« 第49回有馬記念(GI) | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー40『越前屋』 »

Dec 26, 2004

ドンキ環八世田谷店が放火

ドン・キホーテ、都内の店でも火災、出火前に男が予告
    -(朝日新聞)
世田谷のドン・キでも火災、けが人なし・放火か
    -(日経新聞)

 流石に知っている店舗に火がつくと、ショックですね。環八世田谷店は、私の家から最も近いドンキです。何度も行ったことがありますし、我が家にもここで買ったものが幾つかあります。環状八号線と甲州街道の交差点付近にあります。中央高速からよく見えたのではないでしょうか。
 2階には、防寒着やシャツ、あとは例のコスプレ用品なんかの衣料品コーナーの他に、時計や宝石、化粧品にゲーム類、スポーツ用品などが陳列されています。
 この店舗は、ドン・キホーテの中では通路の幅もまあまあ広い方ですし、比較的余裕のある陳列をしている店舗だと思います。それでも、いろいろと消防法には違反していたようですが。
 大きな問題としては入り口が狭すぎるということでしょうか。あれでは何かあったときに避難するのが大変だと思います。テレビなどでは「店長も把握できない通路の入り組み方」という批判していましたが、これは入り組み方の問題というよりは、単純に店長の能力の問題かと思います。それほど大きいお店でもありませんし。

 マスコミは性懲りもなく、「ドンキ叩き」のみで放火犯については全く批判しない方針のようで残念ですが、兎に角、この凶悪犯が早く逮捕されることを祈るばかりです。



|

« 第49回有馬記念(GI) | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー40『越前屋』 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ。
鳥越俊太郎すら口籠る犯人像。
余談でも「ギャング」と言えないのかな。
今回の「火つけるよ」は壊れた模倣犯に
見せかける煙幕だと推察。

Posted by: ginowan1 | Dec 27, 2004 at 01:40 PM

 トラックバック有り難う。こっちからもやりました。あと、リンク集に追加させてもらってます。今後ともよろしくm(_ _)m
 ドンキについてですが、私もこの店を知ってますのでショックは大きいです。同一犯というよりも愉快犯・模倣犯によるものではないかと思います。五日市街道だったかな、ちょっと忘れましたが、杉並の店に良く行きました。(学生の頃・・・かなり昔:笑)
 当時から、近隣住民とのトラブルはありました。交通渋滞も半端ではなかったですし。儲けるのは良いけど、他の人間に迷惑を掛けたらあかんと思います。最近では、クリスマスイブでケーキ屋の周辺が渋滞していてイラつきました。
 ただ、二十歳やそこらの若い従業員が犠牲になったのはいたたまれません。陳列が駄目だとか、避難通路がないとか、消防法の観点からどうだとか、マスコミはドンキ叩きに躍起です。しかし、いっちゃん悪いのは放火犯ですからねえ。

Posted by: J56 | Dec 27, 2004 at 03:27 PM

こんにちは。
ウチの実家からも恐らく一番近いドンキだと思われます。
行ったこともある気がしますが、近隣住人とのゴタゴタがあったせいかあまりいいイメージがないですね(^^;
このテの模倣犯は一人でもちゃんと放火犯が捕まれば減る気がしますが・・早期解決を望みます。

Posted by: | Dec 27, 2004 at 03:38 PM

あれ?↑の投稿、名前忘れたですかね?
すみません、しまりすですm(__)m

Posted by: しまりす | Dec 27, 2004 at 03:40 PM

ホントもう模倣犯、愉快犯である可能性のが高そう。こうなると警察は大変・・・。
しかし犠牲者が出ているのに!人の命をどう思ってるんでしょう、犯人!?
騒げば騒ぐほど嬉しいだけなんでしょうかね?

Posted by: non | Dec 27, 2004 at 07:01 PM

こんにちは。
私はさいたま市在住です。
ドンキをはじめ、ステラやヨーカドーなど
よく利用している店に放火が頻発していてとても不安です。トイレの前には常に警備員がいたり店側も警戒をしているようでした。
早く解決してほしいです。

Posted by: Jun | Dec 27, 2004 at 07:15 PM

何だか嫌な年末になってしまいましたね。
予告して火を付けるなんて、何を考えているのだか…。
(といっても、予告した男と火の出たあたりにいた男が違うといっていたので、
予告した男は単なるいたずらでしょうか。それもタチが悪すぎます)
本当に早く犯人が捕まる事を願っています。

Posted by: モダチョキ | Dec 28, 2004 at 01:27 AM

ドンキの放火事件、止まりませんね。こんな流行はいらないのですが・・・・・
先日、家の近くにある店舗に行ってみたところ、店内が整理整頓され、以前の商品で溢れていた内装とは少し違っていました。やはり一連の事件の影響でしょうね。

あ、みやっちさんのブログ、リンクさせて頂きましたー。

Posted by: Mno | Dec 28, 2004 at 10:39 AM

>ginowan1さん

犯人はギャングなんですかね。
そういえば、どこぞのカラーギャングは
この前壊滅したとかしないとか。
今回はなぜ予告したのか。
本当に愉快犯みたいですね。


>J56さん

リンクありがとうございます。
場所的にはそれほど離れてはいないですが
どうなんでしょうね。
近隣住民とトラブルになっていようが
放火して良い理由にはなりません。
さっさと捕まって欲しいです。


>しまりすさん

たぶん、うち忘れじゃないですかね。
まあ、確かによい商売はしていないですね。
環八の店舗や実家の方の店舗は
夜中になっても人通りが激しいので
たいして問題にはなってないですが、
閑静な住宅街では迷惑ですよね。
うちの方では24時間営業のお店よりも
夜中中鳴り続けるサイレンの方が
気になって仕方ありません・・・。


>nonさん

たぶん、最初の犯人は死刑か無期懲役でしょうが
もし模倣犯が多くいるとしたら
放火の危険性が全くわかっていない
幼稚な人間がいっぱいいるってことですかね。
いやだなあ・・・。


>Junさん

ドンキ以外にも放火があるんですよね。
どういう神経してるんでしょうね。
本当に年末に物々しくなってきました。


>モダチョキさん

ホント、いやな年末ですね。
予告した人間と火をつけた人間、
違うにしては偶然過ぎますね。
複数犯でしょうか。
もうそろそろ警察も
目星をつけてるんじゃないでしょうか。


>Mnoさん

そうですね、最近陳列を少し
工夫しているようです。
まあ、それでも狭いことは狭いですけどね。

リンク、ありがとうございます!

Posted by: みやっち | Dec 28, 2004 at 12:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650513

Listed below are links to weblogs that reference ドンキ環八世田谷店が放火:

» ドンキに放火 [敵艦隊見ゆ]
 またドンキホーテか。法科ではなくて、放火。「ほうか」違い。そろそろ同一犯ではない可能性もあるんじゃないか。西鉄バスジャック事件を契機に、全国の17歳が一斉蜂起... [Read More]

Tracked on Dec 27, 2004 at 03:21 PM

» ドン・キホーテ、今日もまた [オール素人 顔出しNGの世界]
 25日は忘年会と称し、カノジョんちに友だちを招き3人で鍋を囲んでいた。たいがい [Read More]

Tracked on Dec 28, 2004 at 12:41 AM

» 近所のドンキが燃えてしまった [  ☆☆Key of LIFE☆☆]
朝、母からの電話で『ドンキホーテが火事ダケド!!』と 犬の散歩しながら見に行く [Read More]

Tracked on Jan 05, 2005 at 12:18 AM

« 第49回有馬記念(GI) | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー40『越前屋』 »