« シェーバー壊れる | Main | ドラフト会議 »

Nov 16, 2004

免許の更新手続き

平塚警察署 運転免許証の有効期限が迫ってきたので、平塚警察に行きました。
 時限的な一人暮らしだし、面倒くさいという理由で免許証の住所を変更していないため、書き換えは実家まで帰らなければ行けないのです。
 前々から言われていましたが、本当にされるんですね、たらい回し。警察署に行って、交通安全協会に行って、警察署に行って。大変でした。

 視力検査するんですね。・・・当たり前ですが。最近、視力落ちてるなあと思っていましたが、婦警さんにも「ギリギリですね(笑)」と言われてしまいました。
 手続自体は30分くらいで終わり。意外とかかりませんでした。
 但し、初回の更新の私は、この後初心者講習を受けて、更新手続き完了となります。初心者講習は向こうから日時を指定されるんですが、これがまた予想外の日程。

 1月20日。

 おーい、遅すぎやしませんか?(;^^A



|

« シェーバー壊れる | Main | ドラフト会議 »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

免許の更新がこんなにかったるいものだとは思いませんでしたね。
次は3年後ですが、また同じことをするのかと思うとめんどくさい限りです。
早くゴールドになりたいものです。

Posted by: Kiri-R | Nov 18, 2004 at 01:06 AM

私はまだ2時間の初心者講習があります。
凄い面倒くさい。
まあ、数年に一度ということで
なんとか我慢できますが。

ゴールド免許、随分先だなあ・・・。

Posted by: みやっち | Nov 18, 2004 at 01:42 AM

そんな、たらいまわしにされるのですか…。講習に行かないと、新しい免許もらえないんでしょ。来年嫌だなぁ。

Posted by: d-1 | Nov 19, 2004 at 05:06 PM

警察署で更新できるようになったんですよね?運転免許試験場まで行かなくても。(苦笑)

私は来年、更新(だったと思う)。一応「ゴールド免許☆」なので5年に1度だけど、それでも面倒くさいっ!!(笑)視力…かなり落ちてるんだろうなぁ。前回は「メガネなし」でギリギリ通ったけど、今回はダメかな。5年も経ってるしー。(苦笑)

Posted by: MIYA | Nov 20, 2004 at 05:11 PM

>d-1どん

最初から交通安全協会に行けば
よかったんじゃと思うんだけどね。

まあ、がんばれ。


>MIYAさん

警察署でもというか、警察に来いとハガキが来ました(汗)
試験場に行くと、即日交付なんですよね。
そっちの方が良かったかな。

ゴールド免許は更新期間長いんですよね。
私も早く欲しいなあ。

Posted by: みやっち | Nov 21, 2004 at 04:57 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650405

Listed below are links to weblogs that reference 免許の更新手続き:

» 初っ、免許更新。 [月は東に日は西に。]
金曜日、有給取って府中運転免許試験場まで免許の更新に行ってきたのだよ。 身分証明書が健康保険証しかないんでね、とりあえず原付の免許を取っておいたのさ。 ま、免許... [Read More]

Tracked on Nov 18, 2004 at 01:04 AM

« シェーバー壊れる | Main | ドラフト会議 »