« AIR DO | Main | 一泊目、ホテルオークラ札幌 »

Nov 06, 2004

北海道到着!

 飛行機の離陸は大分遅れたのですが、北海道にはそれほど遅れずに着きました。
 空港に着いたら、早速予約していたオリックスレンタカーでレンタカーを受け取りました。借りた車はちょっと高めの日産サニー・・・。
 カーナビを札幌駅にセットして、出発進行!

 到着!・・・?あれ?おかしい、札幌駅じゃない。
 カーナビをよく見ると「新札幌駅」になってる・・・。ダメじゃん、俺。OTL

 結局札幌に着いたのは三時過ぎ。昼食をとってたら日が暮れてしまいました。北海道って日が落ちるの早いのね。
ということで、夜景を見ることにしました。
JRタワーからの夜景 まず最初はJRタワー。前に来たときは工事中でしたが、完成したんですね。入場料は¥900。ちょっと高め。雰囲気は六本木ヒルズをちょっと小さくした感じでした。札幌の中心部から見る夜景は綺麗でした。札幌は、高い建物がそれほど無いので、地平線がよく見えます。

藻岩山からの夜景 そして、その足で藻岩山に行きました。
 都会の真ん中にあるJRタワー人とはまた違う夜景でした。札幌を一望できて、凄い綺麗です!携帯電話のカメラの限界であんまり綺麗に写ってませんが(T_T)
 市内から少しかかりますが、時間があれば景色はこっちのほうがいいかも。
 頂上に上がるには、ロープウェイか藻岩山観光道路のどちらかを利用することになりますが、共に休業期間等があるので、確認してから利用してください。
 頂上には展望台と、おみやげ屋さん、簡単な食堂等があります。



|

« AIR DO | Main | 一泊目、ホテルオークラ札幌 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

私も行った時は上ったのですが
ちょうどロープーウェーが
とまった次の日で
入り口まで行ったから
タクシーと交渉して
そこまでの料金と
上まで行ってもらって
ホテルまで送ってもらう料金を
合せて6000円
でやってもらいました

タクシーで6000円払ったのは
初めてでしたけど
凄く綺麗だったので
行ってよかったなーと
今でも思ってます

信じられないほど寒かったですが 笑
コウシでした

Posted by: コウシ | Nov 08, 2004 at 08:39 AM

藻岩山の夜景、6000円でも見る価値アリですよね!
私はレンタカーだったので、
観光道路の660円だけですみましたが。

ちょっと、市内からある上に
平坦なコースなので、
スキー場としては閉鎖すると聞きましたが、
夜景のスポットとしては、
最高の場所ですね。

それにしても、やっぱり寒かったです(^^;)

Posted by: みやっち | Nov 10, 2004 at 03:44 AM

みやっちさん はじめまして!
TBありがとうございました。

札幌、楽しんで頂けたようですね。
JRタワー展望料金、ちょっと高いですよね。
折角900円払ったんだからと、夏に行った時は 1時間以上も景色眺めてました。w

↓藻岩山の景色、期間限定でlivecameraがあるようです。
http://www.stv.ne.jp/webcam/moiwayama/index.html

4年前 久々に藻岩山から夜景を見に行った時は あまりの綺麗さに驚きました。
おっと、私が今住んでいる函館の夜景も 綺麗ですよ。
どちらも それぞれ赴きがあります。

札幌に居た時は 新札幌駅に比較的近い場所に住んでいましたので 
とても懐かしくブログを 読ませて頂きました。

Posted by: minako | Nov 13, 2004 at 08:56 AM

minakoさん、はじめまして!

JRタワー、私たちも30分くらいいました。
おみやげにクッキーとかかっちゃいました☆
ランドマークタワーとかは千円超えますから、
展望料金ってこんなもんなのかな。

ライブカメラ、今サービス停止中らしいです。
残念。
再開してくれないかなあ。
藻岩山の夜景、綺麗ですよね。
函館の夜景、大分長い間見てないなあ。
前に見たときは、イカ釣り漁船が沢山出てました。
また見たいです。

Posted by: みやっち | Nov 13, 2004 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650383

Listed below are links to weblogs that reference 北海道到着!:

» 家族でお泊り [彡( ̄- ̄彡)ヒュルリィ〜な minako's blog]
3.4日と 家族4人で 札幌JRタワーホテルに泊まってきました。 [Read More]

Tracked on Nov 13, 2004 at 09:03 AM

« AIR DO | Main | 一泊目、ホテルオークラ札幌 »