« ドラえもんの声優交代!? | Main | ひざまくらが新発売!? »

Nov 22, 2004

司法修習生の貸与制、2010年度から

司法修習生への「貸与制」導入、4年遅らせ2010年度に
   -(日経新聞)

 やったー!私の代も給費制が維持されるようです。
 大分、擦った揉んだがあったみたいですけどね。日弁連法科大学院生の活動のたまものでしょうか。

 何かというと、司法修習生に支給される給与が、国庫の負担増などの理由から従来の給費制から貸与制に変更されるんです。で、その開始年度が、当初予定されていた2006年度から2010年度に変更されたというわけです。
 よくこのことについて批判する人がいますが、正直言って給費でないと無理です。例えば、私の場合を見てみましょう。
 まず、私は学部で既に奨学金120万円+利息の借金があります。
 次に、法科大学院に入学します。法科大学院生は通常の大学院生とは違い、ほとんどバイトをする時間がないということなので、バイトせずに月5万円奨学金をもらうとすると、3年間で180万円+利息。これに加えて、法科大学院の入学金授業料等、3年分で約350万円。
 以上、法科大学院卒業までにかかるお金は、約650万円。
 法科大学院卒業後、司法試験にストレートで合格したとしても、1年間空くわけですが、ここは考えないとして、司法研修所に入所したあとの金額を考えてみましょう。
 司法修習生は、勉学に専念しなければならないという修習専念義務があるためにアルバイトは禁止なので、国から支給されるお金以外収入がありません。仮に貸与制だとして月20万円を借り入れたと考えましょう。今後、この修習期間が1年に短縮されるといわれているので1年間で計算して240万円。
 以上、法科大学院入学から弁護士資格取得までにかかるお金は軽く見積もって利息分抜きで約890万円ってOTL
 新人弁護士にして、既に900万円以上の借金、そんな額新人には返せません。

 これは私の例であり、家族のいる方だったらもっと奨学金の額が多いでしょうし、大学院も学校によっては学費だけで600万円以上かかるところもあります。また、もちろん大学院の他に予備校に通わなければならないでしょうから、あと数十万から100万円くらいは上乗せになるでしょう。
 これでは、法曹になるには金持ちじゃなきゃ無理ということになるし、借金を返すためにみんな金第一の法曹にならざるを得なくなります。

 たぶん、2010年に司法試験合格者数が3000名になるので、それ以降は貸与制になるでしょうから、なんとか早めに合格したいです。・・・その前に、卒業できるかなあ(;^^A



|

« ドラえもんの声優交代!? | Main | ひざまくらが新発売!? »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

再び、こんばんは。
パートナーシップ関係に続いて、コメントさせていただきます。
とりあえず、2010年まで延びてよかったですね。
あとはお互い合格を目指して頑張りましょう!

Posted by: Masa@Open Sesame! | Nov 23, 2004 at 02:54 AM

ほんと、よかったです。
学費も親に借金してる状態ですから。
たぶん、返せとは言われないでしょうが。

あとは勉強・・・今日もしてないOTL

Posted by: みやっち | Nov 23, 2004 at 03:19 AM

とりあえずおめでとうございます。
でも1000万もかかるなんて大変ですね。がんばってください。
法曹の世界は余り知りませんでしたが、大変なんですね。

Posted by: natto | Nov 23, 2004 at 03:59 AM

ほんと、2010年までとりあえず延びてよかったよかった。
けれど、国の政策として法曹になるためには司法研修を
経なければならないとしておきながら、その間の金は
あとで返せというのは、論理的にむちゃくちゃだと思います。


財務省も、国I、国II、国III、裁判所事務官、家裁調査官等々、
国家公務員の研修期間中も全部、給費をやめて貸与にするとするなら
ば、一貫すると思うんですけど、そんなん無理でしょうからね~。
労働基準法的にも。


とりあえず、貸与制になるときには、司法修習生は準国家公務員でも、
国の指揮監督の下にある「労働者」でもなくなるわけですね。
バイト禁止も解かれるはずです。
解かれなきゃおかしい。まぁ、どうせ無理でしょうけどバイトなんて。

Posted by: ibox | Nov 23, 2004 at 03:31 PM

>nattoさん

弁護士も医者も、なるまでに
かなりの額を先行投資しなきゃいけないんです。
だからこそ、問題になるわけで。


>iboxさん

ホントよかったですよね。
法科大学院も同じですよね。
弁護士になるためにはは法科大学院を
卒業しなきゃいけないのに、
要件にしては学費が高すぎる。

司法修習生が労働者っていうのも
違和感がありますが(弁護士は公務員じゃないんで)
でも、「金はやらねえ、稼ぐのもダメ」では
どうしろというんじゃと言いたいですよね。

Posted by: みやっち | Nov 24, 2004 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650420

Listed below are links to weblogs that reference 司法修習生の貸与制、2010年度から:

» とりあえず朗報 [THE CHAPTER OF LAW SCHOOL]
10年度実施に修正へ 司法修習生の貸与制で 司法修習生への給与廃止延期について、いろいろ情報が錯綜しているようです。 共同通信では、2010年度まで延期とな... [Read More]

Tracked on Nov 22, 2004 at 11:33 PM

» 司法修習生への給費制、2010年まで存続か? [Little by little and bit by bit.]
新聞記事を鵜呑みにしちゃいけないのはわかるけど。 日経は08年以降としているのに対して、河北新報は10年以降って。 10年度実施に修正へ 司法修習生... [Read More]

Tracked on Nov 23, 2004 at 06:31 PM

« ドラえもんの声優交代!? | Main | ひざまくらが新発売!? »