« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004 posts

Dec 31, 2004

年賀状

パソコン 今年も年末になって年賀状作成中です。絵柄も決まっていません。たぶん、このまま明日に持ち越すでしょう(^^;

 今年は、いつも使っているノートPCのCD-ROMドライブがおシャカになってしまっているせいで、年賀状作成ソフトがインストールできないため、実家に置き去りになっているデスクトップを久々に起動。おお、まだ動く(笑)
 このパソコン、自作です。作ったのは3年前。もはや、どのようなパーツを使ってどうやって組み立てたか忘れてしまいました。今作れといわれても無理です。

 ザッと見た感じ、中のソフトはかなり古いですね。インターフェイスを整えるのが面倒だし、たぶんもうかなり性能的に置いて行かれていると思うので、近いうちに換装してしまおうと思います。
 で、年賀状ソフトをインストール・・・していて気が付きました。インストール先HDDの選択肢が4つ・・・。このパソコン、ハードディスクが4つも付いてるよOTLそういえば、付けたような記憶があるなあ・・・。
 ちなみに、普通は1つです。多くても2つ。なので、ケースに設置する場所が確保できずに、ちょっといじくりました。すげえなあ。もう今はできないよ。

 ということで、今年も暮れていきます。結局紅白はほぼ見ていません。というか、テレビ見てない・・・。

 今年は大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
 もう一年を振り返るということはしてしまったので、ここでは詳しく触れませんが、LSに現役で無事合格できましたし、個人的にはなかなかよかった年だったと思います。
 それではよいお年を(^_^)/~



| | Comments (6) | TrackBack (0)

またしても雪

雪景色 いやあ、また雪です。しかも今回は、完全に吹雪いてます。

 実家のあたりは、ヒートアイランド現象とカントリーウィンド現象?のせいで、周辺地域よりも数度高いので、滅多に雪が降らないのですが、今日は見事に大雪。
 車で出かけていたのですが、国道1号も雪が積もり、スリップするスリップする。危うく年末に事故るところでした。

 夕方には霙になってしまいましたが、ホントこのあたりでは数年ぶりの雪だったのではないでしょうか。
 これで初詣は中止だな。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

ThankCUE

会報 以前入会した『ThankCUE』から、会報が先日届きました!まだ中身は見てないですが。意外と早かったですね。
 やっぱり、中身はほとんど何のことだかわかりません(^^;

 ちなみに、会員証は来年1月中旬以降になるそう。引っ越すまでに間に合うかなあ・・・。
 ん?普通、会員証が先なんじゃ・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 30, 2004

八王子ドライブ

北海道らーめん おやじ 昨日会ったW辺氏が実家に帰るというので、ちょいと車を出してお迎え。彼が住んでいるのは八王子の山の中。ちょっと遠い(笑)

 それにしても、流石に年末。帰省の車で国道129号は大混みでした。僅か20kmを進むのに1時間かかりましたよ。それに、ペーパードライバーが多いので、かなり怖い運転の連発。急ブレーキ、急ハンドル、標識無視は当たり前。皆さん、安全運転でお願いしますm(__)m
 しかしまあ、金田あたりからは結構スムーズに進み、いつもの2倍くらいの時間で着きました。

 帰り、129号を下りながら、厚木付近まで着いてから、「町田のおやじ行かねえ?」という話になり、急遽引き返す。バカです。
 で、行ってきました。詳細はまた今度。

 東名高速もちょっと混み気味でしたね。やはり、帰省ラッシュ。


 なお、今年の10大ニュースはまだまだ募集中です。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

シュークリーム

チョコシュー 以前に店舗が移転したといいましたが、ヒロタの新宿店に行ってきました。意外とわかりやすいところに移転していました。新宿西口のJR改札を出て左手すぐのところです。
 ということで、大好きな『チョコレートシュークリーム』を買ってきました。おいしかったー。
 私は上に乗ってるチョコレートのパリパリ感が一番好きなんです。
 ちょくちょく買ってみようと思います。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

スマトラ島沖地震

スマトラ島沖地震募金 スマトラ島沖地震、当初から凄まじい被害は予想されましたが、予想以上の被害のようです。
 そもそも、M9.0なんて地震、聞いたことがありません。漫画の世界でだってM8.3くらいです。そのくらい現実味の無い数字ということです。
 しかし、今回の地震の被害は津波でのものがほとんどのようですね。なんでも、各国に相互に情報をやり取りするすべがないとか。地震になれている日本人と違い、現地の慣れていない国の人では対処できなくてもムリもないこと。

 日本でも地震が起こったばかりで、他人事ではないですね。ちょっと防災士の勉強をしようかと考え始めました。やはり、最後に生き残るにはサバイバル知識です。

 セブンイレブンの募金は、既にスマトラ島沖地震に切り替わっていました。



| | Comments (6) | TrackBack (3)

Dec 29, 2004

多摩センターで会食

多摩センター ちょっと寒いので、なんとなくW辺氏へ電話。寒くてまだ布団から出られないという話をする。そんな19時。
 ついでに、今日私は実家に帰省するので、途中で飯を食いに行こうと誘う。彼の家は東京のうちと実家の中間くらいにあるのです。

 で、来たのが多摩センター。中央大法科大学院受験以来です。
 正確には彼はもう少し山の中に住んでいるのですが、呼び出しました(^^)v なかなかにイルミネーションが綺麗でした。

とんかつ 夜遅いので、もうほとんどのお店は閉まってしまい、無難なさぼてんへ。ここは御飯とみそ汁とキャベツがおかわり自由という一人暮らしには嬉しいお店。
 それにしても、結構遅くまでやってるんですね。もう23時ですよ。うちのまわりでは、この時間になるとファミレスとラーメン屋くらいしかやっていません。うちの方にもあると良いのになあ。

ドングリクッキー そうそう、見つけたのがこのドングリクッキー。変わっているので、勢いで買ってしまいました。
 まだ食べていないんですが、どんな味がするのか楽しみです。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

お昼御飯

オムライス お昼御飯は彼女がオムライスを作りに来ました。この吹雪の中、ご苦労様です。
 なんでも、成城石井で買い物をしてきたとか。リッチですね。

 オムライスは彼女の得意料理ですが、作るたびに出来が違います(笑) まあ、半分くらいは、手伝っている私の責任でもありますが。今日はタマネギこがしましたし(苦笑)

 まあ、兎に角ごちそうさまでしたm(__)m



| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京で初雪

東京初雪 朝起きてから、寒いなあと思って外を見てみたら、雪が降ってました\(^O^)/ 寒いわけです。
 東京ではこの冬初雪です。積もったことにいたっては、今年初ではないかと。まあ、積もったといっても、2~3cm積もったかどうかってところですが。

 早朝から降り始め、12時頃に牡丹雪。夕方までかなりの勢いで降り続けて、夜までそれが続きました。
 子供の頃は、雪が降ると無条件で嬉しかったのですが、流石にこの年になると、寒さが辛くなってきました(^^;
カーナビ もう外には出たくありません(笑)

 うーん、雪だるまは作れないな。

 帰りに車に乗ったとき、カーナビの温度計を見たらなんと2度でした。寒いわけだ・・・。



| | Comments (4) | TrackBack (1)

Dec 28, 2004

傷害事件

狛江駅前 これをアップすべきかは迷ったんですが・・・。この写真は、今夜の狛江駅前です。TSUTAYA狛江店に行く途中、見かけました。
 パトカーの近くに、男性が一人倒れていました。新聞などにも載っていなかったので事情はよくわかりませんが、ケンカのようです。しばらくして救急車で運ばれていきました。
 東京ではこういうことは珍しくありません。毎日どこかで殺傷事件があります。
 皆さんも、夜出かける際はお気を付けください。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

手帳

手帳 新宿で彼女と落ち合い、伊勢丹へ。
 彼女からクリスマスプレゼントに手帳をもらいました。今日受け取りになったのは、手帳に名前を入れてもらっていたためです。
 私は毎年、Afternoon Teaで手帳を買ってしまうので、こういったちゃんとした手帳は初めてです。しかもシステム手帳。
タカシマヤタイムズスクエア 大事に使わせて頂きます!

 そうそう、タイムズスクエアにも行きました。毎年ここのイルミネーションって凄いですよね。みんな記念撮影していました。
 それにしても、毎年微妙に違うところが凄いなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロマンスカー

ロマンスカー 今日はちょっとリッチにロマンスカーで新宿へ。
 12月のダイヤ改正での急行の新宿までの所要時間短縮と、快速急行の登場によって、時間ではほとんど優位性を失いましたが、まだ10分くらいは早く、なんといってもやっぱり楽(笑) ということで乗ってしまいました。
 そういえばロマンスカーというネーミング、生まれてからずっと聞いていたのでnaoselfさんのblogで初めて気が付きましたが、確かに恥ずかしいですね。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 27, 2004

クリスマス特集(笑)

クリスマスカード 今更ですが、クリスマスをちょっと振り返ります。ネタは沢山あるので、その一部を。
 まず、24日にアメリカの大学に通っている従妹から、クリスマスカードが届きました。きちんと計算して、一週間前に出してる・・・。私はカード自体はこの前新宿で買ってきていたんですが、すっかり出し忘れていました。ダメダメです(>_<) きっと届くのは年明けですね。もうクリスマスじゃないじゃん・・・。
 まあ確か、ニューヨークに行くとかって聞いているので、いいかな(^^;

ファンクラブ系 あとは、ファンクラブからのクリスマスカード。
 左は倉木麻衣ファンクラブ『Mai-K.net』から。クリスマスカードというよりは年賀状ですね。
 右は坂本真綾ファンクラブ『IDS!』から。こちらはDVD。3本立てでなかなかサービスが良い(笑) 中身は内緒。いや、そんなに大したことはないですが。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

みそ汁

海老汁 クリスマスの翌日、彼女が海老汁を作ってくれました。前日、ちょっと飲み過ぎたってことで、胃に優しいメニュー?
 よくよく考えたら、ここに住み始めて2年、ここの台所で初めてみそ汁を作ったような気がします。私はみそ汁は好きな方ですが、いつもインスタントで我慢しています。作っても一人だとなかなかなくなりませんしね。

 ただ、インスタントみそ汁だと化学調味料の味で、なんだか嫌になるんですよね。飽きて来るというか・・・。あれはたまに飲むものですね。

 そういえば、インスタントでも、マルコメの『フリーズドライ京懐石』は美味しかったですね。流石に高いだけあります。他のものとは一線を画します。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー40『越前屋』

越前屋
『越前屋』
住  所東京都狛江市東和泉1-16-8 地図
アクセス小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩1分(駅前)
営業時間不明
U R L
特記事項駅前にひっそりと建っている中華やさん
系列情報
近隣情報一心亭 狛江店東の風黒船狛食麺木強者
注文商品チャーシューワンタン麺(¥730)

 狛江駅南口を出て目の前です。

 狛江市民ならば、100%一度は見たことがあるはず。見た目かなり来ているので今まで敬遠していましたが、入ってみました。

チャーシューワンタン麺 正直、ミスチョイスでした。ここのオススメはこれじゃない・・・。数十年前の中華料理店の中華そばの味です。かなり薄味です。薄味が好きな方は良いかな。私には少し薄すぎです。
 麺は中か料理店でスタンダードな細麺、それにパサパサなチャーシューに小ぶりのワンタン。
 それにしても、ここはとても繁盛しています。ほぼ100%のお客さんがタンメンを頼んでいました。なるほど、それがお目当てらしいです。
 帰ってきてネットで調べても、どこでも一押しはタンメンと書いてありました。
 次回是非食べてみたいです。

<追記 03/10>
注文商品:タンメン(¥530)
タンメン ついにタンメンを食べることができました!
 ここのタンメンは、ただの塩味ではありません。イメージ的に最も近いものは長崎チャンポン。あの、塩ベースで野菜の甘みなどを加味したちょっと甘めのスープです。さらに、あの中華屋さん独特のよく火の通った野菜炒めが乗っていて、この二つがとんでも無く相性の良いコンビになります。この値段であの味。なるほど、皆さんが美味しいと太鼓判を押すわけです。
 ちょっとボロボロの外見から、入りにくいかもしれませんが、是非一度食べてみてください。必ずまた来たくなりますよ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 26, 2004

ドンキ環八世田谷店が放火

ドン・キホーテ、都内の店でも火災、出火前に男が予告
    -(朝日新聞)
世田谷のドン・キでも火災、けが人なし・放火か
    -(日経新聞)

 流石に知っている店舗に火がつくと、ショックですね。環八世田谷店は、私の家から最も近いドンキです。何度も行ったことがありますし、我が家にもここで買ったものが幾つかあります。環状八号線と甲州街道の交差点付近にあります。中央高速からよく見えたのではないでしょうか。
 2階には、防寒着やシャツ、あとは例のコスプレ用品なんかの衣料品コーナーの他に、時計や宝石、化粧品にゲーム類、スポーツ用品などが陳列されています。
 この店舗は、ドン・キホーテの中では通路の幅もまあまあ広い方ですし、比較的余裕のある陳列をしている店舗だと思います。それでも、いろいろと消防法には違反していたようですが。
 大きな問題としては入り口が狭すぎるということでしょうか。あれでは何かあったときに避難するのが大変だと思います。テレビなどでは「店長も把握できない通路の入り組み方」という批判していましたが、これは入り組み方の問題というよりは、単純に店長の能力の問題かと思います。それほど大きいお店でもありませんし。

 マスコミは性懲りもなく、「ドンキ叩き」のみで放火犯については全く批判しない方針のようで残念ですが、兎に角、この凶悪犯が早く逮捕されることを祈るばかりです。



| | Comments (9) | TrackBack (3)

第49回有馬記念(GI)

2004年12月26日(日)中山・15:25発走
第49回有馬記念(GI)
芝・右 2500m サラ系3歳上 オープン (混合)(指定) 定量

◎ゼンノロブロイ
○タップダンスシチー
▲コスモバルク
△ダイタクバートラム
×シルクフェイマス

 ゼンノロブロイとタップダンスシチーが一歩抜けている感じ。
 但し、タップダンスシチーが秋一走目なのでどうなるか。
 コスモバルクは距離的にクラシックディスタンスで勝っていないのが不安。
 デルタブルースは個人的になんだかマチカネフクキタルと重なってしまって×。

<結果>
1着 ゼンノロブロイ
2着 タップダンスシチー
3着 シルクフェイマス
4着 ダイタクバートラム
5着 デルタブルース

 1,2着を見事的中(^^)v タップダンスシチーの能力を信じてよかった。シルクフェイマス、良化という噂を聞いていましたが、本当だったみたいですね。

<通算成績>
8.有馬記念
-3360-1000+5860=1500円

 2004年通算成績 1,500円勝ち!



| | Comments (13) | TrackBack (50)

新・ラーメン食べ歩きツアー39『ラーメン工房 きたかった』

ラーメン工房 きたかった
『ラーメン工房 きたかった』

住  所:東京都狛江市東和泉1-28-11-104 地図
アクセス:小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩5分
営業時間:11:30~22:00,日11:30~20:00[月曜定休]
特記事項:女将さんがキュートなお店(笑)
注文商品:メンマらーめん(¥650),半カレー(¥300)

 狛江駅南口を出て右折し、バスロータリーを左折して直進。しばらくして左手に見えます。真向かいに日の丸パチンコがあります。

 狛江で唯一の喜多方ラーメンのお店。ご夫婦で時間交代で経営している喜多方ラーメンのお店。時間帯によっては2人ともいます。
 いつも思うんですが、女将さんが美人ですよね。そう思いませんか?

メンマらーめん またしても、メンマが好きという理由だけでメンマらーめんを食べました。
 スープはまさに喜多方ラーメン!といった感じの鶏ガラベース。東京で食べられる喜多方ラーメンで有名なところだと、坂内などがありますが、そこよりもちょっとコッテリ目です。ほどよい感じに旨味が加算された感じでとても美味しいです。
 麺は、平太麺と細麺の2種類があり、どちらか一方を選ぶことが出来ます。喜多方は基本的に平太麺なので、デフォルトではそちらが来ます。
 具では、メンマはちょっと甘めの味付けですが、特に特徴はありませんでした。チャーシューはちょっと油が多めですがよく味がしみこんでいて美味しいです。あとはもやしと海苔。

半カレー ついでにカレーライスが気になったので、半カレーを頼んでみました。
 まあなんというか、肉やニンジンがサイコロ状になって入っている、家庭で出てくるちょっと甘口の普通のカレーです。逆にこのくらい普通だと、一人暮らしには嬉しくなってしまいます。たぶん、女将さんの得意料理か何かなのではないでしょうか。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 25, 2004

本日の晩餐

夕飯 デパ地下で買ってきたものと彼女が作ったものを広げ、クリスマスパーティー。毎年、デパ地下で買ってきて、うちで食べるというのが定番なんですが、今回はこの部屋で迎える最後のクリスマスです。なんだか寂しい。
 もう、ここに3年も住んでいます。最初は、毎日誰かが酒を持って乱入してきたり、隣の変質者人が夜中に暴れ回ったで大変でしたが、流石に3年も住んでいると愛着が湧いてきます。
 もう、大分みんな引き上げムードで、夜中まで飲み歩いたり、バカばっかりもやってられません。寂しい限りです。
 引っ越したくないなあ。

ケーキ そうそう、彼女がケーキを焼いてくれました。リクエスト通りのチョコレートケーキ。とても美味しかったです!!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

六本木ヒルズ

花ゆばうどんセット 今日は、彼女と六本木ヒルズに行ってきました。
 気が付いたら、ヒルズで一枚も写真を撮っていなかったので、行く前に赤坂で食べた『美々卯』の「花ゆばうどんセット」です。美々卯はこの時期、うどんすきで有名です。ちょっと高いですが、食べる価値ありです!ちなみにここがうどんすき発祥のお店です。

 六本木ヒルズ、やっぱり人が多かったですね。正直、こういう日に行きたくない場所です(^^; ヒルズへは映画を見に行ったんですが、混雑が予想以上で、昼過ぎにはもう夜の回まで埋まってしまっていました。
ドラえもんぬいぐるみ ということで、折角来たのでテレビ朝日へ行きました。もちろんこちらも凄い混雑。
 そんななか、彼女がクジをひいて、ドラえもんぬいぐるみをget。はしゃいでました(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第21回ラジオたんぱ杯2歳ステークス(GIII)

2004年12月25日(土) 阪神・15:40発走
第21回ラジオたんぱ杯2歳ステークス(GIII)
芝・右 2000m サラ系2歳 オープン (混合)(特指) 馬齢

◎ローゼンクロイツ
○ヴァーミリアン
▲シックスセンス
△トーセンマエストロ
×アドマイヤジャパン

 どの馬も経験が少なく、血統が似たり寄ったりで、選び辛い。

<結果>

1着 ヴァーミリアン
2着 ローゼンクロイツ
3着 アドマイヤジャパン
4着 シックスセンス
5着 シルクネクサス

 まあ、こんなもんだろう。

<通算成績>
7.ラジオたんぱ杯2歳ステークス
   -2740-1000+380=-2740 -3360円



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 24, 2004

冬の芋煮会 完成編

完成 最後に、厚揚げと肉を入れて更に煮込んで完成!完成品がこちら!!
 いや、まさか出来上がるとは誰も思わなかったので、全員で万歳三唱(笑) たぶん、ハタから見たら、凄いバカ。
 隣では、カップルがいちゃついているしね(怒)

完成品 器に入れたものがこれ。結構、美味しそうでしょ。実際、意外にも美味しかったです。私の器には肉のかたまりも入ってきましたし(笑)

 大の男4人が一斉に食べたため、散々悪戦苦闘して作った芋煮も、瞬間的に完売。いやいや、凄く暖まりました。

デザート デザートに、焼き芋を作りました。赤々と燃えたぎる炭の中にアルミ箔に包んだサツマイモを投入。竈に蓋をして30分以上蒸し焼き状態にしました。
 出てきたら、なんか真っ黒(笑)

 でも、ちゃんと火が通っていてホクホクでした。美味しかった。


 そして我々は、竈を壊し、ゴミを捨て、帰ったのでした・・・。
 今日あたり行けば、まだ残骸が残っていると思います。

 それにしても、男だけでなにやってんだか(苦笑)



| | Comments (4) | TrackBack (1)

冬の芋煮会 準備編

主犯 大学最後のクリスマス、なんかやろうと左の写真の人が言い始めたので、こんなことになってしまいました。今、多摩川河川敷です(^^;
 主犯は仙台出身で、「芋煮がしたい」とおっしゃいました。そんな彼は来年からLS生です。

 まず最初に断っておきます。24日、小田急線に乗っていた方は新宿側に向かって左手の河川敷でたき火をしていたバカがよく見えたと思います。それ、我々です。参りました。電車からよく見える・・・。
 メンバーは男6人。さむ。

竈 とりあえず、拾ってきたブロックと大きめの石で竈を作り、木炭で火をおこす。文字で書くととても簡単ですが、実際、石探しから炭が赤々となるまで、およそ1時間ほどかかりました・・・。

 火がついたら次はお湯を沸かします。これに更に30分。お湯が沸いたら固形のダシ、塩、醤油を突っ込み、みそを投入。更に里芋やジャガイモなどの具を叩き込む。
 で、これでしばらく放置して煮込む。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスプレゼント

プレゼント 彼女との約束は25日なので、今日はプレゼントを買いに行きました。
 この前一緒に新宿に行ったときに一通りまわって、だいたい何が気に入ったのかはわかりましたので、あとは買うだけ・・・。と思いきや、まず最初に行った伊勢丹では売り切れ。次に行った高島屋でも売り切れ・・・。一縷の望みを持って行った小田急でようやく見つかりました。
 何を買ったかは内緒です(^o^)

 それにしても、ここのブランド、ずっとなんと読むべきか迷っていたんですが、やっぱり「ヨンドシー」って読むらしいですね。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 23, 2004

東京麺通団

讃岐うどん 新宿大勝軒にわざわざ新宿駅からM村氏と向かったんですが、見事に閉まっていてカチン。帰り際に見つけたこのお店に入ってみました。M村氏曰く美味しいお店なのだそうだ。

 行ったお店は東京麺通団。讃岐うどんのお店は正直初めてで、どうすればいいのかわかりませんでした(汗)
 結論から言うと、麺を注文→サイドメニューを取り→会計、という流れなんですが、東京には元々こういうお店はないので。ちょっとは調べてから行った方が良かったかな。
 それにしても、凄い混み方でした。

 私はかまたまうどんを頼んだんですが、まあ美味しかったです。なかなかコシがあって。でも、腰が強い方が好きなので、ざるとかの方が良かったかな。
 たまにいってみたいと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

女子大生に聞く

今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」
    -(毎日新聞)

 GakさんYTKさんあね3さんのところで面白いネタが話題になっていました。
 本気でこんな論文を書いてしまった人がいるらしい。こういうのは、飲み会の席でのグチだろう。友人M村氏も「これは飲んでたときに書いたもの?」と言っていた。
 まあ、正直その通りだと思うところもあるが、それは「男のロマン」だ。理解できない方が悪い(笑)

 Gakさんの言われるとおり、「男女問題において、男性には憲法21条の保障は及ばないのでしょう」から、私もここでは書かないが、同様に言いたいことはある。たぶん、男性に同じようにアンケートを採ると、きっと女性にはショッキングな結果になるだろう。

 こういう話は、やはり飲み会で愚痴っているうちが平和だと思う。論文なんぞでケンカしたら、冗談が冗談でなくなる(^^;
 まあ、男女ともそれぞれが求めているものと現実はかけ離れているということだろう。



| | Comments (2) | TrackBack (2)

Dec 22, 2004

AFPを目指してみる

FPテキスト ちょっと、AFPを取ってみようと思います。ということで、講座を申し込みました。
 「なんで?」と聞かれると困りますが、自分の資産運用と、将来のことを見越した選択です。まあ、税理士登録して仕事でもしない限り、弁護士にFPはあまり必要ないかもしれませんが。幅広い知識を得るためということにしておきましょう。
 私は、とりあえず法科大学院入学までの時間で、最低でもAFPとPRMは取得するつもりです。なんだか入学してしまうと、司法試験に向けての勉強以外にあまり時間を割けないようですし。今のうちに取っておきたい資格は取っておこうかと。

 まあ、受かればいいな。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

アルタ前広場イルミネーション

アルタ前広場のイルミネーション 今年の新宿東口のアルタ前広場のイルミネーションは青いです。まあ、所謂『青色発光ダイオード』というやつです。身近なところで大きな影響が出てきました(笑)

 ちなみにこの青色発光ダイオード市場、やっぱり日亜化学工業に一日の長があるようですね。この会社は例の青色LED特許訴訟の舞台となった会社です。東北大が低価格化に成功しそうだというニュースもありますし、これから色々ありそうな市場です。
 そうそう、最近やけに白く光っている明かりありますよね。あの白色発光ダイオードにも青色LEDの技術が使われています。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー38『麺屋武蔵 新宿店』

麺屋武蔵 新宿店
『麺屋武蔵 新宿店』

住  所:東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F(小滝橋通り) 地図
アクセス:JR山手線他 新宿駅下車 徒歩10分
営業時間:11:30~15:30,16:30~21:30,日11:30~16:00[元日のみ休]
特記事項:大振りな湯切りで有名なお店
注文商品:あじ玉チャーシュー麺(¥1,200)

 新宿駅西口地上出口を出て小滝橋通りを右折、東口からの場合はアルタ前で靖国通りを左折、新宿大ガード西交差点を線路に沿って進む。しばらくして右手にエクセルシオールが見えたら次の路地を入ってすぐ右手に見えます。初めてだと見つけにくいかもしれません。

 テレビや雑誌などで必ず取り上げられるお店なので、少なくとも一度は聞いたことがあると思います。独自の激しい湯切りで一躍有名になったお店です。
 食事時に行くと、だいたい40分前後は待ちますが、それをはずしていけば10分待ちくらいで入れるので、16時~18時の間がオススメです。
 今回は、彼女と一緒に行ってきました。

あじ玉チャーシュー麺 ここは煮玉子が有名ということもあって、お客さんのほとんどがあじ玉かあじ玉チャーシューを注文します。ということで、我々もあじ玉チャーシュー麺を注文。
 スープはあっさりかこってりかを選べます。私はこってりがオススメ。よりコクが出ていて美味しいです。ちなみに元が魚の香りが漂う魚介系なので、こってりにしてもそれほどではありません。
 麺は太縮れ麺で、プリプリとした食感が味わえます。
 具では、あじ玉が良く醤油ダレの味がしみこんでいて、美味しいです。黄身が半熟なのもなかなか(笑) チャーシューは、あれだけの量入っていると、ちょっと諄いかなと思います。でも、ちょっと甘めのハムのような味が独特で◎。

 最初に行ったときは「どうかな?」と思ったんですが、まあ、このくらいの待ち時間なら食べても良いかなと。彼女も気に入ってくれたようです。



| | Comments (5) | TrackBack (1)

Dec 21, 2004

本日の夕飯

モーパラ ティファニーを物色していたところ、友人から夕飯のお誘い電話が来たので、新宿で夕飯を食べてきました。行ったのはモーモーパラダイス 新宿西口牧場。いつもは歌舞伎町牧場に行くんですが、夕飯時になると偉く混むのでパス。ちなみに西口の方は滅多に混みません。

 ここは1,600円でしゃぶしゃぶ or すきやき食べ放題で、まあまあの味です。野菜の種類も多いので、よく一人暮らしの仲間と食べに行きます。かなり腹を空かしておいて、食いだめするのが常套手段(笑)



| | Comments (4) | TrackBack (0)

ティファニー

三越新宿店 そろそろクリスマスのプレゼントをどうするか、考えてます。で、行ったのがティファニー。やっぱりクリスマスといえば、ここが定番でしょう。
 で、案の定カップルとクリスマスプレゼントを物色する男どもでいっぱい。ふー。新宿店は、売り場が2つに分かれているんですが、面白いのは価格の高いコーナーにはほとんど人がいないということ(笑)

 私も一周物色してみましたが、やはりいいものはいい値段しますね。曲がりなりにも奨学生の私にはとても手が出ません。でも、とりあえず目星は付けてみました。今年はLSの入試で忙しくて誕生日プレゼントを買っていないので、ちょっと奮発するつもりです。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー37『すみれ 札幌本店』

すみれ 札幌本店
『すみれ 札幌本店』

住  所:北海道札幌市豊平区中の島二条4-7-28(環状通) 地図
アクセス:札幌市営地下鉄南北線 中の島駅下車 徒歩10分
営業時間:11:00~21:00
 URL http://www.sumireya.com/
特記事項:札幌で最も有名なラーメン店
注文商品:ワンタンチャーシュー麺(¥1,050)

 中の島駅を出て中の島通を南下、環状通にぶつかったら道路を横断し左折、陸橋の麓の右手路地を入って一番奥に見えます。かなり見つけにくいところにあるので、気をつけてください。車で行くときは、助手席の人に頑張ってもらいましょう。

 カップラーメンなどで全国的に有名なお店なので、誰でも一度は聞いたことがあると思います。今回はその本店に行ってきました。店内は有名人のサインでいっぱい(^^;
 行ったのは、先日の北海道旅行のときなので、少々前。ようやくエントリーできました。かなり並びますので、食事時をはずしていった方が賢明です。
 なお、『純連(じゅんれん)』は弟さんのお店だそうです。

ワンタンチャーシュー麺 たぶん、次に来るのはかなり先だと思い、色々な味を試すべくワンタンチャーシュー麺を注文。
 スープを飲んでわかりましたが、カップラーメンのスープはかなり忠実にこの味を再現していますね。札幌味噌では最もコッテリなスープだと思います。まず、見た目からしてコッテリ。上面を分厚いラードが覆っています。まともに飲むと、胸焼けします。でも、この層がスープの熱を封じ込めています。お陰で凄く熱いです。
 味は胡椒などのスパイスが聞いていて、本当に味噌味なのかと思うほど独自の味。そのスープに札幌独特の太縮れ麺がよく絡みます。
 具はチャーシューにワンタン、メンマにネギ。正直、ワンタンはお勧めしません。ラードが絡みすぎて凄まじい油っぽさを醸し出します。チャーシューは結構美味しかったですが。ちなみに、普通の味噌ラーメンを頼むと、サイの目切りのチャーシューがのります。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 20, 2004

今年の10大ニュース

 年末企画!!
 年末ということで、とっても個人的な今年の10大ニュースを募集したいと思います!
 「新聞には絶対載らないけれど、自分にとっては重大なニュース」を10事件チョイスして、コメントなりトラックバックなりでお知らせくださいな。
 (誰も来なかったら寂しいな(^^;;;)


 ちなみに私はこちら(日付順)。

○高校時代の友人が就職、社会人に
 私は一浪なので、友人はみんな今社会人。私は更に院に進むので、なんだか置いて行かれた気分(-- )

○W辺氏と鉄道旅行(東北編、名古屋・京都編
 青春18きっぷ、使ったの初めてでした。なかなかに便利なきっぷですね。時間が出来たらラーメン食べ歩きツアーの遠征をやりたいかと(笑)

○司法試験第二次試験短答式、初受験で敗退
 まあ、あの準備の仕方で合格したら、そらベテラン受験生が怒ります。

○新宿から自宅まで徒歩で帰宅
 別に終電を逃したわけでもなく、ただC葉に言われるがまま・・・。2時間かけて帰りました。大バカです。

○「水曜どうでしょう」にはまる
 正確には、去年長野に旅行に行ったときにC葉に見せられたことからだけれど、毎週見始めたのは今年からなので。

Weblogを開始
 Webでの日記はかなり前からやってましたが、blogは今年の8月から開始。そのうち日記のときのものもアップします。

法科大学院入試、飛び級に失敗するも三期生として合格
 一年目の入試は飛び級審査には合格したものの、二次試験で見事不合格。二年目はなんとか未修ですが合格できました。

従兄が結婚
 小さい頃から大変お世話になった従兄が結婚しました。結婚式は獨協の試験日と重なってしまい行けませんでしたが・・・。

民事訴訟法7大学合同ゼミ
 東北学院大学法科大学院で全国7大学による合同ゼミに参加しました。来年は早稲田大学法科大学院が会場らしいので、見学に行きます。

彼女と北海道旅行
 実は、彼女と旅行するのは初めてでした。結構箱入り娘なので。行ったことがバレると俺殺されます(笑)



| | Comments (13) | TrackBack (5)

キティちゃん

シウマイキティちゃん(横浜中華街) 誰でも一度は見かけたことがありますよね?ご当地キティちゃん。実は私、これを集めております(^^;
 特にキティちゃんが好きということはなく、「同じ規格で、ご当地で違うものが沢山ある」という何ともコレクター心をくすぐる設定に惹かれてしまっただけです。

 このご当地キティちゃんシリーズ、いくつあるのかは知りませんが、かなりの数があります。1つ450円前後なので、凄い出費です。ちょっと買うときに「俺ってバカだな」と思いますが、なんか買っちゃうんですよ。
 お住まいの近くにご当地キティちゃんがあれば、お知らせください。情報、お待ちしてます。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー36『丸仲』

丸仲
『丸仲』
住  所東京都狛江市和泉本町3-8-6(松原通り) 地図
アクセス小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩15分(和泉狛江消防署バス停付近)
営業時間11:30~14:00,17:00~21:00[火曜定休]
U R L http://www.ceres.dti.ne.jp/~marunaka/topmenu.htm
特記事項辛い料理で有名
系列情報
近隣情報栄龍錦菜館東の風鳳凰まことや
注文商品Bセット(¥950)

 狛江駅北口を出て右折し、Odakyu OX狛江店を右手に見つつ狛江市役所前交差点(狛江通り)を左折。右手に市役所を見て松原交差点(松原通り)を右折。しばらく歩くと狛江郵便局東交差点付近左手に見えます。
 2軒先に『まことや』があります。

 先日、『奇跡体験!アンビリバボー』で辛口の料理が紹介されたそうです。全然知らなかった・・・。
 狛江郵便局に寄った帰りに行きました。一見すると、普通の中華料理屋さんです。ちょっと明るめかな。出前してくれます。

Bセット お腹が空き気味だったので、Bセットを注文。ラーメン、半チャーハン、餃子のセット。
 ラーメンはごく普通の中華料理屋さんのラーメン。鶏ガラのダシが良い感じです。甘みと醤油の味がクセになります。麺は中太のストレート。この近辺のシンプルなラーメンとしては最も美味しいと思います。
 チャーハンもなかなかでしたが、一番印象に残ったのは餃子。オススメ品と書いてあるだけはあります。口に入れると、中から煮こごりの肉汁がジュワーッと出てきます。単品で450円なので、余裕があれば是非。

<追記01/21>
注文商品:激辛ラーメン(¥600)
激辛ラーメン 激辛料理が得意ということで、頼んでみました。しかも、今回は出前で。
 食事時に近かったので仕方ありませんが、注文してから一時間近くもかかるというのはいかがなものか。
 まあそれはいいとして。醤油スープをベースとしたもので、辛み付けに豆板醤やらなにやら色々乗っかってます。慣れると大して辛く感じませんが、それはしたが麻痺しただけ。今まで食べたラーメンの中で、2番目に辛かったです。辛いのが苦手な人にはオススメしません。
 ただ、辛いのがOKという人は、価格は言うものがな、上に乗っている肉野菜炒めと絶妙なコンビネーションを醸し出すこの激辛ラーメン、オススメです!流石中華料理屋さん。炒め物に強い!



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 19, 2004

これがサンマーメンだ!

サンマーメン 以前のご当地踏み絵で出てきた『サンマーメン』、「サンマーメンって何?」という声が多かったので、今回食べて参りました。
 このサンマーメン、お店によってかなり違います。「中華丼の具を醤油ラーメンの上にのっけたもの」や「モヤシ炒めのあんかけをのっけたもの」などが一般的です。どちらかというと中華丼タイプ或いはそれにモヤシを加えたものが多いかな。
 今回の行った伊東の『味の大西』は中華丼タイプ。具はキャベツ、白菜、ニンジン、ネギ、椎茸、キクラゲ、筍、豚肉。だいたい中華丼の具と同じでしょ?

 よく、五目ソバやタンメンとどう違うの?といわれますが、タンメンとは1.醤油味か塩味か、2.あんかけか否かという点で違い、五目ソバとは1,あんかけのあんの量(サンマーメンはあんがかなり多い)、2.味付けが甘いかしょっぱいかということでしょうか。

 このサンマーメン、漢字で書くと『生碼麺』となります。
 どうも、これは神奈川県発祥の郷土料理なのだそうです。神奈川県、特に東部では大抵の中華料理店で食べられますが、県外ではほとんど見られません。ちなみに今回行ったお店は伊東(静岡県)ですが、本店は湯河原(神奈川県)なので、置いてるんです。

 野菜の甘みが強く、全体的に甘めの味付けです。甘いと言っても砂糖を入れたような感じではなく、自然の甘さです。
 野菜が不足してきたと思ったら、是非一度お試しください。



| | Comments (9) | TrackBack (3)

先週の気になる判例2

12/13
火災保険契約においては、被保険者は保険者に対して、火災発生が偶然か否かの立証責任を負わないとする事例

事例
 自宅件店舗兼倉庫として利用している建物と家財商品等一式に火災保険をかけており、その契約期間内に同建物が火災により一部焼損、家財商品等が消火活動による水損にあったという事例。
判旨
 商法665条,641条は、「火災発生の偶然性いかんを問わず火災の発生によって損害が生じたことを火災保険金請求権の成立要件とするとともに、保険契約者又は被保険者の故意又は重大な過失によって損害が生じたことを免責事由としたものと解され」、また、「火災保険契約は、火災によって被保険者の被る損害が甚大なものとなり、時に生活の基盤すら失われることがあるため、速やかに損害がてん補される必要があることから締結される」。さらに、「一般に、火災によって保険の目的とされた財産を失った被保険者が火災の原因を証明することは困難でもある」ことなどから、商法の規定は、被保険者は火災によって被害を被ったことさえ立証すれば、火災発生が偶然ることを立証しなくても保険金を受け取れるという趣旨であると解すべきである。



| | Comments (0) | TrackBack (2)

新・ラーメン食べ歩きツアー番外編2

学食
『学食』

 ここら辺で一息入れて、我が大学の学食のラーメンを紹介。私の大学は3つの学食があるのですが、ラーメン類はそのいずれの食堂にもあるほどの人気商品です。
 今回は3つある食堂の中で、最も大きいところを紹介。

ラーメン スタンダードなラーメン。290円。学食のラーメンとしては若干高めの設定だと思います。これにチャーシューなんかを追加すると、350円くらいになります。
 味は、兎に角しょっぱいです。もう、醤油そのものって感じで(^^; 麺はやや細の縮れ麺で、歯ごたえというか、固い・・・。煩雑時はもっと凶悪になります。チャーシュー、メンマは特に特徴なし。そんな普通の学食のラーメンです。
 でも、なぜかこれを4年も食べ続けると、愛着が湧きます。もう少しで、これも食べられなくなるのかあ。

 ちなみに、オススメは角煮ラーメン。ちなみにうちの角煮は結構しょっぱいです。或いは担々麺もオススメ。これも胡麻などとは無縁で、挽肉を片栗粉で和えて辛めにしたあんかけを醤油ラーメンの上にかけるというもの。「辛い」と「挽肉」しかあってません(^^;
 でも、どっちも美味しい・・・かな?



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 18, 2004

NHKの夜の番組

ニコニコ日記 最近、NHKの夜の番組にはまってます。例えば、23時からの夜ドラ写真のDVD-BOXは半年ぐらい前にやっていた『ニコニコ日記』というドラマのもので、あまりにはまってしまって買ってきてしまいました。
 月曜~金曜までの23時から15分だけで、だいたい1ヶ月サイクルで作品が変わる番組なんですが、時間が短いこともあってテンポがよく、結構キャストも豪華で。はまること間違いなしです。私はこの枠でドラマが始まった数年前からずっと見てるんですが、幾つかハズレもありましたが、だいたいが面白かったです。

 あとは、水曜日の24:25~から放送されているプラネテスというアニメ。アニメですが、放送時間からわかるように、大人向けです。
 2075年の宇宙が舞台のSF作品で、宇宙に広がったデブリ(ゴミ)を回収する人たちを中心に日常を描くというもので、そのバカバカしさとシリアスなところが面白いです。

 色々あるNHKですが、深夜の時間帯もしお時間があれば、お試しあれ。



| | Comments (7) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー35『でくの坊』

でくの坊
『でくの坊』

住  所:東京都町田市森野1-26-23 地図
アクセス:小田急小田原線 町田駅下車 徒歩5分
営業時間:11:30~22:00,土11:30~20:00[日曜定休]
特記事項:味噌ラーメンがお奨め
注文商品:味噌チャーシュー麺(¥800)

 町田駅で新宿側の北口出口を出て、右側に踏切が見えたら左折。しばらく進むと左手に見えます。

 W辺氏が昼飯を食べに行こうというので行ったお店。彼は結構行くらしい。
 ラーメン屋さんには珍しく、座敷があります。町田はちょっと道が入り組んでいるので、気をつけてください。

味噌チャーシュー麺 勧められた味噌チャーシュー麺を注文。
 味噌は白味噌の感じで、見た目がかなり白いです。味は牛乳が入っているのか、とてもまろやかで甘いです。味噌のコクも相俟って、とても美味しい。
 麺は西山の麺に似ています。やや細麺で白くツルツルッとした感じ。すんなり口に入ってきます。
 具はチャーシューは箸で持つとポロポロと崩れます。噛めば噛むほど味が染み出てきます。私は結構好き。あとはモヤシなど、味噌スープによくなじむものが続きます。

炊き込み御飯 ちなみに、学生には炊き込み御飯をおまけしてくれます。遠慮なくもらいましょう(笑)

 正直、はまりました(^o^)



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 17, 2004

お好み焼き

お好み焼き 昨日はサークルの忘年会だったんですが、諸般の事情でバックレ。かわりにC葉とお好み焼き食べ放題。もう嫌というほど食べてきました。
 行ったのはゴールド館新宿店。江古田など、幾つか店舗があるようです。ちなみに新宿店はお好み焼きの他、焼き肉としゃぶしゃぶも食べ放題です。
 写真は最初の一枚、ミックス。そのあと、もちチーズ、めんたいこ、桜えび、ツナコーン、たこと続きました。
 ヤツはまだたのむ気でしたが、私はギブアップ。それにしても随分食べるねえ(^^;



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新司法試験のサンプル問題(選択科目編)

 新司法試験の選択科目のサンプル問題が法務省から発表されました。これで、全科目のサンプル問題が出そろいました。
 今回は法科大学院に送付するのと同時にホームページに公開したようですね。

 ちなみにサンプル問題はこちら(法務省)

 新司法試験の選択科目は(1)知的財産法、(2)労働法、(3)租税法、(4)倒産法、(5)経済法、(6)国際関係法(公法系)、(7)国際関係法(私法系)、(8)環境法の中から1科目選択するというもの。
 この中だと、国際関係法(私法系)が一番解けるかなあと思って見てみましたが、結構素直な問題ですね。下手をすると学部レベルかも。
 出題形式が科目によってまちまちなことや、資料があったりなかったりすることが気になりますが、一目見て「うわぁ」と思うことはないですね。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

うわわわわ

 お昼を食べてしばらくして、眠くなってきたので横になっていたら、もうなんか夜・・・。時計を見ると、なんと23時。・・・ドイツ戦見そびれたOTL
 ってか、何時間寝てるんだ、俺。

 でまあ、なんとなくtvk。ちょうどsaku sakuが始まりました。
 鈴井さんでてるし( ̄□ ̄;)!!
 東京で銀のエンゼルが始まりますからね。その宣伝のようです。明後日からかあ。新宿シネマミラノで公開です。単館上映のあの映画館です。そういえば、saku sakuって北海道なんかもネットしてるんですよね。なるほどね。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

Dec 16, 2004

ドン・キホーテの報道について

ドン・キホーテ店内に3人の遺体 放火・殺人で捜査へ
    -(朝日新聞)
3遺体の身元、従業員と判明-客の所在確認で被害
    -(毎日新聞)

 今更この事件のことを説明する必要性はないと思うので、単刀直入に内容から。
 テレビの報道、おかしくありませんか?ドン・キホーテに行ったことがある人なら誰でも思うと思いますが、確かに人がすれ違えないくらい通路は狭いです。また、どこの店舗へ行っても「消防署からの指導により、ここに荷物を置かないよう・・・」と張り紙がしてあるところに、思いっきり段ボールが積み重ねられていたりします。歌舞伎町ではよく見る光景ですが(歌舞伎町大火災参照)、全国展開のお店ではどうかと思います。でも、そこだけを報道するのはどうなんでしょうか。
 最も悪いのは放火犯です。無差別殺人犯なんですから。なんだかそのことをテレビは忘れている気がします。
 また、亡くなった3人もおざなりにされすぎです。彼らは逃げ遅れたお客さんがいないかを確認しに行ってなくなったのです。店員の鏡じゃないですか。ご家族の方はそんな気分ではないでしょうが、もう少し讃えてあげてもいいのではないでしょうか。
 最近のテレビは、面白いネタを煽るのが好きすぎです。

 ちなみに放火殺人は、刑法第108条の「現住建造物放火罪」(死刑または無期若しくは五年以上の懲役)及び刑法199条の「殺人罪」(死刑または無期若しくは五年以上の懲役)に該当する重罪です。



| | Comments (11) | TrackBack (2)

新・ラーメン食べ歩きツアー34『狛食麺』

狛食麺
『狛食麺』

住  所:東京都狛江市東和泉1-8-5 地図
アクセス:小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩5分
営業時間:11:30~14:00,17:30~22:00
特記事項:ラーメン屋?
注文商品:挽肉とモヤシ韮のあんかけ麺(¥700)

 狛江駅南口を出て左折。高架下の側道を歩き、狛江通りと交差したら右折。しばらくしたら、右手に見えます。

 一見すると、ラーメン屋さんには見えません。かなりモダンな作り。
 ここはこれといってインパクトのあるラーメンは出てこないんですが、メニューが極めて豊富。これなら飽きないかも。
 ちなみにここは、ラーメン屋というよりも麺類に強い中華料理屋です。

挽肉とモヤシ韮のあんかけ麺 長い名前ですが、要するにモヤシそばです。本当はもっと野菜系(タンメンみたいな)を注文する予定だったんですが、「あんかけ」にやられました。
 スープですが、とてもオーソドックスなタイプ。塩気とスープのうまみがほどよくちょうどいい。色は薄い醤油なのか塩なのか微妙なところという感じ。あんはもうちょっとかかってる方が好きですが。見た目ほどあんかかってないんです。
 麺は極細麺。極めて細いです。中華やさんでもなかなかお目にかかれないくらい。その割にちょっと延びやすいので注意です。だからといって急いで食べると、熱湯のように熱いスープで火傷します。お気を付けを。

 まあ、こうインパクトはないですが、飽きも来ない感じのお店です。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

なんだか知らないが

百合ヶ丘駅周辺 大学で図書館に寄ったので、帰りに友達と夕飯を食べてから帰ろうと思っていたら、なぜか焼鳥屋に。いつの間に!?
 今日は新百合ヶ丘のとり一。南口のバスロータリーのところにあるお店で、実は結構行きつけだったりします。なんでそんな遠くにわざわざ・・・。
 ちょっと調べたところ、ここは昼間はお蕎麦屋さんだそうで。だからか、夜のメニューにも信州そばってのがあった。しかも450円。最近はよく居酒屋なんかでも『締め』としてそばやうどんをおいている店がありますが、締めに450円は高いなと思ってました。なるほど、本職だったのか。

 で、帰りはなぜか徒歩で。もちろん百合ヶ丘までですが。写真は百合ヶ丘の駅に着く直前。右側の明かりは百合ヶ丘駅です。
 まあ、こんなバカをやれるのもあと少しかなと。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 15, 2004

新・ラーメン食べ歩きツアー33『大勝軒 狛江店』

大勝軒 狛江店
『大勝軒 狛江店』

住  所:東京都狛江市狛江市岩戸北4-5-6 地図
アクセス:小田急小田原線 喜多見駅下車 徒歩5分
営業時間:11:30~18:00[日曜祭日定休]
特記事項:代々木上原系の大勝軒。
注文商品:つけそば(¥500)

 喜多見駅南口を出て右折。高架下の側道をしばらく狛江駅方面に歩いていくと、自動販売機が並んでいる路地があるので左折。すぐ左手に見えます。ちょっと見つけにくいかも。

 私の家から最も近い大勝軒ということで行ってきました。このblogを読んでいる人は知っているでしょうが、夜営業していないため、いつも空振ってました(^^; ついにありつけましたよ。
 お店は代々木上原の大勝軒系

つけそば 今回の大勝軒もつけそばを注文。どうしようかとも思ったんですが、代々木上原系と東池袋系がどう違うのか食べ比べてみたくて。食べてみた結果、全然違いますね。同じ暖簾でいいのかってくらい。
 麺は太麺ストレート。これは渋谷本店よりも経堂大勝軒に近いです。これが結構プリッとして美味いです。量はやはり多いですが、それでもラーメンの大盛りくらいの量。
 つけだれの方は、渋谷本店と同じく魚の香りが立っています。そこにちょっとお酢の酸っぱさが加わります。ただ、これはちょっと付けただけでは味がしません。底の方まで麺を潜らせた方がいいです。そのタレの中にメンマとチャーシュー、なるとの短冊切りのものが入ってます。
 ここはなんとなく中華そばの方が美味しいような気がします。今度食べてみます。
 そうそう、ここはカレーライスとかおいてますw



| | Comments (0) | TrackBack (0)

持ち馬近況

 一口馬主として持っている2歳馬4頭のうち、3頭目がデビューしたので、これを機にここでも書いていこうかと。

競争成績

アラジンシチー

サラ系2歳新馬
2004年12月12日(日)中山競馬場 4R 11:15発走
ダート・右 1200m サラ系2歳 新馬 [指定] 馬齢

馬体重:468kg  騎手:石神深一  結果:6番人気 10着  タイム:1.16.6


近況

2歳牡馬

アラジンシチー
(アラジ×ブライトドーン 母父ポリッシュネイビー 美浦/佐藤厩舎)
 Northern Dancerの3×4のインブリードという理由だけで手を出した馬。
 石神深一って、ストライクイーグルで惨敗した騎手だよね(笑)

ゴーグルシチー
(エアジハード×ダンシングエコー 母父ダンシングブレーヴ 美浦/田村厩舎)
 母はミホノブルボンの妹という血統。
 全然走り込みが足りないらしい。まだ当分デビューできないかな。キャンター2400mで調整中。

グレイトチャンプ
(グラスワンダー×グレイトグレイス 母父グルームダンサー 美浦/上原厩舎)
 彼女が気に入ったので出資した馬。
 気性が荒いためにセン馬にされてしまいました(T_T) 最近はその効果が出て、少し落ち着いてきたようです。再入厩のためにトレセン近くの西山牧場阿見分場に移動。

ビバホリデイ
(バブルガムフェロー×ローズサッシュ 母父ドクターデヴィアス 美浦/岩戸厩舎)
 母はステイゴールドの妹という血統。こういうの好きだなあ、俺。
 左前肢浅屈腱炎で治療中です。今のところ一番の期待馬なんですが。


当歳馬

グレースランド03(父フジキセキ,母父トニービン 牡)
 持ち馬の中では一二を争う良血。
 ファンタストクラブ内のチャンピオンズファームで風邪もひかずに頑張っているようです。

リンデンリリー03(父ボストンハーバー,母父ミルジョージ 牝)
 母はエリザベス女王杯馬で、ヤマカツリリーの妹という超良血。
 風邪をひいてしまいましたが、間もなく騎乗しての調教を再開するようです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー32『江川亭 狛江店』

江川亭 狛江店
『江川亭 狛江店』

住  所:東京都狛江市岩戸北3-23-13 地図
アクセス:小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩5分(世田谷通り沿い)
営業時間:11:00~03:00(ラストオーダー02:00)[月曜定休]
特記事項:調布にある有名店の支店です。
注文商品:メンマ麺(¥800)

 狛江駅南口を出て左折。狛江通りに出たら右折。狛江三叉路で左折してすぐ右手にあります。斜向かいに『熊大路』があります。

 まあ、このお店を一言で言うと、「ニンニク」です。なので、ニンニク嫌いな人は絶対に行かないことをお薦めします。また、飲み会の帰りなどもちょっと強すぎるかも。
 ちなみに今日は、客がいるにもかかわらず、店員さんが内輪もめ。そういうことはもう少し隠れてやって欲しい。

メンマ麺 メンマ麺を頼んだのは、単純に私がメンマを好きというだけです。
 スープは、独自のものですが、何に一番近いかといえば豚骨醤油かなと。ただ、味の基本はニンニクです。ニンニクの量はもはや致死量(^^; あとは、背脂が乗ってます。
 麺は細麺と太麺から選べます。私は細麺を注文。プリプリして美味しいです。ちなみにこちらにもニンニク入ってます。
 具ではメンマ。たぶん角煮と同じつけだれで味付けしています。鰹節などの香りと甘みがあります。チャーシューはとても大きく、薄いですが食べ応えがあります。結構これは好き。
 まあ、とにかく死ぬほどニンニクが食べられるお店です。好みは分かれるかな。



| | Comments (2) | TrackBack (4)

Dec 14, 2004

本日の夕飯

本日の夕飯 今日は彼女が夕飯用意してくれました。最近食生活が極めて偏ってますからね。救出に来てくれたわけです。夕飯作ってもらったのは結構久しぶり。
 今日はネギトロ丼。結構美味しかったです。でも、量が多かったかな。次はハンバーグ希望。
 
 かわりに私はスパークリングワインを用意しました。あんまりネギトロ丼とワインは合わないけどね。イタリア・ピエモンテ州カネッリのトスティ社のBRUT。1000円くらいのものでしたが、ブドウの甘酸っぱい香りとドライな味わいで、値段にしてはいいものでした。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

piaカード

P1000336 JCBから新しいpiaカードが届きました。これはpiaの会員カードでもちろんクレジットカードなんですが、学生カードとして作ったのでもうすぐ卒業ため一般カードに切り替わったのです。
 学生カードは通常、上限が10万円に設定されているのですが(利用実績によって上限が変更される)、今回来たのは一般カード。上限30万円。こんな金額に設定されたら使っちゃうじゃんw



| | Comments (2) | TrackBack (0)

フィブリノゲン製剤

 フィブリノゲン製剤という薬をご存じでしょうか?大量出血時の止血等に使われていた血液製剤です。
 80年代まで使われていた薬ですが、肝炎ウィルスに対する対策が万全でなかったため、この薬を投与された人の肝炎に感染する危険性が高いそうです。
 そこで先頃厚生労働省がこの薬の納入先リストを公表し、検査を呼びかけました。以下その対象者です。(厚生労働省ホームページより)

▼ 平成6年以前に公表医療機関で治療を受け、下記(1)~(5)に該当された方
 (1)  妊娠中又は出産時に大量の出血をされた方。
 (2)  大量に出血するような手術を受けた方。
 (3)  食道静脈瘤の破裂、消化器系疾患、外傷などにより大量の出血をされた方。
 (4)  がん、白血病、肝疾患などの病気で「血が止まりにくい」と指摘を受けた方。
 (5)  特殊な腎結石・胆石除去(結石をフィブリン塊に包埋して取り除く方法)、気胸での胸膜接着、腱・骨折片などの接着、血が止まりにくい部分の止血などの治療を受けた方(これらの治療は、フィブリノゲン製剤を生体接着剤のフィブリン糊として使用した例で、製薬会社から厚生労働省へ報告されたものです。詳しくは治療を受けた医療機関に直接お尋ねください。)

 もし、上記に該当する方は、病院で検査を受けられることをお奨めします。
 詳しくは、あね3さんのblogで書かれていますので、ご一読ください。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 13, 2004

CUEファンクラブ

仮会員証 前にTEAM-NACSのことを調べたときに見つけた「CREATIVE OFFICE CUE オフィシャルファンクラブ」なるものに、勢いで入会してしまいました。
 ちょっと後悔。だって会費が3,700円。
 それに、正直なところOFFICE CUEで知ってるタレントさんって大泉洋さんと鈴井貴之さんしかいない・・・。あとせいぜい安田顕さん。
 まあ、とりあえずいいか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー31『花のれん』

花のれん
『花のれん』

住  所:神奈川県伊勢原市伊勢原1-1-5 地図
アクセス:小田急小田原線 伊勢原駅下車 徒歩1分(駅構内)
営業時間:不明
特記事項:駅構内にある唯一のラーメン店です。
注文商品:ラーメン(¥390)

 伊勢原駅の改札を出て右折、階段を下って途中の中二階にあります。

ラーメン 次の急行までは時間があり、ちょっと小腹が空いたときに寄ります。
 ここは、パートのおばちゃんがやっていて、大山帰りのおじさん達がたむろする、そんな感じのお店。
 スープ、麺ともにオーソドックスです。スープはちょっとしょっぱめの醤油味、麺は中太麺で、スーパーで売っているラーメンの感じです。
 具のチャーシューは、脂がのっていてまあまあいけます。

<追記 11/18>
注文商品:味噌ラーメン(¥450)
味噌ラーメン この前の味噌ラーメン版。スープの味が違うのと、モヤシが加わった以外は醤油と同じです。まあ、そんな感じ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2004

新・ラーメン食べ歩きツアー30『重慶飯店 本館』

重慶飯店 本館
『重慶飯店 本館』

住  所:神奈川県横浜市中区山下町164
アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅下車 徒歩2分
営業時間:11:30~22:00
 URL http://www.jukeihanten.com/
特記事項:四川料理の老舗。ホテルまで持ってます。
注文商品:四川担々麺(¥740)

 元町・中華街駅2番出口を出て横浜方面へ。中華街東門を左折し、交番を左手に見て開港道を直進。2つ目の路地を左折するとすぐ左手に見えます。
 地図はこちら

 いつもは同發に行くんですが、今回は担々麺を食べるために重慶飯店へ。横浜中華街にある四川料理の老舗。ほとんどのものが辛いです(苦笑)
 接客が鬱陶しいくらい丁寧です。中華街では珍しいですね。

四川担々麺 もちろん担々麺を注文。まず、ラー油の香りからして違いました。香ばしいというか、とても豊かな香り。使われている胡麻もとても香りが豊かで、甘みも強く、辛みと甘みがちょうどいい感じ。とても美味しいです。
 麺は極細麺で、弾力が強いです。プリプリっとした感じ。適度に辛みを帯びていい感じ。
 具は青梗菜などではなく、モヤシというところがナイス(笑) 肉味噌も甘みがちょうどいいです。スープに味がとけ込んで、最後の方は辛みよりも甘みが強くなります。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫 今日は、彼女と一緒に赤レンガ倉庫に「陳淑芬+平凡」のイラスト展を見に行きました。
 この人の絵、基本的に少女の絵なんですが、とても綺麗で好きなんです。ちょっと大きい書店であれば、画集が置いてあると思いますので、ちょっと見てみてください。きっと気に入ると思います。

 私は知らなかったんですが、今赤レンガ倉庫で石井竜也さんのプロデュースで地面に絵を照らし出す「 K I N D N E S S 」というイベントをやってるんですね。ちょうど上映されていたので見てきました。人がいっぱいであまり見られませんでしたが、綺麗でした。



| | Comments (7) | TrackBack (2)

第56回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

2004年12月12日(日)15:40発走
第57回鳴尾記念(GIII)
芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン (混合)(特指) ハンデ

◎セフティーエンペラ
○スズカマンボ
▲ヴィータローザ
△サクラセンチュリー
×ミスキャスト

 セフティーエンペラは調子を落としてる感じだが、それでも他の馬よりも能力で頭一つ出てる感じか。

<結果>
1着 サクラセンチュリー
2着 スズカマンボ
3着 エイシンチャンプ
4着 マイソールサウンド
5着 アサカディフィート

 エイシンチャンプ、今日頑張らなくてもいいのに・・・。流石朝日杯馬。


2004年12月12日(日)15:25発走
第56回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
芝・右・外 1600m サラ系2歳 オープン (混合) 牡・牝 (指定) 馬齢

◎ストーミーカフェ
○スキップジャック
▲ペールギュント
△テイエムヒットベ
×マイネルレコルト

 流石2歳、どれが来るか全くわからない。ストーミーカフェ、スキップジャック、ペールギュントのいずれかは来ると思う。

<結果>
1着 マイネルレコルト
2着 ストーミーカフェ
3着 ペールギュント
4着 マイネルハーティー
5着 セイウンニムカウ

 マイネルレコルト、来ましたねえ。なんか、×にしてる馬ばっかり来るなあ(^^; 新潟の結果から見ると、確かに来る実力はありますよね・・・。


 なお、前回分から三連複で勝馬投票券を全種類買ったと仮定して、お金を計算してみることにしました。まあ、本当に買わない代わりということで。
 ちなみに、5頭を買うわけですから[5C3]で10通り各100円ずつということで、毎レース1000円分買ったと仮定します。

1.中日新聞杯
   0-1000+1700=700 +700円
2.朝日杯フューチュリティステークス
   700-1000+1560=1260 +1260円
3.鳴尾記念
   1260-1000+0=260 +260円


 日本を代表する種牡馬のノーザンテーストが老衰で死亡した。33歳。
 1971年カナダ産で吉田照哉氏が競売で落札、現役時代はラフォレ賞(仏GI)に勝利。種牡馬としては1982年から11年連続リーディングサイアーに輝き、現在の日本競馬の基礎を気付いた。
 その血統は、ノーザンテースト系として母の父として優秀な成績を残している。
 主な産駒はダイナガリバー(東京優駿、有馬記念)、アンバーシャダイ(有馬記念、天皇賞・春)、ギャロップダイナ(天皇賞・秋、安田記念)、シャダイアイバー(優駿牝馬)、ダイナカール(優駿牝馬)、アドラーブル(優駿牝馬)、シャダイソフィア(桜花賞)、ビッグテースト(中山グランドJ)



| | Comments (2) | TrackBack (12)

Dec 11, 2004

最後のJチャンピオンズシップ

 今日、最後のサッカーJリーグ、チャンピオンズシップが開催されました。来年から1期制になるので、1stステージと2ndステージの優勝チームで日本一を争うこの試合は今年で廃止なのです。
 最後の今年は1st覇者横浜F・マリノスvs2ndの覇者浦和レッドダイヤモンズ

 私は前半をラジオで、後半をテレビで見ていたのですが、流石、日本一決定戦。白熱した試合でした。ちょっと前までJリーグの試合は、ヨーロッパの試合なんかを見てしまうととても見られたものではなかったですが、今回はとても楽しませてもらいました。こういう試合をいつもすればいいのに。

 試合は前半に中西の反則から得た三都主のフリーキックでレッズが先制。後半は両チーム0点、延長でも試合は動かずPK戦でF・マリノスが優勝。
 でも、試合内容ではレッズが優っていたと思います。レッズは試合を組み立て、果敢に攻めていっていましたが、F・マリノスは攻められっぱなし。流石に日本代表のDFを擁しているだけあってF・マリノスの守りは鉄壁で、ことごとくボールを奪っていましたが。攻めがほとんど組織的に行っておらず、ボロボロ。おそらくもう少し時間があれば、レッズが逆転していたと思います。
 ホント、勝負は時の運だなあと思いました。

 そうそう、エメルソンの後半の反則はいただけませんでした。かなり興奮状態だったのだとは思いますが、あれではただのリンチですね。サッカーじゃない。



| | Comments (2) | TrackBack (5)

イージーメイド

スーツ売り場 諸般の事情で院の事前授業に行けなくなってしまったので、残った時間で変わりに横浜高島屋でスーツを新調してきました。
 今現在、予備校講師のバイト用意外では、ちゃんとしたスーツは2着しか持っていないので、来年の卒業式や諸々の式典で着るために新調しました。
 いやあ、スーツってやっぱり高いですね。私の一ヶ月の生活費より高い(^^; 資金が親持ちでなければちょっと買えないなあ。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

第40回中日新聞杯(GIII)

 折角一口馬主なんだし、今週からちょっと競馬の予想なんかを。重賞だけですが。もちろん学生なので、馬券は買いませんよ。ギャンブル弱いし。高校生のときに、よく友人と予想しました。

2004年12月11日(土)15:35発走
第40回中日新聞杯(GIII)
芝・左 1800m サラ系3歳上 オープン (父)(特指) 別定

◎メイショウバトラー
○プリサイスマシーン
▲エイシンツルギザン
△トウカイアロー
×エーティーダイオー

 こんなところですか。個人的にはエーティーダイオーが来ると面白いかなと。


<結果>
1着 プリサイスマシーン
2着 メイショウバトラー
3着 エーティーダイオー
4着 カリプソパンチ
5着 ナイトフライヤー

 本当にエーティーダイオーが来ちゃった(^^; 三連複で買っておけばよかった。


 そういえば、昨日大井の東京シティ競馬が中止になりました。東京シティ競馬が全面中止に踏み切るのは今回が初めてだそうです。
 中止の理由は、多くの厩舎で使われている飼料添加物の日本全薬工業社製「軽種馬用総合栄養ミネラル・塩」から、禁止薬物のカフェインとテオブロミンが検出されたため。
 検査結果、禁止薬物の量が微量だったために、大きな問題はなかったようですが、多かったら大惨事でした。
 なお、JRAの厩舎でも使われているそうですが、今週土日に出走する馬からは禁止薬物は検出されなかったらしいので、予定通り開催されます。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

横国大LS最終結果

 横国大から今日ようやく通知が来ました。
 まあ結果は言わなくてもわかるでしょう。

 これで、正式に今年のロースクール入試が終了しました。
 まあ、とりあえずなんとか法科大学院という舞台には立たせてもらえることになったので、良しとします。

 来年、受け直すかどうかは後から考えるとして、来年4月からは関東学院LSにお世話になることになりました。
 とりあえず、頑張ってみます。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 10, 2004

ディズニーはBD

ディズニーはブルーレイ陣営に 次世代DVD争い拮抗
    -(朝日新聞)
規格争い ハリウッド二分、がっぷり
    -(毎日新聞)

 以前取り上げたBDとHD-DVDの次世代DVD規格争いは、更に激化してきた。ディズニーがBD陣営に参加を表明したためだ。
 この直前に米国のワーナー、ユニバーサル、パラマウント・ピクチャーズ、ニューライン・シネマの4社がHD-DVD陣営に参加を表明しており、シェアではHDが一歩リードしていた。また、設備投資のコストなどから見てもHD-DVD陣営が有利であった。それが今回のディズニーでわからなくなってきた。
 そもそも、なぜディズニーはBDに流れたのか。デルやヒューレッド・パッカードのときと同じく、おそらくはソニーあたりが何か仕掛けたのであろう。そこらへんは近いうちに経済誌に詳細が載ると思われるが。
 それにしても、2規格がそれぞれ並行して市場に出ると、おそらくは普及しないまま規格自体が潰れる。これからどうなるのかが見物だ。



| | Comments (6) | TrackBack (3)

大学の自販機、新札に対応

自販機 そうそう、今日大学に行ったら、学生ホールの自販機が新札に対応しているのを発見しました。
 東京はもう高確率で新札に出くわしますからね。有り難いことです。
 でも、まだ道端の自販機は全然新札に対応してないんですよね。早く対応しないかな。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー29『北の国から きらく』

きらく
『北の国から きらく』
住  所東京都世田谷区成城6-16-5 2F 地図
アクセス小田急小田原線 成城学園前駅下車 徒歩5分
営業時間11:30~20:30(スープ切れまで)[水曜日定休]
U R L
特記事項成城学園前で唯一のラーメン専門店
系列情報
近隣情報林華苑
注文商品四川味噌ラーメン(¥800)

 成城学園前駅北口を出てマグドナルド横の路地を左折。しばらくして右手増田屋の横のビルの二階です。気を抜くと見失いますので気をつけてください。

 成城でほぼ唯一のラーメン専門店。本店は、たしか富良野にあります。いや、富良野で修行したんだったか。家族経営のお店なんですが、ホールをやっている息子は客からすこぶる評判が悪いです(^^; でも、味は間違いありません!

四川味噌ラーメン ここはデフォルトで醤油ラーメンなんですが、四川味噌ラーメンがお奨めなので、今回はそれを注文。本当はチャーシューがお奨めなんですが、350円増しなので、今回は回避。お金に余裕があれば是非チャーシューメンを食べてください。美味しいです。

 スープは通常の味噌に豆板醤がといてあり、ピリカラになってます。元のスープは豚骨ベース。コクがあって味噌のうまみを上手く出しています。ちょっと甘みも感じます。
 麺は札幌・西山製麺製。味噌が絡んだ麺が、スルスルっと入ってきます。
 具はモヤシ炒めのみ!でもこれが麺と同じくらいの量はいってます。シャリシャリとした歯ごたえがたまりません。
 また食べたくなってきました!

<追記 02/24>
注文商品:四川味噌チャーシューメン(¥1,150)
P1000666 この前オススメといったチャーシューメンです。内容はこの前と同じなので省略。
 チャーシューですが、ここは確か黒豚を使っていたはず。大振りで少し厚めのチャーシューが3枚のっかってきます。見た目は普通の煮豚なんですが、お肉が柔らかくてとても自然な甘みを持っています。やっぱりここはチャーシューメンがオススメです。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 09, 2004

ゼミの忘年会

忘年会 今日は年内のゼミ最後の日ということで、ゼミ終了後に忘年会がありました。会場は下北沢。うちの大学は飲み会といえば下北か新宿。
 まあ、なんといいますが、ゼミとしては色々あった一年でした。もうこのゼミに2年もいるんですねえ。早かったなあ。
 そもそも安達ゼミに入ったのは「合同ゼミ」があるというのも理由の一つでしたが、先輩に引っ張られてきたというのもありました。で、C葉を強制連行。
 その先輩も卒業し、新しいゼミ生が入ってきて・・・。ホント早い。

 このゼミはあと1回で終わります。ちょっと寂しいな。来年も来ちゃおうかなw



| | Comments (3) | TrackBack (0)

TEAM-NACS

TEAM-NACS 定期購読しているTVガイドをパラパラと見ていたら、大泉さんの写真を発見。その下には鈴井さんも!
 詳しくは知らないのですが、TEAM-NACSという劇団の特集だったらしいです。
 なんでも、12月末に東京で追加公演があるというので、行ってみようかな。

 そういえば、同じ号に大泉さんの「救命病棟24時」の役が載ってました。なんでも、看護師役とか。ヘラヘラした性格のキャラらしく、ナイスチョイスかと(笑)



| | Comments (3) | TrackBack (1)

Dec 08, 2004

しろくまに挑戦

しろくま 「しろくま」といえば鹿児島の名物ですが、現在、セブンイレブンでも売ってます。まあ、本場物とは違いますが。本場物は、極めて凶悪な量らしいです(水曜どうでしょう-サイコロ5参照)。
 まあ、なんといいますか、冬に食べるもんじゃないね。かき氷とアイスが合体した感じのものでした。あと、上に苺とパイナップルとみかんの凍ったものが乗ってます。これ、サクサクとして結構美味しいです。
 まあ、一度お試しあれ。



| | Comments (6) | TrackBack (1)

Dec 07, 2004

ヒロタ

ヒロタ旧店舗 やられた!私の生活圏で唯一のヒロタの新宿店が撤退してしまった・・・OTL
 と、落胆して帰ったところ、なんか移転しただけらしいということが発覚。それならそうと張り紙くらいしてよ。
 なるほど、移転した店舗は新宿西口から東口方面に出る地下道の中らしいです。・・・今日そこ通ったやん。
 時間が出来たらいってみよう。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー27『大勝軒 渋谷本店』

大勝軒 渋谷本店
『大勝軒 渋谷本店』

住  所:東京都渋谷区上原1-17-11(上原銀座商店街)
アクセス:小田急小田原線 代々木上原駅下車 徒歩5分
営業時間:9:00~21:00(水曜日定休)
 URL http://www.taishoken.co.jp/
特記事項:つけ麺の大勝軒の本店。
注文商品:焼豚ワンタン麺(¥870)

 代々木上原駅南口2を出て右折。直進して坂を登っていくと左手に見えます。
 地図はこちら

 本当は喜多見の大勝軒に行こうと思ったんですが、目の前で暖簾を入れられるというイジメにあったので(苦笑)、勢いで本店に行ってきました。
 なんでも、大勝軒はここの店舗の「代々木上原系」と「東池袋系」に分けられるそうで、ここは「代々木上原系」の代表店ということになります。ちなみに、一般的に有名な東池袋店とは兄弟店だそうです。
 お店ですが、一見すると街の中華料理屋さんという感じ。つけ麺で有名ですが、お客さんもチャーハンとか焼きそばとかを注文していて、ほとんどつけ麺は食べていませんでした。私も焼豚ワンタン麺を注文。で、後悔。なんでって、やっぱり大勝軒といえば「つけ麺」じゃないですか。なんであのときつけ麺を注文しなかったんだろうと。

焼豚ワンタン麺 スープは典型的な魚介系スープ。思いっきり鰹節や鯖節の味がします。例えれば「お蕎麦屋さんのラーメン」。平塚の大黒庵のラーメンに近い気がします。ただ、決定的に違うのは、コク。お蕎麦屋さんのラーメンは「肉のダシ」が入っていないので、そこの違いだと思います。
 麺は太縮れ麺。結構コシがあり、麺の味が強すぎない程度に出ていて、つけ麺で勝負するだけのことはあるなあと思いました。
 具では、ワンタンはショウガの風味が強く、とても肉肉しい感じ。メンマはちょっとしょっぱすぎ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

LECの行政法

LEC行政法テキスト 私はLEC渋谷駅前本校に通っているんですが、今日はずっとほっぽっていた「応用法学講座 行政法」の教材一式を受け取ってきました。
 今週の土曜日は院の事前講義の行政法2回目。一応予習しておこうと思いまして。え?今更遅いって?そう言わないでよ(^^; こんな物買っちゃったから、予定が思いっきり狂ってしまって。

 今日からハイスピードで一回まわします。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 06, 2004

チョロQ

チョロQ これ、今セブンイレブンで特定の500mlジュースに付いているおまけです。いわゆる『チョロQ』。懐かしいですね。久々に見ました。
 今日買いに行ったら、もうほとんど対象商品がなくなってました。うーん、凄い人気だ。
 ちなみに、イエローが『RX-8』で、ホワイトが『エスティマ ハイブリット』です。



| | Comments (7) | TrackBack (1)

都庁再び

都庁からの夜景 また都庁に行ってきました。今回はちゃんと写真撮りましたよ!
 で、これが都庁から新宿駅、東京タワー方面を撮したものです。わかりますかね。真ん中の赤っぽいヤツがタワーで、左手の明るい建物が新宿駅です。
 それにしても都庁のピアノ、いつも同じ曲目。たまには変更しないのかな。スタートはいつもS. E. N. S.の「人と時と風の中へ」。とても幻想的な曲です。誰でも聴いたことはあると思います。私がこの世のすべての曲の中で一番気に入っている曲なので、特に文句はないんですけどね(^^;

イルミネーション 帰りに三井ビルのイルミネーションを見てきました。確か友達がここで働いているはず。・・・隣のビルだったかな?
 まあ、私の大学の先輩も結構いるので、目撃されそうで怖い(笑)



| | Comments (4) | TrackBack (0)

新・ラーメン食べ歩きツアー26『山頭火 新宿ミロード店』

山頭火 新宿ミロード店
『山頭火 新宿ミロード店』

住  所:東京都新宿区西新宿1-1-3(小田急新宿ミロード8F)
アクセス:小田急小田原線 新宿駅下車 徒歩5分
営業時間:11:00~22:00(定休日なし)
 URL http://www.santouka.co.jp/
特記事項:旭川ラーメンの有名店です。
注文商品:特製とろ肉らーめん(¥1,200)

 新宿駅南口を出て目の前のエレベーターに乗って8階へ。(JRの場合は改札を出て右折。小田急線の改札を右手に見て左側のエレベーター)奥の方の左手にあります。
 地図はこちら

 カップラーメンとかにもなっている、結構有名なお店です。最近よく見かけますね。私はここと恵比寿、下北沢の店舗に行ったことがあります。
 今日は彼女が「どうしても食べたい!」というので行ってみました。

特製とろ肉らーめん まあ、やはり有名処ということで、「特製とろ肉らーめん」を食べました。味は塩。
 塩味といっても、元々のスープが豚骨なので、あっさりではないです。でも、コッテリというほどでもない。ちょうどいい感じです。ちなみに、色は白濁してます。
 麺は細縮れ麺。反発が強いのでプツンと切れます。
 具で特徴的なのは「とろ肉」でしょう。とても柔らかくて、ほどよい油。とても美味しいです。一度食べるとチャーシューは食べられなくなります(笑) まあ、別皿盛にされるとのっけるのが面倒くさいので、ちょっと勘弁かな。

 普通でも結構量があって延びたりするので、女性はちょっと気をつけた方がいいかも。



| | Comments (4) | TrackBack (1)

Dec 05, 2004

パソコン市場、IBMとゲートウェイ

IBM、パソコン事業売却へ 中国大手と交渉と米紙報道
    -(朝日新聞)
IBM、パソコン事業売却を中国最大手と交渉…米紙
    -(読売新聞)

 おいおい、マジか?
 IBMがパソコン事業から撤退するそうです。IBMといえば独禁法で技術自体は公開してしまったものの、AT互換機の生みの親。そのIBMが撤退するとは。
 IBM、大分押され気味だったようですが、それでも業界第3位。それでも撤退するってことは、パソコン業界はやっぱり下火なんですかね。
 まあ、最近IBM製のパソコンって見たことないですが。


 そうそう、もう一つ。
米ゲートウェイが日本再参入、石丸電気など4社でPC販売
    -(日経新聞)
米ゲートウェイ、日本市場に再び挑戦 低価格機発売へ
    -(朝日新聞)

 ゲートウェイが日本再上陸のようです。ゲートウェイといえば、ユーザーのことを『牛飼い』ということで有名ですね。
 今回は、低価格パソコンで勝負するそうです。父のパソコンがちょうどおシャカになったので、買ってみようかな。ノジマでも販売するんですよね。うちは神奈川なので、ノジマが近くにいっぱいあります(笑)
 12/10から発売らしいです。いくらくらいになるのかな・・・。



| | Comments (2) | TrackBack (3)

ご当地の踏み絵<後編>

 長くなったので、前後編に分けました。前編はこちら


● 134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。
  → うちの目の前走ってるから、凄い迷惑。

● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
  → そこまではいわないが(笑)

● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
  → ステイタスではなかったが、行きたいプールナンバー1ではあった。

● 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
  → 知ってる。

● 小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
  → 横浜高島屋とか行くとね。地下出口が直結してるから。

● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
  → ダダこねて、無理矢理入って来ちゃったね。

● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
  → 好きだけど、特に東海大相模出身だからではない。

● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
  → 小学校低学年までは本気でそう思ってた。

● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
  → みなとみらいに限らず、観光シーズンの他府県ナンバーはうざい。

● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
  → そうだけど、これは県民性なの?

● 給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。
  → そうだけど、これも県民性なの?

●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
  → え?他では言わないの?

●  本を買うときはいつも有隣堂である。
  → 浪人生まではね。流石に紀伊國屋書店とかブック1stを知ってしまうと・・・。

●  その有隣堂のブックカバーの色を決めている。
  → 灰色っぽいヤツ。

● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
  → 日本で最初のアイスクリームだっけ?

● 駅伝ではやはり神大か関東学院大を応援する。
  → 一応。地元出身が走ったりするし。

● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
  → 中学生までだけど。

● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
  → そうね。ってか、中央の放送局で方言を喋ってもいいの?

● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
  → だって、なんにもないもん。海上保安庁の大型巡視船が見られるくらいしか。

● 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
  → ここら辺は旧軽井沢と軽井沢の関係みたいなものだからね、なんとも。ちなみに地理学的には大磯が本物。

● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
  → 余計に時間がかかってバカなことしたと思った。

● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
  → だって、リクエストが「シウマイ」だもん。

● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
  → 夜中は飛ばさないとカマ掘られる。

● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
  → バスケで強いところって、横浜に集中してるからね。田伏も横浜だし。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

ご当地の踏み絵<前編>

 ご当地の踏み絵、私のまわりでは随分前に流行ったものですが。いまさらながら、私もやってみたいと思います。
 ちなみに私の出身は『神奈川県・湘南地区』です。
 (神奈川は項目が多いので、該当項目のみで)

●  中華街にはほとんど行ったことがない。
  → 東京出身の彼女が行きたいというまで、2,3回しか行ったことなかった。

●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
  → 確かに。流石に大学生になってから「スモウ」と読むヤツに出会ってないけど。

●  県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
  → 神奈川か北海道か和歌山しかないからねー。

●  湘南ナンバーが自慢だ。
  → 自慢したことはないが、確かにw

● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
  → 知ってるけど・・・。中学校って発想自体なかった。

● 山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
  → そうだね。神奈川県民はせいぜい高校生しかいないでしょう。

● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
  → すぐ横に首都高走ってるからね(^^;

● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
  → 俺のときは一応、高校の選抜に資料として使われてたから、重要だった。

● 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
  → 素で「ダイサンバシ」だと思ってた(^^;

● 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
  → 戸惑ったことはないが、「どこが大通りやねん」とツッコんだことはある

● FM横浜をいまだに”ハマラジ”と呼ぶ。
  → もちろん。

● よ・こ・は・ま、そご~う♪の時報が懐かしい。
  → 今ないの?

● 小田原厚木道路がなぜ作られたかを実は知っている。
  → まあね。

● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
  → 東京に引っ越してから初めて行った。

● 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
  → 神奈川出身というと時々「横浜?」って聞かれるから、そのときだけ言う。

● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
  → 中学生くらいまで、東京に綾瀬があることを知らなかった。

● 湘南平のテレビ塔に自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
  → 俺はないけど、エライ数掛けられてて問題になってた。ちなみに今も凄い。

● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
  → 遠足のときに登るんだけどね・・・。その上高いし・・・。

● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
  → Y校は横浜商業高校です。そろそろ覚えて!

● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
  → サンマーメンが神奈川以外にあまりないことを、結構最近まで知らなかった。

● ハマギンの通帳を持っている。
  → もち。準メインバンク!

● 神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
  → まったくだ!

● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
  → なぜあそこが湘南台というのか、是非誰か教えて欲しい。

● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
  → そういえば、話題にすら挙がらない・・・。

● 二俣川と言えば、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
  → 18歳のときに「二俣川行った?」はほぼ合い言葉だった。



| | Comments (5) | TrackBack (0)

Dec 04, 2004

エラー

 システム上の問題かどうか解りませんが、熊大路の記事から社説の記事までがエラーを起こしてます。
 当該記事にはコメント、トラックバック等を行わないでください。すいませんがよろしくお願いします。

<追記>
 @niftyにメールしたところ、本日原因と修正方法を説明したメールを頂きました。流石@nifty、仕事が速い!ということで、修正したのでもう大丈夫です。
 また、過去の記事も同様のエラーが起きていたので、すべて修正しました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

水曜どうでしょうDVD第5弾

予約券 水曜どうでしょうのDVD第五弾の予約をローソンでしてきました。
 北海道以外では、正規ルートではローソンでしか手に入らないので。

 今回は「北海道212市町村カントリーサインの旅」、「宮崎リゾート満喫の旅」、「韓国食い道楽サイコロの旅」の三本立て。あー、全部見たことあるし。まあ、でもまた見たいから予約!
 ついでにDVD第四弾も取り寄せてきました。

 で、その後に気が付きました。DVDが発売する頃、俺ここに住んでねえ・・・。



| | Comments (8) | TrackBack (2)

新・ラーメン食べ歩きツアー25『一心亭 狛江店』

一心亭 狛江店
『一心亭 狛江店』

住  所:東京都狛江市和泉本町1丁目2-12(いちょう通り) 地図
アクセス:小田急小田原線 狛江駅下車 徒歩5分
営業時間:?~02:00
特記事項:つけ麺のお店です。
注文商品:ラーメン(¥650)

 狛江駅北口を出て右折。狛江通りとの交差点を直進しばらくして右手に見えます。

 つけ麺のお店ですが、私はラーメンしか食べたことがないです。

ラーメン ちょっと大きめの器なので、凄い量入ってくるのかと思いきや、それほど多くはありません。
 スープは醤油味が濃い感じ。たぶん、ダシに昆布使ってます。具の昆布の味かも知れませんが、スープに昆布の味がしました。
 麺は太麺ストレート。もちもちとして美味しいです。食べ応えもあり。
 具はチャーシュー、メンマ、昆布、ノリ。チャーシューは醤油ダレの味が付きすぎてしょっぱいです(^^; 昆布もちょっと味付けが濃い。ノリは磯の香りがします。
 なんだか、野菜つけ麺が美味しいらしいので、今度はそれを食べに行きます。


<追記 12/10>
注文商品:野菜つけ麺(¥650)
野菜つけ麺 まあ、要するにスープの中に野菜炒めが入っているというもの。ここは大勝軒と違い、ほぼ醤油ダレ原型を器に入れてきて、別容器のスープで好きな濃さに割る。評判通り美味しかったです。まあ、スープは普通の醤油スープなんですが、なんといっても野菜炒めが美味しい。これならたぶん野菜炒め定食なんかも結構美味しいと思います。で、この野菜炒めと一緒に食べる麺がまた、凄いコシ。中太麺ストレートで、小麦粉の味がして美味しかったです。
 でも、なんといっても野菜炒めが美味しい。

<追記 12/17>
注文商品:肉野菜炒め定食(¥750)
肉野菜炒め定食 ということで、食べてきました肉野菜炒め定食。
 基本的に、オーソドックスな肉野菜定食よりも甘めの味付けです。単品としては、ちょっと甘すぎるかなと思いますが、まあ、結構美味しいです。価格からのコストパフォーマンスも良いです。
 それにしても、いつ行っても酔っぱらいが喧嘩してるな(^^;



| | Comments (2) | TrackBack (2)

Dec 03, 2004

TVKでジャングルリベンジ

 水曜どうでしょうのオフィシャルページにある「本日の日記」を読んでいたら、ちょっとした情報を手に入れました。
 最新作「ジャングルリベンジ全7回」が、TVKさんにて年末年始特別編成にて放送決定!
 パチパチパチ。

 うちは東京都ですが、TVKはバッチリ見えます。まあ、見られなければ、実家に帰ればいいだけのことです。
 テレ朝でやっていたときは、見逃した回があるので、今度はちゃんと見よう。

-----<情報>-----
TVK(テレビ神奈川)
12/27(月) 24:05~24:35
12/28(火) 24:05~24:35
12/29(水) 24:05~24:35
12/30(木) 24:05~24:35
1/3(月) 24:05~24:35
1/4(火) 24:05~24:35
1/5(水) 24:05~24:35



| | Comments (4) | TrackBack (1)

Dec 02, 2004

今年の流行語大賞

 今年の流行語大賞が発表されましたね。今年は「チョー気持ちいい」だそうです。
 まあ正直「ふーん」と。流行しましたか?少なくとも、私は使ったことがないです。テレビで何度か聞いたくらい。それを流行というのかもしれませんが。
 結局は、「無難」なところで落ち着いたって感じですかね。これならオリンピックというイベントも表せますし、悪い気がする人はあまりいないでしょう。
 最近の流行語大賞は、いつもこんな感じですね。

 個人的には大賞は「たかが選手が」「間違いない」かなと。



| | Comments (11) | TrackBack (25)

新・ラーメン食べ歩きツアー24『林華苑』

林華苑
『林華苑』

住  所:東京都世田谷区成城6-3-14 (世田谷区役所砧支所裏) 地図
アクセス:小田急小田原線 成城学園前駅下車 徒歩5分
営業時間:11:30~22:00(休日は21:30まで)[月曜定休]
特記事項:二番目にうまい店
注文商品:牛細切り丼セット(¥970)

 成城学園前駅北口を出て成城石井を越えて次の路地を右折、しばらく直進すると右手に見えます。

 学生向けのお店がほとんどない成城において、ほぼ唯一といえる学生向けのお店。お値段は土地柄少々はりますが、このセット、2人前あります(^^; ということで、成城大学の学生御用達のお店です。店員さんは、中国からの留学生のようです。

牛細切り丼セット スープですが、ラーメンというよりもまさに中華そばという感じで、非常にあっさりしたものです。あー、昔ってこんなんだったよなあと思う感じ。麺は中太縮れ麺。こちらもスタンダードな中華麺。具もチャーシューにメンマ、ネギにわかめとオーソドックス。でも、マズイというわけではなく、たまに食べに行ってしまいます。
 牛細切り丼ですが、こちらは要するに青椒肉絲丼です。ほどよく甘みがあり、なかなかです。お腹も十分にいっぱいになります。
 このお店のセットは、いずれも2人前(或いはそれに類するくらい)の量あるので、初めて行かれる方は、お気を付けてください。

<追記 11/18>
注文商品:本日の定食(¥950)
本日の定食 右上にあるのが麻婆麺、その左にあるのが白菜のあんかけを乗せた若鶏の唐揚げ、それにわかめと玉子のスープにどんぶり飯。正直もう少し麻婆麺があると嬉しかったんですが、まあこの量なので、あっても食べられなかったかも。ここの若鶏の唐揚げ、オススメです。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 01, 2004

11月のアクセス状況

アクセス数

総アクセス数
 50,557 HIT (11,636 HIT増)

総ページ閲覧数
 136,071 HIT (4,490 HIT増)

ページ別最高アクセス
 新司法試験のサンプル問題 1,312 HIT

総評
 5万の大台越えました!ただ、そろそろ法律の勉強で忙しくなるので、これが最高値かなあとも思います。
 総アクセス数が大幅アップなのに対して、ページ閲覧数がその半分しか増加していないのは、TBなどで直で記事にリンクしているケースが多いからかなと思います。


逆アクセス数

 今回から、blogに限定してみました。

1位 ← Little by little and bit by bit.(1,255)
2位 ↑ スナフキンに憧れて(977)
3位 新 YTK日記(784)
4位 ↓ nao-log(587)
5位 ← +Lovers Rock+(573)
6位 ↓ 日和見主義(519)
7位 ↓ 食うなら釣れ、釣ったら食え。(410)
8位 新 Matimulog(255)
9位 新 ロースクール受験日記(252)
10位 新 コダワリの女のひとりごと(248)


総評
 またしても法科大学院関連のblogで上位を占めました。ちなみに次点も法科大学院関連。やはり、その系統の人が多く見ているようですね。「こいつバカだなあ」とかって思われてるのかな(^^;


検索ワード

1位 ← ロースクール(1,180)
2位 ← 法科大学院(850)
3位 ↑ 司法試験(388)
4位 ↑ ラーメン(375)
5位 ↓ 面接(357)
6位 新 黒田慶樹(354)
7位 新 お受験(321)
8位 新 家系(246)
9位 新 小論文(234)
10位 新 東京大学(184)

総評
 先月と同じく「ロースクール」「法科大学院」がワン・ツーフィニッシュ。ラーメンで検索してきてくれる人が増えたことにちょっと嬉しくなりました。
 あとは、時期的にステートメントなどで検索してくる人よりも面接や小論文で来る人が多くなったこと、「ライブドア」や「成城石井」といった時事ネタがそのまま「黒田慶樹」「お受験」にすり替わった感じ。「東京大学」はなぜか不明。


訪問数

一見さん(初訪問):常連さん(2~9回目):コアな常連さん(10回目~)
37,824:7,645:712
81.9%:16.6%:1.5%

総評
 まあ、前回とそれほど変わらない感じ。一見さんがちょっと増えたかな。



| | Comments (10) | TrackBack (3)

« November 2004 | Main | January 2005 »