« エラー | Main | ご当地の踏み絵<後編> »

Dec 05, 2004

ご当地の踏み絵<前編>

 ご当地の踏み絵、私のまわりでは随分前に流行ったものですが。いまさらながら、私もやってみたいと思います。
 ちなみに私の出身は『神奈川県・湘南地区』です。
 (神奈川は項目が多いので、該当項目のみで)

●  中華街にはほとんど行ったことがない。
  → 東京出身の彼女が行きたいというまで、2,3回しか行ったことなかった。

●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
  → 確かに。流石に大学生になってから「スモウ」と読むヤツに出会ってないけど。

●  県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
  → 神奈川か北海道か和歌山しかないからねー。

●  湘南ナンバーが自慢だ。
  → 自慢したことはないが、確かにw

● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
  → 知ってるけど・・・。中学校って発想自体なかった。

● 山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
  → そうだね。神奈川県民はせいぜい高校生しかいないでしょう。

● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
  → すぐ横に首都高走ってるからね(^^;

● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
  → 俺のときは一応、高校の選抜に資料として使われてたから、重要だった。

● 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
  → 素で「ダイサンバシ」だと思ってた(^^;

● 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
  → 戸惑ったことはないが、「どこが大通りやねん」とツッコんだことはある

● FM横浜をいまだに”ハマラジ”と呼ぶ。
  → もちろん。

● よ・こ・は・ま、そご~う♪の時報が懐かしい。
  → 今ないの?

● 小田原厚木道路がなぜ作られたかを実は知っている。
  → まあね。

● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
  → 東京に引っ越してから初めて行った。

● 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
  → 神奈川出身というと時々「横浜?」って聞かれるから、そのときだけ言う。

● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
  → 中学生くらいまで、東京に綾瀬があることを知らなかった。

● 湘南平のテレビ塔に自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
  → 俺はないけど、エライ数掛けられてて問題になってた。ちなみに今も凄い。

● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
  → 遠足のときに登るんだけどね・・・。その上高いし・・・。

● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
  → Y校は横浜商業高校です。そろそろ覚えて!

● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
  → サンマーメンが神奈川以外にあまりないことを、結構最近まで知らなかった。

● ハマギンの通帳を持っている。
  → もち。準メインバンク!

● 神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
  → まったくだ!

● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
  → なぜあそこが湘南台というのか、是非誰か教えて欲しい。

● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
  → そういえば、話題にすら挙がらない・・・。

● 二俣川と言えば、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
  → 18歳のときに「二俣川行った?」はほぼ合い言葉だった。



|

« エラー | Main | ご当地の踏み絵<後編> »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

これ、埼玉人だと「鴻巣」ってことかな?
交通の便が悪くて、行くのに苦労しますw
>二俣川と言えば、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。

「サンマーメン」って秋刀魚じゃなかったの?
>「サンマーメン」

Posted by: sakaki | Dec 06, 2004 at 12:05 PM

おもしろいです(大喜)。

>Y校は横浜商業高校です。そろそろ覚えて!

す,すいません。これを読んではじめて知りました。
ずっと横浜高校のことだと……。

>東京に綾瀬があることを知らなかった。

神奈川にも綾瀬ってあるんですか……。
わたしは,東京の綾瀬がある足立区の出身なので。
東京の綾瀬といえば,女子高生コンクリート詰殺人事件。

>サンマーメン

あれ,焼き秋刀魚がのっているラーメンだといまこの瞬間まで
信じてました……。どういうものなんですか?

Posted by: VNTR | Dec 06, 2004 at 12:37 PM

>sakakiどん

二俣川、実家から行くには
バスの始発前に家を出なくてはいけない。
一応、横浜市なんだけど
ほとんど陸の孤島(笑)

サンマーメン、今度写真撮ってくるよ。
簡単に言えば、野菜あんかけラーメンのこと。


>VNTRさん

Y校と横浜高校の決定的な違い、
それはY校は「公立」だということです。
野球留学が当たり前の神奈川で
公立で甲子園に出場できる可能性があるのは
Y校くらいです。
それでも最近は3回戦くらいで姿を消してますが・・・。

神奈川の綾瀬は、独立した「市」です。
交通情報なんかでよく出てくる
「綾瀬バス停付近」の綾瀬です。

焼き秋刀魚のラーメン・・・。
それはそれで、一度見てみたいです。
よし、今週食べに行こう。
上でも言ってますが、
野菜あんかけラーメンのことです。
近日写真公開!

Posted by: みやっち | Dec 07, 2004 at 02:07 AM

お邪魔致します。面白いね!
● 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
私は、日吉の大学に通っていて、休講になると元町・関内へんで遊んでいたのですが、日本大通りの標識を見て
日大って横浜にもあるんだ~とポロっと言って、友人に
バカにされた哀しい思い出があります・・・

Posted by: ママ参上 | Dec 08, 2004 at 05:42 PM

あの大学ですか。
友達が2留中です(^^;

私は附属高校を受けて
完膚無きまでにやられました(>_<)

日本大通り、確かに始めてみたら
そう読んでしまうかも。
まあ、何もかも、大通りでない通りが
悪いんです!勘違いさせるから!

Posted by: みやっち | Dec 10, 2004 at 03:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650451

Listed below are links to weblogs that reference ご当地の踏み絵<前編>:

« エラー | Main | ご当地の踏み絵<後編> »