« 一泊目、ホテルオークラ札幌 | Main | DVDげっと »

Nov 07, 2004

札幌観光

時計台 今日は朝から札幌観光です。
 彼女が北海道初めてなので、王道の大通公園札幌市資料館赤レンガ(旧道庁)時計台と見て回りました。所要時間、実に5時間。
 ・・・。凄い歩いたなあ。

大通公園 大通公園はちょうど紅葉の時期で、歩いていると映画の一シーンを切り取ったかのような風景が目に入ります。
 人気はあんまり無かったですね。焼きトウモロコシも時期的に売っておらず、結構寂しい感じでした。
 運が良いとフリマとかやってるんですけどね。

札幌市資料館 札幌資料館は旧控訴裁判所ということで、法科大学院進学予定の私としては、別の意味で興味深く見させてもらいました。
 ちなみに、控訴裁判所は現在の高等裁判所にあたります。現在は近代的な建物になっていますが、やっぱり裁判所はこのくらい重厚感があった方がいいと思います。人の人生を左右する場ですからね。

赤レンガ そのあと、赤レンガ、時計台とまわったわけですが、ここら辺はすべて資料館で大体同じような内容が展示されています。ただ、少しずつ視点が違うので、それぞれを比べながら見てみると面白いと思います。
 そういえば、忘れていましたが、新渡戸稲造さんは北大の出身でしたね。・・・。北大行きたくなっちゃった。

アイスクリーム 途中、雪印パーラーへよって、特製アイスクリームを堪能。北海道ってやっぱり物価が安い。東京でこんな濃厚なアイスクリーム頼んだら、千円くらいしちゃうのに、650円。
 濃厚すぎて、最初はトルコアイスかと思うほど粘りけがありました。とても美味しかったです!

 ここにはインターネット設備と観光案内のボランティアの方が常駐しているので、予定を立てるのに最適です。
 「すみれ」の場所と明日のルートを建て直しました。やっぱりネットは便利ですね。喫茶店にはネット設備が必要です。



|

« 一泊目、ホテルオークラ札幌 | Main | DVDげっと »

旅行」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。先日はTBありがとうございました。
北海道旅行編集の部分から旅行の記事読みました。
「すみれ」にも行ったんですよね?
いいなぁ。しばらく行ってないのであのこってりが恋しいです。

本日の北海道(こちら道北ですが)は吹雪いています。
こんな日に観光じゃなくて良かったですね。

Posted by: peco* | Nov 16, 2004 at 02:48 PM

ホント、ちょうど日程的に
温かいところだったようで
運が良かったです。

すみれ、行きましたよ。
ちょっと見つけにくかったですが。
美味しかったです。

また行きたいなあ。

Posted by: みやっち | Nov 16, 2004 at 10:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650385

Listed below are links to weblogs that reference 札幌観光:

» 究極のアイスクリーム(*^▽^*) [mahalo's room]
これは凄い!!(^○^)・・「わずか6頭の牛さんから最高の牛乳を生み出すイギリス [Read More]

Tracked on Nov 09, 2004 at 09:50 PM

» 狸小路でランチ&お散歩 [コダワリの女のひとりごと]
久々に「じゃがいもHOUSE」でランチしようと思って、狸小路まで行ったのに 生憎営業してませんでした。 ケーキを食べに行ったことのある「BOYDS BARIST... [Read More]

Tracked on Nov 12, 2004 at 02:33 PM

« 一泊目、ホテルオークラ札幌 | Main | DVDげっと »