« Meltykiss濃抹茶 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー22『吉村家』 »

Nov 28, 2004

横国大LS 第2次試験

P1000287.jpg 今日は、本年度最後の試験、横浜国立大学国際社会科学研究科法曹実務専攻の第2次試験(論文式)の試験日です。
 試験は12時45分集合。横国は、実家から50分弱くらいで着くので、11時をまわったあたりに余裕で出かけました。横浜に着いたのが12時過ぎ。で、バスを待つこと15分。・・・。まだ来ない。おかしい。バス停間違えたのかな。でも、受験精一杯待ってるし・・・。
 しかし、これ以上は待てない・・・。法科大学院適性試験を横国で受験したときに、大学に着くまで15分、大学に着いてから校舎まで15分、計30分かかることを経験済み。
 今12時30分。ヤバイじゃん。
 急遽、タクシーに切り替え、飛び乗りました。あれ、タクシーって凄いんですね。大学のゲートとか、顔パスで潜っちゃうんだもん。で、校舎横付け。経営学部の。(試験会場は経済学部)運ちゃん、勘弁してくれ。
 でも、お陰で12時40分に会場着。良かった。

 試験ですが、問一が『民主的平和学派』で、問二が『教科書検定』。思いっきりヤマはずした・・・。教科書検定はまだしも、民主的平和学派なんて、しらねえ。たぶん、アレのことだとは思うんだが。
 ということで、問一が手も足も出ませんでした。ほぼ間違いなく2次落ち。まあ、面接とかいって呼ばれる面倒くささがなくていいや。

 そういえば、立教でも会ったN久ちゃんに遭遇。しかも親の送り迎え付き。なんて羨ましい。ところで、なんで横国受けてんの?受かっても来られないっしょ?

 まあ、なんにしても、これで法科大学院の入試は終了!



|

« Meltykiss濃抹茶 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー22『吉村家』 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

お疲れさまでした。私は三ツ沢上町から歩きました。市営地下鉄ってはじめて乗ったような気がします。なんだかずいぶんホームが地下深くて、大江戸線みたいな印象。

私の教室には遅刻して(13時すぎてから)来た人もいましたよ。午前中に他の大学院を受けて来たのかもしれませんけど。

Posted by: VNTR | Nov 29, 2004 at 11:09 AM

お疲れ様でした。
なかなか難しかったですよね~

でもこれで終了ですか。
ホンと長丁場でしたけど
いろいろと思い出ができましたね~

私も後2つで終了なので
頑張ってこようと思います。

コウシでした

Posted by: コウシ | Nov 29, 2004 at 01:37 PM

おつかれさまです。

3時間も試験時間があったのに足りない感じでしたね

予想通り、知識ではなくその場で考えさせる問題。

「論理的に反論しなさい」とか「本文にない論拠を挙げよ」とか小憎らしい縛りもあったり。

ほとんどの人が全問は必要最低限のものを揃えられなかったんじゃないでしょうか。

Posted by: しゅんすけ | Nov 29, 2004 at 08:14 PM

>VNTRさん

市営地下鉄から行ったんですか。
私も滅多に市営地下鉄は使いませんね。

私の教室(第二試験場)にも結構いました。
二股はある程度いるみたいですね。
その根性が凄いなあ(^^;


>コウシさん

そうですね。さすが国立って感じでした。
やっぱり、対策はちゃんとしておくべきだった・・・。

コウシさんは後2つですか。
今週ですよね。
頑張ってください!


>しゅんすけさん

まあ、小論文はそれほど専門的な知識は聞いてきませんからね。
でも、私には最低限の知識もなかったOTL

久々の小論文試験だったせいか、
ちょっとページ配分間違えたり、
文字数がオーバーしたり・・・。
失敗失敗。

お互い受かってるといいですね。

Posted by: みやっち | Nov 30, 2004 at 01:34 AM

受かったら、ちゃんと通えるよーん。
横浜まで電車で1時間だしょ。んで、バスが25分と。
今、大学に行ってるのと変わんないのさ。
ふふふ、詰めが甘いぞ、み・や☆←ほんとはハートで。

Posted by: 噂のN。 | Nov 30, 2004 at 06:12 PM

そんなに早く着くんだ。へえ。意外。

まあ俺は正直野村がいる時点で
あまりここには興味がなかったりする。
負け惜しみとかではなく。

受かったら同じ横浜のロー生同士、
情報交換しましょ。

Posted by: みやっち | Dec 01, 2004 at 08:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650435

Listed below are links to weblogs that reference 横国大LS 第2次試験:

» 国立法科大学院二次試験! [ロースクール受験日記]
終わりましたね。 皆さんお疲れ様です。 僕もすっごく疲れました。 ほとんど蛻の殻です。(笑) というのも、やってしまったからです。 ... [Read More]

Tracked on Nov 29, 2004 at 09:35 AM

« Meltykiss濃抹茶 | Main | 新・ラーメン食べ歩きツアー22『吉村家』 »