« 新・ラーメン食べ歩きツアー9『えぞ菊 戸塚店』 | Main | ロッテリアが閉店 »

Oct 04, 2004

合同ゼミ第4回会合

 もうね。言うことはありません。
 いつも来てくれている人はよくやってくれてます。負担が凄く多くなってるのに、一生懸命やってます。
 でもね、1度もまともに会合に来たことがない人たちがいます。それどころか、自分の分担分のレジュメすらやってきません。もちろん欠席の連絡は当日にしてくればいい方で、完全無視のときもあります。
 正直、もう呆れてます。彼女らは、他人に迷惑をかけているという自覚がないのでしょうか。いや、きっと次の集まりで謝罪して、心を入れ替えてくれると信じています。
 ってか、このまま同じことやられたら、合同ゼミ当日までに間に合いません。ただでさえ、人手不足で遅れています。他の班に頭下げて、増援を請うことになるかもしれません・・・。

資料の山 で、今回の私の分担は、『株主代表訴訟の法的性質について』
 資料総数は約150ページ(やや水増し)あと二日でやるんですか?マジで?
 私は、中島先生の論文を中心に、竹内説をプッシュしてまとめようと画策中。ちなみに、班長の了解はまだ取ってませんw
 俺の学説だけ飛んでたりしてね。通説・判例を思いっきり否定することになるからね。
 あっ、そんなことしたら、今後がますます面倒くさくなるのか?



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー9『えぞ菊 戸塚店』 | Main | ロッテリアが閉店 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
合同ゼミ資料150頁ですか^^;

LS入ると毎回の授業で60~120頁の資料渡されますよって
言ってみるw ほんと泣きそうになるので、練習と思って
がんばってみてください☆

LSによって違うみたいですけどね~。

予習復習が必死なのは言うまでもがなです。

Posted by: ibox | Oct 05, 2004 at 08:44 PM

先輩から凄いとは聞いていましたが・・・。
そんなにですか。
なるほど、毎日終電近くまで学校にいるわけだ。
前期では「学校やめる」とか言ってましたからね。

まあ、新司法試験受からなければ、
どうしようもないですからね。
頑張ります!

さて、合同ゼミのレジュメ、まだ何にもやってないやw

Posted by: みやっち | Oct 05, 2004 at 09:33 PM

試験やゼミやらほんとたいへんそうですね!

それにしてもゼミってのは
どこでも理不尽なことがあるんですね。。

まだまだ試験やなにやら続くと思いますが、
がんばって乗り切ってください!!

法のことはよく分からないんで、すいません。。

Posted by: チュート | Oct 06, 2004 at 04:27 PM

うちのゼミは、大学の中でも最も大変なゼミの一つなんです。
この時期は、ちょっと後悔する(苦笑)
特に、今年はいろいろとあって。

うちのゼミの合同ゼミでの対戦相手は早稲田大と名古屋大。
例年の報告を見るからにちょいと強敵なので、
ある程度のものを用意しなければならないんですが。
ムリかも(涙)

Posted by: みやっち | Oct 06, 2004 at 06:30 PM

あー、なるほどー。
合同ゼミって、インカレの法律討論会ってやつですか。
ひとつの問題に対して立論して、相手の立論に質問で
突っ込んで・・・っていう。

あれ、大変ですけど、燃えますよね。
参加するみんなが同じだけ理解してないと、
とんちんかんな回答をして負けてしまったり。

しかし、会社法ですかー。
ちょっとしんどいですね。ほんと。

Posted by: ibox | Oct 06, 2004 at 07:27 PM

だいたい同じですが、うちのは大学のゼミの一貫です。
全国から7大学計10ゼミが参加します。
今年の会場は、東北学院大学法科大学院。
私のグループは法廷教室でのディスカッションになります。

本当は民事訴訟法のゼミなんですけど、
訴訟繋がりで株主代表訴訟もテーマの一つになってまして。

去年は全員気合い入ってたんで、
岡山大相手に完勝したんですけど(と思っている)、
今年は・・・、ちょっと不安です(汗

Posted by: みやっち | Oct 07, 2004 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650305

Listed below are links to weblogs that reference 合同ゼミ第4回会合:

« 新・ラーメン食べ歩きツアー9『えぞ菊 戸塚店』 | Main | ロッテリアが閉店 »