« 日の出前 | Main | デニーズで実験 »

Nov 18, 2004

ボージョレー・ヌーヴォー

ボージョレー・ヌーヴォー 今日はなんの日?そう、ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日です。
 世界で一番この解禁日を無駄に祝う日本にいて、この日にヌーヴォーを飲まないわけにはいきません(^^;

 今年はノリの悪い数人がさっさと帰ってしまったので、C葉とM村が私の餌食になりました。
 家の近くにまともなワインを置いている酒屋がないので、ヌーヴォーはセブンイレブンで購入。作り手はボージョレー地区の第一人者、Georges Duboeuf(ジョルジュ・デュブッフ 写真・右)。クラスはVillages(ヴィラージュ)。だいたい市場価格は¥2,200~¥2,800くらいみたいです。基本的に、ワインは成城石井かデパートで買うんですが、今日は致し方ありません。

 3人では少ないなあということで、後輩のA部に電話。ついでに成城石井でヌーヴォーを買ってきてもらうことに。結局、全員が集まったのは、解禁日ギリギリの23時。
 2本目のヌーヴォーの作り手は先祖代々ボージョレー地区でワインを作る家族経営のドメーヌ、Domaine de la Saignei(ドメーヌ・ド・ラ・セーニュ 写真・左)。クラスは同じくVillages(ヴィラージュ)。こちらはだいたい¥2,000~¥2,300くらい。
 今年はこの2本で解禁を祝うことになりました。

 まず開けたのはDomaine de la Saigneiの方。今年は収穫期に雨が少なかったということで、なかなかいい仕上がりになってました。去年は全面に甘みが出ていましたが、今年は、去年に比べて甘さは控えめ。全面に甘さが来るわけではなく、ワインとしての全体の中で、その核心で甘みを主張してる感じ。香りは甘みを帯びたもの。木苺という感じでしょうか。ほどよく香っていました。色は濃いめの赤紫。
 続いてGeorges Duboeuf。こちらはうってかわって非常に強い香り。甘ったるく香ってくる感じでこちらもやはり木の実の香り。味もDomaine de la Saigneiよりも甘みの主張が強かったです。色は透き通った赤紫。
 決定的に違ったのは、酸化させたとき。Domaine de la Saigneiは酸化させるとより複雑な味になり、美味しかったんですが、Georges Duboeufの方は酸化させるとちょっとクセが出てきてしまいました。生臭さというか。
 個人的には、Domaine de la Saigneiの方が良かったかなあと。

 さて、次は何飲むかなあ。



|

« 日の出前 | Main | デニーズで実験 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

ボジョレーいいなー、金欠で買えないのよ(泣)
発泡酒で我慢してますー、"白麒麟"美味いよ!

そんなことはさておき、打ち上げどうしよう??
(長らく連絡しないでごめんなさい・・・)

11/28~12/4の週とかヒマな日ある?
それかその次の週あたりでも・・・。

Posted by: kim | Nov 21, 2004 at 04:15 AM

お邪魔しマス。TBお送りします。
そうそう!透き通った赤紫がきれいですよね。
夕べワインエキスパートの友人から教えて
もらいましたが、畑によってもランクが
違うみたいですね。
酒屋さんによるとクリスマス辺りには
船便が届き始め、半額くらいで買えるそうですので、
要チェックですね!(同じ予算で倍買える、ニヤリっ)

Posted by: ママ参上 | Nov 21, 2004 at 11:47 AM

>kimさん

打ち上げ・・・忘れてた(ォィ
今のところ水、金は空いてます。
他の人の状況は解らないけど。

28は国立、5は検定だから
その二日しかないかな。


>ママさん

ワインはちょっとした立地の違いで
味が変わりますからね。
それこそ数メートルレベルで。

去年も、船便が来るからいいかと
一回しか飲まなかったところ、
気を抜いている隙に
船便も売り切れてしまいました(汗)
お気を付けて。

Posted by: みやっち | Nov 21, 2004 at 05:31 PM

トライバックありがとうございます。
毎年の事ですが、ボージョレを毎年飲んでいると年ごとの違いがあって
同じ銘柄で飲むのも楽しいくなります。今年はヴィラージュプリームール
を飲みました。確かに昨年のよりもアタックは少ないですが、それでも
かなり美味しかったですよ。

Posted by: natto | Nov 22, 2004 at 01:45 AM

ほいじゃったら水曜はどうかな?

早稲田はゼミだし遊びに来なよー、こないだ瀬尾君来たしw
他の人の都合も聞いてみてちょ(^^

Posted by: kim | Nov 22, 2004 at 02:03 AM

TB有難うございました☆
そしてTBこちらも勝手にしてしまいましたごめんなさい^^;
本日ボージョレーの仕切りなおしのつもりが
普通のワインの夕食になってしまいました 笑
1997年ものが1500円で飲めて私は幸せです・・
(本当です)
色々本物についてBlog+プライベートも載せてますので
また、たまに遊びに来てくださいね。私もまた遊びに来ます。
では^^

Posted by: creil | Nov 22, 2004 at 02:56 AM

TBありがとうございました~
まだまだいろいろ飲み比べたいのですが、なんといっても
お給料日寸前のお財布が・・・というわけで、解禁と共に購入した2本以外はまだ試していません。
あちこちブログを拝見しながら数日後購入の品定め中です。

Posted by: ゆん | Nov 22, 2004 at 03:53 PM

>nattoさん

ボージョレー・ヌーヴォーに限らず、
どのワインも毎年雰囲気が変わって
なかなか面白いですよ。

去年は100年に一度といわれる
ヴィンテージでしたからね。
去年に及ばないのは仕方ありません。
でも、軽めでわいわい飲むのに
持ってこいですよね。


>kimさん

来週の?
OK、聞いてみる。
早稲田ゼミかあ、一度見てみたいなあ。


>creilさん

TB、大歓迎です!
ワイン、美味しかったですか?
私は最近あまりワインを飲む機会がなくて
ヌーヴォーが数ヶ月ぶりになりました。
ストックは結構あるんですけどね。
一人で飲むと味気なくて。

また遊びに行きますね!


>ゆんさん

ボージョレー・ヌーヴォー、空輸なので
ちょっと高めですもんね。
もう少しすれば、船便の分も届いて、
ちょっとは安くなると思うんですが。
私もちょっと品定め中です。

Posted by: みやっち | Nov 22, 2004 at 04:19 PM

来週だよー!12月1日。
今週のゼミでみんなに言っておくわ。

どうせ何人かは毎週飲んでるから大丈夫だと思うけど(^^;

Posted by: kim | Nov 23, 2004 at 01:20 AM

じゃあ、こっちはML流してみる。
一人も来なくても、文句言わないでね(^^;
と、一応事前に言い訳しておく。

Posted by: みやっち | Nov 23, 2004 at 03:23 AM

TBありがとうございます!
自分ではうまく表現できなかったので、詳しい説明に共感しぱなしでした☆
日頃ワインをそこまで飲まないのでこれを機会にワインに近づいてみたいなとおもってます!
また遊びにこさせていただきますね!

Posted by: まこてぃ | Nov 24, 2004 at 12:07 AM

ワイン、美味しいですよ。
慣れないとキツイ人もいるみたいですが。
まあ、アルコール度数高いですからね。
導入編にはヌーヴォーは良いのではないでしょうか。

こちらにもまた来てくださいね!

Posted by: みやっち | Nov 24, 2004 at 02:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650409

Listed below are links to weblogs that reference ボージョレー・ヌーヴォー:

» ボジョレー解禁日 [スナック まり]
さて、今日はボジョレー解禁日、ということで 会社帰りに美濃屋さんに寄る。銘柄は Beaujolais Nouveau (Jean Marc Mathieu)20... [Read More]

Tracked on Nov 21, 2004 at 11:40 AM

» ボージョレ・ヌーボー解禁…午前0時、一斉に乾杯 [★最近めっきり見ないねーー!!]
ボージョレ・ヌーボー解禁…午前0時、一斉に乾杯  仏ワインの新酒、ボージョレ・ヌ [Read More]

Tracked on Nov 22, 2004 at 12:41 AM

» #0056 抜ける香で味わう食 [● Creil の「5感+α」 ●]
今日、解禁ですね^^ボージョレー・ヌーヴォーですよ♪といっても私は仕事、帰宅してからメーカーさんから頂いたワイン2本とオープナーで家族とお祝い??かなぁ ... [Read More]

Tracked on Nov 22, 2004 at 02:53 AM

» ボジョレーヌーヴォー [ラヴィ&ルルのわんだふるらいふ Blog]
ボジョレーヌーヴォー早速買ってまいりました〜 いつも迷うのですが、ヴィラージュもやはり味見しないとね。というわけで2本になってしまうんだ〜まあまあ恒例行事... [Read More]

Tracked on Nov 22, 2004 at 03:49 PM

» ボジョレー・ヌーヴォーでチアーズ!@秋味 [Great Blue]
本日、11/18はボジョレー・ヌーヴォー解禁です。 今年のヨーロッパは冷夏で日照時間が少なく、 去年のように美味しくはないだろうと聞いていたので、 ... [Read More]

Tracked on Nov 22, 2004 at 06:52 PM

» 今日じゃなきゃ [生きいそぐ日々]
ボジョレヌーボーを飲みながらの更新です。 雨降りの中、傘を持たない帰路でしたが、 意地でも解禁日の今日にボジョレーを飲みたくて、 びしょぬれになりながら酒屋に... [Read More]

Tracked on Nov 23, 2004 at 04:35 PM

» ボージョレ・ヌーボー解禁 [kamakura不定期便/exblog版]
本日、解禁のボージョレヌーボー。 今まであまりボージョレヌーボーは上手いと思わなかったが、 高崎屋本店で予約した 「ラブレ・ロワ」のボージョレ・ヴィラージ... [Read More]

Tracked on Dec 28, 2004 at 10:50 AM

« 日の出前 | Main | デニーズで実験 »