« 事前授業 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー15『角力屋』 »

Nov 14, 2004

新司法試験のサンプル問題

 法務省から新司法試験のサンプル問題が発表されましたね。
 法務省のホームページに一般公開版が公開されたので、各法科大学院に送付されたPDFファイルは削除しました。で、一般公開版はこちら

 詳細については略。面倒くさいから(笑)
 ザッと見た感じ、短答式はそれほどセンセーショナルな変更はないかなと。灰汁は抜けた感じしますが。
 問題は論文式。問題自体は予想の範疇のレベルの変更だと思います。ただ、現物を見る限り、かなり応用を利かせないと完答出来そうにないので、現行の勉強ではまず対応できないのではないかと思います。あと、求めている解答が実務家の視点からというような内容になってます。
 やたら長い資料なんかが添付されており、こいつは大変そうです。さすが、新司法試験は試験時間が長いだけあります。

 まあ、変更する可能性があるらしいので、まだまだわかりませんが。



|

« 事前授業 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー15『角力屋』 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございました!
昨日、伊藤塾にもサンプル問題を申し込んでおいたのですが、ここでいち早く見ることができてよかったです。
あと、ブログでリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: Masa@Open Sesame! | Nov 14, 2004 at 01:36 PM

リンク、ありがとうございました!

問題、公開して良かったのかなあ。
まあ、今のところ当局からの指摘もないし
某掲示板ではさらされてるみたいだし。
これから変更するわけでもないだろうから
いいかな。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

Posted by: みやっち | Nov 14, 2004 at 11:21 PM

問題ありがとうございました。いただきました。

まぁ、文句を言ってくることはありえないのではないですか?

Posted by: VNTR | Nov 15, 2004 at 12:32 AM

問題こんなところにあったーw
苦労して別ルートで仕入れたのに・・・・。

まぁ、問題があるとすれば著作権でしょうね。
一応、サンプル問題も著作物ですから。

「公表」といっても著作権を放棄するわけではないので、
あまりよろしくないような気もします・・・。
そのあたりはちょっとわかりません(^_^;)

17日には消した方がいいと思いますよ。
法務省がHPで公開してくれるので。

Posted by: ibox | Nov 15, 2004 at 01:14 AM

まずいです…
アップするのが早すぎます。
法務省がHPに公開してからなら「引用」(32条1項)でOKなのだけど、まだ、法務省がUPしてないのだから、未公開著作物として考えるべきなんじゃないかな?
そうすると、公表権やら公衆送信権の問題になるよ。

Posted by: sakaki | Nov 15, 2004 at 09:57 AM

すいません横から。著作権法って勉強したことがまったく
ないので,この機会に教えてもらえるとうれしいのですけ
ど……。

まるごと転載する場合さすがに「引用」にはあたらないの
では?

むしろ,国の著作物として32条2項にあたるように思うので
すけど……? 違います?

Posted by: VNTR | Nov 15, 2004 at 10:50 AM

sakakiさんの言う、「未公開著作物」には当たらない
と思いますが(すでに、電子メール等で各LSに送信済み)
おそらく著作権法23条あたりが問題になってくると思います。

著作権法第23条(公衆送信権等)
1 著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信
  の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専
  有する。
2 著作者は、公衆送信されるその著作物を受信装置を用いて
  公に伝達する権利を専有する。

各LSが所属院生にサンプル問題を配ることは、おそらく
著作権法第35条の解釈でOKだと思うんです。まぁ、メール
の本文に配布を許可する文章がついてるかもしれないですけど。

著作権法第35条
1 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されている
  ものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受け
  る者は、その授業の過程における使用に供することを目的
  とする場合には、必要と認められる限度において、公表さ
  れた著作物を複製することができる。ただし、当該著作物
  の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著
  作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限り
  でない。
2 公表された著作物については、前項の教育機関における授
  業の過程において、当該授業を直接受ける者に対して当該
  著作物をその原作品若しくは複製物を提供し、若しくは提
  示して利用する場合又は当該著作物を第三十八条第一項の
  規定により上演し、演奏し、上映し、若しくは口述して利
  用する場合には、当該授業が行われる場所以外の場所にお
  いて当該授業を同時に受ける者に対して公衆送信(自動公
  衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行うこ
  とができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当
  該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害する
  こととなる場合は、この限りでない。


あと引用について。
VNTRさんの言う32条2項はこれですね。

著作権法第32条(引用)
2 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独
  立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、
  その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、
  報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として
  新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。た
  だし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りで
  ない。

ブログってその他の刊行物なのかなぁ。。
まぁ、32条2項に該当すると考えた!って主張すると
大丈夫だと思うかもしれません。

正直な話、国(司法試験委員会)は周知させるために、
サンプル問題なんてものを作ったわけで、とやかく言って
くることはないと思いますけど、HPで公開してしまうのは
あまりよろしくないような気もします。

尚、引用については http://cozylaw.com/copy.html
要件が載っています。しかし、まだHPでは公開されてませ
んので、引用と言えるかどうか…。出所を明らかに…できま
せんよね?


個人的には、個人HPなりブログなりでの公開は避けた方が
いいような気もします。著作権法は専門に勉強したことは
ないので、間違ってるかもしれないですけど…。

伊藤塾がどういう権限で配布しているのかは知りません。

ものすごく長いコメントになっちゃいました。
ごめんなさい……。

Posted by: ibox | Nov 15, 2004 at 03:13 PM

>VNTR、iboxさん
すいません。
勉強不足でした。
今日、みやっち本人に会って、この文章が「すでに、電子メール等で各LSおよびLSの生徒に送信済み」ということを知りました。
こういった場合には「未公開著作物」とは言えない可能性が高いですね。

Posted by: sakaki | Nov 16, 2004 at 03:16 AM

>VNTRさん、iboxさん、sakakiどん

おお、議論になっとる(笑)

私に著作権の話はしないでください。
知的財産法、不可の男です(涙)

たぶん引用には当たらないかと。
国語的にも引用じゃないし。

司法試験委員会も、
同然この問題を各LSに配布した時点で、
問題がLS生及びその周りの人間に出回るのは
間違いなく予想していたことであり、
むしろ出回ることを
司法試験委員会が希望していたとも取れます。
(かなり強引ですが 笑)
まあ、2,3日後にホームページに
アップするといって配布しているので
1.将来間違いなく、2.同じものを、
3.公に配布し、且つ、4.日数が極めて短い
ということで、損害はあっても極めて軽微かと。

とりあえず、怪しいということと
正式発表するということで、
本日未明に削除します。
まあ、法務省がアップしたら
ここに置いておく必要もないわけで。

Posted by: みやっち | Nov 17, 2004 at 12:24 AM

なるほどー。勉強になりました。ありがとうございます。

以前勤めていたときに,著作権では本も書いていて,わりと有名な文部科学省(もとは文化庁の)某官僚さまに「発売前の雑誌」の校正刷りをPDFにして配布されるという超失礼なことをされたことがあります(怒)。もちろん,即時大抗議してひっこめさせましたが……。

Posted by: VNTR | Nov 17, 2004 at 12:35 PM

初めまして。
先日はTBありがとうございました。
と、こちらからも別口でTBさせていただきます。

うちのローでは院内MLで配布されたんですが、それに批判的(?)な大学の先生もいるらしいですね。
http://cgi.inter.net/hagizawa/user-cgi-doc/new.html
「メーリングリストでばらまかれた」とあったので、うちのこと!?とか思っちゃいました(苦笑)。

Posted by: あね3 | Nov 17, 2004 at 01:14 PM

>VNTRさん

なるほど。
それが未公開物なんですね。
官僚でもそういうことするのか。
いや、官僚だからするのかな・・・。


>あね3さん

はじめまして!
本当だ。そういう先生もいるんですね。
結構多くのLSで配ったみたいですよ、データ。
やはり、情報をいち早く提供するローの方が
院生の心は掴むでしょうね。

Posted by: みやっち | Nov 18, 2004 at 01:25 AM

YTKです。
今更ながらTBありがとうございます。
本当にざっと見ただけで、まだ問題は解いてません。そんな時間もないし。
とりあえずサンプルの発表で、私たちの指針が見えてくるのですから、しっかり検討することが必要なのは確かですね。
ところで、近々リンクしたいのですが、いいですか?
正式には、11/22にYTKトラックバックキャンペーンⅡをやるので、そのときTBいたします。そのときまでお待ちを。

Posted by: YTK | Nov 18, 2004 at 10:15 PM

実は私もまだ解いてないです(^^;)
サンプル問題、今までと
大分方針が違うようなので、
対応するためにも
ちゃんと見ておかなきゃですよね。

リンク、こちらこそお願いします。
お待ちしてます!

Posted by: みやっち | Nov 21, 2004 at 02:54 PM

TBありがとうございます。
サンプル問題については、入手経路、公開の考え方など、
各校いろいろで興味深いものがありました。
まあ、いずれにしてもみんな不安を持っているということなのでしょう。

Posted by: 浮村 | Nov 23, 2004 at 02:45 PM

そうですねえ。
見事に違ってある意味面白かったです。
まだ新試験の輪郭すら見えてませんでしたからね。
不安なのも当たり前かな。
今回は、法務省の対応も悪いかなと思いますが。

Posted by: みやっち | Nov 24, 2004 at 03:17 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650398

Listed below are links to weblogs that reference 新司法試験のサンプル問題:

» 新司法試験サンプル問題 [THE CHAPTER OF LAW SCHOOL]
司法試験委員会、新司法試験のサンプル問題を公表 すでにいろいろな所で話題になっていますね。 HPでの公表は17日午後ということなので、まだ入手できていません... [Read More]

Tracked on Nov 14, 2004 at 10:44 PM

» LS新司法試験サンプル問題Digital [Matimulog]
トラックバックしてくれた受験生みやっちさんが、PDFデータをアップしてくれていた [Read More]

Tracked on Nov 15, 2004 at 12:06 AM

» 新司法試験のサンプル問題が公表される [Little by little and bit by bit.]
ついに出ましたね。サンプル問題。 (法務省ホームページにはまだ公表されてません。) 司法試験委員会、新司法試験のサンプル問題を公表(日経) 新司法... [Read More]

Tracked on Nov 15, 2004 at 01:15 AM

» チラリと解いてみた。 [nao-log]
いつもお世話になっているみやっちさんのブログで 新司のサンプル問題がアップされて [Read More]

Tracked on Nov 16, 2004 at 12:40 AM

» サンプル問題の誤植 [Oh!姐御]
先日各法科大学院宛に配布された「新司法試験サンプル問題」に誤植があったようです。 [Read More]

Tracked on Nov 17, 2004 at 01:11 PM

» LS新司法試験サンプル問題Digital [Matimulog]
トラックバックしてくれた受験生みやっちさんが、データをいち早くアップしてくれてい [Read More]

Tracked on Nov 18, 2004 at 10:01 AM

« 事前授業 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー15『角力屋』 »