« 地元の友達 | Main | 合同ゼミ第8回会合 »

Oct 17, 2004

ポケット六法平成17年度版

ポケット六法2005 受験受験ですっかり忘れていましたが、ポケット六法の平成17年度版が出てました。
 ちなみに、私はいつもポケット六法と判例六法を併用しています。六法、ちょっと持ち運ぶには重いので、判例六法を家に、ポケット六法を大学に置いています。

 以前はデイリー六法と併用してたんですけどね。
 一昨年、判例六法が結構使えることに気がついたので、去年から、デイリーから鞍替えしました。
 ポケットとデイリーの差ってあんまりないですしね。

 シェア比ってどのくらいなんだろう。
 この分野でスタンダードはポケットだと思いますが、結構必要な法令が省かれてたりします。それに比べて、デイリーは未収録で困った記憶はあまりないです。
 他に、携帯用の六法としては、コンパクト六法新六法などもありますが、これらは更にちょっと収録法令数が少なかったと記憶してます。その分軽いけど。

 それにしても、年々分厚くなってますね、ポケットとデイリー。私が大学に入ったときよりも1cmくらい厚くなってません?



|

« 地元の友達 | Main | 合同ゼミ第8回会合 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

私もポケット六法買いましたよ~。
略して『ぽけろく』。
なんとなくですが、ポケットのほうがシェアあるんじゃないでしょうか?
教室見回すとそんな気がします。
16年度版から、『ぽけろく』のデザインがオシャレになって喜んでます♪
学生ウケとか狙ったのかなぁ?

Posted by: yumicha | Oct 17, 2004 at 11:31 PM

もしかしたらと思っていたのですが、
やっぱり弁護士を目指していらっしゃるのですか?
(何だかすごいですねー♪)
しかし、ものすごく分厚い本ですね。

Posted by: モダチョキ | Oct 18, 2004 at 01:24 AM

僕は 三省堂の「デーリー六法」をずっと使ってますね。
専門が消費者法なので、「デーリー」が一番消費者法系の
法律の掲載が多いんです。(いえ、昔は多かったんです)
最近は、「消費者契約法」とか当たり前に載ってるけど、
昔はデーリーしか載ってなかった時代もあったし。

LS前期の商法演習で「銀行取引約定書」とか扱いました。
ちなみにこれ、「デーリー」しか載ってません。
ま、コピーは配られたので載って無くても困らないんですが
みんながコピーを見ているときに六法を広げられるのは、
少し嬉しいものがあります。

ただそれだけですけど・・・

「ぽけろく」「こんぱくと」「でーりー」の3つは、
だいたい似たような感じですけど、掲載法令が違うので、
自分の専門にしたい分野が一番多く載っているものを
使うといいような気がします。

Posted by: ibox | Oct 18, 2004 at 07:22 PM

毎回どっちにしようかなあ、と無駄に生協で長時間悩んでますが、
5回目で初めてデイリーにしてみました。
理由はデザイン変更と角が丸く折れないこと、
それに、経済法が独立のインデックスがあり検索しやすかったことです。

なんとなく、ポケットの方が有斐閣だしスタンダードって印象はありますよね。
デザインもピンクよりは今年の緑のほうが個人的に好みだったし、フォントも一番好みです。
ただし厚みは去年と比較しても更に増していましたが。

シェア自体はポケット>デイリー>>コンパクトという印象です。
ただ、うちの大学は学年末試験にデイリーを使う関係で(無料配布もあるし)、デイリーユーザーが結構多めな気がします。

Posted by: EFR | Oct 18, 2004 at 09:40 PM

>yumichaさん

去年からガラッと変わりましたよね。
ぽけろくのデザイン。
見事に女の子の間でシェア増でした(笑)

うちは、ポケット≧デイリーって感じですね。
やっぱり、ぽけろくの方が強いですか。


>モダチョキさん

弁護士志望です。
法科大学院というのは、
法曹養成学校のことなんです。
一応、ここの卒業生は、
弁護士、検察官、裁判官の
いずれかになります。

・・・。あくまで一応(苦笑)


>iboxさん

昔、ポケット六法に「地方自治法」かなにかが載ってなくて、
凄く困った記憶があります。
(でも、地方自治法が載ってないってあり得ないよな・・・。)
デイリーって、法令の選抜がうまいですよね。

学部レベルでも、よくデイリーにしか載ってないことありました。
レジュメと一緒にコピーが配られて。
うーん、デイリーも買うべきか・・・。

専門、何になるんだろう。
とりあえず、今年はポケットで突き進みます!


>EFRさん

お久しぶりです!

今年からデザイン変わりましたよね。
ポケット六法、デザイン変えて売れたんだろうか。
角、私はボロボロになった方が、
勉強してる感じがして好きです。
(自己満足 笑)
インデックスは良いですよね。
ぽけろくも付けてくれると嬉しいんですが。

厚さ、凄いですよね。
もうホント、これを持ち歩けと言うのかといいたくなります。

やはり、ポケット六法は強いみたいですね。
うちは、先生が1年生の最初にポケット六法を薦めるので、
ぽけろくユーザーの方が多いかな。

Posted by: みやっち | Oct 19, 2004 at 02:13 AM

今年のクリスマスは初六法をプレゼントに貰おうと企んでたので、
この記事タイムリーで参考になりました。

ついつい見た目で選んでしまうのですが、
みなさんのコメントを読んでも、
ちゃんと自分にあったものを買うべきなんですね。
勉強になりました。

Posted by: bossa&go | Oct 19, 2004 at 08:51 PM

ただ、まだ勉強はじめてないと、
どの六法買って良いかわからないですよね。

まあ、最初は使いやすいヤツでも
良いかなと思いますが。

ここの内容が参考になれば幸いです。

Posted by: みやっち | Oct 20, 2004 at 01:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650337

Listed below are links to weblogs that reference ポケット六法平成17年度版:

» やっぱり厚い。 [終電に乗れません。]
友達のブログを見て、今日ポケット六法を購入してきました。 (大丈夫か、おれw) しかし、ホントに厚くなってました。 すごいねぇ。(笑) まぁ、これを買っ... [Read More]

Tracked on Oct 19, 2004 at 01:33 AM

» 六法あれこれ [+Lovers Rock+]
みやっちさんの記事からトラックバックです。そうです、新年度版六法が出る季節です。法律を学ぶ前は、六法を毎年買い換えなきゃいけないなんて知りませんでした。こんな分... [Read More]

Tracked on Oct 19, 2004 at 04:50 PM

» 便乗 [nao-log]
私も、みやっちさん・yumichaさんの記事に便乗して、 六法について、書いて [Read More]

Tracked on Oct 19, 2004 at 11:04 PM

« 地元の友達 | Main | 合同ゼミ第8回会合 »