« 新・ラーメン食べ歩きツアー21『狸小路』 | Main | 司法試験委、あっさり素案撤回 »

Nov 26, 2004

来年度、LS新たに6校

法科大学院が来春74校に、筑波・龍谷など認可へ
    -(日経新聞)

 来年度、法科大学院が新たに6校新設されることになりました。これで、全法科大学院の定員は計5825人。
 いやーすごい。こんなに法科大学院作ってどうするんだろう。まあ、申請している大学が基準を満たしていれば、認可は降ろさなければならないのは解りますが。
 下位の法科大学院が撤退するんじゃないかといわれ始めている今、新規参入しようとは、なかなか気合いの入った学校です。
 んー。筑波とか受けようかな(笑)


 そういえば、こんな記事も。

法科大学院生の有志、法務省に合格率引き上げ要請
    -(日経新聞)

 例の合格率問題について、LS生有志が法務省に殴り込みをかけたそうです。
 合格定員800名とか、法科大学院に行かず、現行試験を選択した学生の質は高いと判断したとか、人をバカにしてますからね。私が院生ならば、署名に参加してます。
 こちらも、給与の件と同様に、功を奏してくれればいいのですが。

 それにしても、この日本の司法試験制度、どうにかなりませんかねえ。世界の主流は「基準点以上で合格」であり、定員制の国は少数派です。
 「法曹としての能力があるか」を計る試験なんですから、基準点以上合格が当たり前。毎年同じ人数合格者を出すということが間違っています。
 まあ、司法研修所の収容人数の問題もあるでしょうが、何とかして欲しいものです。



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー21『狸小路』 | Main | 司法試験委、あっさり素案撤回 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

何度も投稿してすいません^^;
私とみやっちさんは共通する部分が多いような。

実は私も大学で法学を学んでおります(今、大学4年です)。
と言っても、就職する事を選びましたけど。
うちのゼミでもロースクール志望の人が4人います(15人中)。
かなりテンパって勉強していますね。

(私立に比べて授業料が安いので)うちのロースクールも競争率が高く、試験では選ぶ側も選ばれる側も大変そうです。
選ぶ側も新司法試験の合格率を上げなければならないので必死だそうです。
うちのゼミの教授も「忙しすぎる」とぼやいてましたね(笑)。

ロースクール毎に(教授の質&量,設備の充実度等で)格付けもされているようで、うちのロースクールも全ロースクール中、20番前後の評価でした。

長々と書いてしまいましたが、(月並みですが)頑張って下さい!

Posted by: いいちこ | Nov 27, 2004 at 12:12 AM

法学部の4年ですか。同じですね!
うちのゼミは3人でした。
3人全員合格して一応進路は確保しました。

国立は競争率高いですよね。
地方は交通の便などで少し苦戦しているようですが。
私が明後日受ける横国も約10倍です。
うかんねえ・・・。

Posted by: みやっち | Nov 27, 2004 at 04:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650431

Listed below are links to weblogs that reference 来年度、LS新たに6校:

» 6校の法科大学院に認可 [THE CHAPTER OF LAW SCHOOL]
龍谷大など新たに法科大学院6校認可 設置審答申、来春開校へ 今年認可申請した6校の法科大学院が無事認可されたそうです。 龍谷大は、去年認可されていたら、第一... [Read More]

Tracked on Nov 27, 2004 at 02:23 AM

» どうやら署名の効果はあったようで [Little by little and bit by bit.]
かなり前の朝日の一面記事 「法科大学院に行かず、現行試験を選択した学生の質は高いと判断した」 なんていうトンデモナイアリエナイ法務省の「見解」に対して、... [Read More]

Tracked on Nov 27, 2004 at 03:49 AM

» 法科大学院生の有志、法務省に合格率引き上げ要請(日経) [ロースクール受験日記]
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041126AT1G2502626112004.html ロー生、忙しいのに頑... [Read More]

Tracked on Nov 27, 2004 at 09:31 AM

» 新司法試験の定員確定!? [前へ、もう一歩前へ]
第一期生の新司法試験の定員が決定した模様です。資格試験にしたいという希望は今のところ議論すらされてないようですね。 [Read More]

Tracked on Jan 21, 2005 at 01:40 PM

« 新・ラーメン食べ歩きツアー21『狸小路』 | Main | 司法試験委、あっさり素案撤回 »