« ご当地の踏み絵<前編> | Main | パソコン市場、IBMとゲートウェイ »

Dec 05, 2004

ご当地の踏み絵<後編>

 長くなったので、前後編に分けました。前編はこちら


● 134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。
  → うちの目の前走ってるから、凄い迷惑。

● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
  → そこまではいわないが(笑)

● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
  → ステイタスではなかったが、行きたいプールナンバー1ではあった。

● 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
  → 知ってる。

● 小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
  → 横浜高島屋とか行くとね。地下出口が直結してるから。

● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
  → ダダこねて、無理矢理入って来ちゃったね。

● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
  → 好きだけど、特に東海大相模出身だからではない。

● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
  → 小学校低学年までは本気でそう思ってた。

● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
  → みなとみらいに限らず、観光シーズンの他府県ナンバーはうざい。

● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
  → そうだけど、これは県民性なの?

● 給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。
  → そうだけど、これも県民性なの?

●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
  → え?他では言わないの?

●  本を買うときはいつも有隣堂である。
  → 浪人生まではね。流石に紀伊國屋書店とかブック1stを知ってしまうと・・・。

●  その有隣堂のブックカバーの色を決めている。
  → 灰色っぽいヤツ。

● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
  → 日本で最初のアイスクリームだっけ?

● 駅伝ではやはり神大か関東学院大を応援する。
  → 一応。地元出身が走ったりするし。

● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
  → 中学生までだけど。

● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
  → そうね。ってか、中央の放送局で方言を喋ってもいいの?

● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
  → だって、なんにもないもん。海上保安庁の大型巡視船が見られるくらいしか。

● 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
  → ここら辺は旧軽井沢と軽井沢の関係みたいなものだからね、なんとも。ちなみに地理学的には大磯が本物。

● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
  → 余計に時間がかかってバカなことしたと思った。

● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
  → だって、リクエストが「シウマイ」だもん。

● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
  → 夜中は飛ばさないとカマ掘られる。

● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
  → バスケで強いところって、横浜に集中してるからね。田伏も横浜だし。



|

« ご当地の踏み絵<前編> | Main | パソコン市場、IBMとゲートウェイ »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

いやー、山下公園と
中華街に行きまくてる
岡山県民です(笑

いやー、やっぱり地元って
あんまり行かないんですねー
コウシも岡山城の存在を
初めて知ったのは
友達が東京から遊びに来てくれた
去年でしたからねー

ちなみに東京タワーも何回も
上りました(笑
コウシでした

Posted by: コウシ | Dec 06, 2004 at 09:47 AM

>その有隣堂のブックカバーの色を決めている。

カバー色が選べるのをはじめて知ったときは衝撃でした。
恵比寿のアトレ(だっけ? 駅ビル)に入ってる店を以前よく使ってました。
私はいつも黒です。

Posted by: VNTR | Dec 06, 2004 at 12:41 PM

>コウシさん

いえいえ、私も今では中華街に
行きつけのお店があるくらいですから。

まあ、地元はあんまり行かないですね。
県外の人の方がよく知ってたりします(笑)

東京タワー・・・。
たぶん、首都圏の人間が一番少ないところです(爆)


>VNTRさん

へえー、恵比寿にもあるんですか。
有隣堂は、今でも藤沢店と横浜の2店に
ときどき行きます。

最近はカバーの色、ローテーションにしてたりします。

Posted by: みやっち | Dec 07, 2004 at 01:58 AM

お邪魔いたしますm(__)m
有隣堂・・就職活動の時受けたことがあります(笑)
筆記、1次面接と通って2次面接あたりで落ちた気が・・。
東戸塚にあるんですよね、本社が。
もう駅から少し離れると周りに何もなくて(「トイザらス」があったような?)「のどかな所だな~」と思った覚えがあります。

『ご当地踏み絵』東東京人のはないんでしょうかねぇ??
江戸人じゃないし西東京人でもないなぁ、とか思ったり(^^;
なかったらなかったで非常に寂しかったりしました(笑)

Posted by: しまりす | Dec 07, 2004 at 08:36 AM

東戸塚が本社なんですか。
それは知らなかった。
まあ、神奈川以外では
ほとんど見ませんもんね。
今は東戸塚といったら
高級住宅街ですよねー。

ご当地踏み絵、なぜかないですね東東京編。
下町ってことで江戸人がそうなのかな・・・。

Posted by: みやっち | Dec 08, 2004 at 02:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650452

Listed below are links to weblogs that reference ご当地の踏み絵<後編>:

« ご当地の踏み絵<前編> | Main | パソコン市場、IBMとゲートウェイ »