« うわわわわ | Main | お好み焼き »

Dec 17, 2004

新司法試験のサンプル問題(選択科目編)

 新司法試験の選択科目のサンプル問題が法務省から発表されました。これで、全科目のサンプル問題が出そろいました。
 今回は法科大学院に送付するのと同時にホームページに公開したようですね。

 ちなみにサンプル問題はこちら(法務省)

 新司法試験の選択科目は(1)知的財産法、(2)労働法、(3)租税法、(4)倒産法、(5)経済法、(6)国際関係法(公法系)、(7)国際関係法(私法系)、(8)環境法の中から1科目選択するというもの。
 この中だと、国際関係法(私法系)が一番解けるかなあと思って見てみましたが、結構素直な問題ですね。下手をすると学部レベルかも。
 出題形式が科目によってまちまちなことや、資料があったりなかったりすることが気になりますが、一目見て「うわぁ」と思うことはないですね。



|

« うわわわわ | Main | お好み焼き »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
TBありがとうございます。

まだ私はほとんど検討していませんが、比較的解きやすそうですね。
そのぶん、必須科目が大変なわけですが・・・

Posted by: Masa@Open Sesame! | Dec 21, 2004 at 01:10 AM

必須科目に比べると、資料の量も少ないし
かなり解きやすいみたいですね。
確かにその分必須は難しいですね・・・。

Posted by: みやっち | Dec 21, 2004 at 05:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650485

Listed below are links to weblogs that reference 新司法試験のサンプル問題(選択科目編):

» 新司法試験(選択問題)サンプル問題が公表 [Little by little and bit by bit.]
公法系・民事系・刑事系に引き続いて、選択問題についても サンプルが公表されました。→法務省 新司法試験の選択科目サンプル問題を公表・司法試験委(日経) ... [Read More]

Tracked on Dec 21, 2004 at 02:57 PM

« うわわわわ | Main | お好み焼き »