« シリーズ城 Shiro-1 | Main | 成蹊LS出願 »

Sep 01, 2004

進路。

内部進学資料 最近マジメに思うことがある。
 「うちの大学院に内部進学しようか」

 というのも、まあ、「法科大学院に受からないかも」というのがある。
 俺の適性の点数を昨年のものに差し替えて、昨年度の先輩の進学率を見ると、なんと5割程度しかない。補欠合格まで含めれば10割だが、補欠繰り上がりはあまり期待しない方がいい。
 まあ、先輩の進学先はすべて中堅のロー。さほど悪くはない。
 しかし、5割だ。

 そこで考えた。
 成績は、土下座すれば法学研究科の推薦をもらえるレベルだと思う。
 博士課程前期に進学したとして、2年。
 そこから法務研究科の法学既修者コースに入れば2年。
 どーせ今年受かったとしても、法学未修者コースだろうから、3年はかかる。
 つまり、差し引き1年というわけだ。
 まあ、1年分の授業料を親が出してくれるかどうかの問題はあるが。

 ・・・、そんなこと考えてないで、勉強しよう。



|

« シリーズ城 Shiro-1 | Main | 成蹊LS出願 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

大学院は楽しいですよ~
ホントに好きな勉強をすればいいですし
テストのない勉強ってこんなに楽しいのかー
ってぐらい楽しいです。
修論は厳しいですが(笑

でも、選択支は多い方が良いですから
とりあえず内部推薦が
とれるんならだしといた方が
お得ではにですかね~

私は成績が悪かったので
他学移りましたが
成績のいい方が羨ましいです(^^)

コウシでした

Posted by: コウシ | Sep 02, 2004 at 12:04 PM

問題は、内部進学をお願いしてしまうと、たぶん辞退できないってことですね。
お願いした時点で、今年の法科大学院を断念するという形になります。

ということで、法学研究科は春季試験の保険で、今はロー一本にしようかと。
正直、院もちょっと魅力はありますが。
まあ、新司法試験に通ってからの学歴ロンダリングのためにも・・・(笑)

Posted by: みやっち | Sep 03, 2004 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15650238

Listed below are links to weblogs that reference 進路。:

« シリーズ城 Shiro-1 | Main | 成蹊LS出願 »