会もないかなあと思い、思い切って注文してみました。
 写真がそのふかひれ。食べ途中で少々お見苦しいですが。

 簡単に説明すると、筍や椎茸などのあんかけの中にふかひれが入っていて、その側面に青菜。正直いって、ふかひれ自体は大して美味しいものではなかったですが。いやまあ、そんなことははなっからわかってましたけれども。
 まあ、結論としては、ここでラーメン類をたのむなら、普通のあんかけ系の方が美味しいし安いってことはわかりました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー64『そらまめ拉麺本舗』

そらまめ拉麺本舗
『そらまめ拉麺本舗』
住  所東京都調布市布田1-43-3オリエントマンション1F 地図
アクセス京王本線 調布駅下車 徒歩5分
営業時間11:00~01:00[第二火曜定休]
U R L
特記事項自家製麺のお店
系列情報
近隣情報
注文商品大肉麺(¥950)

 調布駅北口を出て右折。線路に沿って歩き、しばらくするとラーメンの赤い看板が見えるので、その路地を左折。少し歩くと左手に見えます。場所は少しわかりにくいですが、路地の両端にラーメンの看板が立っているので、気をつけていれば見つかります。

 千ひろというお店が美味しいらしいと聞いたので、行ってみたらお昼休み。でも、折角調布まで来たのだからとぶらっとまわっていたところ、たまたま見つけました。なんでも、自家製麺がウリのお店のようです。

大肉麺 担々麺にしようか迷ったんですが、大肉麺が一番人気ということで、たのんでみました。
 なんでも、これは豚バラ肉を8時間以上煮込んだものらしいです。まあ、一番近いものというと、角煮に似ています。というか、角煮です。その上に、甘味噌がかけてあります。その他、キャベツやもやしの野菜炒めがのっていて、これも美味しいです。麺も自家製というだけあって、プリプリとした食感で甘みがあり、なかなかです。最後にスープですが、これはなんとも始めて飲んだ感じのスープでした。醤油スープとはいえないけれど、だとしたら何かって感じで。飲んだ感じだと、たぶん魚と豚と鳥かなと思うんですが。それに、別の香辛料が入っていると思います。これはこれで独特の風味があって美味しいです。



| | Comments (0) | TrackBack (2)

Jan 30, 2005

引っ越し本番

家からの風景 さて、引っ越し本番になってしまいました。
 引っ越しの日付はこちらで指定しましたが、業者の手配などは実家の方でやってくれるというのでお言葉に甘えて当日を迎えたため、詳細は全く知らせられず。・・・。結局何をすればいいんだ?
 当日、実家から親が来て詳細判明、大物の家具以外は自力で持って帰るらしい・・・。そういうことなら友達に助力たのんでおいたのに・・・。

 まあ、そんなこんなで、東京と実家を2往復。なんとか荷物を運び終わりました。
 今度はこの段ボールを開くのが一苦労だなあ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー63『らあめん 英』

らあめん 英
『らあめん 英』
住  所東京都世田谷区経堂2-8-7 地図
アクセス小田急小田原線 経堂駅下車 徒歩5分(経堂西通り)
営業時間11:30~21:00頃[不定休]
U R L
特記事項豚骨ラーメン専門店
系列情報
近隣情報からから亭経堂大勝軒
注文商品角煮らあめん(¥900)

 経堂駅北口を出て直進、十字路に出たら左折(斜め左)。すずらん商店街をしばらく進むと左手に見えます。

 以前、経堂に住んでいる友人が「経堂でいちばん美味い店は『英』だ」と言っていたので、行ってみました。所謂ニューウェーブ系の豚骨ラーメンです。
 少し並ぶのかなと思いましたが、全く並ばずに入れました。店員さんの対応が丁寧でよかったです。

角煮らあめん とりあえず、何をたのんでいいのかわからなかったので、角煮らあめんを。私はラーメン屋でよく出てくる甘すぎる角煮はちょっと苦手なんですが、学食で角煮ラーメンを食べて、うっかりそのことを忘れていました(学食の角煮は醤油味)。
 で、出てきたのがこれ。器が小さいのでてんこ盛りに見えます。いや、実際結構多いですが。スープはこってり豚骨スープ。甘みがあって美味しいです。まさに豚骨って感じで。麺は博多風の細麺。歯ごたえがいいです。具では角煮。やはり甘めでしたが、甘さ控えめでなかなかでした。後はキャベツ。口の中の豚骨スープのこってり感を一掃してくれていいですね。
 豚骨ラーメンの王道のようなラーメンでした。



| | Comments (3) | TrackBack (1)

Jan 29, 2005

荷造り

荷造り 明日が引っ越しということで、着々と荷造り。片っ端から段ボールの中に詰め込んでます。もう中に入っていないのは法律書とこたつとテレビのみ。
 なんともあっさりしたものです。ただ、詰め込んだ荷物の量からして、ここに来たときの2倍くらいにはなっているんじゃないかと思います。
 ・・・。あの部屋に入りきるのかなあ。

 今日はこの部屋最後の晩、ゆっくり休むことにします。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

キャラクターパン

ハム太郎 私がよく利用するパン屋さんの一つ、『丸十(マルジュウ)』で売っているキャラクターパンです。ちょっと懐かしくて買ってみました。最近、キャラクターパンってあんまり見ませんよね。
 ちょっと潰れてしまいましたが、これは『ハム太郎』だそうです。まあ、似てるかな(笑) アンパンマンなんかはそっくりでしたが。
 中にはチョコレートクリームが入っています。まさに子供向けのパンです。
 なかなか美味しかったですo(^o^)o

 そういえばこのマルジュウ、母が仙川に住んでいた3,40年前にはもうあったそうです。「まだあるよ」といったらとても懐かしがっていました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第55回東京新聞杯(GIII)

2005年1月30日(日)東京11R 15:35発走
第55回東京新聞杯(GIII)
芝・左 1600m サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] 別定

◎ ハットトリック
○ ウインラディウス
▲ アルビレオ
△ メテオバースト
× キネティクス

 捨てがたい馬が多すぎて、なかなか切れませんでしたがこれで。ウインラディウスは何かやってくれそう。

<結果>
1着 ハットトリック
2着 キネティクス
3着 グレイトジャーニー
4着 アサクサデンエン
5着 アルビレオ

 グレイトジャーニーって・・・。また1着はあたったのに・・・。


2005年1月30日(日)京都11R 15:45発走
第40回京都牝馬ステークス(GIII)
芝・右・外 1600m サラ系4歳上 オープン 別定

◎ ヘヴンリーロマンス
○ アズマサンダース
▲ ウイングレット
△ チアズメッセージ
× エリモピクシー

 飛び抜けている馬がいない分、どの馬も勝ちそうで怖い。マイネヌーヴェルを切るかどうか迷ったが、先週と同じく切って来たらどうしよう・・・。

<結果>
1着 アズマサンダース
2着 ウイングレット
3着 エリモピクシー
4着 メイショウオスカル
5着 チャペルコンサート

 やった、今年初勝利・・・。ってこんなにかかっちゃった。





レース元金馬券払戻結果
東京新聞杯-9000-10000-10,000
京都牝馬S-10,000-1,0002,090-8,910




| | Comments (3) | TrackBack (5)

Jan 28, 2005

後期試験打ち上げ

打ち上げ 今日は後期試験最終日。ということで、打ち上げに行ってきました。
 ・・・。結局、後期試験は一つも受けなかったOTL
 そもそも、後期試験の日程すら調べていない私。打ち上げに行っていいのかどうか微妙でしたが、とりあえず突っ込んでみました。
 4年生は最後の打ち上げということで、参加者の1/3が4年生という異常事態でした。久々に4年は人数集まったなあと。

 その後、後輩のA部氏の家へ。一晩中ある計画の打ち合わせ。実行に移す場合はC葉氏のblogに動きがあると思うので、また今度。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

法務省へgo

法務省 今日は、法務省へ司法試験の願書をもらいに行きました。LECでもらってきてもよかったんですが、距離的に大して変わらないので。それに、法務省に行った方が気合いも入るってもんでしょ。
 本気で受けるの?とか思ったでしょ(笑) もちろん受かる気なんかないですよ。去年の試験でAなんて一つも取れませんでしたしw 直ぐにでも現行に受かるなら法科大学院なんて行きません。もちろん記念受験です。いや、受けるかどうかもわかりません。法科大学院のカリキュラム次第ですね。

 去年は間違えて赤レンガに行って恥をかき、今年は一緒に行ったC葉氏が間違えて検察庁に入って警官に囲まれ、恥をかいてきました(^^;
 法務省なんて普通行きませんもんね・・・。

 法務省は願書を取りに来た受験生で一杯でした。なんかみんな頭良さそう(>_<)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第19回根岸ステークス(GIII)

2005年1月29日(土)15:40発走
第19回根岸ステークス(GIII)
ダート・左 1400m サラ系4歳上 オープン (国際)(指定) 別定

◎ メイショウボーラー
○ アグネスウイング
▲ サミーミラクル
△ トップオブワールド
× ハードクリスタル

 メイショウボーラーは決まり。その他は小粒ばかりで決められない。

<結果>
1着 メイショウボーラー
2着 ハードクリスタル
3着 エコルプレイス
4着 ストロングブラッド
5着 サミーミラクル

 いや、もう無理。三頭目が中らない・・・。




レース元金馬券払戻結果
根岸S-8000-10000-9000




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 27, 2005

夜のドライブ

駅前 今日は、彼女オススメの代田橋の中華料理屋さんでディナー。ワタリガニと春雨の辛煮、美味しかった。四川料理のお店で、辛い料理が多かったですね。
 で、帰り、ちょっとまだ時間が早かったので、送ってもらうついでに彼女の運転でドライブに行きました。特に目的地は定めずブラッと。
 グルグルと調布や川崎を1時間くらい走ってきました。いやあ、なかなかスリリングでしたね(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

「女子トイレ侵入」司法修習生、証拠乏しく釈放

「女子トイレ侵入」司法修習生、証拠乏しく釈放
    -(読売新聞)
盗撮容疑で逮捕の司法修習生が釈放-処分保留で
    -(毎日新聞)

 昨日からトップ扱いで出てますね。この前の事件の結果が出たわけですが。
 いやはや。ここに来て刑訴法の勉強が不十分だったことを露呈したわけですが(^^;
 とりあえず、まだ彼は無罪というわけではなく、これからも捜査を続けるということなので、確定してからコメントすることにします。

 まあ、個人的には「修習生が動揺する」というのが理解できないのですけどね。警察では素人でない者が恐れおののくほど恐ろしい取り調べが待っているのでしょうか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー62『魯園菜館』

魯園菜館
『魯園菜館』
住  所東京都狛江市中和泉1-2-6プラザエクセル203 地図
アクセス小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩5分(狛江市役所向かい)
営業時間11:00~23:00[年中無休]
U R L
特記事項中国家庭料理のお店
系列情報
近隣情報一心亭栄龍越前屋黒船狛食麺だるまのめ東の風鳳凰
注文商品ゴマ入り四川風ラーメン(¥700)

 狛江駅北口を出て右折、狛江市役所前交差点を左折してしばらく直進。左手ローソンの二階にあります。

 山東省出身の店主が中国全域の家庭料理を作っています。お店の中にはいると、北京から始まり広東に台湾、四川と何でもアリ。
 11:00~17:00迄の間はランチタイムで大抵の定食が700円台で食べられます。
 そういえば、経堂でも同じお店を見つけたんですが、幾つか支店があるんでしょうかね。

ゴマ入り四川風ラーメン まあ要するに、担々麺です。
 見てわかるとおり、肉味噌がのっておらず、かわりにチャーシューの細切りがのってました。をいをい。担々麺って肉味噌が乗ってるのが前提条件なんじゃないのか・・・。
 まあ、そんなこと置いておいて、スープ。辛さはそれほどでもなく、酢の酸っぱさもそれほどきつくありません。このスープは醤油スープをベースに作られているんですが、これがまた美味しかった。純粋に醤油スープとして使っているラーメンを食べてみたいです。あとは、ネギ。シャキシャキしてとても美味しかったです。麺はごく普通の中華麺。縮れ具合がスープとよくあいます。
 価格からいうと、まあ致し方ありませんが、できればもう少し具が欲しかったです。でも、美味しかった。
 他に、デザートできた杏仁豆腐。ちと固いかなと思いますが、まあまあいけます。

 こういう店、引っ越す直前に見つけてもなあ・・・。勿体ないことしたなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 26, 2005

調布を散歩

調布駅北口 今日は、もうすぐ引っ越すということで、調布を散歩してみました。うちから意外と近いんですよ。15分くらいで着きます。
 調布というと、PARCOが駅前にあり、また西友なんかもあり、大抵のものは手に入ります。新宿に行くよりも近いので、私は時々来ます。
 それにしても、もうすぐここにも来なくなるかと思うと、結構寂しいですね。

仙川駅入口 ついでに仙川にも行きました。仙川といえば桐朋学園の附属の女の子、可愛い娘が多いと思いませんか?。狛江はお店が極端に少ないので、何かまとめて買うときは仙川に行きます。仙川は大型スーパーが幾つもあるので。クイーンズ伊勢丹なんか、色々と物が揃っていて好きです。まあ、あとは喫茶店に勉強とかしに行きますね。

 この二つ、大体うちから同じくらいで着くんですが、なんとなく調布はお出かけ、仙川は買い出しって感じですね。仙川の方が生活感ありありって感じで。
 ちなみにどちらもバスを利用します。私が住んでいるところは小田急線沿線で、調布は京王線沿線ですから。最初は気が付かなかったんですが、ひょんな事からうちから5分くらいのところにあるバス停から、この二つの町を通過するバスが出ていることを知り、大分生活が変わりました。東京は、意外とバスが重要です。電車だけだと、30分圏内で大きい街というと新宿、渋谷、町田といったところだったんですが、バスを利用すると調布、吉祥寺、二子玉川も入ってきます。

 そうそう、ひろさんが部屋を探し中ということで、一つアドバイス。東京に住むときは、最寄りのバス停や最寄り駅のバス停からどこ行きのバスがあるか確認するというのもいいかもしれません。



| | Comments (7) | TrackBack (0)

OL進化論

OL進化論 私は四コマ漫画が好きです。
 なぜかって?まず第一に、内容が明るいじゃないですか。深刻に考えず、ただ単に楽しむということができます。第二に、四コマで話が終わるので、好きなときに好きな量読むことができます。
 ということで、よく勉強の合間の気晴らしなんかに読んでます。

 で、このOL進化論。まあ、知っている人も多いでしょうがOLが主人公のほのぼのとした漫画です。実にくだらないです(笑)
 漫画家さんは『かしましハウス』や『おうちがいちばん』などを書いている秋川りすという人。この漫画家さん、日常生活を題材にした漫画をよく書く人で、私は大好きです。

 現在、OL進化論はモーニングの増刊号として、毎月総集編のような感じで発売されているので、もし見かけたら、読んでみてください。面白いですよ。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー61『ラーメン二郎 仙川店』

ラーメン二郎 仙川店
『ラーメン二郎 仙川店』
住  所東京都調布市仙川町1-10-17 地図
アクセス京王本線 仙川駅下車 徒歩3分(線路脇)
営業時間17:30~23:30,日17:00~23:30[年中無休]
U R L
特記事項恐ろしい量の麺です
系列情報
近隣情報餃子専科LEE&拉麺亭代一元
注文商品豚入りラーメン・野菜増し(¥700)

 仙川駅を出て右折。後はひたすら直進すると着きます。ちょっと中心部から外れるので途中で不安になるかもしれませんが、ひたすら進みましょう。

 その麺の量と価格、独特のスタイルでコアなファンを掴んで放さないラーメン二郎の仙川店です。本店は三田。なので、大学帰りに二郎を食べたというと、慶大生は同じ大学だと勘違いします(笑)
 で、この仙川店、美味しいと大変評判だったんですが、去年の秋から今月まで、前任の店主が急逝してしまったために休業していました。1月中旬に営業を再開したというので、早速行ってきました。
 なお、ここのラーメンは恐ろしい量で知られています。仙川店はどちらかというと少ない方らしいですが、それでも250gくらいはあるのではないでしょうか。なので、女性や大盛りを注文する際はお気を付けくださいませ。逆に、大食いだという人は是非『豚入りダブル大盛り、野菜増し』を。きっと後悔するほど食べられます。
 また、野菜増し、辛め、油多め、ニンニクは無料で、できあがりのときに好みを聞かれます。お好みでどうぞ。

豚入りラーメン・野菜増し 久々ということで、きっと大盛りを注文すると後悔すると踏んだので、豚入りを注文。ここのチャーシューは、歯ごたえがあり、醤油ダレによく使っていて噛めば噛むほど味が出て美味しいんです。野菜増しは我々仲間内のスタンダード。キャベツの甘みがラーメンのおいしさを増してくれます。ただ、野菜増しにしてしまうと、スープがちょっと薄く感じます。なので、辛めで注文した方が良いかも。
 具の説明から入ってしまいましたが、戻ってスープを。醤油ベースで昔ながらのラーメンといった感じ。正直いってそれほど個性を持っているとは思えません。価格からいっても、それほど凝った作りではないと思います。でも、なぜか尾を引くんです、これが。系統からいうと、背脂チャッチャ系かな。なのでよくコッテリだといわれますが、結構アッサリ目です。これをコッテリだといっていたら、家系なんて食べられたものじゃない(^^; ただ、背脂をまともに口に入れてしまうとコッテリになってしまうかな。
 麺は自家製。二郎の中でもちょっと幅広なのではないでしょうか。ゆうに4mmくらいあります。小麦粉っぽさたっぷりのこの麺が、嫌というほど腹を満たしてくれます。

 店主が替わって若干味も変わりましたが、これからもちょくちょく行かせて頂きます。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 25, 2005

合格体験談

LEC大学 今日は、LEC大学で法科大学院の合格体験談を話してきました。LEC大学の学生でもない俺が何で?というツッコミはナシで。教務課の方に知り合いがいたので。
 まず困ったのが、「LEC大ってどこにあるのかよく調べてなかった・・・」ということ。いや、調べろって。住所を頼りに歩き、山勘で路地をジグザグに歩いたところ、LEC水道橋本校を発見。そこで、どの建物が大学なのかを聞いて、なんとか約束の時間前にたどり着きました。流石株式会社立大学。普通の大学とは大分違うみたい。なんでも、運動場とかそういうものはないそうです。

 まあ、今回は法科大学院合格体験談ということで、一通り、スケジュールから勉強方法、志望校の選別に留意点と、話してきました。久々に複数人の前で喋ったので話すべき事を話し忘れたり、ちょっととちってしまいましたが・・・必要な部分はちゃんと伝えたので大勢には影響なしかな(^^;
 また、質疑応答込みで1時間というお約束でしたが、ちょっと話が延びてしまって55分ほど話してしまったので、終了時間が遅くなってしまいました。関係者の方々にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 ・・・。ってか、ビデオ録ってるしOTL そんなしっかりしたこと話してないよ・・・。

 それにしても、LEC大学の学生ってよく質問してきますね。結局、20分くらい質問攻めに合いましたね。ちょっとツッコミすぎだよとか思いましたが(^^; うちの大学の学生は、こんなに質問してきませんよ。大学生活をLECで勉強に費やそうと思って集まってきた人たちなだけあります。
 とりあえず、お役に立てたならいいのですが・・・。
 そういえば、女の子の一人が私の友達の千葉大学法科大学院に合格した娘とそっくりでした・・・。ツッコミ具合もなかなかそっくり(笑)

 みなさん、頑張ってください!



| | Comments (5) | TrackBack (0)

おにゅーのスーツ

スーツ この前作ったスーツ、今日始めてきました。
 よくよく見ると、濃紺というよりも『黒』ですね・・・。礼服か!?まあいいか。

 このスーツ、卒業式と入学式できるつもりだったんですが、思いの外早く着ることになりました。まあ、なんできたかは次のエントリで。
 いやあ、やっぱりいいスーツは着心地がいいですね(^^)v



| | Comments (4) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー60『ぎょうてん屋 町田店』

ぎょうてん屋 町田店
『ぎょうてん屋 町田店』

住  所:東京都町田市原町田4-11-13(原町田中央通り) 地図
アクセス:小田急小田原線 町田駅下車 徒歩10分(ブックオフ向かい)
営業時間:11:00~02:00[年中無休]
 URL :-
特記事項:吉村家で修行した人のお店。
系列情報:-
近隣情報おやじでくの坊
注文商品:ラーメン(¥650)


 町田駅南口を出て原町田中央通り(長崎屋や無印良品のある通り)へ。後は直進するだけです。無印良品とブックオフが目印。

 ぎょうてん屋の「屋」の字は「家」ではありませんが、吉村家で修行した家系のお店です。近くに同じく家系の10・10家があります。
 ここは、昔W辺氏と食べに行って、私の彼女の友達に目撃された記憶があります。それ以来だから3年ぶりくらいに行きました。前に来たときは凄い行列だったんですが、今回はすんなり入れました。時間帯がよかったのかな。

ラーメン ここは家系のラーメン屋さんなので、豚骨醤油なんですが、純粋な家系ではなく、ちょっと独特です。標準的な家系よりも、かなりアッサリです。というか、コッテリ感はほとんどありません。醤油ダレの味もきいていて、良い感じでアレンジされています。家系は油っぽくて苦手という人も、ここのラーメンなら食べられます。麺は太麺と細麺で選べます。今回は太麺をチョイス。いやあ、本当に太い(^^; 具は家系らしく海苔とほうれん草とチャーシュー。ただ、チャーシューは家系独特のものではなく、脂身もちゃんとあります。私はこっちの方が好きですね。

 今まで食べた家系の中で、最もアッサリでした。良い意味で家系をアレンジしたとても美味しいお店です。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2005

科目履修生

パンフレット 学部で法律を学んでいて思ったこと、それは「法律は器であって中身ではない」ということ。つまり、法律は外面、基準等を司るものであり、その中身の実際に運営するところではないと。例えば、憲法や行政法に対する政治学や行政学、商法や経済法に対する経営学や経済学といった感じでしょうか。
 で、まあ何を言いたいかというと、「中身がわからないと器なんか理解できない」ということを学部時代に実感したということです。
 ということで、経済学系か政治学系を2~4単位くらい科目履修生として受講できないかなあと考えました。まあ、法科大学院のカリキュラムを見る限り、こんなことしてる余裕はなさそうでもありますが。

 で、色々と調べた結果、通学課程だと1単位に付き数万円とかなり高額でした。これじゃあ無理だ。と思ったところ、テレビCMで放送大学が目に入りました。調べてみたところ、1単位5,000円。これならば受講できそう。実家は地上波で講義が入りますし、調べてみたところ、神奈川学習センターは大学院の近くにあるみたいで。早速願書を取り寄せてみました。

 ついでに、他の通信教育課程も調べてみたところ、産能大学もほとんど同じ価格体系。無料だし経営学部だしということで、ついでにここの願書も取り寄せ。
 更に調べてみると、法政大学になんと地理学科の存在を発見!法科大学院を出た後に行ってみようかと、とりあえずパンフレットを取り寄せてみました。

 なんかだんだん趣旨がずれてきましたが、ちょっと検討してみようかと思います。



| | Comments (7) | TrackBack (0)

サンプル問題の解説

サンプル この前、LECから新司法試験のサンプル問題の解説冊子が届きました。
 無料ということで申し込んだんですが、まさかここまで気合いが入ったものが来るとは思っていませんでした。
 LECの有料講座で配られそうな内容。他の予備校のものは申し込んでいないので、どんな内容かわかりませんが、たぶん無料では一番良いんじゃないでしょうか。どうなんだろうか。
 まあ、あんまりいうと、LECの回し者みたいになってしまうので、このくらいで(笑)

 解説冊子が届く前にサンプル問題を解いてみようと思ったのに・・・。ダメじゃん・・・。
 まあ、どうにも手も足も出なさそうなので、この冊子を読みながら一度解いてみよう。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

新・ラーメン食べ歩きツアー59『広豚麺』

広豚麺
『広豚麺』

住  所:東京都世田谷区祖師谷4-2-14 地図
アクセス:小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵駅下車 徒歩10分(祖師谷駅前商店街)
営業時間:17:00~02:00(土12:00~02:00,日12:00~24:00)[不定休]
 URL :-
特記事項:作る人によって大分味が違います。
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:広豚麺・細麺(¥700)


 祖師ヶ谷大蔵駅を出て右折。駅前商店街をひたすら進み、木梨サイクルを越えた辺りにあります。

 今のサークルに入って、初日に連行されたお店。うちのサークルで一時期広豚麺旋風が起こってました。よくもまあ30分近くかけていったものだ。
 随分久しぶりに行きましたが、大分味が変わりました。昔はもっと家系という感じでしたが、今は醤油味が薄くなって、ニンニクが以前の倍くらいきいています。おそらく私が通っていた頃のバイトの人が辞めてしまったのでしょう。ここは作る人によってかなり味が変わってきますから。

広豚麺・細麺 今回は飲み屋の帰りなので軽く細麺で。太麺と若干具が変わってきます。ちなみに今回はたのみませんでしたが、余裕があればラフティーをトッピングすることをオススメします。美味しいですよ。
 スープは豚骨醤油。家系よりも薄味で、ニンニクがかなりきいています。麺は今回は細麺で。太麺細麺共に、家系の麺ではなく、独自の麺です。なお、ここでは替え玉ができるので、気になる方は、太麺と細麺どちらも食べてみてはいかがでしょうか。具は海苔とチャーシュー。チャーシューはプリプリとした食感が楽しめます。

 昔の人、帰ってこないかなあ・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 23, 2005

今日の夕食

肉じゃが 今日は寒かったですね。夜なんて雪降ってましたよ。積もりませんでしたが。東京でこんなに頻繁に雪がふるって珍しいですよね。

 引っ越す前の最後の週末ということで、彼女が夕飯を作りに来てくれました。
 今日のメインディッシュは『肉じゃが』。ラーメンどんぶり2杯分も作ってくれました(^^;
 なかなか美味しかったです。

 ここのところ寝不足で。居眠りしちゃって作るの手伝わなくてゴメンね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここのところ時間がない

 ここのところ自由にできる時間が極端に減っています。
 法律の論文式答練を解いたり、25日にやる合格体験談の下準備をしたり・・・。
 ・・・。たぶん、ロースクールに入ったら、もっと凄いんだろうな。とすると、このblogもどうやって維持するか考えないと行けませんね。
 他のblogまわりもここのところほとんどできていません。ちょっと時間が欲しいな。

 コメント等遅れても許してくださいね!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー58『壱源』

壱源
『壱源』

住  所:東京都渋谷区道玄坂2-25-15 地図
アクセス:JR山手線他 渋谷駅下車 徒歩10分(道玄坂)
営業時間:11:00~06:00(日祝22:30迄)[年中無休]
 URL :-
特記事項:ちょっと立地がね
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:味噌らーめん(¥700)


 渋谷駅ハチ公口を出て道玄坂下交差点で右折。しばらく進み、目の前にブック1stが見えたら手前の路地(角に携帯ショップ)を左折。しばらく行くと右手に見えます。ちょっと見つけ難い場所にあるので、迷わないように気をつけてください。なお、風俗街のど真ん中にあるので、女性一人では行きにくいかな。

 北海道ラーメンのお店。というか、札幌ラーメンのお店です。作り方も札幌流。たぶん、東京で食べられる札幌ラーメンの中では随一の美味しいお店です。

味噌らーめん 今回は味噌らーめんを食べました。でも実は、カムイらーめんの方がオススメ。最近辛いものを食べる機会が多かったので、中辛のカムイらーめんはパスしましたが。
 味噌らーめん、スープは味噌をスープで溶いたもの。作り方は、まずもやし炒めを作ってそこにスープを入れ、更に味噌を溶かします。それを、あらかじめ麺を入れておいたどんぶりに流し込む。とてもコクがあって美味しいです。ただ、そのままではちょっと締まりがないので、軽く七味を。そうするととても美味しくなります。麺は札幌の小林製麺の玉子麺。プリプリとした食感でとても美味しいです。この麺ともやしを同時に食べると、違う食感を同時に味わえ、なかなかです。チャーシューは、よく味が染み込んでいて、味噌によくあいます。札幌ラーメンのお店のチャーシューはみんな同じ味付けですが、何か特別な製法でもあるんでしょうか。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jan 22, 2005

チケットぴあ

チケット かなり久しぶりにチケットぴあを利用しました。カード持ってるのに(^^;
 チケットを購入するというのは、実に時間との勝負です。一般発売の場合は特に。人気の公演だと、ものの数分で完売してしまうのです。
 ネットでのチケット発売開始時間は10時。私は9時半にはパソコンの前で待機。予約ページのアドレスをメモし、10時になると同時に購入できるよう準備。で、10時。
 いやあ、いきなり回線大混みでしたよ。なかなか繋がらない。・・・、で10時2分、予約画面が登場、即予約。早かったお陰で、何とか2列目をゲットしました(^^)v
 ホント、こんなことやったの久しぶりだ。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

EXCELSIOR CAFFE

スタンプカード 最近、時々EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオール)を利用します。元々はよくドトールを使っていたんですが、最近は専らこっちですね。まあ、彼女がよく使うからですが(笑)
 こういった喫茶店でおいしいコーヒーは期待していないので、メニューは気にしません。よって、簡単に乗り換えてしまいました。同じ系列だし、いいでしょ。
 ただ、夏場はドトールで。あそこのアイスココアは好きです。他のお店のアイスココアはあまり美味しくないですからね。
 それにしても、最近こういった喫茶店、ネットカフェ化が進んでますね。今日行ったお店もネット完備でした。無料でネットが使えるので、こういったお店は嬉しいですね。



| | Comments (3) | TrackBack (1)

第46回アメリカジョッキークラブカップ(GII)

2005年1月23日(日)中山11R 15:35発走
第46回アメリカジョッキークラブカップ(GII)
芝・右・外 2200m サラ系4歳上 オープン (混合)[指定] 別定

◎ グラスポジション
○ クラフトワーク
▲ エアシェイディ
△ キーボランチ
× タイガーカフェ

 ユキノサンロイヤルが気になるところですが。これだ!といえる馬がいないので、難しいですね。

<結果>
1着 クラフトワーク
2着 エアシェイディ
3着 ユキノサンロイヤル
4着 アクティブバイオ
5着 グラスポジション

 切ったユキノサンロイヤル来るし・・・。


2005年1月23日(日)京都11R 15:45発走
第12回平安ステークス(GIII)
ダート・右 1800m サラ系4歳上 オープン (混合)(指定) 別定

◎ ジンクライシス
○ ピットファイター
▲ マルブツトップ
△ ブラックコンドル
× ローマンエンパイア

 ちょっと迷いましたが、ヒシアトラスを消してダートに転換してから成績の良いブラックコンドル、ローマンエンパイアの二頭を。

<結果>
1着 ヒシアトラス
2着 ブラックコンドル
3着 ジンクライシス
4着 サカラート
5着 クーリンガー

 またしても、切ったヤツが来るし・・・。





レース元金馬券払戻結果
AJCC-6000-10000-7000
平安S-7000-10000-8000




| | Comments (2) | TrackBack (40)

Jan 21, 2005

モスバーガー

モスバーガー 後輩に頼まれて、基本六法の中で最も苦手な『民法II(物権)』の模範解答を作成中。後輩よ、始めに断っておくが、俺は民 I ,III,IV,Vは優だが民IIは可なのだよ。期待するな。
 で、久しぶりにない頭を使っていて気がついたら20時。今日まだ飲まず食わず(^^; いつもこうだとやせられるんだけどなあ。
 そろそろお腹も空いたということで、C葉氏に飯のお誘いメールを送るも、「眠いんだよ」という電話で却下され。仕方なく、一人で行ってきました。モスバーガー

 最後に食べたのは、ちょっと自信がないが野球を見た帰りだったと思うので、おそらくザッと1年半くらいまえか。久しぶり。まあ、ファストフードは滅多に食べないからなあ。
 注文してからしばらくかかるという形式、すっかり忘れていました。でもまあ、フレッシュネスバーガー(こちらも1年近く行ってないなあ)もこんな感じで流石に慣れがあったので、特に気にならず。で、テイクアウトして帰ってきました。
 あれ?モスってこんな味だったっけ?もうすっかり味を忘れてしまいました。これだったらフレッシュネスの方が・・・。



| | Comments (5)

C-Book 行政法

C-Book 行政法 C-Bookの行政法、やっと買いました。
 現行司法試験にない科目なんですが、新司法試験では必須科目となったので、急遽去年の12月にLECから発売されました。
 C-Bookというのは、所謂大学受験で言うところの参考書のようなもので、私は副読本として使っています。このシリーズ、何でC-Bookというのかというと、憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法の基本六法というわれる法律を英訳すると、全て頭文字がCで始まるというところから来ています。では、行政法は?・・・『administrative law』で、Cじゃないんですねえ。ということで、「C-BookじゃないやんΣ( ̄□ ̄;)!!」と各所でツッコミが入っています(笑)
 まあ、そんなことはどうでもいいんですが・・・。「行政法ほとんど手を付けてない」ということを改めて気付かされてしまったわけで・・・。
 「国 I 上等!かかってこいや」といえるくらい勉強しないとダメですね・・・。



| | Comments (6)

新・ラーメン食べ歩きツアー57『ひら乃』

ひら乃
『ひら乃』

住  所:神奈川県鎌倉市小町1-6-13 地図
アクセス:JR横須賀線 鎌倉駅下車 徒歩5分(横須賀街道)
営業時間:11:30~15:00,18:00~21:30[月曜定休]
 URL :-
特記事項:カウンター7席の小さいお店
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:特製味噌ラーメン4(¥1,000)


 鎌倉駅東口を出てロータリーを時計回りに進んで小町通りへ。鶴岡八幡宮方向へ進んでいくと、すぐ左手に見えます。ちょっとわかりにくいかもしれません。

 カウンターに7席しかない小さなお店です。丁度お昼時に通りかかって、良い匂いと行列に誘われて入ってみました。普通のラーメンは500円とリーズナブル。特製ラーメンは、幾つかの具のパターンがあり、好きな具が選べます。

特製味噌ラーメン まあ、折角ということで、特製味噌ラーメンをチョイス。味噌にしたのは良い匂いがしていたから。
 味噌味のスープは味噌の味がしっかりしてコクがあるんですが、なめらかな感じ。すーっと入ってきます。麺はやや細めの縮れ麺。このコンビが懐かしい感じのラーメンの雰囲気を醸し出します。
 具ではもやしとチャーシューが美味しかったです。もやし自体はなんて事無いんですが、これがスープとよくあいます。チャーシューは柔らかいんですが、歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味が出てきます。

 ちょっと前のラーメン屋という感じで、最近の味になれてしまうと物足りないかもしれませんが、なかなかにおいしい、ホッとするラーメンでした。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

Jan 20, 2005

免許の更新

P1000533 更新の手続きを取って早2ヶ月、ようやく初心者講習の順番が回ってきました。もうすっかり忘れてたよ・・・。

 初心者講習の会場は市民センター大ホール。平塚市の市民センターは1400人収用できるんですが、6分の1も埋まっていませんでした。・・・。警察署の講堂とかで良かったんじゃ・・・。

 講習時間は2時間。長Σ( ̄□ ̄;)!!
 最初に映画を見せられて、次に道路交通法の改正内容の講義、続いて交通事故の新聞記事を。最近のこういう映画、良くできてますね。昔のよくある眠くなるだけの映画と違って、見るものの興味を引き且つ危険を促す。なかなかです。
 道交法の改正については、例の携帯電話や飲酒運転について。で、次の交通事故の説明のところでちょっと気になることがありました。
 講師の方の刑法の説明、メチャクチャ間違ってるし・・・。いやまあ、法律用語は特殊なので、意味をわかりやすくするために意味の近い言葉に言い換えるだけならば、その趣旨からいって構わないとは思うんですが・・・。かと思えば、法律の前提知識がない人に対して、いきなり専門的なこと言うし・・・。
 まあ、しっかり運転しないと怖いことになるよって事だけは、間違いなく伝わる内容だったので、これで良いのかな。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

機動戦士ガンダム ガンダム VS. Zガンダム

ガンダム この前遊んだ『機動戦士ガンダム ガンダム VS. Zガンダム』、やりたくなって、PS2のソフトを買ってしまいました!
 元々ガンダムDXとZガンダムは持っているので、シリーズ通して買ったというだけのことですが。このゲーム、ガンダムファンにはたまらないゲームなんですよ。

 今やってますが、今までとちょっと違うんですね。まあ、それほど違うというわけではないですが。
 よし、これで腕を磨くぞ!っって、そんな場合じゃないよ。勉強が・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー56『横横家』

横横家
『横横家』

住  所:神奈川県横浜市金沢区六浦1-12-17 地図
アクセス:京急京急線 金沢八景駅下車 徒歩10分(横須賀街道)
営業時間:11:00~22:00[月曜定休]
 URL http://www.iekei.com/source/yokoyokoya/
特記事項:家系直系のお店
系列情報:-
近隣情報ラーメン大将
注文商品:チャーシューメン(¥700)


 金沢八景駅を出て直進。国道16号線に出たら右折。しばらく進み、環状四号線を更に越え、5分くらいしたら左手に見えます。斜向かいにガソリンスタンドがあるので、それを目印に。

 吉村家直系のお店。もちろん家系です。なんでも、店員さんの対応が丁寧なことで有名らしいです。確かに丁寧ですが、まあ普通です。こういうお店はよくあります。というか、威張ってるお店がおかしいんです。

チャーシューメン ちょっとお肉が食べたくなって、チャーシューメンをチョイス。
 スープはもちろん豚骨醤油。吉村家の5年くらい前の一番人気があった頃の味に似ています。ちょっと醤油多めの締まった感じの味。本家よりもアッサリ目です。でもまあ、家系でのアッサリなので、コッテリ系が苦手な人は油少なめにした方が良いかもしれません。麺は、ちょっと角張った感じの平太麺で、なかなか美味しかったです。最後に、家系のお店のチャーシューがあまり好みでないことを失念していましたが、ここはジューシーな感じでなかなか美味しかったです。しかし、チャーシューメンでチャーシュー3枚しか入ってない・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 19, 2005

あんかけ三連発

あんかけ三連発 今日は彼女と一緒に夕飯。千歳烏山の『大龍』というお店に行きました。上海料理のお店。
 旧甲州街道沿いにあり、時々車で行きます。近くにコインパーキングがあるのでOKです。京王線の千歳烏山駅から徒歩5分くらいなので、電車で行った方が良いかな。

 で、今回2人してお腹が空いていたので、食べたいものを注文。あんかけチャーハンに五目焼きそば、野菜のうま煮。
 料理が来てみてビックリ。・・・。全部あんかけ系やんOTL まあ、ここのあんかけ系は美味しいので、良いんですが。
 やっぱり中華料理大好き。最高です。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲームセンター

ガンダム 私はゲーセンにどんどんお金を注ぎ込むよりは、そのお金で何か食べに行きたいという人間なので、あまりゲーセンには行きません。でも、なぜかここのところよく行きます。
 で、やったのがこれ。『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム』。ガンダム好きの私にはたまらないゲームです。
 これはPS2版で前作を持っており、操作には慣れているので、そこそこ操れます。事実、連戦連勝。まあ、格ゲーはこれしかできませんが(^^;

クイズマジックアカデミー2 続いてこれ。『クイズマジックアカデミー2』。
 私はクイズゲームは結構好きなんですが、これは特にはまりました。全国をネットで繋ぎ、トーナメント形式で進んでいくゲームです。
 現在3回やって、初級魔術師10級にいます。
 なかなか近くのゲーセンに置いていないので、やるのが大変です。PS2版とかで出ないかな。無理か、データを常に更新しなきゃいけないし。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー55『錦菜館』

錦菜館
『錦菜館』

住  所:東京都狛江市和泉本町2-27-1 地図
アクセス:小田急小田原線 喜多見駅下車 徒歩15分(松原通り)
営業時間:不明[水曜定休]
 URL :-
特記事項:たぶん、四川系のお店です。
系列情報:-
近隣情報まことや丸仲
注文商品:半チャン・ラーメンセット(¥780)


 喜多見駅北口を出て左折。しばらくして、右手に電力中央研究所が見える十字路にあたったら右折。さらに研究所を右手に見る形で進み、直進。一中を右手に、消防署を左手に見ながら進み、狛江郵便局東交差点で右折。しばらくすると、右手に見えます。

 時々横を通っていて、気になっていたお店です。お店の中におもちゃ類が飾ってあるのですが、たぶんお孫さんか何かのものではないでしょうか。

半チャン・ラーメンセット まあ、無難なところを選びました。
 運ばれてきてビックリしましたが、ここはラーメン=ニンニクラーメンのことみたいです。大量のニンニクが入っていました・・・。ラーメンはごく普通の中華料理屋さんのラーメンといった感じ。麺はもちもちとして美味しかったです。
 チャーハンですが、こちらはパラパラな感じのチャーハンでした。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

Jan 18, 2005

びっくりドンキー

タバコ忘れた 今日はびっくりドンキーで夕食。いや、ネタはそこではなくて。
 いい加減、卒業旅行どうするんだという話をしました。もうここまで引っ張ってしまったからには、パスポートの発行時間なんかを考えると、海外はきつめ。ということで、国内になりそうなんですが、これをどうするかと。
 C葉氏の毒舌と、O藤氏の煮え切らない態度で2時間の長期戦になった結果、やっぱり結論が出ないまま。
 おいおい、どーすんだ?

 ということで、今現在卒業旅行とは別に、一人で青春18きっぷの旅をしようかと画策中。いや、誰かついてきてくれるというならば、大歓迎ですが。
 今回は、東北から北海道へ抜けようかと。旭川まで行く予定。まあ、実行できるかどうかは微妙なところですけれど。



| | Comments (5) | TrackBack (1)

狛江の隠れたお店

扇や 確か、扇やさんだったと思います。
狛江駅南口を出て、右折。一つ目の路地を左折して、更に右折するとある店です。
 お店に飾ってあるものを見た感じ、国鉄等の文字が見えるので、かなり昔から狛江駅前にあったお店だと思います。
 お店自体は調理場を含めて6~8畳くらいしかない、とても小さなお店。席もカウンターに何席かしかありません。本当に小さなお店。

 ここのお店の特徴は、なんといっても親父さんの愛想の良さだと思います。いつ行っても愛想が良い。お客さん一人一人に気を配っています。あとは夜遅くまでやっていること。12時をまわってしまうと、やっているお店ってラーメン屋くらいしかありませんからね。嬉しいです。価格が安いことも◎。悪い特徴としては、注文してから出てくるまでにちょっと時間がかかることですが、これもちゃんと作ってるということの現れと思えば、特に気になりません。ただ、急いでいるときは辞めた方が良いです。

たぬきうどん この日はたぬきうどんを食べてきました。本当は蕎麦が食べたかったんですが、売り切れてしまったそうで。でも、これはこれでなかなか美味しかったです。蕎麦がなくなってしまったかわりに、そば湯をサービスしてくれました。

 それと、ここでのオススメとして、力うどんも挙げておきます。お餅がとても美味しいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー54『熊王ラーメン』

熊王ラーメン
『熊王ラーメン』

住  所:東京都調布市国領町4-9-16 地図
アクセス:京王京王線 国領駅下車 徒歩1分(バスロータリー前)
営業時間:12:00~01:00[火曜定休]
 URL :-
特記事項:地元で有名な老舗ラーメン屋さん。
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:醤油ラーメン(¥500)


 国領駅西側出口を出ると、バスロータリーをはさんだ先に見えます。

 彼女推薦のお店。なんといっても価格が安い。私は閉店直前に行ったので並びませんでしたが、それでも満席でした。食事時は結構並ぶらしいです。地元密着型の人気ラーメン店といった感じのお店です。うちから近いのに気が付かなかった・・・。

醤油ラーメン とりあえず、醤油ラーメンを頼みました。それにしてもここ、北海道の方のお店なのでしょうか。味噌ラーメンの作り方を見ていたら、そんな気がしました。
 まあ、それは良いとして、まず、頼むと「ニンニクは入れますか?」と聞かれます。ほとんどの方が入れていたので私も入れてみましたが、ちょっとニンニクの量が多いので、苦手な方は入れない方がいいと思います。個人的には入れない方がいいかなと思いますが。
 スープは豚と鳥をベースとした昔ながらの東京ラーメンという感じのラーメンです。まさに醤油ラーメンというのはこういう味だったなあという味です。麺はもちもちとした食感の中太ストレートの麺。美味しいです。具のメンマ、カイワレはスープに合います。チャーシューはちょっと固めで味が良く染み込んでいて美味しいです。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 17, 2005

私のblogの書き方

 blogをやっているとよく言われること、それは「よく毎日毎日そんなに書いてる時間あるね」ということ。
 私は、基本的に通学時間や休憩時間にパソコンや携帯で下書きをしておき、それをパソコンに転送しています。ということで、まとまった時間が無くても、ある程度書けるというわけです。
 また、一日に3エントリまでとしていて、一度にそれ以上ネタが浮かんだときは、一応書いておいてストックしておき、後日改めてネタがない日に公開しています。枕詞に「この前」とか「先日」と書いてあるときは、大体そういうストックを公開していると思ってください。流石に毎日コンスタントには思い浮かびませんからね(^^;
 ちなみに、『ラーメン食べ歩きツアー』に関しては、全くリアルタイムではありません。以前、下書きだけして公開していなかった分をいっぺんに公開しているだけです。最近、「お前毎日ラーメン食ってるな」と言われるので、一応これだけは言っておきます。まあ、それでも結構食べてますけどね。



| | Comments (7) | TrackBack (0)

24-TWENTY FOUR-

24 24のシーズンIIIをついに見終わりました!
 流石24、なかなかTSUTAYAで借りられず、ついに年を越してしまったわけですが、今日はどういうわけか大量に残ってました。(^o^)
 まあ、シナリオはシリーズを追うごとに悲惨になっていきます・・・。今回のシーズン、主要な人たちが次々といなくなっていきましたが、24はこれで終わりなんでしょうか。続きやっても、メンバーほとんど出てこないよな。
 ただ、また問題が処理しきらないまま終わった感があるので、続ける気かなあ・・・。
 どちらにしろ、そろそろ無理すぎるシナリオを何とかしないと。なんともしなくても、あの臨場感でごり押ししちゃえば何とかなりそうな気もしますけどね。
 しかし・・・続けるとして、数々の超法規的措置の根拠をどこに持ってくるんだろうか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー53『めん商人 千歳烏山店』

めん商人 千歳烏山店
『めん商人 千歳烏山店』

住  所:東京都世田谷区南烏山5-18-17 地図
アクセス:京王本線 千歳烏山駅下車 徒歩3分(パチンコ屋隣)
営業時間:11:00~24:00[年中無休]
 URL http://www.yukimura-g.co.jp/2_shop/mensyou/m_1_top.html
特記事項:茨城を中心に展開するチェーン店。
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:特製担々麺(¥819)


 千歳烏山駅東口改札を出て右折、商店街を進み、突き当たりを右折。左手に見えるパチンコ屋の切れた路地を左折すると角にあります。

 以前、彼女と入ったお店です。最近の流行の「○○プロデュース」のような外見です。一押しは担々麺のようですが、その他のメニューも結構出てます。千歳烏山でも比較的新しいお店です。

特製担々麺 担々麺をチョイス。なんだか知らないうちに値上げしたみたいですね。店内の価格表示がまだ700円台だった・・・。直しておいてください。
 ここの担々麺、胡麻の甘さとお酢の酸っぱさとラー油の辛さが相俟って、美味しいです。お酢なんですが、ゆずの香りがすると思ったのは気のせいでしょうか。まあ、この界隈のお店の担々麺の中では、かなり美味しい方だと思います。
 麺は、細麺と平太麺が混ざり合っていて、面白い歯ごたえが味わえます。なかなかの演出です。
 肉味噌は特に特徴はないですが、青梗菜は瑞々しくて美味しいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 16, 2005

松屋の牛丼

牛めし この前、復活してから初めて松屋の牛丼を食べてきました。
 価格破壊され、既に300円以上だと高いというイメージがついてしまった牛丼に390円はちょっと高く感じてしまいますが、久々ということで。

 オーストラリア牛を使っているんでしたっけ?なんだか昔よりもパサパサで、肉が固く感じますね。味付けは依然と一緒なんですが。
 これならば、無理して食べるよりも豚めしを食べていた方がいいかな。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場 この前鎌倉に行ったときの写真です。
 よくご覧くださいませ。『火曜 植木剪定材』
 いやあ、流石鎌倉です(笑) ここ以外では、わざわざ単独で収集日を設けるほど、植木関係のゴミは出ないでしょうから。
 でも、それだけ皆さん管理が大変でしょうけれど。
 うーん。そんなに出るのかなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー52『からから亭』

からから亭
『からから亭』

住  所:東京都世田谷区経堂2-19-10 地図
アクセス:小田急小田原線 経堂駅下車 徒歩5分
営業時間:18:00~02:00[年中無休]
 URL http://www.karakara-tei.com/
特記事項:とても見つけにくいです。
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:らーめん(¥500)


 経堂駅北口を出て左折。小田急OXを左手に見つつ直進。道が左にカーブする交差点まで行ったら、道なりに行かずに直進。しばらく行くと左手に見えます。途中、はるばるていの横を通ります。

 商店街にある小さなお店でしかも外見はラーメン屋ではないので、見つけにくいことこの上なしです。
 外見はレトロな感じです。お店の中はちょっと狭い。常連さんが多いようで、お客さんのほとんどが、マスターと談笑していました。とてもアットホームな感じです。なんでも、近くのお店のマスター達が集まるお店だとか。そういえば、今日はお客が少ないとかって話してましたね。
 ここのマスターはテレビ番組で修行した方だそうです。

らーめん 色々と迷いましたが無難なラーメンを。どうも、牛すじが一押しみたいですが、私は牛すじが苦手なので。
 出てきたラーメンは、鶏ガラの醤油ラーメン。味は薄めなので濃い味が好きな方は物足りないかもしれませんが、私はこういうラーメン好きです。食べれば食べるほど口の中に味が残る感じが良いです。麺は少し透き通った感じの縮れ麺。ちょっと物足りない感じもしますが、このスープには丁度合う感じ。
 兎に角、丁寧に作られているラーメンです。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 15, 2005

Campus Square for Web

Campus Square for Web 大学から封書が来たので中身を見たら、『Campus Square for Web 導入のお知らせ』というものでした。
 うちの大学、設備は揃っているのに運用を怠ってきた経緯があり、こりゃ珍しいと感心してしまいました。
 ちょっと見てみたところ、履修状況や就職状況なんかの登録ができるみたいです。とりあえず、進学先を登録しておきました。
 しかしまあ、あと3ヶ月で卒業する4年生にまで連絡してくるとは。卒業生にはこれ、たぶんほとんど関係ないんだよね・・・。進路だってこれとは別に申請しなきゃいけないし。意味ないじゃんか・・・。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

大学入試センター1日目

センター試験1日目 志願者数は2年連続減の57万人
    -(朝日新聞)
センター試験に52万人、雪の影響なし
    -(読売新聞)

 しまった、寝坊した。うちの大学も会場になので、冷やかしに行こう思ったのに。
 冗談はこれくらいにして、なぜ人数が違うんだ?と思ったら、朝日は総受験者数で、読売は英語の受験者数だそうな。
 まあしかし、随分減りましたね、受験生。私の時は70万人くらいいたような気がするんですが・・・。そんなにいませんでしたっけ。
 東京で懸念されていた雪も降らず(多摩の方は降ったらしいですが)、良かったですね。私の時は思いっきり雪でした(^^; 毎年センターの日って雪ですよね。

 難易度も、予備校発表では化学が簡単になったくらいで、大体去年並みたいですね。
 受験生、頑張れ!



| | Comments (2) | TrackBack (1)

第52回日経新春杯(GII)

2005年1月16日(日)中山11R 15:35発走
第45回京成杯(GIII)
芝・右 2000m サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎ アドマイヤジャパン
○ ウインクルセイド
▲ モエレアドミラル
△ シックスセンス
× ニューヨークカフェ

 ニューヨークカフェはマンハッタンカフェの全弟。経験さえあれば本命かな。

<結果>
1着 アドマイヤジャパン
2着 シックスセンス
3着 コスモオースティン
4着 イブキレボルシオン
5着 ジョウノビクトリア

 参った。コスモオースティンが来るとは。また1頭ハズしたか・・・。


2005年1月16日(日)京都11R 15:45発走
第52回日経新春杯(GII)
芝・右・外 2400m サラ系4歳上 オープン (混合)[指定] ハンデ

◎ サクラセンチュリー
○ ナリタセンチュリー
▲ コイントス
△ エアセレソン
× ストラタジェム

 最後の一頭で迷いましたが、勢いのあるストラタジェムをチョイス。ただ、5戦目なのがネックかな。

<結果>
1着 サクラセンチュリー
2着 マーブルチーフ
3着 ストラタジェム
4着 コイントス
5着 エアセレソン

 また1頭にやられた・・・。1着はまた中ったのに・・・。





レース元金馬券払戻結果
京成杯-4000-10000-5000
日経新春杯-5000-10000-6000




| | Comments (0) | TrackBack (8)

Jan 14, 2005

横浜へ

開帝廟 今日は、昼過ぎから大学の連中と佐野まで厄払いに行く予定が、かなり無茶な計画だったこともあり、私が遅刻してしまって行けず。かわりに横浜中華街へ行きました。
 世田谷から横浜までは、環八から第三京浜を乗っていけば僅か30分程度。結構近いんです。

 で、中華街で夕食。ここで一言。私は「中華街で食べ放題とか激安コースなどの看板を掲げているお店は、高確率でハズレる」と忠告したよね?それなのに、食べ放題に行きたいって言ったのは諸君だよね?
 今日行ったお店、名前や写真は出しませんが、今まで行ったお店の中で、最もマズイお店でした。どのくらいマズイかというと、某中華料理のファミレスのですら許してしまうC葉氏に、「あり得ない」と言わしめたくらいです。いやホント。バイトでももうちょっと巧く作れるというくらい。香港料理というだけあって、飲茶系はまあまあでしたが。

東京レジャーランド 横浜を出た後、お台場に行きたいというので、首都高に乗ってお台場へ。東京レジャーランドという24時間営業のゲームセンターに行きました。なして1,300円かけてお台場まで行って、ゲームセンター?
 そうそう、ここで私、財布を拾いました。財布からちょこっとはみ出ていた定期を見てびっくり。駅から推測するに、我々の大学の後輩だ(^^; 
 この日ここにいた大学1年乃至2年のM.K君。財布は警備員さんに届けておきましたので、まだ受け取っていないようでしたら、取りに行ってください。
 で、散々遊び倒して出てきたら23時半・・・。おいおい、俺を何時に帰す気だ?

 ※この日、全員を降ろして、帰宅した時間 午前3時。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

小田急線

電光掲示板 今日は、例の奨学金の返還誓約書を大学に提出しに行きました。なかなか書類が集まらず、今日まで延びてしまったわけです。
 帰りに、成城学園前駅で急行待ちしていたときに気が付いたんですが、いつの間にか電光掲示板が設置されたんですね。これについて、T木の解説希望。
 前に一度、電光板が設置されて結構重宝していたのに、突如撤収されてしまったときは大変困りましたが、こっちに切り替えるためだったんですかね。兎に角、最近小田急線は複雑化してますし、こいつは有り難いですね。

P1000522 もう一つ、多摩川を渡る陸橋、いつの間にか新しいのに切り替わってたんですね。太陽が昇っている間に川を渡ったのがかなり久しぶりだったので、今まで気が付きませんでした(^^;
 これで登戸の改修工事も終わりですね。複雑怪奇な駅の構成ともおさらばか。

 最初に小田急線に乗ったときとは、恐ろしく変わってしまいました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー51『湘南大勝軒』

湘南大勝軒
『湘南大勝軒』

住  所:神奈川県平塚市宮松町10-18  地図
アクセス:JR東海道線 平塚駅下車 徒歩15分(ダイエー向かい)
営業時間:11:00~14:45,17:00~20:00[火曜定休]
 URL http://shonan.taishoken.jp/
特記事項:食事時には行かない方が無難かも・・・。
系列情報経堂大勝軒新宿大勝軒
近隣情報:-
注文商品:もりそば(¥700)


 平塚駅東口を出て直進。宮の前交差点(国道一号)を渡り、左手に平塚八幡宮を見つつ直進。平塚市役所前交差点で右折。右手にダイエーを見つつ直進すると、左手に看板が見えます。ちょっと路地にはいるので、気をつけてください。

 東池袋大勝軒の暖簾分けのお店。去年の春に出来たばかりのお店ですが、既に常連客がかなりいるようです。また、ここのもりそばはなんとテイクアウトできます。
 なお、お店のオペレーションは手際が悪いせいで食事時に複数人で行くととんでも無い目に遭わされますのでご注意を。

もりそば 性懲りもなくもりそばを選びました。
 ここは、お酢と砂糖が控えめ。魚の香りを感じます。しかし、私はこれでも結構濃いと思ってしまうので、本店はどんななのか興味がありますね。麺は他の東池袋系と同じく太麺のストレート。具はちょっと太めに切ったメンマと歯ごたえ抜群のチャーシュー。チャーシューは流石こだわっているだけあります。厚さもありますが、味もなかなかです。
 それにしても、大勝軒で中華そばを食べると、みんな不満を漏らします。そんなにマズイのか?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 13, 2005

フローズンビール

フローズンビール さて、本日は4年生が大量に集まったということで、大学の連中で新年会。行ったのは祖師谷の『きちんと』。今流行のダイニング系の居酒屋です。
 そこで出てきたのがこれ。フローズンビール。いえ、別にそういうメニューがあるのではなく、生中をたのむとこれが出てきたというわけです。ヲイヲイ(^^;
 それにしても、これだけの人数が集まったのは久しぶり。実に9人集まりました。

徹夜のファミレス そのあと、終電がないということで、徹夜するためにファミレスへ。いや、俺は歩いて帰れる距離なんだけど(^^;
 眠気覚ましにC葉の提案で『英語禁止トーク』というのをしました。いや、なかなか面白かった。「ファミリーコンピューター」が「家族的電子遊技機」で、「ジンジャーエール」が「生姜汁」で、「プロサッカーチームをつくろう」が「職業的蹴球集団を作ろう」で。もうホント大笑い(^o^)
 そしてまあ、後悔と共に始発の時間を迎えるのでした。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

部室

部室 部室の写真です。初めてこの部室に入ったのが、入学式の数日後でした。もう約4年前のことです。一緒に入ったのは写真の左側の人物。そのまま二人して入部してしまいました(^^;
 あれから部室内の家具も大分変わりましたが、今でもたまり場となっています。流石に昔のように12時まわってまでたまっていることはなくなりましたが、大学にいると用もないのに足が向いてしまいます。
 もうすぐ卒業で、もうあまり行くこともないでしょう。私の大学生活4年間のほとんどがここにあると思うと、感慨深いです。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー50『おやじ 町田店』

おやじ 町田店
『おやじ 町田店』
住  所東京都町田市中町1-19-1 地図
アクセス小田急小田原線 町田駅下車 徒歩5分
(河合塾町田校隣)
営業時間11:30~15:30,17:30~23:30(土日祝は昼休無)
[年中無休(年末除く)]
U R L
特記事項食事時には30分くらい並びます。
系列情報
近隣情報ぎょうてん屋でくの坊
注文商品おやじセット(¥1,000)


 町田駅で新宿側の北口出口を出て、右側に踏切が見えたら直進。しばらく進むと河合塾の奥にあります。近くに町田市役所などもあります。

 町田の人気店の一つです。食事時に行くと30分くらいは待たされます。本店は相模原にあります。
 麺は小林製麺というところで、札幌で人気の製麺所です。

おやじセット おやじ麺と餃子のセット。
 おやじ麺は、豚骨ペースのスープに白味噌。トロトロです。でくの坊より甘さ控えめで、味噌!という味です。たぶん、赤味噌が少しはいってます。
 麺はするするっと入ってくるコシのある太縮れの玉子麺。これがなかなか合います。麺と一緒に上にのっている野菜炒めをどうぞ。歯ごたえがよく、とても美味しいです。
 餃子は、具の食感が残っていて、また肉と野菜の味がしっかりしていてとても美味しいです。ただ、ニンニク入りなので、翌日に備える場合はお気を付けください。
 なかなか後を引くラーメンです。並んでも食べたくなります!

<追記 02/23>
注文商品:オロジャンラーメン(¥600)
オロジャンラーメン オロジャンラーメンは、要するにオロチョンラーメンに代表される辛口ラーメンのことです。ベースはもちろん味噌味。
 写真だと結構赤いですね。今回私は辛さ4倍で注文しましたがそれほど辛くなく、ちょっとから目の方が好きな人にはこのくらいがオススメです。お店の人の話だと、5倍からかなりキツイらしいです。今度はそっちをたのんでみようかな。
 辛さの源はラー油を中心に軽く豆板醤など。ここの辛さはひーひーいう感じではなく、身体のそこから汗が噴き出てくる感じで。みんな汗かきかき食べてます。

<追記 05/20>
注文商品:熊ラーメン(¥600)
熊ラーメン ちょっと醤油ラーメンが食べたくなって、注文しました。
 なんともはや、白濁したスープ。まあ、おやじ麺があの白濁具合なので、最初から予想していましたが。しょっぱいというよりも、甘いといった感じ。
 それなりに美味しいのですが、やっぱりおやじ麺方がいいかな・・・なんて。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 12, 2005

渋谷LEC

渋谷LEC 今日は夜から渋谷のLECへ。内容については秘密で。まあ、そのうちわかると思います。・・・。いや、マズイのかな。
 それにしても、LECに行ったの久しぶりだ(^^; おいおい、勉強はどうした。

 で、帰りに友達に電話。夕飯を一緒に食べに行きました。食べに行ったのは祖師谷の『新和』というお店。トンカツ屋さんです。
盛り合わせE 私は盛り合わせEを頼みました。ヒレカツとえびフライと若鶏のカツという組み合わせ。なかなか食べ応えがあります。まあ、値段も少々高めですが。値段を気にするなら、とんかつ定食なんかがオススメ。650円でどんぶり飯とみそ汁が付いてきます。お肉は油少なめ、サクサクっとした衣が美味しいです。

 そうそう、ここで御飯大盛りにすると、50円増しで漫画のような大盛りのどんぶり飯がきます。どんぶり2.5杯分くらい(苦笑)
 学生街らしい大盛りですが、あんなの食べられる人いるのか?



| | Comments (5) | TrackBack (0)

深夜の勉強会

夕飯 今日はみんなで深夜の勉強会。いや、特にやる必要はなかったんじゃないかと思いますが。
 まあ、やったことといえば、私の去年作成したレポートを横流ししたくらいで(^^;

 写真は深夜に腹ごしらえするため行ったデニーズ。いやはやそれにしてもファミレスって高い。大したものでもないのに、並の定食屋の1.5倍くらい取る。
 まあ、あんな時間にやっているお店はないので、致し方ありませんが。

 で、このまま朝までなだれ込んだわけです・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー49『麺屋 黒船 狛江店』

麺屋 黒船 狛江店
『麺屋 黒船 狛江店』

住  所:東京都狛江市和泉本町1-2-6 地図
アクセス:小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩5分(狛江通り沿い)
営業時間:11:00~15:00,18:00~00:00
 URL http://www.kuro-fune.com/
特記事項:年末に出来たばかりのお店
系列情報:-
近隣情報一心亭越前屋狛食麺だるまのめ東の風
注文商品:醤油麺(¥600)


 狛江駅南口を出て左折。狛江通りに出たら横断歩道を渡って左折。すぐ右手です。

 12月の末に出来たばかりのお店。なんでも有名店の「ちゃぶ屋」というお店のプロデュースだそうです。しらないや。どうも、FCチェーンらしいです。
 一つ言わせてください。「店内の気温が暑すぎます。サウナじゃないんだから」

醤油麺 まあ、最初ということで無難に醤油麺を。
 スープは「醤油味は醤油の」というフレーズがメニューに書いてあるとおり、醤油の味がします。醤油好きの私としては、嬉しい味です。ベースは豚骨らしいんですが、結構スッキリした味です。まあ、なんといっても焦がしネギの味が全面に広がっています。
 麺は縮れ麺。スープが熱いので、麺もかなり熱くなっています。
 もやしのしゃきしゃき感と、チャーシューでお楽しみください。



| | Comments (0) | TrackBack (2)

Jan 11, 2005

卒業確定(仮)

成績表 この記事を読んで、ちょっと不安になったので、教務課に行って単位が卒業要件を満たしているか、一応確認確認しに行きました。
 私は昨年度終了時に既に160単位取得しており、総単位数では問題なし。問題点はただ一つ、計算方法が合っているかということ。大学によっていろいろありますが、うちも御託に漏れず、かなり複雑な計算をします。いや、本当に、なんでこんなにっていうくらい。

 ということで、教務課の人と一緒に計算。
 ・・・。
 基礎部門
  教養科目 24単位クリア。
  外国語科目 12単位クリア。
 ・・・。
 専門部門
   I 群 18単位クリア。
  II群 36単位クリア。
 ・・・。
  III群ABC系列 最低必修12単位クリア。
  III群ABC系列 必要総単位30単位クリア。
 ・・・。
  演習科目基礎・専門 8単位クリア。
 ・・・。
 卒業必要単位140単位クリア。
 パチパチパチ。ということで、卒業確定!まあ、まだちゃんと発表されていないので、(仮)ですが。

カレー 折角大学まで来たので、学食に行きました。今回行ったのは学生の間で地下食と呼ばれているところ。
 ここのカレー、美味しいんです。どこかの雑誌の学食特集で、カレーが美味しいと出ていたそうです。いや、本当に美味しい。価格は290円。昔は若干高かったんですが、吉野家が牛丼の価格を下げたのとほぼ同時に下げられたという逸話があります。お客を一斉に取られたらしくて(笑)
 ちなみに、私はカツカレーがオススメ。カレーよりはいくらか高いですが、その分のパフォーマンスはあります。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

電車男

電車男 もはや、日本国内で知らない人はいないのではないかというほど有名になった電車男。はかなり売れているみたいですね。ちなみに、わざわざ本を買わなくても、電車男はネットで読むことができます。特集ページはこちら
 内容は、確かに読んでいて面白いです。リアルタイムで話が進んでいるというのが、臨場感があってその場に居合わせているように思えて新鮮です。まあ、それ以上のものはないですが。

 でこの話、単行本化の次は、漫画化のようです。しかも、2誌同時に。どうやって漫画化するんだろう・・・。モニターを相手にしている人間を複数描いて進めるのでしょうか。それとも、スレッドの内容を3次元に置き換えて進めるんでしょうか・・・。そもそも文章だから面白いのでは?
 そうそう、更に朗読劇もやるとか。・・・。どうやって演じるんだろう。あの独特の言い回しを言い続ける朗読劇。興味はあるけれど、あんまり行きたくはないかな(^^;



| | Comments (6) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー48『和風らあめん ぽんつく』

和風らあめん ぽんつく
『和風らあめん ぽんつく』

住  所:東京都狛江市岩戸南1-2-6 地図
アクセス:小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩15分(世田谷通り沿い)
営業時間:11:30~14:00,18:00~02:00(日は23:30まで)[木曜定休]
 URL :-
特記事項:いつの間にか営業時間が延びてる(^^;
系列情報:-
近隣情報江川亭きたかった熊大路狛食麺狸小路
注文商品:らーめん(¥650)


 狛江駅南口を出て左折。狛江通りに出たら右折。狛江三叉路を左折し世田谷通りを直進、しばらくすると右手に見えます。
 となりに狸小路、手前に熊大路と江川亭が見えます。

 前は深夜は営業していなかったんですが、いつの間にか深夜営業を始めました。この狛江激戦区の中では2,3年前に出来たばかりの最も新しいお店です。
 永福大勝軒で修行したらしく、器が大きいです。

らーめん 財布と相談して、らーめんにしました。年末はお金がない・・・。
 大きな器に標準サイズのらーめんが入ってくるので、見た目がかなりしょぼいです(^^; やっぱりもうちょっと出すべきだったかな・・・。
 スープは大勝軒で修行したこともあり魚介系ベースですが、きちんと豚骨スープも入っています。この2つのスープが完全に混ざると、思わず「おかわり!」といいたくなるほど美味しいんですがですが、なかなか混ざってくれません。麺は平太の縮れ麺でツルツルッと口に入ってきます。
 具はチャーシューは諄くなく、玉子はあっさりの味付けです。
 結構ネットでの評価は厳しいですが、私は美味しいお店だと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 10, 2005

みなとみらい

ランドマークタワー 初詣のついでに、ランドマークタワーに行ってきました。スカイガーデンに登ったのは何年ぶりだろう。
 写真は手前からみなとみらい、その左横がインターコンチネンタルホテル、右端中段の青い光が大さん橋、そのちょっと上に横浜ベイブリッジ、その先が大黒埠頭で、更に奥にちょっと見えるのがお台場です。
 横浜で最も夜景が綺麗なところの一つです。入場料1000円がちょっと高いですが。

ご当地キティ そうそう、ランドマークのショッピングモールで、ご当地キティちゃんを買いました。
 色々と迷いましたが、ネタとして面白い物をチョイスしました(笑)
 左から、目黒(目黒の秋刀魚)、神田(古本)、渋谷(モヤイ像)です。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

初詣

鶴岡八幡宮 ついに、初詣に行ってきました。彼女と一緒に。まあ、色々あって出発は午後から。
 行き先は、鎌倉の鶴岡八幡宮。10日だというのに、まだ凄い人出。もう人の波って感じで(^^;
 昼食を取って、仲見世を物色しつつ、八幡宮に到着。もっと凄い人出(>_<) 当たり前か。

成人式 そうそう、鶴岡八幡宮で、成人式の儀式をしていました。写真に振り袖の女の子達が写っているんですが、わかりますか?
 私の成人式は4年前。早いなあ。
 毎年、成人式というと、新成人が云々と文句ばかり聞こえてきますが、そもそも今の時代20歳で成人というのがおかしいと考えた方が良いでしょう。我々昭和50年代半ばの世代はほとんどの者が苦労せず20歳になり、欲しい物はそれほど苦労せずに手に入りました。戦後直後や戦前の世代とは明らかに育ってきた環境が違います。そういう人間が果たして20年ぽっち生きてきただけで立派な成人になれるでしょうか?本当にシャンとしてくるのは、自分の力で生活できるようになってからでしょう。
 まあしかし、テレビで取り上げるような成人式は、誇張されて煽られた結果なので、あまり相手にしない方が賢明です。

 まあ、堅苦しいことはこのくらいにして。
 おみくじ、引いてきました。やっぱりこれをやらなきゃね。結果は。微妙。なんでも、試験に通るには国語を勉強しなければ行けないらしい(^^;

 まあ、来年も笑顔でお参り出来るよう、一年間頑張りますか。



| | Comments (3) | TrackBack (1)

新・ラーメン食べ歩きツアー47『竈 新宿本店』

竈 新宿本店
『竈 新宿本店』

住  所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-7 第3平沢ビル1F 地図
アクセス:西武新宿線 西武新宿駅下車 徒歩5分(ハローワーク隣)
営業時間:11:00~15:00,17:00~24:00(日は昼休無,金土02:00迄)[年中無休]
 URL http://www.kamado.gr.jp/
特記事項:大久保の有名店
系列情報:-
近隣情報新宿大勝軒
注文商品:特撰ラーメン・こってり醤油(¥800),くんたまつけめん・辛みそ(¥800)


 西武新宿駅北口を出て左折。職安通りに出たら右折してすぐ右手に見えます。
 新宿駅、大久保駅などから行く場合は職安通りを目指して進み、ハローワークを目印にするとわかりやすいです。

 新宿を代表する有名店の一つ。大抵のラーメン情報誌に名前が載っています。くんたまが有名ですね。なお、ラーメンは中盛までの増量が無料です。

特撰ラーメン 初心者向けということで。すべての具がちょっとずつのっています。
 スープは上面が魚介系、下面が動物系のダブルスープ。最初は魚の香りがします。私はさっさと混ぜて食べてしまったんですが、ここで一つ感心しました。カップラーメンのスープ、やっぱりそっくりです。世の中には本当にベロメーターを持った人がいるんですねえ。
 まあ、本題に戻って。魚系と動物系がちょうどよく混ざると、こんな感じの味になるのかって感じの味です。このスープに中太縮れ麺が入ります。
 具では、ゆで卵とチャーシューが薫製になっています。くんたまは表面が固く香りはしますが、味付けはそれほどされていません。私はむしろチャーシューが美味しかったです。香りはもとより、ちょっと歯ごたえのある感じが好きです。

くんたまつけめん 彼女はくんたまつけめんをチョイス。この日が寒かったこともあり、大変不評でした。自分で選んだくせに。
 辛みそ味は、思いっきり豆板醤とお酢の味で、元の味がなんだかよくわかりませんでした(^^; まあ、つけ麺だからこんなものかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 09, 2005

寄付金

寄付金 ちょっと前ですが、実家に大学からパンフが届いてました。内容は一言で言えば「学園を立て直すために金よこせ」ということらしいです。
 いやいや、勘弁。ヘタな経営をしていたのは君たちでしょ。その尻ぬぐいを卒業生に頼るのは、どうかと思うぞ。大体、集めたお金を大学のためにだけ使うのならばいざ知らず、全くお世話になっていない附属にまで使うのならば、私は出す気は全くない。私は自分の子供をあんなところに入れる気もないし。
 とりあえず、新学部を作る前に、もう少し経営の合理化と学生に対する講義の充実を図るべきではないだろうかと私は思う。施設や立地から見ても、ちょっと考えるだけでやれることは色々と思いつく。



| | Comments (8) | TrackBack (0)

第39回日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)

2005年1月10日(月)京都11R 15:45発走
第39回日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)
芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎ペールギュント
○ディープサマー
▲ライラプス
△タガノデンジャラス
×マイネルハーティー

 ペールギュント、ディープサマー、ライラプスの三頭で決まりそう。ただ、いずれもこれだ!という決め手がない。ちょっとどんでん返しがありそうな気がする・・・。

<結果>
1着 ペールギュント
2着 マイネルハーティー
3着 マルカジーク
4着 ディープサマー
5着 ライラプス

 マルカジークかあ・・・。それ以外は中ったんだが・・・。4連敗か。




レース元金馬券払戻結果
シンザン記念-3000-10000-4000




| | Comments (0) | TrackBack (27)

新・ラーメン食べ歩きツアー46『餃子専科LEE&拉麺亭』

餃子専科LEE&拉麺亭
『餃子専科LEE&拉麺亭』

住  所:東京都調布市仙川町1-16-18 地図
アクセス:京王京王線 仙川駅下車 徒歩5分
営業時間:不明
 URL http://219.113.209.170/lee/
特記事項:餃子専科LEEプロデュースのお店
系列情報:-
近隣情報代一元
注文商品:ラーメン(¥600)


 仙川の駅を出て右折。右手に橋が見えたら左折。商店街を桐朋学園に向かって進むとしばらくして右手に見えます。商店街の外れの方です。

 餃子専科LEEプロデュース!っとデカデカと宣伝していますが、正直そちらのお店を知りませんでした。しかし、この間、職安通りに抜けようと歩いていたところ、偶然本店を発見。新宿区役所裏のバッティングセンターの隣にひっそりと建っています。とても小さいお店。昔ながらの小さい中華やさんみたいでした。

ラーメン ごくごくシンプルな醤油ラーメンです。インパクトはないですが、飽きはこなそうな感じ。しょっぱいというよりは甘いです。そこに、これまたシンプルなストレートの麺が入ってきます。イメージ的には東京ラーメンをちょっとコッテリにした感じですね。
 ちなみに、この日はラーメンが500円でした。時々こういう割引キャンペーンをやっているので、一度試してみては?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2005

事前講義5回目

法科大学院棟 事前講義5回目に行ってきました。今回から商法。担当は研究科長の加藤良三教授。
 とはいっても、今回はほとんどガイダンスのような感じでした。法科大学院における授業の難しさとか問題点とか。あと、辰巳との提携についてとか(笑)

 正直、その意気込みは伝わってきました。我々はこれだけのことをするから、君たちも頑張れと。そして、私自身、このまま入学してしまっては、たぶんついていけなくなるという危機感を持ちました。そういった意味で刺激的でよかったと思います。あとは、たぶん内部情報だと思うので、書かないでおきます。

 でもまあとりあえず、「商法やらねえなら六法持ってこさせるな」と、そこだけ言っておきます。重いんですよ。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

新・ラーメン食べ歩きツアー45『代一元 仙川店』

代一元 仙川店
『代一元 仙川店』

住  所:東京都調布市仙川町1-10-19 地図
アクセス:京王京王線 仙川駅下車 徒歩3分
営業時間:11:00~22:30
 URL :-
特記事項:昔からある中華やさん
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:中華定食(¥800),タンメン(¥850)


 仙川の駅を出て右折。右手に橋が見えたら左折。商店街を進むと西友の向かい左手に見えます。

 彼女曰く、子供の頃から来ていたそうなので、結構昔からあるお店みたいです。彼女のお薦めは中華飯。

中華定食 中華定食とは、豚肉とタマネギとピーマンの炒め物をメインとした定食です。この炒め物、結構安くて美味いです。ヘタに肉野菜炒めとか注文するより美味しい。スープは具が多すぎかも知れませんが、お腹が空いている人間には嬉しいです。
 希望があるとすれば、もう少し御飯多めにしてもらえないかなと。

タンメン 塩味のスープに中華やさん特有の細縮れ麺が入り、上にもやしを中心としてニンジンやキャベツなどの炒め物が乗る、ごく普通のタンメンですが、塩味のスープは、ダシがよく出ていてとても美味しいです。
 ちょっと麺が延び気味で、毎回ほぐれず固まりのまま出てきますが(^^; 量は結構あります。学生街ならではです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 07, 2005

またしても風邪

 ちょっと風邪を悪化させました。
 コメントの返信その他が若干遅れるかと思います。
 やっぱり治りかけなのに出歩いたのが悪かったかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

feed meter

RSS feed meter for http://miyach.air-nifty.com/asuka/ お気づきの方も多いと思いますが、feed meterを付けてみました。
 頂いたのは一つ星(T^T) 有名どころのブログでも、せいぜい二つ星というシビアな評価。
 それにしても、どういう基準で付けてるんでしょうかね。微妙に実情と離れてる気がするんですが。まあ、別に人気取ろうとしてるわけでもないし、うちは地道に行きたいと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 06, 2005

吉祥寺でーと

真希 東京に戻ってきたということで、とりあえず彼女とデート(笑)
 今日は吉祥寺に行ってみました。彼女の家からも私のうちからも結構近いんです。

 お店をぶらぶらしたあと、真希で鍋焼きうどんを食べました。やっぱり寒い日は鍋焼きうどんです!
 ここのうどん、コシがあって美味しいんです。あと、天ぷらもなかなかいけます。ちょっとお薦め。公園側ユザワヤの近くにあります。

HUB 年明け一回目ということで、ちょっとお酒を飲みに行きました。行ったお店はHUB。久しぶりに行ったら、メンバーズカードの期限が切れていると言われました・・・。そうか、そんなに来てなかったのか。そういえば、メンバーズカードにまだダイエーの文字が・・・。HUBはもう売却されて、ダイエーグループじゃないんですよね。
 ここに来るといつも、フィッシュアンドチップスを食べます。日本ではあんまり見かけませんよね。まあ、そんなに美味しいものでもないですが(笑)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

危ないメール

 ついに私にも来ました。今話題のメール。
 ちなみにこいつは詐欺なので、手を出さないよう気をつけてください。また、引っかかってしまった人は、潔く警察か最寄りの消費者センターまで相談に行かれることをお奨めします。
 参考のために前文載っけますが、教育上よくない内容なので、子供は見ないように!(笑)



netで見かけて、メールしました。
百合子といいます、歳は27
退屈な生活に耐えられない主婦とでも言いましょうか?
女の私からこんなお願いするなんて、お門違いかもしれませんが
こんな事、こういう場でしか言えなくて、とても恥ずかしいんですけど私
人よりも性に対しての欲求が強いのかもしれません、人よりも変なのかもしれません。
主婦という立場上、見ず知らずの貴方さまに、
秘密厳守のお付き合いをお願いしたく、メールしました。
誰にもこんな事話せなくて…それで思わずメ-ルしたんです。
主人は19歳年上だって事もあるのかもしれないですけど
おそらく愛情の問題で、夜の生活は4年以上ないです。
その間に割り切りで出会った方とのSEXはありましたが
それもここ1年半年ほどありません。
最近になって、どうしても寂しくて、我慢できなくてネットで相手を探していたところ、近郊の方を探している時に、貴方を見つけて
こうしてメールしている次第です。
貴方とお会いできるなら、是非お会いしたいです。
金銭的な問題も私のほうでなんとかします。
主婦という立場上、秘密厳守での関係を持ちたいと思っているのですが、
そちらとしては何か希望する条件はありますか?
現段階では、私自信、言えないがい多いですが、会った時にはいろいろお話します。
以前メールで出会った方といろいろあって、どうしても慎重になっていまうのです。
私からメール差し上げたのも、慎重に真剣にお相手を探していたからです。
ご迷惑でなければあなた様からのお返事待ってます




| | Comments (5) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー44『特一番』

特一番
『特一番』

住  所:東京都狛江市東和泉3-11 あさひやビル1F 地図
アクセス:小田急小田原線 和泉多摩川駅下車 徒歩1分
営業時間:11:30~01:00[火曜定休]
 URL :-
特記事項:暖簾分けの店多数。旭川ラーメンのお店
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:野菜らーめん(¥750)


 和泉多摩川駅南口を出て右折。一つ目の路地を左折すると左手に見えます。

 ここは、和泉多摩川に友達が住んでいたときは行っていたんですが、最近はご無沙汰でした。
 なんでも、比較的古くからあるお店らしいです。結構常連さんがついてます。
 北海道ラーメンと銘打っているので味噌ラーメンを頼む人が多いみたいですが、旭川ラーメンなので醤油がオススメです。
 ここのマスター、とても愛想が良いです。いつも気持ちの良い挨拶をしてくれます。

野菜らーめん ラーメンブームになる前のおいしいラーメンといった味わい。凝りすぎず、丁寧なラーメンです。正直、最近のラーメンよりもこっちの方が私は好きです。
 旭川ラーメン独特の、チャーシューの味の染み込んだ締まりのある醤油のスープに、中太のコシのある麺が合います。
 このラーメンに、野菜炒めがまた合います。野菜の甘みが相俟って、とても美味しいです。
 狛江市でも有数の美味しいお店だと思います。



| | Comments (2) | TrackBack (2)

Jan 05, 2005

帰ってきました。

霜柱 家に帰ってきました。予定より一日遅れですが、無事帰還。
 寒かったですよね、今日の夜。帰りに駅前の芝生を歩いていたら、サクサクと。霜柱が立ってました。随分久しぶりな気がします。
 写真はその映像ですが、ピンぼけしてちょっとわかりにくいですね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状

年賀状 やっと年賀状を印刷しました。いやはやもう5日。
 毎年、元旦に出している私ですが、流石に5日に送ったのは初めてです。
 知る人ぞ知る私の年賀状、毎年数十種類作るんですが、今年は2種類。親戚用と友人用。
 急いで作ったので、裏書は全員同じ(^^;

 さて、いつごろつくのかな・・・。

 それにしても、実家のプリンタ、印刷速度が遅すぎです。1枚するのに2分くらいかかってる。うちのプリンタは1枚30秒かからないのに・・・。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー43『麺家 風feu 札幌店』

『麺家 風feu 札幌店』

住  所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目1 エスタ10F 地図
アクセス:JR函館本線他 札幌駅下車 徒歩5分[駅ビル内]
営業時間:11:00~22:00[年中無休]
 URL http://www.sapporo-esta.jp/ramen/
特記事項:札幌のフードテーマパーク内のお店
系列情報:-
近隣情報:-
注文商品:郷麺(¥800)


 札幌駅隣のエスタ内にあります。ビックカメラの入っているビル。10階です。食堂街の奥にあります。

 ここは、この前の札幌旅行の際にいったもう一つの店舗です。当初、目標にしていたお店が見つからず、どうしようかと思っていたんですが、飛行機の中でもらった冊子に「駅にフードテーマパークがある」と書いてあったので、行ってみました。ら~めん共和国内には幾つかお店があったのですが、折角だからということで、札幌のお店をチョイス。
 このお店は何でも、元フレンチのシェフがやっているお店なんだとか。

郷麺 札幌ということで、味噌をチョイス。安直です(^^;
 ここはどちらかというと、醤油がオススメのようですね。ちなみに彼女が醤油を頼んだので食べてみましたが、魚系でなかなかいい香りがしました。
 スープはちょっとしょっぱめ?の味噌の中になんだかトマトのような味がしました。隠し味か何かで入っているんでしょうかね。なかなか美味しいです。
 そこに、海道特有の黄色い太麺が入っています。これがまたプリプリで美味しい。
 具もチャーシュー、メンマともにジューシーで歯ごたえがあり、美味しかったです。
 何とも上品なラーメンでした。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 04, 2005

解約

 我が家。つまり現在一人暮らししている家ですが、親に勝手に解約されました。
 まあ、契約者は私なのでダダをこねれば解約は無効なんですが・・・。どーせ維持できませんから。

 あーあ、あわよくば3月まで居座ろうと思っていたのに。先手を打たれた。
 ということで、ここは1月いっぱいで退去ということになりました。
 寂しいなあ。



| | Comments (10) | TrackBack (0)

第54回日刊スポーツ賞中山金杯(GIII)

2005年1月5日(水) 中山11R 15:25発走
第54回日刊スポーツ賞中山金杯(GIII)
芝・右 2000m サラ系4歳上 オープン (混合)[指定] ハンデ

◎クラフトワーク
○アサカディフィート
▲メジロマントル
△ストロングブラッド
×エイシンチャンプ

 アサカディフィートかカナハラドラゴンかで迷いました。メジロマントルにちょっと期待。

<結果>
1着 クラフトワーク
2着 マイネヌーヴェル
3着 キーボランチ
4着 エイシンチャンプ
5着 アサカディフィート

 いやあ、1着しか中ってないし・・・。大敗って感じかな。マイネヌーヴェルは来ると思わなかった。

2005年1月5日(水) 京都11R 15:35発走
第43回スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)
芝・右・外 1600m サラ系4歳上 オープン (混合)[指定] ハンデ

◎ダイワエルシエーロ
○ハットトリック
▲アルビレオ
△メイショウオスカル
×キネティクス

 個人的にはアルビレオに期待。金杯はどちらもハンデ戦らしく荒れそう。

<結果>
1着 ハットトリック
2着 アルビレオ
3着 アズマサンダース
4着 キネティクス
5着 メイショウオスカル

 なしてアズマサンダースなんか来るかなあ(怒)





レース元金馬券払戻結果
中山金杯0-10000-1000
京都金杯-1000-10000-2000




| | Comments (6) | TrackBack (42)

新・ラーメン食べ歩きツアー42『新宿大勝軒』

新宿大勝軒
『新宿大勝軒』

住  所:東京都新宿区百人町1-20-3 地図
アクセス:JR中央線 大久保駅下車 徒歩5分
営業時間:11:00~20:00,土日祝11:00~18:00
 URL :-
特記事項:池袋大勝軒系の新店舗
系列情報経堂大勝軒
近隣情報:-
注文商品:メンマもりそば(¥800)


 大久保駅を出て小滝橋通りへ。NTTが見えたらその向かい側にあります。

 東池袋大勝軒系の新店舗で、12月に開店したばかりのお店です。
 店長さんは中で調理しているのではなく、ホールをやっているという変わったお店で、しかも女性店長です。
 そういうこともあってか、店内は明るく、小盛り(150g)というものもメニューにあるので、女性には入りやすいかもしれません。

メンマもりそば これを選んだのは、まあ、いつも通りメンマが好きなだけです。
 メンマは嫌というほど入ってます。もう、親の敵かってくらい。コリコリしていて美味しいです。
 スープは経堂に比べてお酢と砂糖が多め。何の味に近いかというと、冷やし中華のタレですかね。私には、ちょっと多すぎるかな。
 そうそう、メンマもりそばだとたまごが半分だけで完熟なんですが、もりそばだと丸々一個の半熟です。
 麺は他の東池袋系と同じく太麺のストレート。プリプリとしていて美味しいです。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 03, 2005

地元の新年会

新年会 今日は高校時代の友人達と新年会。当初6人の予定が、2名ドタキャンで4人に。まあ、急だったからね、仕方なし。
 高校時代の友人は、もうそのほとんどが社会人。例えばこいつも。
 昔は2月に1度くらい会っていたんですけどね。流石にメンバーの半分以上が社会人になったので、なかなかみんなの都合が合う日が調整できません。次はGWにでも召集かけるかなあ。

 来年以降、まだ学生なのは私とW辺氏だけ。ますます調整が難しいなあ・・・。次は東京会場にでもしてみるか。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

箱根駅伝、復路

 箱根駅伝、今年も駒澤でしたね。東海も良い線行ってましたが。

 箱根駅伝の平塚中継所は、実家から自転車で10分以内に着く場所にあります。私は生まれてからこの方、行ったことはないんですが。うちの親は時々見に行きます。

 で、本題に行きます。
 W辺氏の電話によると、我々の出身高校の同級生が走っていたということです。で、調べてみると、確かに走っていたみたいです。

 『明治大学 最終10区 佐藤慈』

 年齢が23なので、間違いなく同級生ですが・・・。なんとなく見たことがあるくらいの印象。まあ、私は理系クラスだったので、クラスはおろか、授業でも会ったことはないはずなので、致し方ありませんが。
 それにしても、驚きでしたね。
 ・・・、そういえば、陸上部でインターハイに出たヤツがいたなあ。そいつかなあ。加えていえば、サッカーU-18日本代表に選ばれたヤツもいたけれど、今どこにいるんだろう・・・。辞めちゃったのかなあ。



| | Comments (4) | TrackBack (5)

新・ラーメン食べ歩きツアー41『だるまのめ 狛江駅前店』

だるまのめ 狛江駅前店
『だるまのめ 狛江駅前店』

住  所:東京都狛江市東和泉1-18-2 地図
アクセス:小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩1分
営業時間:不明
 URL http://www.yufco.co.jp/index.html
特記事項:神奈川を中心に展開するチェーン店
系列情報:-
近隣情報一心亭越前屋きたかった狛食麺木強者
注文商品:だるまらぁ麺(¥650)


 狛江駅南口を出て右折。一つ目の路地を入ると右手に見えます。

 狛江で唯一の豚骨ラーメン専門店。豚骨ラーメン以外は置いていません。ちなみに、神奈川県を中心にチェーン展開しているお店です。
 以前はステーキハウスだったんですが・・・。どうも経営母体は同じ会社みたいです。

だるまらぁ麺 かなりシンプルな豚骨ラーメンです。コッテリでもなく、あっさりでもなく。コッテリが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、万人受けする味です。
 麺は極細麺で歯ごたえがよく、食べやすいです。メンマもコリコリしていて美味しいです。チャーシューはバラ肉で脂身が多いです。
 昔は具だけ別盛りにしていたんですが、不評だったのか止めてしまいました。



| | Comments (0) | TrackBack (2)

Jan 02, 2005

風邪

 風邪をひいてしまいました・・・。
 正月そうそう、寝込んでます。

 ということで、コメントへの返信は明日以降でお願いします。

 あーあ、予定がキャンセルだ・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

苺杏仁

苺杏仁 買い物帰りにセブンイレブンで見つけて苺杏仁という名前にひかれて買ってしまいました。杏仁豆腐好きとしては一応押さえておかないと(^O^)
 写真の通り、苺味の杏仁豆腐の上に、苺が乗っているというもの。
 甘すぎで味はこんなもんかという感じでしたが。まあ、コンビニのデザートなのでね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 01, 2005

明けまして

 明けまして、おめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします!

 今年は私にとって新しい場所に赴く年です。
 法科大学院、どうなりますか・・・。

 そうそう、今年は年男です。もう24ですよ。早いなあ。

 まあ、何はともあれ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 P.S
  高校の後輩にこのblogがバレてるとの連絡がW辺氏よりアリ。
  ヤバイ、荒らされるんではなかろうか(^^;



| | Comments (16) | TrackBack (11)

コマレンジャー

コマレンジャー いやいや笑わないでください(笑) これは、戦隊ものオタクの話ではなく、実際結構有名な話です。
 コマレンジャー。かなり狛江市では有名です。ローカルはおろか、全国ネットのニュース番組にだって登場したことがあります。
 確か、主なメンバーは狛江在住の若者で、元々はとんでも無くくだらない企画だったと聞いています(笑)

 主な活動内容は地元のお祭りでショーをしたり、河原で空き缶拾いしたり。かなり地味ですが、結構子供たちには人気のようで、狛江ほおずき夏祭りでは、一緒に写真を撮りたいがために行列が出来ていました。

 狛江にお立ち寄りの際は、是非「握手」を(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月のアクセス状況

アクセス数

総アクセス数
 69,064 HIT (18,507 HIT増)

総ページ閲覧数
 157,268 HIT (21,197 HIT増)

日別最高アクセス
 12/31(金) 2,794 HIT

ページ別最高アクセス
 ドンキ環八世田谷店が放火 2,084 HIT

総評
 理由はよくわかりませんが、またヒット数が伸びました。まあ、どうもここのアクセス解析はいい加減なところがあるようなので、実際の数字はわかりませんが。
 ドン・キホーテの記事が最高アクセス数なのは、それだけこの事件が注目されているということでしょうか。


逆アクセス数

 今回から、blogに限定してみました。

1位 ↑ YTK日記(1,828)
2位 新 ロースクール・ライフ(1,197)
3位 ↓ スナフキンに憧れて(894)
4位 ↓ Little by little and bit by bit.(853)
5位 新 Oh!姐御(670)
6位 ↓ nao-log(457)
7位 ↓ 日和見主義(446)
8位 ↓ 食うなら釣れ、釣ったら食え。(406)
9位 ↓ +Lovers Rock+(384)
10位 ← コダワリの女のひとりごと(248)
11位Matimulog(195) 12位僕はまだ生きてるよ。(179) 13位ロースクール受験日記(161) 14位浮村 眠<夕日丘日記>(153) 15位ワタシシンブン(146) 16位*伝えたい言葉(130) 17位古都・京都の今日のこと。(124) 18位とことん青春!(119) 19位Gakによる「若干のコメント」(101) 20位ひまわり畑(96)

総評
 今回から20位まで掲載します。
 まあ、いつも通り法科大学院関連が上位を占めました。やはり現役院生のblogの方が、受験生のblogよりも人気が高いようですね。


検索ワード

1位 新 ドラゴンクエストVIII(2,539)
2位 ↓ ロースクール(1,919)
3位 ↓ 法科大学院(871)
4位 新 ドラえもん(842)
5位 ← 面接(710)
6位 新 声優(705)
7位 ↑ 東京大学(538)
8位 新 パペットこぞう(504)
9位 新 水曜どうでしょう(382)
10位 ↓ 司法試験(356)

総評
 ドラゴンクエスト恐るべし。いきなり1位。8位のパペットこぞうもドラゴンクエスト関連。
 時事系では他に、ドラえもんの声優交代についてがランキング。
 それ以外としては、国立大の法科大学院の面接が実施されたこともあり、面接試験対策と思われるキーワードが占めました。


訪問数

一見さん(初訪問):常連さん(2~9回目):コアな常連さん(10回目~)
51,071:9,833:1,239
82.2%:15.8%:2.0%

総評
 総じて大きな変化はなし。
 ただ、コアな常連さんがちょっと増えてきたので、嬉しいです。



| | Comments (3) | TrackBack (3)

« December 2004 | Main | February 2005 »