« 新・ラーメン食べ歩きツアー14『ラーメン大将 六浦店』 | Main | 新司法試験のサンプル問題 »

Nov 13, 2004

事前授業

P1000234.jpg 今日は、関東学院大学法科大学院の事前授業でした。1回目は合同ゼミで行けなかったので、2回目の今回が初参加となります。

 私は所謂隠れ未修者なので、法学部卒用のコースを受講しました。2回目の今回は、民事訴訟法第3回と第4回。
 まったく予習せずに行ったんですが、余裕でした。まあ、専攻が民事訴訟法なんで。ついて行けなかったらむしろ危険なんですが(;^^A
 それにしても、受講生のレベルを見てホッとしました。悪い意味でなく。私が結構ダメダメなので、入学後に置いて行かれるのではと不安に思っていたんです。結論としては、同レベルの人が多かったです。まあ、だから未修なんでしょうが。
 ・・・ん?みんな共倒れするんじゃって?いやいや。入学前からそういうことは考えない(^^) 確かにそのことは一瞬頭をよぎったけどね、2001年度版の六法とか広げてるヤツを見たとき。

 でも、一つ思ったことがあります。法学部卒コースだったからというのもあるでしょうが、初歩的なレベルは当然わかっているということを前提に授業が進められました。実際のローの授業はもっとハイレベルだろうと予想できるので、完全未修者の人は、嘗めてかかるとホントにポツンと取り残される感じですね。
 まあ、現行司法試験は合格するのに10年かかるのに、新司法試験は3年で合格させようというのですから、当たり前ですけどね。甘い考えの人は淘汰されて然るべきです。

 それにしても、教科書が指定されてないとはいえ、みんな広げてるのが予備校のテキストってOTL



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー14『ラーメン大将 六浦店』 | Main | 新司法試験のサンプル問題 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

僕なんかは、学部で法学を学んだ経験ゼロなので、
取り残されないよう今から必死になって勉強しています。
いや、まだまだ必死さが足りないのかもしれないので、
今後死ぬ気でやらねばと思ってます。

Posted by: yaks | Nov 14, 2004 at 06:26 PM

とりあえず、入学前にシケタイくらいは
一巡見ておいた方がいいかもしれません。
理解とかとは別に、全体が見えてないと
何のことだかわからなくなるかも。

私もまだまだなので
入学前に何とかしないといけません。
一緒に頑張りましょう。

Posted by: みやっち | Nov 14, 2004 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650397

Listed below are links to weblogs that reference 事前授業:

» 年甲斐もなく、ちょっぴり緊張・・・ [nao-log]
これ関連の記事を書こうか書かまいか悩んでいたのですが・・・ ちょこっとだけ書いて [Read More]

Tracked on Nov 26, 2004 at 01:07 AM

« 新・ラーメン食べ歩きツアー14『ラーメン大将 六浦店』 | Main | 新司法試験のサンプル問題 »