« 紅白の出演者決まる | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー20『横濱家 東名川崎店』 »

Nov 24, 2004

忘れてた

 私は、現在日本学生支援機構から奨学金をもらっている奨学生なんです。
 で、この奨学金は、年に1度、10月下旬頃に更新手続きを取らなければならないのですが、私はすっかりこのことを忘れていましたw
 今日、大学から電話で「明日出しに来い!」と呼び出しを食らいました。確実に大目玉食らう(T_T) いや、忘れた私が悪いんですが。

 そういえば、この奨学金、結構審査緩いんですよね。一応、「年収○○万円以下」とかって基準あるんですけどね。うちはその基準、普通に越えてたりして。他の、明らかに奨学金要らないようなヤツも、普通にもらってますからね。本当に困ってる人のところにお金がいっているか疑問です。正直、助かってはいますが。
 まあ、この奨学金は返還義務があるので、原資は減らないのかなあと思いますが、もう少し審査きつくしてもいいんじゃないかと。



|

« 紅白の出演者決まる | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー20『横濱家 東名川崎店』 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

私も育英会の奨学生のとき、更新手続きを忘れて呼び出されたことがあります。。でも、あれって、事務の方が、記入日のところをちょこちょこっと小技をきかせればいいよ!なんて言っちゃったりして、かなりアバウトでした。
ちなみに、育英会は最近の就職難ゆえに「まだ就職が決まらなくて…待って下さい!」という切実な電話が多く、返還がままならないようです。返還もアバウトなの…?
ボジョレーのときはTBありがとうございました。
時期が過ぎてしまったので、TB&コメントは自主規制してしまいました。すみません(^^;)

Posted by: のん | Nov 26, 2004 at 01:37 AM

私の場合、1ヶ月オーバーだったので
本当にやばかった・・・。
日付、書いちゃったし(汗)

返還、就職してても「無視」する人も
いるらしいですね。
とくに取り立てが来るわけでもなく、
逃げやすいんだそうです。

私は進学なので、当分返還しません。
院でも奨学金もらう予定ですし。
いくら返すことになるんだろう・・・。

Posted by: みやっち | Nov 26, 2004 at 01:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650426

Listed below are links to weblogs that reference 忘れてた:

« 紅白の出演者決まる | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー20『横濱家 東名川崎店』 »