« ドラゴンクエストVIII | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー23『熊大路』 »

Nov 29, 2004

奨学金返還

返還の手引き 今日、大学で奨学金の返還説明会がありました。
 H森嬢と待ち合わせしてたのに、見事に20分遅刻。着いたときには終わってた。真性のダメ人間だOTL

 ということで、個別に説明受けてきました。奨学金担当の方、完全に俺のこと覚えてるし。「あー。司法試験受けてるんだよね?」とかって。散々迷惑かけてきましたからね。それももうすぐ終わりです。

 私は前に書いたように、金銭面で要件を満たしていないので、流石に第一種は借りられず、第二種。要するに、利息が付くタイプの奨学金です。
 なんか、返還の月額見たら、月9,040円とのこと。でも、問題は分割回数。144回払いって何ですか?俺は12年もこいつに悩まされるのか。ん?ちょっとまて。これにこの前試算した数字を足すと、300万円か。もし月10万円もらうとすると・・・。返せるのか?



|

« ドラゴンクエストVIII | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー23『熊大路』 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

私は、月10万もらってます…。
しかも、高校の頃から奨学金を受け取っているので、
合計が既に600万円くらい…(><)

はぁ~、気が重いです。。。

そういえば、うちの大学は
継続願の提出も返還説明会も、
すごーく前に終わりました。。。
きっと、提出が遅れる人を見越してなんでしょうが、
ずいぶん早かったんだな~(@_@)

Posted by: yumicha | Nov 30, 2004 at 02:11 PM

私は、第一種の方で月5万もらっています。
その上高校のころから奨学金を受けていたので、
借金が既に600万・・・(-_-;)

公務員職に就いたら返還しなくてもいいと
聞いたことがありますが・・・
本当なんでしょうかね。

Posted by: もも | Nov 30, 2004 at 05:14 PM

>yumichaさん

高校生のときはもらってなかったですね。
なので、今のところ大学でもらった分だけです。

返還説明会、大学によって時期がまちまちなんですね。
年明け早々に提出ということなので
うちがちょっと遅いのかも。


>ももさん

高校生からもらってる人って多いのかな?

公務員ですか。私は教員になったら
返還しなくていいときいたことがあります。
まあ、どちらにしても、
私は返還しなければなりませんが。

Posted by: みやっち | Dec 01, 2004 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650439

Listed below are links to weblogs that reference 奨学金返還:

« ドラゴンクエストVIII | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー23『熊大路』 »