« 獨協ぶっちぎり | Main | ドラゴンクエストVIII »

Sep 24, 2004

PS3はBD

 PS3はBD(ブルーレイディスク)を標準搭載するそうですね。
 まあ、BDを提唱している企業がソニーと松下なので、PS3がDVDでなければBDで来るのは分かりきったことでしたが。
 そもそもBDとは何か。ハイビジョン放送の発達で、DVD商品よりも画質が綺麗という逆転現象が起こったことに端を発して開発された次世代DVD規格です。よって、片面最大27GBと大容量はもちろん、高画質なのがウリ。
 もちろん、次世代DVDの規格はこれだけではなく、HD DVDという規格も存在します。これは東芝とNECが提唱した規格で、記録・再生レーザーは青色でBDと同じです。しかし、記録容量が片面最大20GBとBDより見劣りし、画質も同じくBDには勝てません。
 では、HD DVDの強みは何か。それは現行のDVDレコーダー・プレーヤーがそのまま使えるということです。逆に言えば、BDはすべての機器を新しく用意しなければなりません。BDはこの点で大きな不利を背負っています。

 ソニーとしては、前のMGM買収に続いてPS3にBDを搭載することで次世代DVD戦争を一気に有利に運びたいんでしょうね。
 まあ、これでゲームはまた飛躍的な進歩を遂げるでしょう。特に、シミュレーションゲーム系はその情報量で完成度が変わってきますから、凄まじいものになるのでしょうね。まあ、両面会わせて54GB、そんなにゲームに必要なのかなあという疑問はあります。また、制作者サイドの負担は恐ろしいものになります。ゲーム会社のプログラマーの友人たちは、今頃青ざめていることでしょうw
 そして、BDプレーヤーはまた売れないのでしょうねw



|

« 獨協ぶっちぎり | Main | ドラゴンクエストVIII »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ~。
内容量で負けました_| ̄|〇|||

BDプレイヤー売れないのは間違いないですね。

Posted by: nashiko | Sep 24, 2004 at 04:41 PM

トラックバックありがとうございました。
PS3にBD積めば一夜にして百万台普及、とかなっちゃうわけで(笑)、この強みを活かせるかどうかですね。
MDとDCC(懐かしい…)の時は、互換性よりも利便性を取ったMDに軍配が上がりましたが、今回はどうなるんだろ?

Posted by: ラッキードラゴン | Sep 24, 2004 at 06:46 PM

>nashikoさん

BDプレーヤー、売れないですよね。
ただ、PS3自体が録画機能を付けるとか付けないとかいっているので、結局どうなるんでしょうね。


>ラッキードラゴンさん

BD陣営にはソニー、松下の両雄の他、デルやヒューレット・パッカード。
HD DVD陣営には東芝、NECの他、マイクロソフトやディズニー。
壮大な戦いになりそうですね。

Posted by: みやっち | Sep 24, 2004 at 08:14 PM

ハードが進化する事でソフトも有利になるはずなのに、
最近はゲーム離れが進んでいるようで、業界としては大変ですね。
そんな私も、以前よりはゲームをしなくなってきていますし。(笑)

Posted by: モダチョキ | Sep 25, 2004 at 12:13 AM

ゲームをしなくなったのは、生活環境の変化も要因の一つかと。

私も流石に大学に入ってからはほとんどやってませんね。
サカつくも、買ったもののほとんど放置状態・・・。

Posted by: みやっち | Sep 25, 2004 at 06:13 PM

TBありがとうございます
はじめまして
SONYと松下っていつも規格で張り合うのに、今回はBD規格は一致しましたね
これは結構実現化に強みです
東芝の技術もすごいものがありますので
要は録画再生デッキの性能で押し切られることも可能性としては残ってると思います

Posted by: katu7 | Sep 27, 2004 at 12:31 PM

BDとHD DVDはすぐに実現をというならばHD DVDですが。
結論はやはり勢力図による普及率でしょう。
BD陣営はラスベガスで頑張っちゃったようですし、やはりこちらに軍配が上がるのでしょうかね。

Posted by: みやっち | Sep 27, 2004 at 06:46 PM

こんにちは。

トラックバックありがとうございます。
BDをPS3に搭載したとしても、BDって元々は、
記憶媒体ですから・・・。PS3でBDに記憶する
必要性があるかどうか微妙です。

PS3がBDへ書き込む機能を持つと言うことになると、
PSXみたいに高価になってしまって、購買意欲をそいで
しまう。するとシェア命のゲーム業界にとっては致命的な
わけで。

あまりPS3にBDを導入することの効果は薄いと思います。

そして、BDはたぶん売れないような気がするのですよねー。

Posted by: ibox | Oct 07, 2004 at 02:13 PM

PS3にBDの記憶機能を付けて家電化する。
すると、価格も高騰する。
確かにその通りですね。
現在出ているBDのプレイヤー&レコーダーは
いずれも高額。
まあ、そのままの額ではないはずですが。

シェア争い、激しさを増しそうですね。

Posted by: みやっち | Oct 08, 2004 at 03:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650279

Listed below are links to weblogs that reference PS3はBD:

» プレステ3はブルーレイ [僕はまだ生きてるよ。]
プレステ3は、ブルーレイディスクを採用決定! ブルーレイディスクとは、DVDの上の規格。 次世代DVDと呼ばれる。 ついこの間、青紫色レーザーが開... [Read More]

Tracked on Sep 25, 2004 at 01:48 AM

» 次のプレステは青色光線。 [Little by little and bit by bit.]
はじめに、断っておくと、タイトルの「青色光線」、 間違いではないけれども、ソニーのブルーレイ規格と対決する NEC・東芝の「HD DVD」も青色レーザーなの... [Read More]

Tracked on Oct 07, 2004 at 02:15 PM

« 獨協ぶっちぎり | Main | ドラゴンクエストVIII »