« 新・ラーメン食べ歩きツアー34『狛食麺』 | Main | うわわわわ »

Dec 16, 2004

ドン・キホーテの報道について

ドン・キホーテ店内に3人の遺体 放火・殺人で捜査へ
    -(朝日新聞)
3遺体の身元、従業員と判明-客の所在確認で被害
    -(毎日新聞)

 今更この事件のことを説明する必要性はないと思うので、単刀直入に内容から。
 テレビの報道、おかしくありませんか?ドン・キホーテに行ったことがある人なら誰でも思うと思いますが、確かに人がすれ違えないくらい通路は狭いです。また、どこの店舗へ行っても「消防署からの指導により、ここに荷物を置かないよう・・・」と張り紙がしてあるところに、思いっきり段ボールが積み重ねられていたりします。歌舞伎町ではよく見る光景ですが(歌舞伎町大火災参照)、全国展開のお店ではどうかと思います。でも、そこだけを報道するのはどうなんでしょうか。
 最も悪いのは放火犯です。無差別殺人犯なんですから。なんだかそのことをテレビは忘れている気がします。
 また、亡くなった3人もおざなりにされすぎです。彼らは逃げ遅れたお客さんがいないかを確認しに行ってなくなったのです。店員の鏡じゃないですか。ご家族の方はそんな気分ではないでしょうが、もう少し讃えてあげてもいいのではないでしょうか。
 最近のテレビは、面白いネタを煽るのが好きすぎです。

 ちなみに放火殺人は、刑法第108条の「現住建造物放火罪」(死刑または無期若しくは五年以上の懲役)及び刑法199条の「殺人罪」(死刑または無期若しくは五年以上の懲役)に該当する重罪です。



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー34『狛食麺』 | Main | うわわわわ »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

今日彼女に全く同じ内容の
話をしました
激しく同意です
コウシでした

Posted by: コウシ | Dec 17, 2004 at 02:02 AM

激しく同意。

しかし容疑者が・・・また・・。
嫌になるなぁ最近の出来事って。

Posted by: ibox | Dec 17, 2004 at 02:06 AM

本当に。
どんな場所であれ、放火したヤツが悪い。

まぁ。でも、キレイですっきりしていたら、
「しにくい。」ということはあるかもしれませんがね。

お客さんに被害がなかったのが、
本当に不思議で、本当によかったなあ。と思います。

亡くなられた店員の方の死を
ムダにしないよう、
お店の経営も、これから考えていってほしいですね。

でも、火事があったのに、
次の日、普通に営業していたのですね?
お休みしても良さそうなもんなのに。

Posted by: AG | Dec 17, 2004 at 04:00 AM

確かに仰るとおりですね.亡くなった従業員に報道が殆どありませんでした.これだけ放送局があっても内容がほとんど変わらないですからね.
従業員の方達を詳しく報道する新聞なり放送があってしかるべきだと思います.

Posted by: tantanmen | Dec 17, 2004 at 09:49 AM

最近、冷静にニュースの内容を考えると、
みやっちさんのおっしゃるとおり、
「本当に大切なのはそこじゃないだろ~~~!!」
と思うことが多いです。

報道の意義が少し見えなくなってますよね。
何を伝えるべきか、もう少し考えてほしいな~。

Posted by: yumicha | Dec 17, 2004 at 10:39 AM

僕もあういう報道の仕方には疑問をもちました。

今回の火災で一番悪いのは放火犯!これを忘れていないか?と思わせるような報道でした。

確かに、ドンキは乱暴なことをやったりして恨まれている面もありますし、防災対策の不十分さも否めませんが、そこばかりに焦点を当てすぎですよね。

周辺住民に良く思われていないからといって放火していいわかないし、ドンキ以外のホームセンターなどでも今度のような放火があれば客を避難させようとした従業員が命を落とすこともあるはず。

それなのに、ここぞとばかりにバッシングしてた感がありますよね。

ちなみに、ドンキの記者会見を見てたとき、亡くなった従業員の方のこと説明する社員の涙にもらい泣きしそうになりました。

亡くなった方は必死に避難活動しようとしてたんですよね・・・

Posted by: しゅんすけ | Dec 17, 2004 at 11:24 AM

テレビって確かにおもしろいところしか見せなくなってきてるね。
遺族の方とかの気持ちとか関係なく放送してる部分多いし。
昨日どっかの番組でドンキの火災現場にいた人がテレビに出てたけど事件に繋がる事をいってないですな。
何の為に出しのやらさっぱりでした。
いい加減適当な番組はやめてほしいところですね。

Posted by: nashiko | Dec 17, 2004 at 12:25 PM

トラバありがとうございました。
ドンキへの放火、ひどいですね。死傷者や遺族はいたたまれない気持ちだと思います。一刻も早く犯人を捕まえて欲しいものです。

あと、個人的に気になったのはドンキの社員が記者会見に紛れていたのが見つかって近くにいた記者たちに怒られていたシーンでした。
マスコミ関係者しか立ち入り禁止だったからですが、怒られ方が普通じゃなかったんですよね。

Posted by: Mno | Dec 17, 2004 at 08:59 PM

まあ今回の場合、無条件で199条適用だけどなー。

Posted by: しんぐ | Dec 17, 2004 at 10:15 PM

確かに完全に悪いのは放火犯ですよね。
それに、亡くなられた店員の方は本当にお気の毒です。
報道がそちらについて、あまり取り上げないのはよくない事ですよね。
放火されても仕方がない、と思わせる感じがしてしまいます。
(視聴率を取る為に店側のバッシングばかり言っているのも少々うんざりです)
しかし、店側にもかなり問題があるのは事実なので、
今後はもっと改善していくべきかとも思いました。

Posted by: モダチョキ | Dec 18, 2004 at 01:03 AM

>コウシさん

やっぱりそう思いますよね。
よかった、同感してくれる人がいて(^o^)


>iboxさん

一人女性が捕まったそうですが。
どうなんでしょう。

最近、こういう事件多いですね。


>AGさん

確かに、お店はしにくい或いは避難しやすいよう
商品陳列の方法を改めるべきです。
お店として予防策を講じて然るべきです。
しかしまあ、今回の報道は
論点がすり替わってると思います。
ポイントは商品陳列ではなく、放火した犯人です。
従業員を殺したのは放火犯ですから。
それにこの報道の仕方だと、放火犯を肯定しかねない。
犯人が警鐘を鳴らしたんだと。
まあ、そこまでいうと言い過ぎかもしれませんが。

今日、歌舞伎町のドン・キホーテの前を通りましたが
照明の光度を落として、商品陳列をスッキリさせてました。
ちょっとは考えているようです。


>tantanmenさん

従業員の報道、ほとんどありませんよね。
どこの局も、面白可笑しくドンキ叩きしているだけ。
テレビ局も自分たちが今何をすべきなのかを考えるべきです。


>yumichaさん

最近、論点のすり替えの報道、多いですよね。
報道関係者は何をしたいんですかね。
視聴率を稼ぎたいのか、情報を伝えたいのか・・・。

このままだと、報道は近いうちに
とんでも無いことになるかも。


>しゅんすけさん

放火犯の「ほ」の字も出てきませんよね。
放火ということを忘れてるんでしょうか。

ドンキに落ち度があったとしても、
本当に憎むべきは放火犯であって
そのことを全く忘れてますね。

それに亡くなったのも客を助けようとしたため。
良いところは故意に隠してますね。
これでは従業員も浮かばれません。


>nashikoさん

テレビというのは、視聴率だけをみえるべきか
内容も考えるべきか。
もう一度ここのところを考えて欲しいです。
ドンキを叩いて状況を改善するという名目なのでしょうが
ドンキ叩きに終始している現状はどうなのでしょうね。


>Mnoさん

そうそう、まあ怒られるのは黙って紛れていたので
致し方ないかも知れませんが、怒られ方が
ちょっと尋常じゃなかったですよね。
恐らく、記者会見に紛れるということは
よくあることだと思いますし・・・。
なぜでしょうね。


>しんぐさん

今回のは108条と199条の観念的併合じゃない?


>モダチョキさん

そうですよね。
確かにドンキ叩きにも意味はあるかもしれませんが
面白可笑しく叩いているだけな気がしてなりません。
放火犯を肯定する危険性がある報道は避けるべきです。

もちろん、お店も今回の事件で反省すべきです。
今後、ドン・キホーテの真価が問われることになりますね。

Posted by: みやっち | Dec 18, 2004 at 08:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650483

Listed below are links to weblogs that reference ドン・キホーテの報道について:

» ドン・キホーテ。が、火事。 [AG。が一番欲しかったもの。]
さいたま市にある、 『ドン・キホーテ。』が、立て続けに、2件、火事。 まさか、放火。とか 従業員で、ケガをされた人や、 行方不明の人もいるらしい... [Read More]

Tracked on Dec 17, 2004 at 04:03 AM

» それって、お店のコンセプトの否定だよね [イーヅカワールド]
私もよく行くドンキホーテ。 そのドンキの埼玉の2店舗で放火があって、 3人の方が... [Read More]

Tracked on Dec 20, 2004 at 10:46 AM

« 新・ラーメン食べ歩きツアー34『狛食麺』 | Main | うわわわわ »