« 多摩センターで会食 | Main | シュークリーム »

Dec 30, 2004

スマトラ島沖地震

スマトラ島沖地震募金 スマトラ島沖地震、当初から凄まじい被害は予想されましたが、予想以上の被害のようです。
 そもそも、M9.0なんて地震、聞いたことがありません。漫画の世界でだってM8.3くらいです。そのくらい現実味の無い数字ということです。
 しかし、今回の地震の被害は津波でのものがほとんどのようですね。なんでも、各国に相互に情報をやり取りするすべがないとか。地震になれている日本人と違い、現地の慣れていない国の人では対処できなくてもムリもないこと。

 日本でも地震が起こったばかりで、他人事ではないですね。ちょっと防災士の勉強をしようかと考え始めました。やはり、最後に生き残るにはサバイバル知識です。

 セブンイレブンの募金は、既にスマトラ島沖地震に切り替わっていました。



|

« 多摩センターで会食 | Main | シュークリーム »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

防災士という資格があるのですねぇ。まったく初めて知りました。

たしかにこれだけ自然災害が続くと、防災知識をもつことは大切だと感じます。

特に、関東居住者は大地震の順番待ち……みたいなところがありますからね(笑)。

Posted by: VNTR | Dec 31, 2004 at 05:29 PM

TBありがとうございました。
ほんと、凄まじい被害のようですね。
防災士っていうのを初めてしりました。たしかに、これから重要かもしれません。

さて、もう2005年になりました。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

Posted by: Masa@Open Sesame! | Jan 01, 2005 at 01:29 AM

>VNTRさん

あけまして、おめでとうございます!

防災士って、意外と知られていないですよね。
私は・・・何で知ったんだっけ(^^;
ちょっと前から興味はあるんですが、
研修費が高くて。出せないんです。

近いうちに南関東は2回地震がありますからね。
防災知識は必ず必要になってきますね。
とりあえず、備えからしておかないと。


>Masaさん

あけまして、おめでとうございます!

ホント、被害が凄いようですね。
これからの被害拡大を阻止して欲しい限りです。

Posted by: みやっち | Jan 01, 2005 at 01:48 PM

こんばんわ。初めまして。
この度はTBありがとうございました。
わたしもTBさせていただきますね。

弁護士さん目指しているのですね。
私も実は他の「士」ですが、受験中です。
また覗きにきますね!

Posted by: chocochoco | Jan 07, 2005 at 09:25 PM

こんばんわ。初めまして。
この度はTBありがとうございました。
わたしもTBさせていただきますね。

弁護士さん目指しているのですね。
がんばってください!
また覗きにきますね!

Posted by: chocochoco | Jan 07, 2005 at 09:26 PM

同じ受験生仲間ですか。
これからもよろしくお願いします。
お互い頑張りましょう。

Posted by: みやっち | Jan 08, 2005 at 04:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650523

Listed below are links to weblogs that reference スマトラ島沖地震:

» ■70000人突破、スマトラ沖地震@まだ増える、転換のきっかけに [ぶまの見る世の中]
インドネシア・スマトラ島沖地震の津波被害による死者は、29日までに約7万 3000人に達したとの事byここ 続報ニュースがどんどん飛び込んできており、あ... [Read More]

Tracked on Jan 01, 2005 at 06:42 AM

» スマトラ沖地震・インド洋津波 [マイアサウラの卵]
2004年も終わろうとしている時に、とんでもない災害が起きてしまいました。今年は一体、どうなってるんでしょう・・。 被害は観測史上最悪規模になるとのこと。 ... [Read More]

Tracked on Jan 05, 2005 at 01:10 PM

» スマトラ地震募金情報 [まだむの優雅なお散歩]
同じダイバーでモルディブを愛するrukoさんのブログnew雑記帳で郵便局に行かずとも義援金が送れるサイトの紹介がありました。    ユニセフ・インターネット募... [Read More]

Tracked on Jan 07, 2005 at 09:27 PM

« 多摩センターで会食 | Main | シュークリーム »