« 新・ラーメン食べ歩きツアー15『角力屋』 | Main | 都庁 »

Nov 14, 2004

紀宮清子様、ご婚約

 久々におめでたいニュースな気がします。最近、地震や台風などで世紀末を思わせるような事件が多かったですからね(21世紀始まったばかりですが 笑)
 紀宮様、なんだかんだで結婚できませんでしたからね。本当に良かったです。

 お相手は都職員の黒田慶樹さん。公務員ということで、結構庶民派かと思いきや。やっぱりそうではないでしょうね。親戚には華族がいらっしゃるようで。まあ、そもそも秋篠宮殿下とお友達という時点で、庶民ではないですからね。
 まさか、あの黒田家の末裔とか・・・。ありえる。まあ、その辺は近いうちに女性週刊誌やワイドショーが騒ぐでしょうから今は詮索しないことにします。

 紀宮様、ご結婚なさると皇室典範により民間人になられます。ここら辺でまた、男女平等論とか出てきそう。私個人の意見としては、皇室から離れたられた方が幸せだと思うのですが。そうでもないのかな。
 あとは、持参金の問題。正確には出ていませんが、一億円くらいにはなるようです。これを高いと見るか安いと見るか。私は安いと見ます。民間人が皇室に嫁ぐときは数億円なので。それに、やはり皇室の婚礼は国の慶事。大々的にやることで、国力をアピールすることになりますし。

 素直に祝えって?すいません。頭の構造が、最近固くて。

 なんにしても、これで国全体が明るくなってくれると良いですね。
 結婚ブーム・・・にはならないのかな。



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー15『角力屋』 | Main | 都庁 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

そうなんだ=!
(持参金の話)
りりぃは全くそんなこと知らなかったので、
とってもびっくり。
紀子様とか雅子様もそうやって、持っていったってこと???
すっご=。

なんて、関係ないところでびっくりしちゃったりして(笑)
ま、おめでたい話題でいいですねぇ。
うん!(^-^)
happyになってほしいですねぇ。。いろいろ苦労するだろうけど。

Posted by: りりぃ | Nov 15, 2004 at 08:44 AM

皇室の方は民間人になるといっても,
やはりそれなりの生活レベルがあるのでしょうね.
カップ麺や食パンという生活は想像できません.

Posted by: tantanmen | Nov 15, 2004 at 12:13 PM

相手の方はお兄さんの同級生で幼馴染だそうですね。
しかも、最近再会してお付き合いを始めたとか。
何がきっかけになるか分からないものですね。

Posted by: モダチョキ | Nov 16, 2004 at 12:28 AM

>りりぃさん

持参金は、上限1億5千万円らしいです。
まあ、そのくらいはねえ、
色々と使えばかかるかなあと。

嫁ぐ際のお金は、
持参金というか、
諸費用すべて込みのお値段です。
嫁入り道具とかも込み。

でも、やっぱりお金持ちなんですねえ。


>tantanmenさん

まあ、確かに。
逆に、皇族の方々には
新鮮かも知れませんが(笑)

どうなるのか、興味津々。


>モダチョキさん

お相手がお兄さんの同級生というところに
興味を持たれる方が多いみたいですね。
まあ、確かに(笑)

何がきっかけになるかはホントわからないですよね。
私も今の大学に入らなければ
彼女とも会っていないわけで。

Posted by: みやっち | Nov 17, 2004 at 01:03 AM

紀宮さまご婚約おめでとうございます。
11月19日に「おめでとう!紀宮さまご婚約へ…美智子さまと歩んだ35年間の軌跡 やがて嫁ぐ“娘”へ皇后さまの愛の灯火」という番組がありまして、感動いたしました。
そこに今まで人生で探し続けてきた答えがありました。今までたくさんの本を読んでも、カウンセリング
などしても見つかりませんでした。
どなたか撮ってらっしゃった方がおられましたらご返事ください!

Posted by: Koji | Dec 07, 2004 at 11:00 PM

はじめまして!
ちょっと見てましたが
録画はしませんでした。
お役に立てず、すいません。

Posted by: みやっち | Dec 08, 2004 at 02:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650400

Listed below are links to weblogs that reference 紀宮清子様、ご婚約:

» 婚約内定 [nakaideblog]
新年の一般参賀の経験もある皇室マニアの自分ですが デカレン見てたらニュース速報で「婚約内定」のスーパーが。 結婚でもなく婚約でもなく、婚約内定ですからね... [Read More]

Tracked on Nov 15, 2004 at 07:44 AM

» 紀宮さま婚約内定、お相手は都職員の黒田さん [ロースクール受験日記]
いやー めでたいですねホント! 紀宮様のご結婚は国民の悲願ですから!!(勝手に認定) 素直に嬉しいですが今回の報道から思うところを少し… まず... [Read More]

Tracked on Nov 15, 2004 at 09:24 AM

» 勝手に親近感 [生きいそぐ日々]
皇室の末娘、サーヤさまがご婚約内定されましたね。 サーヤさまと私は誕生日がおなじで、昔から勝手に親近感を抱いていました。 そしたら今回!お相手の男性は都庁勤務... [Read More]

Tracked on Nov 15, 2004 at 09:02 PM

» 紀宮の婚約 持参金1億5千万円!? 選挙権なぜない? [りゅうちゃんミストラル]
紀宮の婚約内定。相手は秋篠宮の学習院時代の同級生で、東京都職員だそうだ。皇室にも晩婚化が進んでいるらしい。彼女もすでに35歳。とりあえず結婚できてよかったね。私... [Read More]

Tracked on Nov 18, 2004 at 06:03 PM

« 新・ラーメン食べ歩きツアー15『角力屋』 | Main | 都庁 »