« 北海道旅行編集 | Main | お鍋 »

Nov 10, 2004

東名大渋滞

 昨日、ちょっと車で東京-厚木間を往復したんですが、これが大失敗。現在、集中工事中で、行き20km、帰り10kmの渋滞に巻き込まれました。
 あれだね、東名を1車線にするというのは暴挙としかいいようがないね(苦笑)

 で、途中で自衛隊の輸送車と会いました。乗っけていた積み荷はなんと「90式戦車」。おお、間近で始めてみた。近くで90式戦車が配備されているのは第一戦車大隊なので、駒門駐屯地へ行くのでしょう。

 それにしてもバカでかい。
 有事の際、第一戦車大隊は鉄道で都内へ輸送されるはずだったが、90式戦車がバカでかいために地下鉄で支えるなどの理由で鉄道輸送ができず、事実上緊急時に首都防衛するのは無理、という話を聞いたことがありますが、輸送には車を使ってたんですねえ。(ちなみに、別にミリタリーマニアとかじゃないです。だから、情報が間違ってても責任はとりません 笑)



|

« 北海道旅行編集 | Main | お鍋 »

日記・その他」カテゴリの記事

Comments

確かに勘弁してくれよ
っていうこうじはおおいですよねー

現在、都内でも高田馬場から渋谷の間の
明治通りは地下鉄工事をやっていて
いつも夜は込んでます~

まあ、混むのがいやなら
地下鉄使え
ってはなしなんですが
倍時間がかかっても
車使いたくなるのは
なんででしょうね~

コウシでした

Posted by: コウシ | Nov 12, 2004 at 12:48 AM

確かに、電車を使えばいいんですけどね。
車に乗りたいときもあるわけで。
快適ですからね。

この時期、トラックの運転手さんは
大変でしょうね。
お仕事ですから電車でということはできないし。

Posted by: みやっち | Nov 12, 2004 at 05:10 AM

いい年をして軍事オタクでもあります.90式戦車を富士演習場に運ぶためではないでしょうか?
何でも北海道に90式戦車が配備されているのは冷戦時代の名残りだけではなくて,
橋脚や道路が大きさや車幅の関係で関東地方では無理ということらしいです.
ゴジラやガメラが東京に上陸しても,映画のようにはいかないかもしれません.

Posted by: tantanmen | Nov 12, 2004 at 09:35 AM

富士の演習場かあ。
有り得るなあ。
ときどきぶっ放してますもんね。

北海道は戦車いっぱいありますよね。
まあ、確かに大きさという点では
交通に関しては問題ないですが・・・。

そういえば、以前北海道を舞台とした
自衛隊対ロシアみたいな
PCゲームありませんでした?

Posted by: みやっち | Nov 16, 2004 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650392

Listed below are links to weblogs that reference 東名大渋滞:

« 北海道旅行編集 | Main | お鍋 »