« 新潟県中越地震 | Main | チーズフォンデュセット »

Oct 24, 2004

基本書~民事法編~

基本書 またしても時間が・・・。
 ちょっと立て込みすぎですよ(^^;
 ということで、今回は民事法のみです。

 ・・・。お腹空いた。


民法
 民法 I 総則・物権総論 第2版補訂版  内田 貴  (東京大学出版会)
 民法II 債権各論  内田 貴  (東京大学出版会)
 民法III 債権総論・担保物権  内田 貴  (東京大学出版会)
 民法IV 親族・相続  内田 貴  (東京大学出版会)

 司法試験受験生に最も支持されている本です。一応。
 初学者向けに書いたと言われる本ですが、初学者にはちょっと難しいかなと思います。この本を使い始めたのは2年生のときですが、最初のうちは意味不明な箇所が多数ありました(^^; なので、一応一通り見たことがある人向けだと思います。
 口語調で書かれていて、他の民法の教科書に比べると、恐ろしくわかりやすいんですが、ちょっと問題点もある本です。
 それは、配分。内田先生の興味のある分野は重要度が低くても何ページにもわたって書かれており、興味がない分野は最重要論点だろうと1ページで纏められていたりしますA^^;)
 あとは、凶悪な分厚さを誇る「親族・相続」が厄介ですね。
 ちなみに、学説・判例共に重要・最新のものは一通り掲載されていています。


商法
 リーガルマインド商法総則・商行為法 補訂版  弥永 真生  (有斐閣)
 リーガルマインド会社法 第8版  弥永 真生  (有斐閣)
 リーガルマインド手形法・小切手法 第2版  弥永 真生  (有斐閣)

 最初、プロヴィデンステキストを使っていてちょっと不足部分があるなと思い、平成13年改正のときにリーガルマインド会社法を買ったついでに一通り揃えてしまったんですが、実はこれも今はほとんど使ってなかったりします(^^;
 まあ、これを買ったのは、うちの大学の私が大嫌いな商法の教授が、思いっきり批判していたので、反抗するためってのもありましたから(ォィ
 結局今はシケタイを使ってます。


民事訴訟法
 集中講義民事訴訟法 第3版  吉野 正三郎  (成文堂)

 かなりマイナーな教科書。
 私の先生のお師匠さんの教科書です。最新版の補訂部分は私の先生が書いてます。なので、途中から文章のクセが変わってる部分が多数あります(笑)
 なんでも、中央大の法職課程での講義を文章化したものらしいです。口語調でとてもわかりやすいです。あと、各回の講義のレジュメも入っています。
 ただ、高いレベルの論点にはあまり触れておらず「~という議論がある」程度に触れているだけだったりします。なので、初級~中級の方にオススメします。
 ちなみに、新新法には対応してません。


 民事訴訟法 第4版  上田 徹一郎  (法学書院)

 吉野先生の教科書では論文問題なんかを解くには限界が来ていたので、買ってみたのがこの教科書。
 受験新報で司法試験合格者が最も多く使っていた教科書ということで選んだんですが、これがまた見辛い。小さい文字で次々と書かれていてわかりづらい。更に、他の教科書ではちゃんと触れられているところをまったく触れていなかったり、体系がちょっとずれていたりで使いづらいと、三重苦です。私には合いませんでした(>_<)
 最近はシケタイの他、東大の伊藤眞先生の教科書を図書館で借りて使っています。


 ロースクール民事訴訟法  三木 浩一,山本 和彦  (有斐閣)

 ロースクール向けに作られた教科書で、ゼミの指定教科書。ってか、教科書というより問題集って感じです。これ一冊では講義は乗り切れません。説明書きなんかは一切ないので。
 判例を問題化してあり、一通り解き終わると民事訴訟法の力が付いているという感じです。メチャクチャレベル高いです。
 注釈にある資料なんかかき集めるのが面倒くさいですが、解いていると面白いです。



|

« 新潟県中越地震 | Main | チーズフォンデュセット »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650351

Listed below are links to weblogs that reference 基本書~民事法編~:

« 新潟県中越地震 | Main | チーズフォンデュセット »