« 先週の気になる判例2 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー36『丸仲』 »

Dec 19, 2004

これがサンマーメンだ!

サンマーメン 以前のご当地踏み絵で出てきた『サンマーメン』、「サンマーメンって何?」という声が多かったので、今回食べて参りました。
 このサンマーメン、お店によってかなり違います。「中華丼の具を醤油ラーメンの上にのっけたもの」や「モヤシ炒めのあんかけをのっけたもの」などが一般的です。どちらかというと中華丼タイプ或いはそれにモヤシを加えたものが多いかな。
 今回の行った伊東の『味の大西』は中華丼タイプ。具はキャベツ、白菜、ニンジン、ネギ、椎茸、キクラゲ、筍、豚肉。だいたい中華丼の具と同じでしょ?

 よく、五目ソバやタンメンとどう違うの?といわれますが、タンメンとは1.醤油味か塩味か、2.あんかけか否かという点で違い、五目ソバとは1,あんかけのあんの量(サンマーメンはあんがかなり多い)、2.味付けが甘いかしょっぱいかということでしょうか。

 このサンマーメン、漢字で書くと『生碼麺』となります。
 どうも、これは神奈川県発祥の郷土料理なのだそうです。神奈川県、特に東部では大抵の中華料理店で食べられますが、県外ではほとんど見られません。ちなみに今回行ったお店は伊東(静岡県)ですが、本店は湯河原(神奈川県)なので、置いてるんです。

 野菜の甘みが強く、全体的に甘めの味付けです。甘いと言っても砂糖を入れたような感じではなく、自然の甘さです。
 野菜が不足してきたと思ったら、是非一度お試しください。



|

« 先週の気になる判例2 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー36『丸仲』 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

なるほどー。

そういえば、出身大学のすぐそばにある中華料理店のメニューに「あんかけ麺」(名前が正確かどうか不明……とにかくそういう感じの名前だった)がありました。説明を読む限り、実質的にサンマーメンのようです。おそらく、その中華屋ではサンマーメンにしてしまうといちいち説明が面倒……ということで、わかりやすい名称に変えたのでしょうね。

在学中は結構よく食べていたので、(店はいまもある)そのうち機会があったら寄って食べてこようかな。

Posted by: VNTR | Dec 20, 2004 at 12:46 AM

そうですね。
サンマーメンって名前は
知名度がないですからね。
でもあるんですね、東京にも。

サンマーメンやタンメンは
私は好きですが、
まだまだチャーシュー麺の方が
食べたい今日この頃。

Posted by: みやっち | Dec 20, 2004 at 06:34 AM

横浜ではほとんどの中華料理屋のメニューにありますね。醤油ベースのラーメンに中華丼の具をのせたような感じのラーメンです。私の好きな店のサンマーメンはもやしがたっぷり入ってました。
久しぶりに食べたいっす。

Posted by: たーくん | Dec 20, 2004 at 12:40 PM

タンメンとサンマーメンの違い大変参考になりました.こういう御当地メニューの話題はいいですね.

Posted by: tantanmen | Dec 20, 2004 at 01:41 PM

おおお~!!
これが本物ですかー(@o@)
本当に中華丼みたいなんですね。
すごくおいしそうです~(>▽<)
食べた~い☆o(^-^o)(o^-^)o

Posted by: yumicha | Dec 20, 2004 at 02:52 PM

こんにちは!
はじめまして・・・というか書き込んでもらった先から飛んできたらちょっとカキコしたい話題!なので書き込んでみます♪
私横浜人なので「へぇ~、他の地域にはサンマーメンないんだ!?」ってむしろびっくりなのですが。
すっごくおいしいですよ☆お野菜とれますしね。
個人的にはもやしたっぷりタイプが大好きです。

Posted by: non | Dec 20, 2004 at 04:34 PM

>たーくんさん

横浜にはありますよね。
私もたまに食べたくなります。
まあ、チャーシューワンタン麺と並べられたら
そっちを取ってしまうかもしれませんが(^^;


>tantanmenさん

タンメンとサンマーメンはかなり違いますが
五目ソバとは結構類似点が多いです。


>yumichaさん

これが本物です(^^)v
お店によってちょっと違いますが。
野菜がうまい具合に乗っかってます。
美味しいですよ。
神奈川にお越しの際は、是非!


>nonさん

ようこそ~。
神奈川県外に出ると、確かにないです。
東京では今のところ見たことがありません。
最近、野菜が不足気味の私には
ちょうど良いメニューです(笑)

Posted by: みやっち | Dec 21, 2004 at 04:54 AM

はじめまして。
サンマーメンつながりということでTBさせていただきます。
今では珍しい「東京のサンマーメン」です。

Posted by: マサ | Jan 16, 2005 at 09:18 AM

TBありがとうございます。
コメントの返信、そちらへ返しておきました♪

Posted by: みやっち | Jan 16, 2005 at 02:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650492

Listed below are links to weblogs that reference これがサンマーメンだ!:

» 一品香 サンマーメン [花崗岩のつぶやき]
花巻市郊外の一品香という中華料理店のサンマーメン(\480).サンマーメンは横浜に多いのだそうですが,このお店はこれが名物のようです.いつも混んでいて若い店員が... [Read More]

Tracked on Dec 20, 2004 at 01:39 PM

» LS・2期生さんBlog [ロースクール・ライフ]
いつもコメントやTB、 ありがとうございます。 来年入学予定のみなさんにも、 こうして何人もの方に読んで いただいて嬉しい限りです。 来年LS... [Read More]

Tracked on Dec 20, 2004 at 08:23 PM

» 幻のサンマーメン [東村山グルメ日記]
「幻のサンマーメン」……このうたい文句を見て「何じゃそりゃ?」と思わない人は相当なラーメン通か、かなりの年配者か、どっちかだろう。当然、私は「何じゃそりゃ?」と... [Read More]

Tracked on Jan 16, 2005 at 09:18 AM

« 先週の気になる判例2 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー36『丸仲』 »