« 学祭 | Main | 楽天イーグルス »

Nov 02, 2004

新千円札

新千円札 11月1日からお札のデザインが一新されましたよね。
 ついに私もお目にかかりました!千円札だけですが。写真は学祭で支払いに使われたものです。

 手触りが違うんですね。立体的というか、絵の部分がざらついてます。あと、透かしやホログラムも想像していたものと違いました。シールとかのホログラムとちょっと違うんですね。
 写真、見るとちょうどホログラムの部分が浮かび上がっています。

 ただこれ、やっぱりお店なんかは対応が大変らしいですね、レジのスペースとか。1万円札なんかは同じデザインということで、新札か旧札かを確認しなければならないらしく、余計混乱しているらしいです。お店側も何かと大変なようですね。

 で結局、新渡戸稲造さんは何をやった人はあまり知られないままお札から降ろされてしまったわけですね・・・。



|

« 学祭 | Main | 楽天イーグルス »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

新札はまだお目にかかれないですねー。

やっぱり東京はでまわるのが早いみたいですね。
これを機に2000円札ももう一度、流通させたら
いいのに・・・と思いますね(流通してるんで
しょうけど)。

Posted by: pendragon | Nov 03, 2004 at 01:59 PM

東京はやはり早いようですね。
今日も大量に見ました。
旧札から完全に新札に変わるまでには
あと2,3年かかるそうですが。

2千円札、やっぱり見ませんね。

Posted by: みやっち | Nov 04, 2004 at 01:01 PM

TBどうもです。

東京在住ですが、辺境地?のせいか全然見かけません・・。
週末に買い物ついでに探索しようかな、とは思ってますが。

早いところ手にとって見てみたいものです。

Posted by: mhz | Nov 04, 2004 at 11:00 PM

TBありがとうございます!
私はまだお目にかかっておりません。
早く見たいなあ・・・
しかし、2千円札の存在は?
出回ってるはずなのに。

Posted by: pinkst | Nov 04, 2004 at 11:43 PM

>mhzさん

新札は、手触りが違いますよ!
私が住んでいるところは、
新宿から10分くらいのところなので、
結構中心部なのかな。
お買い物、頑張ってください(笑)


>pinkstさん

二千円札、結構流通してる
ことにはなってますけどね。
やっぱり見ませんね。

新札は、流通するまで
やっぱりちょっとかかるんですかね。

Posted by: みやっち | Nov 05, 2004 at 12:14 AM

こんにちは。
引きこもりながらも、
たまーに買い物に出かけたりしているのに、
なぜか新紙幣にはまだ出会っておりません。

いつになったら見ることができるのでしょうか・・・(笑)。

Posted by: as | Nov 05, 2004 at 11:01 AM

今のところ、私もおつりでは
もらってないですね。
まだあんまり出回っていないようなので、
よく見かけるようになるには、
もうしばらくかかりそうですね。

Posted by: みやっち | Nov 05, 2004 at 04:51 PM

トラックバックありがとうございました。
未だ、新札と遭遇していません(苦笑)

そのうち、自販機や両替機から普通に出てくるようになった頃、普及したことを実感するんだろうなぁ。
(千円札が、新旧入り交じって出てくるところを見てみたい)

Posted by: ラッキードラゴン | Nov 05, 2004 at 06:33 PM

自販機からですかァ。
レジからですらまだ出てこないのに、
自販機からは・・・まだ当分先でしょうね。
もう大分、新札に対応し始めているようですが。

Posted by: みやっち | Nov 06, 2004 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650370

Listed below are links to weblogs that reference 新千円札:

» 一葉と英世 [南ちゃんのお気に入り]
11月1日から新デザインの紙幣が出ています。 今日はレジ用の両替で近くの銀行に立 [Read More]

Tracked on Nov 03, 2004 at 02:24 PM

» 新紙幣とニ千円札 [北海道はどうでしょう!?]
11月から紙幣が新しいデザインになりましたね! 20年ぶり…だとか。20年!うーん。20年前か… ハッキリ覚えてますっ!(笑) 見慣れぬ新紙幣を見て「オモチ... [Read More]

Tracked on Nov 04, 2004 at 04:45 PM

» 新紙幣! [ikkaの書き散らかし帳]
11月1日に発行になったお札、現物見られました? 1日に銀行行ったのに全然忘れてたし、覚えてても両替しようにもの元手が… どこにでも物好きな(新しもん好き)はい... [Read More]

Tracked on Nov 04, 2004 at 08:44 PM

» 新紙幣が発行 [暇つぶし21b]
新紙幣が発行されたようだが まだ手元にはありません 当たり前に流通するのはいつ頃なんでしょう? そんな今なら、偽札出されても気づかないと思う そんな事件が起き... [Read More]

Tracked on Nov 04, 2004 at 11:02 PM

» 新しい紙幣 [at all times]
昨日発行された新紙幣、 みなさんはもうご覧になりましたか? 私は引きこもりのため、まだ肉眼では見てません。 もちろん手に取ったこともない・・・... [Read More]

Tracked on Nov 05, 2004 at 10:58 AM

» @新札発行@ [+Lovers Rock+]
今日から新しいデザインのお札が発行されます。iboxさんがおっしゃるとおり、店側は大変です。あの狭いレジの中に、今までのお札と新紙幣とを区別しておかなければなり... [Read More]

Tracked on Nov 05, 2004 at 01:44 PM

» 本日発売!! [しん@のチキチキぶろぐ大作戦]
・・・正確には、本日発行か。 [Read More]

Tracked on Nov 05, 2004 at 09:01 PM

» 自動販売機 [ザックバラン情報局]
新紙幣の登場により自販機の紙幣識別装置の交換が大変らしい。 [Read More]

Tracked on Nov 09, 2004 at 01:16 AM

» 今さら新紙幣... [こころのつぶやき。ひとりごと。]
TBありがとうございました。新紙幣の五千円札は私の周りでは不評でした。より子供銀行に近づいたデザインだとみんなが言っていました。ところで2千円札は、どこにいった... [Read More]

Tracked on Nov 12, 2004 at 05:17 AM

» 新札発見 [THE CHAPTER OF LAW SCHOOL]
  ついに新札(1000円)を手に入れました。場所は、コンビニで普通におつりのなかに入ってました。 最近の睡眠不足で、はじめは、札に少し違和感を感じただけで、気... [Read More]

Tracked on Nov 14, 2004 at 10:46 PM

« 学祭 | Main | 楽天イーグルス »