« EDWIN505 | Main | 一太郎と1-2-3 »

Oct 22, 2004

DNC、適性試験から撤退って

 ちょっと待ってくれ。
 iboxさんのblogを見て驚いた。(記事はこちら
 法科大学院協会ニュースレター第4号によると、大学入試センターが法科大学院適性試験から手を引く可能性が高いそうです。
 というのも、大学入試センターは独立行政法人であり、その活動は設立目的の範囲内に制限されます。もちろん、法科大学院適性試験は大学入試センターの目的の範囲外であり、これまで2年間やってきたのはあくまで「調査・研究目的」で行ってきただけなのです。
 大学入試センターは、この目的を終えたとして撤退するといってきたわけです。
 それに、そもそも独立行政法人は民間でできないことを行う機関なわけで、民間の日弁連法務研究財団が適性試験を実施しているという時点で、既におかしいんですが。

 ということで、確かにごもっともですけれども。

 突然に法科大学院適性試験実施に名乗りを上げたときから話題に事欠かない大学入試センター。
 去年は「出願期間を知らなかった」などという方々のために秋に追試験を実施するという、受験生をバカにするのも大概にせいということをやった大学入試センター。
 今年の試験では、傾向を著しく変更して多くの受験生に法科大学院進学を諦めさせた大学入試センター。
 今度は適性試験事態から撤退すると曰う。

 受験生、どういう対策を立てれば良いんですかね。
 うーむ。



|

« EDWIN505 | Main | 一太郎と1-2-3 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

最近役所(大学入試センターは半民間かもしれませんが)の朝礼改暮(古い!)が目に付きます.
アメリカの制度をそのまま導入しようとして,日本の制度と整合性がないのであわてて導入を見合わせたり,
更に変更を加えたり.ちょっとまずい時代に来ているんじゃないかと思います.
またマスコミや野党のチェックも実に甘いんですよ.
かつて中国の制度を取り入れようとした貴族を武士団が打ち破ったわけですが,
そういう勢力が今のところ見えてきません.心配です.

Posted by: tantanmen | Oct 22, 2004 at 09:46 AM

こんにちは。

独立行政法人の事業を縮小させていきたいっっていう
文科省の意向もあるようです。

当初は入試センター法の改正によって正式に業務として
行えるようにするつもりだったらしいのですが、
どうやらそれの実現が困難になってきたようですね。

まだプレスリリースは出ていなくて、あくまでも、
一団体である「法科大学院協会」の執行機関たる理事会で
そのような報告がなされただけであるというところは、
押さえておく必要があると思います。

まだ変わる可能性ありますよ。だってあのDNCですもん。

Posted by: ibox | Oct 22, 2004 at 11:50 AM

あと、来年の春の適正試験はDNC主催で行われます。
それだけは決まってます。

ニュースレターを読んでもらえばわかるとおり、
まだ「撤退する」とは言ってないんですよね。

法改正が困難になった。
そして、調査・研究名目で実施を続けるのも無理がある
ということしか言ってないです。

町村教授のブログが詳しいので、そちらを参考にしてくださいな。

Posted by: ibox | Oct 22, 2004 at 11:59 AM

>tantanmenさん

ロースクールの制度も、最初言ってたことと大分違ってきてますね。
7割から3割に減らされてるし・・・。
まあ、失敗したから改めるのは構わないと思うんですが。
ちょっと度が過ぎると、それによって人の人生を狂わせるほどの
影響力があることは理解して決断して欲しいと思います。

マスコミも、最近なんか報道の意義を忘れてしまってますね。


>iboxさん

そうですね。
まだ正式に言ったわけではないですし。

とりあえず、来年の対策は今年のままで
いいってことですかね。

でも、覚悟しておいた方がいいですね。

近いうちに、あるところでLSガイダンスを
行うことになっているので、
現2年生には注意を喚起しておいた方がいいですね。
まあ、だからといって
何ができるわけでもないですが。

Posted by: みやっち | Oct 22, 2004 at 04:44 PM

きっついですねえ。

なんかあたふたしてて、
それに巻き込まれないように
さっさとローに
入っちゃって落ち着きたい、
とも思いますが。

そのローがそもそも
落ち着いて試験に向けて
勉強できる状態にないし。


なんかとんでもない時期に
法曹目指し始めちゃったなあ。

Posted by: masafuku9 | Oct 22, 2004 at 11:15 PM

え?え??
DNC中心の勉強あかんのん?
ちょっと待って。
次回は春なん??

うおおぉぉ!!
情報収集に行ってきます!!
C=C=┌( ´Д`)┘

Posted by: しんぐ | Oct 22, 2004 at 11:36 PM

で、どこに行けばいいん??゚+.(・∀・)゚+.

Posted by: しんぐ | Oct 22, 2004 at 11:46 PM

>masafuku9さん

この騒動に巻き込まれないためには、
来年の入試までに受からなければなりませんね。
2年後に受けることになる受験生は大変そうです。

ロー、入ってからも司法試験対策以外に
色々やっておかないといけないみたいだし。

なんでも、制度開始にぶつかると
制度に振り回されてしまいますね。


>しんぐさん

次回の実施時期はおそらく今年と同じなのでは?
特に変更する要因が見つからないので。

とりあえず、プレス・リリースまで待ちましょう。

Posted by: みやっち | Oct 23, 2004 at 02:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650347

Listed below are links to weblogs that reference DNC、適性試験から撤退って:

« EDWIN505 | Main | 一太郎と1-2-3 »