« 名古屋・京都の旅1日目<京都の章> | Main | 名古屋・京都の旅2日目<京都観光の章> »

Oct 10, 2004

名古屋・京都の旅1日目<ホテルの章>

 宿がありません。
 とりあえず、ヤサカタクシーの運ちゃんが教えてくれた、主だったビジネスホテルを当たりましたが、すべて満室。
 ・・・。参った。
 前回、仙台は余裕でホテルは見つかった。しかし、今回はすべてのホテルが満室。
 京都を甘く見てました。_| ̄|○

 とりあえず、最寄りの円町駅まで移動。
 そこで、パソコンを駆使して片っ端からビジネスホテルに電話をかけまくる。
 ・・・。そう、実は、私はノートパソコン持参です。実は、火曜日提出のレポートがあるのでw
 まあ、それはいいとして、京都が全滅ということで、少し戻ってみて、大津で探してみましたが、こちらも失敗。すべて満室でした。
 では、先に進んではと長岡京を捜索するも失敗。

 夕飯も食べてないし、このままここにいても仕方がないということで、とりあえず京都駅に戻ることにしました。

 22:50発 円町
  ↓ JR山陰本線
 22:58着 京都

 そして、京都駅の目の前にあるホテル、あれに断られたらサウナで夜を明かそうと、最後にだめもとで行ったホテル、そこで奇跡は起こりました。

 今日、部屋空いてますかとの問に、「ございます」と。
 ・・・。をを。帰責。もとい奇跡。

 なんでも、ちょうど我々がホテルに行った直前にキャンセルが入ったそうで、我々の分が空いたそうです。なんという幸運。
 ありがとう、キャンセルした人。今夜はベットで寝られます。

 ということで、お休みなさい。

 今夜の食事はラーメンでしたが、これは帰ってからにしましょう。



|

« 名古屋・京都の旅1日目<京都の章> | Main | 名古屋・京都の旅2日目<京都観光の章> »

旅行」カテゴリの記事

Comments

ホテル満室だと結構焦りますよねー
私も昔旅行先で困った覚えがあります。

で、そんなときは自分で調べるより
クレジットカードの
デスクにかけると
空いてるとこただで探して
くれて
割引料金でとってくれるんで
けっこうべんりですよー
今度使ってみてくださいねー
コウシでした

Posted by: コウシ | Oct 11, 2004 at 09:41 AM

楽しそうですねーー。

私も院生のときに、大阪でホテルがなくて往生した記憶があ
ります。その時は、ラブホ(笑)に泊まってしまいました。
もちろん1人で。

自分で調べてもいいですが、満室のホテルの窓口で泣きつけ
ば、親切なところなら同業者の伝手でフロントの方が探して
くれることもあります。

やっぱり、午後の早めの時間くらいまでには、「旅の窓口」
でケータイなどから予約をした方が安全です。仕事での出
張はいつもそうしてましたが、それでホテルがとれないこと
はありませんでした。

Posted by: VNTR | Oct 11, 2004 at 10:43 AM

思いっきり無計画ぶりが発揮されてますねw

でも、なんか面白いよね、そういう旅の方が。
原付で横浜まで行った自分が懐かしい…w

Posted by: sakaki | Oct 11, 2004 at 11:51 AM

さすがですね^^
この時期、京都、観光客多くてうざいんだよなぁ(ぼそっ

って言ってたにも関わらず、宿を予約していかないなんてw
まぁ、最悪大阪って手があったと思いますよ。

大阪駅まで京都駅から25分程度だし。
東京から渋谷くらいの時間で着いちゃいますw
あぁ関西って狭い。

# ノートパソコン持参

旅先からコメントに返事してる時点でわかってましたw

Posted by: ibox | Oct 11, 2004 at 01:04 PM

おつかれでしたね。
京都の旅なんていいですね!

僕も修学旅行で行って以来行ってないんで、
また行きたいです。

旅行中もレポートに追われるとは、忙しいですね。

Posted by: チュート | Oct 11, 2004 at 06:52 PM

>コウシさん

クレジットカード!
その手があったか・・・。

カードはいつも、
決算方法の一つとしか考えてなかったので、
思いつきませんでした。

そうか・・・。
次から問い合わせてみます。


>VNTRさん

ラブホ、私は実は入ったことがありません。
いや、マジで。

今回は連休ということもありましたが、
見事なまでに満室で・・・。
別のホテルを教えてくれたところもありましたが、
そこも満室で・・・。

今まで、飛び込みで失敗したことがなく、
少々甘く見てました。
次からは、ちゃんと予約します。


>sakakiどん

無計画というか、
ほとんど前日に「明日から京都行く?」
みたいなノリだったから。

今度、行く?


>iboxさん

今まで、鈍行の旅で予約したことないです。
ある意味、どこまで行けるかわからないので。
今回は目的地が決まってたので、
予約しておけば良かったですね。

大阪、それは考えてなかったです。
そんなに近いんですか。
そういえば、京都タワーから大阪が見えたw

大阪、たこ焼き食べたかったなあ・・・。


>チュートさん

修学旅行のときに感じたことと、
今行って感じること、
大分違うと思います。
なかなか良かったですよ。

レポート、忙しいというか、
私が無理に忙しくしたというか(汗

Posted by: みやっち | Oct 12, 2004 at 05:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650321

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋・京都の旅1日目<ホテルの章>:

« 名古屋・京都の旅1日目<京都の章> | Main | 名古屋・京都の旅2日目<京都観光の章> »