« 名古屋・京都の旅1日目<名古屋の章> | Main | 名古屋・京都の旅1日目<ホテルの章> »

Oct 10, 2004

名古屋・京都の旅1日目<京都の章>

 17:15発 名古屋
  ↓ JR東海道本線特別快速
 17:45着 大垣

 名古屋での数時間に及ぶ歩きの披露のため、俺、爆睡。

 18:00発 大垣
  ↓ JR東海道本線新快速
 18:41着 米原

 今度はW氏が爆睡。

 18:54発 米原
  ↓ JR東海道本線新快速
 19:45着 京都

 目的地到着!
 とりあえず、予定よりも遅れてしまったので、京都在住のH先輩より情報を頂いていた東林院へ行く。
 なんでもこの時期、このお寺では枯山水の庭園に明かりを灯す本点灯というものをやっていて、幽玄の世界が楽しめるとのこと。せっかく夜に着いたんだし、行ってみなければ。
 お寺には20時半までに入らなければならない。よって、ここは仕方なくタクシー。
 このタクシー、世に有名なヤサカタクシーでした。運ちゃん親切にお寺に確認とかしてくれましたが。
 しかし、中途半端な場所で降ろされたがため、お寺の位置がわからないw
 散々迷いました。だって、寺なんて見分けつきませんもん。なんとか40分に到着。入れてもらいました。
本点灯 で、その本点灯がこれ。ちょっとわかりづらいですが。
 幻想的で綺麗でした。なんか、吸い込まれそうです。期間限定のようですが、機会があれば、是非。拝観料は¥500です。

 そして、ここからが本番でした。



|

« 名古屋・京都の旅1日目<名古屋の章> | Main | 名古屋・京都の旅1日目<ホテルの章> »

旅行」カテゴリの記事

Comments

ヤサカタクシーですか。
京都の人間は高くてよう乗らないんですけどね。
やっぱり学生にはMKタクシーが人気です。

ヤサカタクシーは、三つ葉のマークが有名ですけど、
1200台中4台だけ四つ葉のマークのタクシーが
あるんですよ。

街中を走ってるのを見るだけでも、
「あぁなんかいいことありそう~」って思うのに、
乗れたら感動でしょうね。

まぁ、ヤサカは高いから乗らへんねんけど…。

Posted by: ibox | Oct 11, 2004 at 12:59 PM

残念ながら、4つ葉には会えませんでした。
確かにヤサカは高いですね。
東京よりも高いかも。

でも、捕まえようとすると、ヤサカしか捕まらない・・・。

まあ、観光案内とかしてもらったので、
特に文句はありません・・・。

Posted by: みやっち | Oct 12, 2004 at 05:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650320

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋・京都の旅1日目<京都の章>:

« 名古屋・京都の旅1日目<名古屋の章> | Main | 名古屋・京都の旅1日目<ホテルの章> »