« 新・ラーメン食べ歩きツアー11『本家 第一旭』 | Main | 温野菜初挑戦 »

Oct 12, 2004

合同ゼミ第5回会合

 いや、まあ。いつも愚痴を聞かせてばかりですいません。
 今日の参加人数は2人でした。6人の班で。
 もういいや。見放しました。明日、助っ人申請します。

 さて、今回私が担当したのは「名城法学53巻2号」の土田亮教授の『金融整理管財人の選任と組合員代表訴訟の帰趨』をまとめてくること。いわゆる論点整理。
 詳細は省略。いや、面倒くさいから。
 土田先生の論文、かなり広範囲にフォローしているので、メイン論文に使おうと思います。私の中で。



|

« 新・ラーメン食べ歩きツアー11『本家 第一旭』 | Main | 温野菜初挑戦 »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

がんばれー^^; っていってもつらそうですね。

えっと、うちのブログにコメントいただいた、
みやっちさんの疑問ですけど、どこに書けばいいかなぁ
と思いながら、応援メッセージとともに、こちらへ。


えっと、二回試験不合格だったらどうなるの…ってことで、
実は僕自身そんな先のこと考えたこともなかったので知りません。

日経を読んだ限りだと、司法修習「不合格」の場合は、
資格を得れないまま修習を終えなくてはならないらしいので、
弁護士資格は得られないんじゃないでしょうか…。

ただ、「おべんきょおべんきょたのしいな♪(うそ)」さん
http://plaza.rakuten.co.jp/droppy/diary/200409300000/

によると、修習不合格は二回試験欠席した人くらいで、
あとは「留保」つまり三ヶ月後に再試験となるようですね。
いくらなんでも不合格はなかなかないと思うのですが…。

ロー組が修習に入るころは修習はさらに短く1年間。。。
大丈夫かなと不安はあります。


こんなところで。

でも、ちょっと気になる数字が最近いっぱい並んでますよね。
朝日一面のあの記事は、まだ法務省内でも全然決まってないんだけど、
世論の反応を見るために敢えて朝日にリークした記事という
説がかなり有力です。日経はまだ決まってない風な記事書いてますし。
リーク記事を一面にしてほしくないんですけどね。朝日新聞社さん。

Posted by: ibox | Oct 13, 2004 at 08:48 PM

長いコメント、ありがとうございますm(__)m
応援、ありがとうございます。
現在、なんとか4人まで回復しました。

不合格、ということはまた一からやり直しですか。
それはキツイですね。
欠席は、たぶん病欠とかですよね。
それでまた最初からかあ・・・。
厳しい世界ですね。

急に増えた理由ってなんなのでしょうね。
合格者数を増やしたからってのはないと思うんですが。
もともと、人数を抑えてたのは受け入れ側の問題で、
合格レベルに達していた人数ははるかに上回ったいたわけですし・・・。
修習1年。確かにそう考えると怖いですね。

朝日新聞の記事、そういう意図があったんですか。
でも、ロースクール話、たぶん一般の人には
あまり興味のある分野とは思えないんですが。
世論を見ようにも・・・。

Posted by: みやっち | Oct 14, 2004 at 11:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650325

Listed below are links to weblogs that reference 合同ゼミ第5回会合:

« 新・ラーメン食べ歩きツアー11『本家 第一旭』 | Main | 温野菜初挑戦 »