« Page Rank | Main | 台風23号 »

Oct 20, 2004

朝日の記事

 法科大学院の志願者激減 新司法試験の合格率懸念?-朝日新聞

 ちょっと時機を逸してしまった感がありますが、まあ気になる記事なので。
 この記事によると、既に試験が終わった46法科大学院のうち44校で志願者数が前年割れだと。
 まあ、ネットでは9月の話題なので、何をいまさらというものですが。
 そもそも、前年割れすることは1次試験とも言える『法科大学院適性試験』が約40%減だった時点でわかっていたことです。また、志願者減は例の「34%の件」が原因との指摘がありますが、まあ、ここまで否定的な数字は予想していなかったにしても、このことは受験生の中では去年から言われていたことであり、これが主な原因とは思えません。数字が確定したのも最近ですしね。

 記事中にある1/10に減った大学院は法政大学法科大学院
 まあ、原因の最大の点は去年の入試にあると思いますが、ここは未修者試験が3回に分けられており、そのうちどの日程で受けても有利不利がないようなシステムになっています。1回目は中堅どころのロースクールの試験集中日だったこともあり、2回目か3回目に受験しようという受験生が多かったのではないでしょうか。そういったことは触れてませんね。
 早稲田中央の私立両雄の志願者減も、ただ単に記念受験者が消えたのと、去年の数字を見て受験生がリスク回避をしただけでしょう。ほとんど運の世界ですからね、あの二つに受かるのは。それに35,000円を投資するよりは、他の受かる可能性が高いところに逃げたのでしょう。

 確かに社会人受験生は減っています。これは、たぶん働きながらの受講がいかにキツイかということを一期生が証明したことの方が大きい理由だと思います。「うまくすれば弁護士になれるかも」という記念受験者は一気に逃げたでしょうから。それに、社会人受験者は一般受験者よりも増加が見込めないので、去年の合格者分の減があって当然です。

 上智福岡の増はいまいち理由がわかりません。上智は他校と試験日程が被らなかったから、福岡はそもそも去年の人数が少なすぎたから、ということでしょうか。とくにこの2校に他校を上回る変化はなかったので、どうなんでしょう。

 まあ、あと考えられるのは、今年の適性試験の平均点の低さでしょうか。
 去年よりも10点減で、そもそも本試験受験自体を諦めて、来年にまわった受験生が多いのでしょう。去年の入試で大体何点必要かわかりましたしね。適性試験受験者の半数以上が未受験なのではないでしょうか。まあ、数字はわかりませんが。

 朝日新聞の意図がわからない(^^;
 まあ、志願者減の分、難易度が下がってくれると嬉しかったんですけどね・・・。



|

« Page Rank | Main | 台風23号 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。TB有難うございました。

こちらには先月あたりに見つけてからほぼ毎日お邪魔させて頂いていたので、かなり驚きました。

しかし見事に分析なさってますね…私は毎日の講義でテンパってますのでこういった情報に殆どアクセスしていないのが現状です。非常に参考になりました。またお邪魔します。

Posted by: しゃち | Oct 20, 2004 at 02:38 AM

それは、それは。
ありがとうございます!
実は私もちょくちょく寄らせて頂いてました。

分析というか、前から思っていたことなので。
他の人はどう思ってるのかな。

私は大学はゼミ以外もう用がないので、
ほとんどゼミの勉強(民事訴訟法)のみです。

あー、いい加減まともに六法開きはじめないと、
今まで頭に入れた分も飛んでいってしまう。
来年の択一こそは受からねば!

Posted by: みやっち | Oct 20, 2004 at 06:36 AM

こんにちは。TBありがとうございました。
怒涛の受験記録を読ませていただいて、去年の受験シーズンを思い出しました。
12月から2月まで、会社に行きながら日曜日ごとに試験を受けていたものです。疲れたなあ。
その選択が吉に出ることを祈るばかりです。

お互いがんばりましょう。

Posted by: 浮村 | Oct 20, 2004 at 11:06 AM

上智の増加は、
たぶんなんですが
ステートメントが
いらないってのが
国立志向の人の滑り止め
の人を集めたってことでは
ないですかねー
去年は確か必要だった
とかいう話がでてたきもするので
多分そうだと思います。
コウシでした

Posted by: コウシ | Oct 20, 2004 at 12:09 PM

こんばんは。トラックバックありがとうございました。
ロースクールを受験される方も僕のブログ見ていただけていたんですね。ありがとうございます。1期生の社会人は会社を辞めることができずに、ロースクールを合格していても入学を見送った方も多かったです。

Posted by: きょん | Oct 20, 2004 at 07:55 PM

>浮村さん

学生であれだけの疲労感を感じたので、
社会人の方の披露は想像できません。
お疲れ様でした。

なんにせよ、結果を出さなければなりませんから、
頑張りましょう!


>コウシさん

ステートメント、いらなかったんですか。
そういえば国立、ステートメントなくて
驚いた記憶がありますね。

去年と入試制度を変えたところ、
結構あるみたいですね。
中央も去年面接なかったのに、
今年ありましたもんね。

そうそう、健康診断書作りました?
そろそろ診断書もらいに行かなくちゃ。


>きょんさん

そういえば、休学したり退学したりした人も
多かったみたいですね。
先輩からそんな話を聞いた記憶があります。

安定した生活を捨てて、
ハイリスクな世界にはなかなか入れませんよね。

Posted by: みやっち | Oct 21, 2004 at 12:03 AM

健康診断書は
日大に出したときにつくったので
基本的には持って行って書いてもらう
だけですね~
歩いて1分のところに
病院があるんでかなり便利です。

まあ、去年は診断書が必要
なとこがおおくって
締め切り日にあわてて
もらいに行った思い出があります。

入ってからすればいいじゃないかとか
思うんですがねー
コウシでした

Posted by: コウシ | Oct 21, 2004 at 01:12 AM

Open Sesame!のMasaです。
TBありがとうございました!

記事を読ませていただきましたが、かなり深く検討なさっていますね。とても参考になりました。

では、お互いがんばりましょう!

Posted by: Masa | Oct 21, 2004 at 02:55 AM

>コウシさん

私は、今のところ健康診断書が
必要なところを受験していないので、
今日行ってこようと思います。
どのくらいかかるんだろう。

まったくもって入ってからで良いと私も思います。
面倒くさいんですかね。

というか、受けるのかな>北大


>Masaさん

ありがとうございます。
ちょっと思ったことを綴っただけなんで、
突っ込めるところは多いかなと思いますが。
とりあえず、朝日の分析はおかしいですよね。

また伺います!

Posted by: みやっち | Oct 22, 2004 at 06:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650341

Listed below are links to weblogs that reference 朝日の記事:

» 朝日ショックⅡ [みぎにならわず。]
「法科大学院の志願者激減 新司法試験の合格率懸念? 」 先日の「新司法試験合格者34%」の見出しにも少なからずショックを受けたが、志願者が前年比1割のところも... [Read More]

Tracked on Oct 20, 2004 at 02:40 AM

» [BarExam]法科大学院の行く末? [浮村 眠<夕日丘日記>]
しかし朝日新聞はロースクールの話題が好きですねぇ。 関係者がいるのか。 ◆法科大 [Read More]

Tracked on May 09, 2005 at 09:14 PM

« Page Rank | Main | 台風23号 »