« 一太郎と1-2-3 | Main | 新潟県中越地震 »

Oct 23, 2004

基本書~公法編~

基本書 この間の六法ネタが大分評判がよかったので、調子に乗って今度は基本書を公開したいと思います(笑)

 私が六法を勉強するのに使っている基本的は、写真に写っている教科書でほぼ全てです。
 これの他に伊藤真の試験対策講座やLECのプロヴィデンステキストなんかを使ってます。

憲法
 憲法 第3版  芦部 信喜  (岩波書店)

 大学に入学したときに先輩から薦められたのが芦部憲法。まあ、初学者向けスタンダード基本書といったところですか。とりあえず、私のまわりでこの教科書を持っていない人はまずいません。
 判例なんかも細かく載ってますし、初学者にもわかりやすく書かれています。
 ただ、人権のところ意外はあまり使った記憶がありません(^^;)


 憲法学教室 全訂  浦部 法穂  (日本評論社)

 憲法 I (人権)の担当教官が指定教科書にしていたので買った本。その先生は教科書を使わずに大量のレジュメを配ってくれたので、実は大学2年生になるまでまともに開いた記憶がないです(^^; というか、使わないなら買わせるなと。
 まあ、とにかく書いているのが浦部先生ですから。通説なんか知ったこっちゃねえ!というような(笑) 通説を潰したい方にオススメの一品!
 私は浦部説を一部では押しますが、ほとんど支持していませんので、今現在は論文作成時の副読本のように使ってます。


行政法
 行政法要論 全訂第4版増補版  原田 尚彦  (学陽書房)

 いやすいません。
 学部でも、行政法の一部科目を履修していない(うちでは行政法は3科目に分かれている)私は、まともに行政法を勉強したことがないです(ォィ
 この教科書も、先輩からの薦めで買いましたが、正直ホコリ被ってます(笑)
 ということで、書評なし!


 ・・・。
 書いてて眠くなってきた。現在夜中の4時です(なぜ起きている!)
 ということで、今回は公法編と言うことで勘弁しください(-_-)zzz
 明日次書きます。



|

« 一太郎と1-2-3 | Main | 新潟県中越地震 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

法科大学院の授業では、
基本書を指定しない授業が多いので
何を買えばいいか迷うところですね。

今は商法・民訴に苦戦中・・・

Posted by: pendragon | Oct 24, 2004 at 02:05 AM

民訴は眠素ですからね(笑)

私はゼミが民訴なので、
比較的理解している方だと思います。
ってか、これもダメだと取り柄なしじゃん・・・。

Posted by: みやっち | Oct 24, 2004 at 04:16 AM

こんばんは(^^)ミキです。

法学部にもっと興味を持ちました!
でも色々と難しいことが書いてありそうな書物ばかりで大変そうですね(><;)
やっぱり、六法全書も買うのですか??


そして、勉強の相談なのですけど・・
「古典」はどのように勉強しましたか?
どこから手をつければ良いのか分からなくて…。
お忙しいときにスイマセン!

Posted by: ミキ | Oct 24, 2004 at 06:32 PM

基本書使ってるんですねえ。
法学部の人は普通持ってる物なのかな?

俺の基本書はシケタイですw


ミキさんは受験生ですか?
古典は学校の授業をちゃんと受けてれば
それで十分だと思いますよ。

Posted by: まさふく | Oct 24, 2004 at 11:49 PM

>ミキさん

六法は買わないです。
高いし重い(^^;

古典ですか。
どのくらいのレベルかによりますが、
まずは単語と文法を覚えることをオススメします
代ゼミの「土屋222シリーズ」とか有名ですよね。
あとは、できる範囲で古文を訳すことをオススメします。

浪人時代の先生は「行間を読め」とか言ってました。
私の志望大学は「傍線部を訳せ」という問題で、
一行分しか線ひいてないのに、解答欄は三行とかありまして(^^;

古文って訳すと面白いですよ。
で、訳したものを学校の先生に見てもらってください。
(河合塾とかに通っているならそっちの先生でも良いですが、
明らかに大学生風のバイトの先生はダメです)
ちゃんと訳せるようになると、
赤本の答えが珍解答に見えるようになります(笑)


>まさふくさん

法学部卒なら、使ってなくても見栄で持ってるんじゃ(爆)
私もシケタイ大好きです。下手な教科書よりも詳しいし。

ただ、あれだけでは不十分なところもあるので。

それにしてもシケタイって高いですよね。
価格下げてもらえんだろうか・・・。

Posted by: みやっち | Oct 25, 2004 at 05:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650349

Listed below are links to weblogs that reference 基本書~公法編~:

« 一太郎と1-2-3 | Main | 新潟県中越地震 »