« 司法試験・論文式合格発表 | Main | 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ »

Oct 08, 2004

ちょっとシャレにならない話

 今日の朝日新聞。
 法科大学院生にも狭き門 新司法試験、一発合格は34%

 いや、わかってはいましたが。やはり、結論が出てしまうとショックでした。
 私は来年から、その当の法科大学院生になります。
 卒業する年には26歳。新卒三振博士で社会経験のない私には、まともな就職先はありません。かろうじて公務員試験を受けるという道は残されています。しかし、それもかなりの狭き門になるでしょう。

 正直言うと、仮面浪人しようと少し考えていました。
 第一に、私が進学する先は、国際企業ローヤー育成を掲げており、私の目指す法曹像とかけ離れていること。加えて、やはり早・中への進学希望があります。
 でも、そんなことは考えず、ひたすらがむしゃらに行くしかないようですね。

 なんだか、私は本当に人生最大のギャンブルに足を突っ込んだようです。



|

« 司法試験・論文式合格発表 | Main | 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。pendragonです。
やはり朝日新聞の記事は、みなさん気になるところ
ですね。
ある程度の予想はしていたものの
初年度が予想以上に合格者数が
すくないということ。

法科大学院1回生である自分にとっても
先行きが不安になってきました。

しかしながら後には引き下がれないですね。

よろしければ相互リンクしませんか?

Posted by: pendragon | Oct 08, 2004 at 09:07 PM

バースデイコメントありがとうございました!
進学しても、合格率はきびしいんですね。。
がんばってください!!

Posted by: チュート | Oct 09, 2004 at 12:23 PM

>pendragonさん

詐欺にあった気分ですよね。
初年度、半々とは・・・。
現行は500くらいかなあと思ってました。

相互リンク、OKです。
今日中に貼っておきます!


>チュートさん

お誕生日おめでとうございます。
私の誕生日は今月の26日です。
(いや、祝ってくれってことではなくて)

Posted by: みやっち | Oct 09, 2004 at 07:46 PM

はじめまして。

悩ましいですよね、この件。
私も今年、某LSから合格をいただきましたので
会社辞めて入学しようと考えていましたが、
同時に会社から海外留学しないかとも持ちかけらました。
日本LSの現状がこのようでは、なかなかリスクを
取り辛いですね。海外留学しようかと考えています。
でも、日本LSも捨てがたいものです。あとはどちらを
信じるか。
みやっちさんも頑張ってください。

Posted by: くに | Oct 21, 2004 at 01:10 AM

会社を辞めて、
2,3割しか合格できない新司法試験にかけるか
会社に残って
海外留学をするか。

ちょっと悩みますよね。
でも、LSは海外留学から帰ってきてから
また受験すれば良いんじゃないですか?

私は国家レベルの詐欺に乗っていきたいと思います(^^;

また来てくださいね!

Posted by: みやっち | Oct 22, 2004 at 06:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650316

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとシャレにならない話:

» 新司法試験合格者数についての政府素案 [Little by little and bit by bit.]
たぶん、ロースクール生は、みんな今日の朝日一面には 衝撃を受けているはずです。とくに既習者の人は。 法科大学院生にも狭き門 新司法試験一発合格は34%(朝日) ... [Read More]

Tracked on Oct 08, 2004 at 07:45 PM

» 現行vs新試験 [古都・京都の今日のこと。]
現行試験受験生やロー一期生の方、ロー受験生。 みなさん、合格者数に関する新聞記事を読まれたと思います。 どこのブログでもエントリしてありますしね。 で、私も…... [Read More]

Tracked on Oct 09, 2004 at 06:49 AM

» 人生最大の博打 [nao-log]
私の家は「日経」なので、 この今話題の「朝日」の記事は、遅ればせながら、ネットで [Read More]

Tracked on Oct 10, 2004 at 12:53 PM

« 司法試験・論文式合格発表 | Main | 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ »