« 名古屋・京都の旅1日目<ホテルの章> | Main | 名古屋・京都の旅2日目<終章> »

Oct 11, 2004

名古屋・京都の旅2日目<京都観光の章>

京都タワーホテル 本日泊まったホテルはここ。京都タワーホテル
 ツインで1部屋¥15,000。さすが京都・・・。部屋はなかなかでしたが。

 ということで、京都観光開始。
 まずは宿泊客は格安ということで、京都タワーへ。
 で、行ってみて気がついた。「景色なんか見たところで、何がなんだかわからない」京都を一望できて、景色は綺麗でしたが。
 そうそう、男山と天王山の間に大阪城が見えました。今度は行くぞ!

龍安寺石庭 次に、今回の主目的の一つ、龍安寺の石庭へ。花園駅からタクシー利用。
 臨済宗妙心寺派で、細川勝元により建てられたお寺です。流石に有名なところだけあって、人が多かったです。
 石庭ですが、その一つ一つに意味があるのだろうとは思ったのですが、全く知識がなく、意味が解らなかったですw
 私としては、石庭の隣にあった箱庭?のようなところの方が好きです。何か、語りかけてくるような。まあ、これも意味は解りませんがw
 ボーっと10分くらいいました。

広隆寺 次に広隆寺へ。弥勒菩薩を見に行きました。もちろんタクシー。
 聖徳太子縁のお寺で、山城の国最古のお寺。秦河勝によって建立された。ここは、よくよく考えてみると、修学旅行で来たような来ないような・・・。
 弥勒菩薩、凄かったです。何がと聞かれると困りますがw国宝認定第一号だそうです。
 あと、W氏曰く「12神将すべての木像が揃ってるのは凄い」のだそうです。
 へぇ。

晴明神社 続いて、晴明神社へ。
 ちょっと、時間的に危険かなあと思いつつもタクシーで。・・・タクシー道間違えるし。をいをい、大丈夫か?ヤサカ
 晴明神社に着くと、案の定女性が多かったです。
 また、ここ数年でまわりを整備したことがよくわかる、新しい建物群。さすが。安倍晴明バブル。まあ、私も踊らされましたが(笑)

 っと、神社仏閣は4つしか回れませんでしたが、ここで京都とおさらば。
 しばらくしたら、また来ます!
 というか、是非来たい。なんかこう、幻想的な感じは京都でしか味わえません。



|

« 名古屋・京都の旅1日目<ホテルの章> | Main | 名古屋・京都の旅2日目<終章> »

旅行」カテゴリの記事

Comments

おかえりなさい!京都の旅は楽しそうですね。
私も晴明神社に行った事があります。
まだブレイクする前だったので、ひっそりとしていて、
神社のグッズを買うにも、神社の人も大声で声を掛けてようやく出てきた、
といった感じでした。(笑)
また機会があったら、行ってみたいです。

Posted by: モダチョキ | Oct 14, 2004 at 11:57 PM

今の晴明神社と大分違いますね。
今は、社務所にいっぱい人がいます。
神社の前に掘っ立て小屋の売店あるし(笑)
それはもう、商売っ気出しまくり。

その変わりよう、一度ご覧あれ。

Posted by: みやっち | Oct 15, 2004 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650322

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋・京都の旅2日目<京都観光の章>:

« 名古屋・京都の旅1日目<ホテルの章> | Main | 名古屋・京都の旅2日目<終章> »