« あの人からの手紙 | Main | おみやげ »

Nov 05, 2004

最近の気になる判決

 最近、気になる判決が次々に出ているので、ちょっと一行レスを。
 いや、法律的にはそれほど重要なものばかりではないんですが。話題性という点で重要かなと。

 元代表に懲役14年の判決 スーパーフリー集団強姦事件(朝日新聞)

 所謂スーフリ事件の判決。強姦としてはかなり重い刑だと思います。このサークルに私の高校の後輩がいたとか、ホイホイついて行った女性も悪いとか物議を醸し出した事件ですが、彼のやった行為は人間として最低です。14年間で自分のやったことの罪の重さを考えて欲しいです。


 ジェンキンス氏に有罪判決 司法取引で禁固30日に(朝日新聞)

 まあ、予想通りの結果かな。外交関係等の政治的なものからいって無罪にしたいが、軍の規律を守るために犯罪者としなければならないという2つの妥協点がここだったのでしょう。更に執行猶予が付く可能性があるらしいです。
 ・・・、三権分立問題ないんですか?それとも、そんなことを言ってる私はバカですか?


 鈴木宗男被告に懲役2年判決、本人否認のまま 東京地裁

 ちょっと重いかなあと思いました。執行猶予は付くと思ってましたから。判決文を読んでいないのでわかりませんが、裁判長は鈴木被告人がほぼすべて嘘をついているという心証を形成したようですね。・・・まあ実際、嘘でしょうけどね。
 既に控訴したようなので、この裁判はまだまだ続きます。



|

« あの人からの手紙 | Main | おみやげ »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650379

Listed below are links to weblogs that reference 最近の気になる判決:

« あの人からの手紙 | Main | おみやげ »